みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ
私立東京都/白山駅
経営学部 経営学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学びたい意欲が有れば就活に役立つ知識が手に入ります。他の学部と比べると取得できる単位数が少なく、必修も少ないので楽に授業を組むこともできます。
-
講義・授業良い専門性の高い教授が多く、さまざまななコア科目が充実していて学生は豊富な選択肢の中から授業を選択することができます。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミが始まります。人気の高いゼミは高倍率ですが、企業からの評価が高いゼミに入れれば就活で役に立ちます。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。相談できるサポートセンターがあるため、不安なことはいつでも聞けます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は都営三田線の白山駅です。もう一つは南北線の本駒込駅です。地下鉄だと交通費が若干高いですが、都心へのアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い白山キャンパスは10号館まで棟があり設備は充実していると思います。特に6号館の学食は早稲田大学の学食がおいしいランキングでは1位になるほど充実しています。釜焼のピザや鉄鍋、パスタ、カレー、韓国料理などが食べれます。
-
友人・恋愛良いサークルの数が非常に多く出会いも多いと思います。学部の授業で人と関わることはすくないため、ゼミやサークルに入ると友達が増えます。
-
部活・サークル良いサークルの数が多いです。自分に合ったサークルを見つけられれば大学生活を過ごせる友達ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が他の学部よりも少ないので、比較的自由に授業を選択することができます。一年次では、経営の基礎であるマーケティングや統計論などを学びます。二年次からはより専門性の高い科目を履修できるようになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
就職先・進学先を選んだ理由キャンパスの立地が非常によく、選択できる授業数が多いからです。
感染症対策としてやっていること2020年4月からオンライン授業が実施されました。実技科目やゼミなどは決められた回数対面授業が行われました。私はゼミにも入っていなかったので大学へは一回も行っていません。投稿者ID:767051 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い授業が大変すぎるということはなく、自分の時間をとることができるので、やりたいことをやれる大学だと思います。
-
講義・授業普通真面目にコツコツやる授業もあれば、テストだけやればいいといった授業もあります。自分の勉強の仕方にあった授業をとるも大事です。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まります。必修科目ではないのでゼミに入らない人もいました。
-
就職・進学普通就活の相談は、1日に決められた時間(15分か30分くらい)を1度だけ利用できます。人数が多いのであまり時間はとれません。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は三田線の白山駅と本駒込です。駅から10分かからないので通いやすかったです。
-
施設・設備良いトイレはいつも清潔に保ってあります。ただ、数が少ない階もあるので混雑することがあります。
-
友人・恋愛良い最初のオリエンテーションのときに学科内の友達が出来ました。また、たくさんサークルもありますしゼミもあるので自分次第でたくさんの人と関わることができます。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので入ろうと思っている人はどこにするか迷います。掛け持ちしている人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学科に比べて必修科目が少ないです。ゼミも必修科目ではありません。入らなくても問題ありません。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社の一般職
-
志望動機将来やりたいことがなくて、経営学科なら幅広く就職出来ると思ったからです。
投稿者ID:607844 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いここに来れてとても良かった!!!
今高校生の方はぜひ来ていただきたい!就職も不自由無いし、とても充実した学校生活が送れます! -
講義・授業良いイブニングコースに通ってますがとても充実しています。
ぜひ来て欲しいです。 -
研究室・ゼミ良いとても充実しています。先生方はよりそってくださる方が多く、質問等もしやすいです。
-
就職・進学良い就職してる先輩方、経営学部では起業してる方も多いです。
サポートも充実しています -
アクセス・立地良い白山はとても都心なので来やすいです。
水道橋から約3キロなので、東京ドームで遊んで帰ることも、、、 -
施設・設備良いとにかく学食が美味しい!
これはネット上でも言われていますがとても美味しいです -
友人・恋愛良い友達が沢山出来ました!
サークルに入る入らないに関わらずたくさんの友達が出来ます -
学生生活良いサークルは800程度あります!恐らくなんでもあります!
遊びからガチの部活まで様々!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イブニングコースでは、6時15分からの授業ですが、教育水準は昼間の変わらずとてもいいです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機起業したかったし、経営学にとても興味があったのと、夜行性なので夜間の方があっていた。
21人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814965 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は経営学科の他にマーケティング学科・会計ファイナンス学科がありますが、ここの口コミサイトは選択欄に経営学科しかありませんでした。
私は会計ファイナンス学科ですが、この学科はとてもよいとしみじみ感じています。
会計・ファイナンス共に科目が豊富であり、講義を通じて特定の分野のスペシャリスト・またはゼネラリストを目指すことができます。会計ファイナンス学科では、大学側が6つのコースを指定してくれているので、それに沿って履修を組んで学習していくと、簿記、FPなど特定の資格の合格も十分に目指せます。(もちろん自主的な学習は必要ですが)
また、簿記やFPはもちろん、会計士や税理士、中小企業診断士、証券アナリストなどの様々な資格に対する課外講座も充実しており、大学を通して受講すれば、受講料もかなり安く済ませることができます。(具体的に言うと万単位で安く受講できるものも) -
講義・授業良い充実しているかどうかはやはり講義によるところですが、基本的には集中して真面目に受けていれば十分理解できる講義がほとんどでしょう。中には身近で日常的な例を取り上げて講義をしてくれる面白い先生もいます。
ですが、当然単位をとるのが難しい科目もありますから、しっかりと公開されているシラバスを見て、友人や先輩から情報を集めてよりよい履修登録をするようにしましょう。また、東洋大学では哲学を大事としている学校であるので、哲学の分野から必ず一つの科目を履修しなければなりません。 -
研究室・ゼミ良い会計ファイナンス学科ではゼミへの参加を推奨しています。ゼミの数多く存在するので、自分の興味ある分野について徹底的に研究し、就活へとつながる強みを持つこともできるでしょう。
ゼミ説明会にあたるイベントもしっかりと行われています。ゼミを選ぶことは自分の将来を左右することにつながると思いますので、よく検討してもっとも最適な学び場を選びましょう。
-
就職・進学良い先生方からいろんな話を聞く限り、ゼミや資格を通してよい企業への就職を実現することができたという体験談がとても多いように感じます。学歴関係なく、現代は「大学でなにをしてきたか」が重要になってきたように感じます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は白山駅、本駒込駅ですが、やはりマンモス校ではあるので時間帯によってはとても人が多いです。最近では近隣の住民の方々への影響が問題になっているようです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で十分整っています。学内で利用できるパソコンや印刷機なども揃っています。図書館は他大学には決して負けないスケールで、沢山の自習席があるので集中して勉強したい時などはとても快適です。
学食も人それぞれ当たり外れはありますが、日替わりで提供してくださる所が多いので飽きずに楽しむことができます。 -
友人・恋愛良い全体的に和気藹々としていますので、充実しているのではないでしょうか。
とても規模の大きい大学なので、色んな人がいます。
私はサークル等に入ったりなんやかんやしているうちにいつの間にかそこそこ友人ができました。多分ほとんどの人がそんな感じなのではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文字通り会計とファイナンスです。忠告をしておきますが、特に統計学やファイナンスの分野は数学を扱いますので、入学前には基礎的な数学力をつけておくことをお勧めします。周りを見ていて分かりますが、受験時に数学を避けて通り抜けてきた方々はとても苦労しています。文系だからといって数学に触れず会計ファイナンス学科を目指す方々は要注意です。必ず入学後に苦労します。
前年度の会計ファイナンス学科の入試で数学重視型の方式が新たに追加されました。これはつまりそういうことではないでしょうか(あくまでも自論ですが)
会計の分野は数学ではなく数字を扱うとよく言われますが、やはり数学的な力を少しでもつけておくべきであると、会計を学んでいて思うことが多々あります -
就職先・進学先現在、会計分野のスペシャリストを目指すか、ファイナンス分野のスペシャリストを目指すかで悩んでいます
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:219458 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い他学部の科目も受けることができるため、広く学べる場としてはとても良い環境ではないでしょうか。もちろん専門的なことも学べるので、その点でも安心できるはずです。
-
講義・授業良い特別講師による授業を頻繁に行っているイメージがありますし、実際私が取っている科目にも特別講師による講演が開かれましたが非常にためになりました。
-
就職・進学普通様々な検定の対策のためのサポートが非常に充実していると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は白山駅です。徒歩5分ほどで通えるため交通の便は非常に良いです。
-
施設・設備良い外から見ても非常に綺麗です。もちろん校内も清潔で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通私はサークルなどには入っていませんが、サークルの集団の様子を見ていると仲良さそうですよ。
-
学生生活良いコロナの状況でしたが、学祭はオンラインなどで開催して、生徒が退屈しないように取り組んでいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目はありませんでしたか、基礎科目が一定の単位数を必要とします。2年次からは専門科目が増えるため、1年次のうちに基礎科目は取っておくようにしたほうがあとが楽です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営のノウハウを学ぶために経営学部に志望しました。また、経営以外の科目も学び、広い視野を取り入れたいと思い、経営学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713717 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学びたいことを学べているので良いです。とにかく大学の校舎が綺麗であるため、やる気が上がります。食堂のご飯も山盛りで美味しいため、わざわざ昼から行くほど気に入っています。
-
講義・授業良いコロナ禍で今までとは違う形をとっているため慣れていないと思うのですが、スムーズに進行しています。一度社会で働いてきた方もいるため、将来働くにあたり必要となる知識や技術、資格なども教えていただけるのがとても良いと思います。
-
就職・進学良い就職活動に対するサポートは良いと思います。毎日のようにインターンのお知らせがくるため、インターンの重要性がとても伝わります。ゼミに入れば更なるサポートを受けられると期待しております。
-
アクセス・立地良い飲食店が目の前にあるため、食堂が混んでも次の授業に間に合いそう。駅から歩きますが、そこまで遠くないので良いです。出口から警備員さんが常にいるので迷うこともなさそうです。
-
施設・設備良いトイレがとてもきれいです。セブンイレブンがあるのでちょっとしたごはんが欲しいときも便利です。食堂が複数あるのも良いポイントです。ただ、自動販売機があまりないのが不便です。
-
友人・恋愛普通コロナ禍であまり学校に行っていないためよく分からないですが、入学してまもなくカップルが誕生しました。
-
学生生活普通サークルはたくさんありますが、今は活動してないと思います。
学祭もオンラインのためまだ満足できる段階ではないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は英語と第二か国語と基礎演習くらいでとても楽です。他は一年次にこれらを取らないといけないというのはありますが、基本自由なので取りたいのを取れます。2年次からゼミに入れるのでより専門的になります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営学部に興味があり、中期でより人数を多く取っている経営学科を選びました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788226 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いその学科に対するやる気があれば、とても面白い授業になるかと思います。自分の学びたいことが学べる授業もあるので、どんなかたにもおすすめです。
-
講義・授業良い先生がとにかく優しいです。なんでも親身に相談に乗ってくださいます。
-
就職・進学良いとても良い方だと思います。学校内に求人情報が貼っている場所があるので、そこで探すこともできます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分いないです。近くにはコンビニやご飯屋さんもあり、かなり充実しています。
-
施設・設備良い基本的に建物内は綺麗で、常に清潔です。古い建物はありますが、ほとんど綺麗なので気にする必要はないかと思います。
-
友人・恋愛良い学部内で話し合う機会があるので、そのときに友達ができたり、サークルでもできます。
-
学生生活良い文化祭があり、たくさんの人が来場されます。食品販売はもちろん、ステージ発表もあり、かなり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には、ディスカッションや学修課題などを通じて授業を行います。経営についてのマーケティングなどが学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、自分の会社を持ちたいと思っており、家族が通っていたということもあり、東洋大学の経営学部を希望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962800 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い私は社会学科にも受かっていたため、どちらに進学するか迷ったが、結果的に経営学科に入って良かったと思っている。とっても楽しい。
-
講義・授業良い経営に興味がある人は、深く学べる。マーケティングや、企業戦略なども楽しく学べる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの参加は自由だが、私は入って良かったと思う。人脈も広がるし、入るべきだと思う。
-
就職・進学良いゼミの教授がサポートしてくれるため、頼りになると思う。エントリーシートの添削もしてくれて、アドバイスをくれる。
-
アクセス・立地良い駅から近いところが気に入っているが、少し坂を登らないといけない点がある。
-
施設・設備良い施設はどこもかしこも綺麗だし、整っていると思う。ただ、混んでいるときはエレベーターに乗れないので、授業教室によっては階段を使って5階とか7階まで上がらないといけない。
-
友人・恋愛良い自分次第で、コミュニティは広げられると思う。経営学部はそもそも人数が多いので、学部内学科内で人脈は広げられると思う。
-
学生生活良いサークルは、色々なものがあるので、自分に合うサークルを見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや、企業戦略、広告など幅広く学ぶことが出来る。必修は、1-2年生でビジネス英語と1年生のみ第二言語があるが、他の学部に比べて少ないと思う。経営の分野の他にも、自由選択でなんでも選べる。私は心理学を受講した。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高3のときに、経営学に興味を持ち、身近な企業について知りたいと思った。消費者側の視点も学べるので、将来的にも役立つと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844416 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学科ですが全体的に顔面偏差値が高い。男女共に。エンジョイしたいならおすすめの学科だと思います。勉強は人それぞれ。
-
講義・授業良い基礎的なものが多かったりする。今年はオンラインから対面の授業が増えた。
しかし、動画と課題だけの楽単も多くあるので、それを良い感じに授業を組むとかなり楽になる。 -
就職・進学良いサポートセンターは割と手厚い。結局自分がどれだけ頑張るか。
相談には親身になってくれます。 -
アクセス・立地良い駅から近い。近くに色々お店ある。都内のアクセスがめちゃいいです。
-
施設・設備良い学食はやっぱりおいしい。6号館とかはすごいきれいで、最初は感動しました。
-
友人・恋愛良いどんどん友達広がる。付き合ってる人もかなり多い。女性もおおい
-
学生生活良いサークルいくらでもはいれる。いろんな情報を手に入れて選んでみて。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営関係。経済とは全然違う。簿記なども学べるし、流通も面白い。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機企業とか考えていたから。経営者になることを考えていた。あとは受かったところが経営だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:840619 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い将来の夢がはっきりしていなく決めた学部でしたが、とても充実しています。今では自分のやりたいことが少しずつ見えてきている気がします。
-
講義・授業良いとてもいい教授に学べ、生徒が置いていかれないように努めてくれます。
-
就職・進学良いわからないことなど相談しやすい環境です。サポートをしてくださり、安心です。
-
アクセス・立地良い最寄りから近く真っ直ぐな道のりなのでとても行きやすいと思います。
-
施設・設備良いとても綺麗で、初めて見た時は驚いたほどです。食堂が魅力的です。
-
友人・恋愛良いみんな仲が良くサークルに参加したりすると友達がたくさんできます。
-
学生生活良いサークルは種類が多く、参加すると年齢関係なくとても楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1つのことだけではなく様々なことを学べます。自分のやりたいことを選択できるのでとても楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢がはっきりなく、自分のやりたい方が見つかった時に役に立つかなと思い選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782475 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経営学科
- マーケティング学科
- 会計ファイナンス学科
東洋大学のことが気になったら!
基本情報
東洋大学のことが気になったら!
東洋大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、東洋大学の口コミを表示しています。
「東洋大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東洋大学 >> 経営学部 >> 経営学科 >> 口コミ
























