みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京農業大学   >>  口コミ

東京農業大学
出典:Hykw-a4
東京農業大学
(とうきょうのうぎょうだいがく)

私立東京都/千歳船橋駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:35.0 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.98

(958)

東京農業大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.98
(958) 私立内126 / 591校中
学部絞込
958141-150件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    国際食料情報学部食料環境経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      もともと私は食に対しての興味があったため、食に関する様々な講義を選べるので自分的には満足度が高いです。
    • 講義・授業
      良い
      食料に関する様々な視点からの講義が多く、興味ある人にとっては飽きないと思います。
    • 就職・進学
      良い
      食品と農業分野を中心に学ぶこともあって、食品系の企業や農協などの就職先が充実してると思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの経堂駅から20分ほど歩きます。住宅街もあってか歩道が狭いです。
    • 施設・設備
      良い
      とてもきれいなキャンパスで使いやすいです。6階まである建物もありますが、エレベーターがあるので便利だと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      話しやすい人が多いので友達を作りやすいと思います。先輩方も優しいです。
    • 学生生活
      普通
      コロナの影響もあってあまりイベントには参加できていません。ですが、収穫祭などでは実際に食品を売ったりするので充実したものとなっているはずです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      農業経済学や、食品流通、マーケティングなどいろいろな分野を学べます。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      食品関係の企業に勤め、商品の企画制作等に携わりたいと考えていたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:783044
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    生物産業学部北方圏農学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で専門的なことを学ぶのでやりたいことがある人はとても楽しいと思う。いろんなところから学生が集まるのでいろんな地域のことも知れるしたくさん友達も作れる
    • 講義・授業
      良い
      ここでしかできない実験や実習や専門的な知識、たくさん学べる!
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生から本格的に研究室に入る。先生方や大学院生の方が優しく教えてくれる。
    • 就職・進学
      良い
      将来農業関係の職業に就きたいと考えている人はいいと思う!!!
    • アクセス・立地
      良い
      オホーツクキャンパスは車がないと生活が厳しいと思う。スーパーはあるが服屋などは周辺にほとんどない
    • 施設・設備
      良い
      そこまで新しい建物ではないが広くて器具も充実していると思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      ほとんどが本州から来て一人暮らしだから友達もできやすいとおもう。
    • 学生生活
      良い
      サークルも部活動も充実して成績も残しているので自分のやりたいことが見つけられる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は農業について全体的に基礎を学び2年次から本格的実習や実験も増えやりたいことを学んでいく。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      昔から動物が好きで将来畜産関係の職業に就きたいと思ったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:781654
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]
    地域環境科学部地域創成科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      この大学、この学科にして良かったと心から思える。興味のあることを学べる環境がとてもありがたい。素敵な友達も沢山出来た。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い知識を得られるカリキュラム。専門的な知識はもちろんのこと、フィールド実習でも実用的な知識と経験を得られる。
    • 就職・進学
      良い
      良いと思う。大学内には就職をサポートするセンターがある。また、説明会などのセミナーもよく行われている。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅から20分ほど歩くが、商店街を通るため体感としては短い。大学までの治安も良く、商店街にはクレープやたい焼き、カステラなど可愛いものが沢山売られている。
    • 施設・設備
      良い
      どこも綺麗で手入れが行き届いている。大学内の手指消毒アルコールが切れているのを1度も見た事がない程。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女共にわいわいしているが、羽目を外しすぎたり奇声を上げるような人はいない。
    • 学生生活
      悪い
      収穫祭は販売のみオンラインで行われるが、コロナ禍なのでしょうがない。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生態学や植物学といったものから、物理や化学といった学問的なもの、SDGsに関することなど、幅広く学ぶことが出来る。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      昔から農業や植物、動物、里山の保全や地域活性、環境等に興味があり、それにぴったり当てはまったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    10人中10人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:778910
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    応用生物科学部食品安全健康学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学でたくさん時間を取られたくないという方は是非東京農業大学に入学してみてください。効率よく食品のことについて学ぶことが出来ますよ!
    • 講義・授業
      良い
      現在1年のため基礎的なことを多く学んでいる。
      課題も少ないため楽に単位が取れるので趣味などに時間を多く費やすことが出来る。
    • 就職・進学
      普通
      キューピーなどの大手でみんなが知っている食品会社に就職する人が多いそうだ
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅として多くの人が使っているのが経堂駅です。経堂駅から20分ほど歩かなければならないため大変である。
    • 施設・設備
      良い
      新しい施設が多くあり、改築も進んでいるためとても綺麗である。
    • 友人・恋愛
      良い
      今年はコロナが流行っていたためあまりサークルが活発でなかったが実験や授業で多くの友達ができた。
    • 学生生活
      普通
      コロナのせいであまり文化祭やサークルが活発でなかったが以前の状況を見たらとても楽しそうだと思った。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      食品の安全性や機能性など食品のあらゆることを学ぶことが出来る
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      食品会社に就職したいと考えており、高校の担任の先生に勧められたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:778401
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    応用生物科学部農芸化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      同じような就職先を目指している人が多く、実現に向けて情報を共有したり、同じ話題で盛り上がることができます。
    • 講義・授業
      良い
      通常の科目別の講義に加えて、大学のプロジェクトを題材とした講義がある。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことを活かすため、食品関係の企業に就職する人が多いようです。進路関係の講義以外でも、就職や進学に関する実体験も講義の中で入れてくれる教授もいます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りの経堂駅から徒歩15分程で駅周辺には飲食店が多くあるため、講義後などお腹が空いた際には立ち寄ることができます。
    • 施設・設備
      良い
      研究室には最新の設備も揃っているのに加えて、図書館や自習スペースなど、隙間時間を有効活用することができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      自分はサークルに入っていませんが、授業が被っている同じ学科の友人はできます。
      サークルでは人数が多いものもいくつかあるので、そのようなサークルに入れば、友達は多くできると思います。
    • 学生生活
      普通
      現在は活動できていないサークルもありますが、様々な種類のサークルがあるため、自分が入りたいサークルをしっかりと選べると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年生の前期は化学に関する単位が半分程を占めています。
      その他には、生命倫理や情報、生物などがあります。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      食品関係の職業に興味があり、卒業後はそのような職に就きたかったからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:772838
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    応用生物科学部農芸化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      将来農家を目指してる人にとってはとてもいい環境だと思います。毎日快適に生活でき学べることもとても豊富でいいと思います
    • 講義・授業
      良い
      学校の雰囲気もよく。楽しく学校生活を送らせてもらってます。非常に楽しいです
    • 就職・進学
      良い
      だいたい農業関連の就職している人が多いと思います。まぁ農業高校ですからね
    • アクセス・立地
      良い
      交通の便もよくとても自然豊かな場所です。とても過ごしやすいです
    • 施設・設備
      普通
      毎日生徒たちが性格しやすいような環境だと思います。比較的楽です
    • 友人・恋愛
      悪い
      比較的友人関係はいい方だと思います。特に目立った争いはないです
    • 学生生活
      悪い
      農業の特色を生かしたイベントが豊富でとても楽しいです。(*^^*)
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に農家になるための知識や実技などを学びます。とても役に立つと思います
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      農業に興味があり。将来農業関連の仕事をしたいと思い志望しました
    この口コミは参考になりましたか?

    4人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:772425
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    国際食料情報学部国際農業開発学科の評価
    • 総合評価
      良い
      本を出版されている先生も多く、大学で勉強をしたいと思って入学する学生にはとても良いと思う。
      研究室も自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができる。
    • 講義・授業
      良い
      コロナ禍のため先生方も慣れない遠隔授業で戸惑っていらっしゃるものの、農大ポータルという在学生のためのサイト内のOneDriveという場所に教材を載せてくださったり、学内メールで先生方に直接質問が出来たりするというメリットがある。
      北海道にもキャンパスがあったり、宮古島に農場があったり全国的に色々な場所と繋がりがあることが強みだと思う。
      東京大学とも連携をとっているそうで、そこも利点ではないだろうか。
    • 就職・進学
      良い
      スポーツ選手や政治家の方々など、著名な先輩方が多いように思う。
      サポートも充実しており、相談できるスペースも設けられている。
    • アクセス・立地
      普通
      渋谷・三軒茶屋方面からバス又は小田急線経堂駅から徒歩約20分と決して便利とは言えないが、緑が多く居心地の良いキャンパスだ。
      大学の近くにアパートや寮もあるので、地方から上京してくる学生も不自由なく生活できると思う。
    • 施設・設備
      良い
      授業メインの棟は比較的新しく綺麗だと思う。
      部活棟は少し老朽化が気になるところもある。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すると友人が増えると思う。
      サークルなら掛け持ちなどもできると思うので、気になるものにとりあえず入ってみる、ということも出来るのではないだろうか。
      所属団体によってそれぞれの学部・学科の生徒に偏りはあるものの、そこはあまり気にならないと思う。
    • 学生生活
      普通
      現在の世界情勢的にイベントを大々的に行うことは不可能であり、予定されていたものが中止になったりすることが多い。
      学祭もどうなるかまだわからないが、毎年すごい盛り上がりを見せるらしく、是非開催してほしいと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は基本的なことを学び、2年次から自分が勉強したいところを細かく学ぶ。必修で全く興味のない分野に振り分けられる可能性もある。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      これから先の日本で必要なのは農業だと思ってこの大学を選び、自国に留まらず世界に通じる人間になりたいと思いこの学科を選んだ。
    感染症対策としてやっていること
    9月に教員や学生が校内で受けられるワクチン接種か始まるそうだ。 手指の消毒や自分が使う前と使った後に机や椅子を除菌シートで拭いたりしている。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:770535
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    農学部農学科の評価
    • 総合評価
      良い
      最新の実験、実習施設があり、時代のニーズに沿った研究が行われています。専門性の高い教育が最大の特徴です。
    • 講義・授業
      良い
      農学のより専門的な内容を学ぶことができます。
      日本の将来に必ず役に立ちます。
    • 就職・進学
      良い
      生徒一人一人の希望進路に合わせたサポートをしっかりと行います。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は小田急線の本厚木駅です。そこからバスで15分で着きます。
    • 施設・設備
      良い
      最先端の研究に取り組める実験、実習施設がたくさんあります。充実しています。
    • 友人・恋愛
      良い
      私と興味、関心が同じ人が多いです。話しやすい雰囲気です。楽しく過ごしています。
    • 学生生活
      良い
      幅広い分野のサークルがあります。自分の興味に合ったことに取り組めます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は農学の幅広い分野を学びます。2年次からは専門性を高めていきます。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 志望動機
      作物の栽培に興味があり、特に野菜を自分で育てて収穫することが好きでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:770145
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2021年08月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    応用生物科学部農芸化学科の評価
    • 総合評価
      良い
      1年次の授業は化学と生物が多いので、研究内容に関わらず、化学と生物の勉強をしたい人にはおすすめです。
      1年次はほとんど座学で実験が始まるのは後期から、専門科目は2年次からなので、入学時にこれがやりたいと確定させる必要はあまりありません。(もちろんやりたいことが決まっているというのに越したことはないのですが。)研究室の配属は希望を出しても成績順で定員が埋まっていくので、長期的に良い成績を保つ努力ができる人は向いていると思います。
    • 講義・授業
      良い
      科目によって対面と遠隔(オンライン)の二つの方法で授業がされています。緊急事態宣言がかけられていた時は対面の授業もzoomを利用して自宅からリアルタイムで授業を受けることもありました。教授によってはPCやzoomの利用に慣れていないようで、授業時間が潰れてしまうこともありました。1年次は基本的に座学で化学と生物の授業が多く、内容は高校の授業で出てきたものを細かく学び直す感じです。高校で学んだ内容をしっかり覚えていると、授業について行きやすいと思います。
    • 就職・進学
      良い
      食品関係の企業に就職する割合が多いようです。種苗、肥料関係にも就職した卒業生もいるようですが、食品の方が多い印象です。また、この学科では教育課程を履修することで教員免許を取得することが可能ですが、私の学年ではあまり履修する人はいないようでした。(私は履修する予定でいますが。)
    • アクセス・立地
      悪い
      最寄りである小田急線経堂駅からは徒歩でしか行けません。通学路も商店街を通るし、同じ道を付属や近隣の小中学生が使用しているので、道はあまり広くなく、歩きづらいです。また、車の通りが激しい時があります。また、最寄りである経堂のある小田急線は電車が止まったり事故が起こったりすることがあります。経堂は小田急線でしか行けないので、止まってしまうととても困ります。世田谷線で近いところにたどり着くことも出来ますが、そこから歩く距離はやはり経堂より遠くなってしまいます。渋谷の方からバスで来るという手もありますが、時間がかかるのでおすすめしません。
    • 施設・設備
      良い
      研究棟が新しくなり、内装もとても綺麗です。授業で主に使う1号館も綺麗で使いやすいと思います。あ、あとお手洗いが綺麗です!!
      研究室内にある実験器具も、他の大学に比べて充実しております。
    • 友人・恋愛
      良い
      男女関わらず、優しい人が多いです。中には見た目が派手な人、授業を真面目に受けず、教室にも来ない人がいたりしますが、話してみると皆さんいい人です。
      コロナ禍ということもあり、他学部他学科の学生と関わる機会はあまりないので学部学科を超えた人間関係を構築するのは人によっては難しいかもしれません。
    • 学生生活
      悪い
      部活は現在活動しているものがありますが(主に運動部)、文化系部活やサークルはほぼ活動できていない状態です。収穫祭も実行委員の動きがほとんどなく、中止になる可能性が高くなってきています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に化学(有機、無機)と生物です。実験は1年次後期から、専門科目は2年次から学びます。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      具体的な大学はまだ決まっていませんが、大学院進学を考えています。
    • 志望動機
      土壌と植物の病気に関して研究できる大学に進学したかったから。
      大学の教授の中にこの人の下で学びたいと感じる人がいたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:769111
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年度入学
    2025年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    生命科学部バイオサイエンス学科の評価
    • 総合評価
      普通
      特別いい所がなければ、不満なところもないためです。就活に強いわけでも弱いわけでもないので、特別おすすめはしません。
    • 講義・授業
      良い
      基本的には必修科目が多いですが、選択科目で自分の興味のある分野も専攻できるため。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      院進の予定がないと、ゼミ等がなく実験も4年生の11月頃までなかったです。楽な研究室に行きたい人にはいいと思います。
    • 就職・進学
      普通
      定期的に企業説明会等が開催されており、就活のサポートも充実してたと思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅まで20分ほど歩きます。夏は地獄です。商店街を通り抜けるので、朝と夜はかなり混雑してます。
    • 施設・設備
      悪い
      どの棟も比較的綺麗です。卒業前くらいにカフェも新しくできていましたし、不満はありませんでした。
    • 友人・恋愛
      悪い
      コロナ禍での大学生活だったので、そこまで充実したとは思えませんでした。
    • 学生生活
      悪い
      コロナ禍での大学生活のため、サークルが活動休止している所がほとんどでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      生命科学全般について学びます。生物が得意でこの学科を選ぶ人が多いですが、しっかり化学も学びます。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      治験業界にいきました。
    • 志望動機
      生物に興味があり、大学で研究活動をしたかったため選びました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1080509
958141-150件を表示
学部絞込

東京農業大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 厚木キャンパス
    神奈川県厚木市船子1737

     小田急線「愛甲石田」駅から徒歩23分

  • 世田谷キャンパス
    東京都世田谷区桜丘1-1-1

     小田急線「千歳船橋」駅から徒歩15分

  • オホーツクキャンパス
    北海道網走市八坂196
電話番号 03-5477-2207
学部 農学部応用生物科学部地域環境科学部国際食料情報学部生物産業学部生命科学部

東京農業大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  東京農業大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立理系大学

成蹊大学

成蹊大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.95 (654件)
東京都武蔵野市/JR中央本線(東京~塩尻) 吉祥寺
東京電機大学

東京電機大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.71 (446件)
東京都足立区/JR常磐線(上野~取手) 北千住
東京都市大学

東京都市大学

45.0 - 55.0

★★★★☆ 3.92 (454件)
東京都世田谷区/東急大井町線 尾山台
津田塾大学

津田塾大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 4.09 (434件)
東京都小平市/西武国分寺線 鷹の台
東京女子大学

東京女子大学

45.0 - 52.5

★★★★☆ 3.95 (504件)
東京都杉並区/JR中央線(快速) 西荻窪

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。