みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 人間社会学部 >> 心理学科 >> 口コミ

私立東京都/目白駅
人間社会学部 心理学科 口コミ
4.11
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれた環境で、穏やかに勉強できる。駅からの道のりは友達とおしゃべりしながら歩いたとてもいい思い出。
-
講義・授業良いいろんな分野の先生がいるので、学びたいことを見つけられるだろう。少人数のゼミで深く学びとることができる、
-
研究室・ゼミ良いいろんな分野のゼミがあるし、基礎系と臨床を掛け持ちすることも可能。学びたいものが見つけられるだろう。
-
就職・進学良い就職には強いと思われる。院進学にしても、就職そるにしても、行く先がないということはないだろう。キャリア教育もいい。
-
アクセス・立地良い西生田キャンパスは都会ではないが、のびのびとした環境の中にあるのでとても心地よい。長い道のりを友達と一緒に歩いたことはいい思い出である。
-
施設・設備良い新しくはないが、改修されたりして、特に不便はないと思う。決して近代的ではないが、そのくらいがちょうどいい?
-
友人・恋愛良い同じレベルの子が、同じことに興味を持って集まっているので、一生の友達にめぐり合えるだろう。女子だけの雰囲気がとても好きだった、
その他アンケートの回答-
所属研究室・ゼミ名社会心理学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要自己開示の、対人関係の効果についての研究
-
志望動機心理学を学びたいと思っていたから。雰囲気?
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかわからないことは、何回も繰り返しやること?
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128381 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い先生も優しいですし、授業も面白いので心理学を学びたい生徒にとっては良い学校だと思います!校舎も綺麗な場所が多いですし、学ぶ環境は整えられていると思います。
-
講義・授業良い実験レポートの書き方など、丁寧に一から教えてくれるので、自力で書けるようになると思います。
-
研究室・ゼミ良いまだ所属していないので分からないのですが、先輩から聞く様子だとサポートが充実していて良いそうです。
-
就職・進学良い就職・進学の実績は良いのではないでしょうか。学校側が、就職や資格に関して頻繁にお知らせを出していますし、サポートは充実していると思います。
-
アクセス・立地普通目白駅から歩くと、徒歩30分くらいかかるので立地は微妙です。
-
施設・設備良い綺麗な校舎も多いですし、図書館が勉強するには良い場所だと思います!
-
友人・恋愛良い学科の方で、交流会を設けてくれるので友達は作りやすいのではないでしょうか。
-
学生生活良いインカレがとても多い印象です。学内のサークルもかなりの数あって、サークルに所属している方は多いと思います。二つ以上入っている方もいますし、選ぶのに困るくらいサークルはありますよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、実験がメインです。レポートの書き方も一年生の時にしっかり教えてくれます。二年生から、様々な心理学について学ぶことができ、三年生からゼミに入って卒論の準備をしていく形になります。
-
志望動機心理学に興味があったのが大きいですが、就職のサポートも手厚く、施設も充実しているとのことだったので志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867336 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い大学でちゃんと勉強したい学生さんに向いてると思います。必修の実験が大変ですが色々なことを学べるのと自由選択が多いので他の学科に気になる授業があれば両立して取ることも可能なので心理を学びたいとちゃんと思っている人にはオススメです。
-
講義・授業普通結構学外からの講師の先生方も多い印象です。内容は割と広く扱っており、主に1年生は基礎的な事を学習し、2年生から専門的な内容へと入っていきます。
-
就職・進学普通大学院に進学するか就職するかでかなり変わってきますが、ほとんどの人は企業に就職する人が多いです。1年生の時から大学からのメールで就活に関する情報は沢山流れてきますが、そこで行動するかは自分次第なのでなんとも言えません。大学院に進学する人は大学院の授業を学部時代に取れる授業も多いのでサポートは十分にあると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は副都心線の雑司ヶ谷駅か有楽町線の護国寺駅です。JRの目白駅からでも行けますが他二つの駅と比べて倍歩かないと大学に着きません。他二つの駅も駅から約10分ぐらい歩きます。大学の周りは何も無いですが、他の大学も近くにあるため少し離れたら飲食店などは沢山あると思います。
-
施設・設備良い百二十年館という新しい建物と図書館も新しくなったのでそこのふたつは綺麗です。ですが、基本的にどこの建物も綺麗なので申し分ないと思います。トイレの数も多ければ綺麗なところも多く、広いトイレも沢山あります。購買は1箇所で食堂と同じ建物ですが席数がそこまでないので昼時は混みすぎて座れないこともあります。
-
友人・恋愛普通人それぞれですが女子大なのでインカレサークルに所属すれば恋愛は充実出来るかなと思います。学内サークルに入れば縦のつながりを作ることができるので逆にサークルも入らない人は友達が出来にくいかと思います。学内の繋がりも強い所はありますがまちまちです。
-
学生生活普通サークルはそこまで多くはないと思います。入学して最初の方にサークル説明会というのがあるのでそこに参加してみるのもいいと思います。学園祭は他の大学に比べれば大きなものでは無いかもしれませんが、今年度は神木隆之介さんが来てくださったりしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な内容やさわり、統計法などを学びます。また、1年を通して実験があります。2年生からは1年次の授業を元に気になる専門的な授業を取り、3年次からはゼミがスタートします。3年生のゼミでは兼ゼミすることができるので基礎心理学系と臨床心理学系のゼミを両方取る人もいます。また、卒業論文を書くこととなっているので4年生はそれをかけるように実験や研究を進めていくのが大半だと思います。大学院に進学予定の人は3年次から限られた人が履修できる実習や演出に参加し、院に進む為の準備をしていきます。
-
志望動機心理学の分野に興味があり、様々な範囲が学べる大学を探していました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961576 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い生田キャンパスは優しい教授が多く、講義時間以外でも質問を受け付けてくださる方もいらっしゃいました。進学、就職についても前向きに相談にのってくださいます。都内から通うには少し大変ですが、充実した4年間になるかと思います。
-
講義・授業良い自分の選択した学科意外にも、好みの分野を選ぶことで他学科の専門的な講義が受けられる。名が知れている大学の割に一つの講義あたりの生徒数が少ないので、質問しやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミがスタートする。自分の学びたい分野を専門としている教授のゼミに入ることができます。
-
就職・進学良い進路相談室の情報は充実しているので、自分で活用すれば良い使い方ができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅から大学入口までが 徒歩15分ほどかかるため少し大変です。スクールバスもありますが混んでいる乗れない時もありました。
-
施設・設備普通緑がたくさんあり、自然に囲まれたキャンパスなので虫や動物を見かけることも多々ありましたが、室内やお手洗いはきれいでした。
-
友人・恋愛良い同じ志を持った子たちが集まるので、一生涯付き合える友達と出会えます。学内のサークルは少なめですが、インカレサークルを含めればやりたいことが見つかると思います
-
学生生活普通インカレサークルや目白キャンパスでのサークルを含めれば、やりたいことが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は2週に1度実験を行い、レポートを提出します。2年次では総合的な心理学の講義を受け、3.4年次はゼミに入ります。
-
就職先・進学先社会保障関係の仕事を行う団体の事務
-
志望動機心理学を学びたいと思ったことと、就職率が高い大学に入りたいと思っていたから。
投稿者ID:570078 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い大学、学科共に真面目な人が多く、きちんと勉強して入学した学生が多い印象です。女子大ですが、派手な子が多いわけでもなく、ナチュラルで、性格が良い方が多かったです。
就職活動については、昔ほど女子大ブランドがあるから有利とまではいかないですが、ある程度みなさん聞いたことのあるような企業に就職していました。 -
アクセス・立地普通歩くと坂がきついですが、無料専用バスが出ています。駅周辺は正直あまり栄えてはいないですが、一人暮らしはしやすいかと。
-
友人・恋愛良い女性しかいないため、仲良くなりやすいです。また、逆に一人でいてもあまり気にならない雰囲気もあり、過ごしやすいです。
-
学生生活普通サークルはあまり多くないため、インカレサークルに多くが所属しています。また学園祭も正直ほかの大学さんに比べたら、盛り上がりには欠けるかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次は実験や基礎知識の勉強が主です。3年次からゼミに所属します。また、ほかの学科の授業も取ることができるので、多くのことを学ぶことができます。
-
就職先・進学先公務員
投稿者ID:384351 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い統計もあるので比較的理系(特に基礎心理学)。真面目な人が多い印象。
臨床心理を学んで院に行くには有利だが、そうでない場合、就活はアピールしにくい。 -
講義・授業良い基礎心理学と臨床心理学をバランスよく学ぶことができる。教授の専門分野も偏りがあまりないため、質問する際に困らない。個性的で優しい教授が多い。
ただ、心理以外で取るべき単位が他学科よりかなり多く、少し面倒臭い。 -
研究室・ゼミ良い臨床心理学のゼミは縦の繋がり(院生や卒業生)が強く、カウンセラーを目指したい人に有利と言われている。
-
アクセス・立地悪い目白キャンパスは近いが、生田キャンパスは周辺にはほぼ何もない上、駅からのアクセスも徒歩20分程度かかる(大学の建物まで)。駅までのアクセスも、各停と準急しか止まらない駅なので、目白に比べると朝もかなり大変。
2つ隣駅からバスが出ているが、朝は積み残される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容気になる人の多い犯罪心理は3年次以降。1-2年次は実験が多く、レポートも多いので忙しい。
-
就職先・進学先大手IT企業
投稿者ID:340698 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い1年生のうちから心理学実験を行え、自分が元々興味のもっている分野だけではなく、それ以外の心理学分野にも触れることができるので、3年生のゼミ選択までに、自分自身がやりたいことが明確に分かるようになると思います。
また、実際のあとはレポート提出があり、1,2年生の時には大変だなと思いましたが、それのおかげで卒論を書くときにそこまで困らずに書けたと思います。 -
講義・授業普通基本的に穏やかな先生が多く、とても質問しやすい環境であったと思います。
ただ、臨床心理の授業が多いのに対し、知覚心理学の授業に関しては少なかったため、そちらの分野に興味がある人には少々物足りなく思えるかもしれません。 -
研究室・ゼミ良い2年の終わりにゼミ選択をし、3年生から始まります。
4年生と合同のところもあれば、完璧に学年ごとに分かれて行うゼミもあります。
やはり、臨床系のゼミは競争率も高く、あまりに多い場合には、成績順に決まっていくので、人気のゼミを希望する予定ならば、1年生のうちから、学科の授業に力を入れたほうがいいかもしれません。 -
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があり、キャビンアテンダントやアナウンサーといった、人気の職に就けた人もいます。
-
アクセス・立地普通西生田キャンパスは最寄駅から歩くとなると、20分ほど、急な坂道を登らなくてはいけません。
スクールバスが最寄駅から都内よりに2駅いった駅から無料で出ているので、都内方面から通学する生徒はほとんどがバスを使用しています。
ただ、授業時間に近づくほど、バスも混み合います。 -
施設・設備良いトイレや学食は綺麗に整備されています。
ただ、食事は、学食か、生協のものしかないため、お弁当を持参し、教室で食べる人も多くいます。 -
友人・恋愛良い1年生の夏にはオリエンテーションとして軽井沢へ1泊します。それに向けた下調べなどもあり、そこで一気に友人と仲良くなります。
また、入学前に茶話会もあり、そこで仲良くなった子たちがいたのは大きいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は心理学のさまざまな分野を学び、実験なども経験し、自分が勉強したい分野を絞ります。そして、3,4年次はゼミで、自分が勉強したい分野を深く学んでいきます。
-
就職先・進学先番組制作会社
投稿者ID:204753 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い臨床心理士などを志している学生にとっては、とても良い環境だと思います。心理学科は特に、臨床系の教授が集まっており、その中でも更に細分化されて自分の学びたい分野を見極めることができます。校舎や施設はコンパクトで大学っぽさはあまり感じませんが、それもまた教授との距離を近づけてくれるので良い点かと思います。
-
講義・授業良い臨床系の分野においては、かなり優秀な教授方が集まっていると思います。1~2学年は、様々な分野の実験を行うことでその後の専攻分野を決めていきます。レポートなどはかなり苦労しますが、講義内容はしっかりしているので、真面目に学びたい人にとっては充実した講義だと思います。
-
研究室・ゼミ良い臨床系のゼミがほとんどです。多くても10人くらいのゼミ生数になるので、教授との距離は近く、仲間意識も強くなります。質問などもすぐに解決できる環境だと思います。
-
就職・進学普通歴史ある大学のおかげか、評判がよく大学全体の就職率は良い方だと思います。心理学科に関しては、7割程度が臨床心理士を目指して進学する傾向にあります。進学、就職どちらにせよ、サポートをしっかりしてくれます。こちらの意欲を見せるとかなり手助けしてくれますが、行動しない限りは当たり前ですが何も恩恵は感じられません。
-
アクセス・立地悪い心理学科も属している人間社会学部は、4年間生田キャンパスとなります。最寄駅から20分坂道を上がり続けるのは山登りのようでかなり辛いです。通学バスは無料ですが、本数が少なく定員があるため、早めに並ばないと授業に遅れる可能性もあります。下北沢や渋谷へのアクセスは良いです。新宿までは一本です。
-
施設・設備悪い校舎はこじんまりとしていて、古いです。将来的に目白キャンパスに移転する計画があると思うので、そうなれば問題はないと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なので、サークルはインカレがほとんどです。早慶東大あたりとのインカレが多いので、交流がかなりあります。大学内での交流は人それぞれかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年次は幅広く実験を行い、毎週レポートを提出することで、基礎固めをします。3年次以降はゼミに所属し、専攻によって異なりますが、私の場合は行動や認知を研究する教授のもとに就いたので、その分野中心でした。
-
所属研究室・ゼミ名金沢ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要赤ちゃん研究や自閉症、アスペルガー症候群などを熱心に研究している教授です。基本的にはやりたいことはなんでもやらせてくれます。
-
就職先・進学先ソフトバンク
-
就職先・進学先を選んだ理由この企業からしか内定がもらえなかったので、就職先に決めました。
-
志望動機人間観察が好きだったので、カウンセラーに興味を持ちました。女子大は就職の斡旋や面倒見が良いという話を聞いたのも理由のひとつです。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛生予備校
-
どのような入試対策をしていたか赤本を何周も解くことをメインに、受験勉強していました。
投稿者ID:179731 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人にはおすすめです。広く深く心理学を学ぶことができます。実験も充実しており、大変なことも多い学科ですが一つ一つ物事をこなしていくやりがいも感じられるところだと思います。
-
講義・授業良い講義形式の授業から何かについて深く考える授業まで幅はさまざまで、面白い授業も多いです。第2外国語にも力を入れていると思います。
-
研究室・ゼミ普通私はまだゼミや研究室とは全く関わりがないのですが、一言で心理学といっても多様なので、自分の興味がある心理学と教授の専門が一致していれば面白いものになると思います
-
就職・進学良い就職へのサポートもしっかりしていると思います。著名人の卒業生も多いです。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れているし、門をくぐってからキャンパスにたどり着くまでもとても長いです。ほとんど坂道なので、毎日通うとなると覚悟したほうがいいと思います。
-
施設・設備普通学食はとてもきれいで、毎日大盛況です。座れないこともしょっちゅうです。
図書館も専門書が多く、調べ物をする際などにとても役に立ちます。 -
友人・恋愛良い派手すぎず、地味すぎずな子が多くて、さわやかな子が多いです。
心理学科はレポートなどで大変なので、それを通して絆が深まった気がしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年のうちは基礎中心で、実験もやります。
-
志望動機基礎心理と臨床心理、どちらも学ぶことができると思ったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師明光義塾
-
どのような入試対策をしていたか推薦は面接と小論文だったので、小論文の練習をしたり、模擬面接をとにかく多くやりました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123291 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間社会学部心理学科の評価-
総合評価良い大学院進学を考えている人や、本気で心理学を学びたい人にはとてもいい大学だと思います。何となく心理学に来た人も学んでいる中で心理学の面白さに気づくと思います。ただ、立地が悪く、都心から離れたところにあるので静かな環境で学びたい人にはとてもいい落ち着いています。
-
講義・授業良い1年の時から、本格的に心理学実験を行い、卒業論文や就職後に役立つレポートの書き方や、ゼミ発表により実践力も早くから身に付きます。また、語学の必修も多いので第2言語もしっかりと学べます。
-
研究室・ゼミ良い私は、まだゼミに所属していないので分かりませんが先輩方のお話によると、自分の興味のある方向に進むことができるうので、自由に選択することができるので楽しいと思います。
-
就職・進学良い就職についてですが、インターンシップ制度が充実していたり、カウンセリングルームや様々なサポートをたくさん行っています。大手企業に就職された方々もたくさんいらっしゃるので、就職率はとてもいいと思います。
-
アクセス・立地悪い東京寄りの神奈川県ですが、山の中の学校なので都会のキャンパスライフをイメージしていると、かなり違うと思います。
-
施設・設備悪い図書館はすごく充実しています。学術書はもちろんのこと普通の小説もリクエストすれば入れてくれます。学食のカフェテリアはきれいで、女子大らしいです。
-
友人・恋愛良い友人関係は、色々なタイプの人がいるので自分に合う友達が見つかると思います。サークルに入れば、他の学科の友達も出来てとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎心理学から、知覚心理学、行動心理学、動物心理学、社会心理学、臨床心理学、統計心理学、犯罪心理学など本当に様々な心理学が学べます。大学院に繋がる勉強もできます。
-
志望動機人間の心理とはどんなものなんだろう。どうして人は人間関係で悩むのだろうなど、人に関することを学びたいと思い、1年の時から本格的に学べるため選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾に通って勉強をしていました。授業を受けて学ぶ形式でした。
-
どのような入試対策をしていたか過去問3年分は解き、他の学部の問題も傾向が似ているので解きました。
投稿者ID:116020 -
日本女子大学のことが気になったら!
基本情報
日本女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、日本女子大学の口コミを表示しています。
「日本女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 日本女子大学 >> 人間社会学部 >> 心理学科 >> 口コミ
























