みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
東京農業大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価良い新設学科なので、イベント事などでは他学科と合同になりますが、授業などは充実しています。施設も講義棟は新しく建てられたばかりなのでとてもキレイです。私の学科の研究室棟も2,3年後の完成を目指して現在建設中です。最新の設備で学習できます。
-
講義・授業良い微生物学をメインとする学科ですが、一年次は生物学、生命化学の学習を主とし、微生物学を学ぶ基盤を作っていきます。高校で生物または化学を選択できなかった学生のための講義も用意されているので、理科一科だった、物理を選択していた、という方も安心です。ただ、微生物学が始まるのは一年次の後期からなので、微生物学を学びたくて入学した私は始めの半年はすこし物足りなかったです。
-
研究室・ゼミ普通新設学科なので、まだ研究室、ゼミは完成していませんが、研究棟が新しく建てられます。詳しいことは私はあまり調べていません。
-
就職・進学普通新設学科なので、まだ実績はありません。
大学院へ進学する場合、内部であれば学費は補償されます。
私は教職課程を履修し、教員免許を取得する予定です。 -
アクセス・立地悪い経堂駅から徒歩20分。坂道があります。商店街を抜けると静かな住宅街に入ります。夜遅くなると、少しだけ不安です。
千歳船橋駅から徒歩15分。平坦。大通りと住宅街を通ります。経堂駅よりもこちらを利用するのが私はおすすめ。
駅周辺はどちらも飲食店が多く賑やかです。 -
施設・設備良い講義棟は近年建てられたばかりなのでキレイで使いやすいです。
体育館にはジムがあり、学生は年500円で利用し放題です。 -
友人・恋愛悪い私自身があまり人と関係を作ろうとしないのでなんとも言えません。
クラス分けはなく、必修科目は学科生約120名が共に講義を受けます。
いわゆる“派手な人”はほぼいません。 -
学生生活普通サークル、部活動には参加していません。
収穫祭は学科本部に所属する学生、部活動、サークル、研究室が作っているので、いずれにも所属していない学生は、全く関わりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は生物学や生命科学などの基礎科目や微生物学の基礎などを主に学習します。実験は後期から。
2年次になると実験が増え、かなり忙しくなりそうです。
3年次から研究室に入ります -
就職先・進学先都内の高校に生物教師として務めたいと考えています。
14人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431711 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]応用生物科学部栄養科学科の評価-
総合評価良い必修科目が多く、課題も大変です!!でも栄養に興味のある人であれば面白い科目は多いと思いますし、専門的なことを学べるので、大学での勉強がただ単位を取るためだけのものではなく、すごく意味のあるものになると思います!資格を取れれば就職も強いですし、大変だからこそやりがい、達成感もあって、私は入って良かったと思います。課題に追われるともう辞めたい…となりますが。大学生は遊びたい、という気持ちがある人も多いと思いますし、私もそうですが、周りの人より忙しくなるだけで遊ぼうと思えば全然遊べます。
-
講義・授業良い栄養科学科は必修科目が多いため、自分で選択する科目は他学科と比べてとても少ないです。国家資格の取得を目指した学科であるため、必修科目はほとんどが栄養に関わるもので専門的な知識や技術を学ぶことができます。同じ先生に何度か授業を持ってもらうこともあり、先生方との関わりも深く、よく面倒をみてもらえます。
-
就職・進学良い管理栄養士の国家資格を取得し、資格を生かして病院や、給食施設、委託会社などの管理栄養士として働く人が多いです。管理栄養士はニーズがあり、就職には強いと思います。食品企業に就職する人も多くいます。
-
アクセス・立地悪い都会へのアクセスは良い、かつ都会すぎないという点で、周辺環境は良いと思います。しかし、最寄り駅から大学までが遠いのがかなりの欠点で、通学のしやすさには満足できません。
-
施設・設備良い主な講義を受ける建物は他学科と共通で使うもので、きれいです。栄養科学科の棟は実験室、調理実習室、学科の研究室などが入っていて、学校の中でも古い方で老朽化しています。しかし!!1年半前程(?)から工事をしていた新しい建物がそろそろ完成し、栄養科は新しい建物に引越しをします!なのでこれからはきれいな建物を使えるようになります。
-
友人・恋愛良い学科の特徴として、実験実習が多いことが挙げられ、それぞれで班が作られるので、授業を通して友達が増えます。課題も多く大変ですが、その分みんなで協力するため仲も深まります。恋愛については…栄養科学科には男子が本当少ししかいないので、サークルや部活に入ることを勧めます!笑
-
学生生活普通サークルの数は有名大学に比べると全然劣ります!しかし同じスポーツのサークルが10こくらいある学校もあるらしいので、無駄がないだけかな、と思います。数に関して不満はないです!ですが、それぞれのサークルのイベントなどは少ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では化学など一般分野もあり、ほかに調理実習、実験、調理学、生理学などがあります。食べ物についてや、体の仕組みについて基礎的なことを学びます。2年生では調理実習も行いながら献立作成演習が始まります。献立の立て方を学び、実際に献立を立て、それをもとに調理実習を行うようになります。ほかに臨床栄養学という、病気と栄養の関係などを学ぶ授業があります。3年生は実習が増え、栄養教育を班で行う授業だったり、病気の治療食について学んだ上で献立作成から調理実習を行なったりします。3年生は病院実習、保健所実習といった、外部での実習も加わり、とても大変です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機食べることが大好きだったことが1番大きいです。周りにあまり食べることが好きでないという人がいて、その言葉がショックで、食べる楽しさを人に伝えられる人になりたいと思ったのがきっかけです。
11人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578014 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域環境科学部森林総合科学科の評価-
総合評価良い分野としてはかなり範囲が狭いかもしれませんが、自然が好きな人や森に関する勉強がしたい人にはとてもいいかもしれません。しかし虫が嫌いな人にはおすすめしないです笑
-
講義・授業良い教授による授業もわかりやすいです。実習も充実していてとても楽しいです。
-
就職・進学良いまだ就職や進学のサポートを受けていませんが、就職の実績は十分にあると思います。特に公務員などは強いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩約15分位の場所なのでそこまで遠くないです。駅までの道も飲食店は充実しています。
-
施設・設備良い研究棟は最近できた建物なのでとてもきれいです。普段の授業をする教室もかなりきれいです。
-
友人・恋愛良い私の学科はとても雰囲気はいいです。おとなしめの方が多いですが、みんな中がいいようです。
-
学生生活良いコロナの影響で学祭などのイベントがすべてオンラインとなってしまいましたが、例年通りであればとても楽しいものと思います。サークル活動も楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時次は森林や林業、生態学などの基本的な部分を学びます。2年次からは森林に関する各分野を詳しく学びます。3.4年は研究室に入り卒論にむけて取り組みます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から自然が好きだったので森に関する勉強がしたいと思いこの学科を志望しました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785656 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]地域環境科学部地域創成科学科の評価-
総合評価良いこの大学、この学科にして良かったと心から思える。興味のあることを学べる環境がとてもありがたい。素敵な友達も沢山出来た。
-
講義・授業良い幅広い知識を得られるカリキュラム。専門的な知識はもちろんのこと、フィールド実習でも実用的な知識と経験を得られる。
-
就職・進学良い良いと思う。大学内には就職をサポートするセンターがある。また、説明会などのセミナーもよく行われている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から20分ほど歩くが、商店街を通るため体感としては短い。大学までの治安も良く、商店街にはクレープやたい焼き、カステラなど可愛いものが沢山売られている。
-
施設・設備良いどこも綺麗で手入れが行き届いている。大学内の手指消毒アルコールが切れているのを1度も見た事がない程。
-
友人・恋愛良い男女共にわいわいしているが、羽目を外しすぎたり奇声を上げるような人はいない。
-
学生生活悪い収穫祭は販売のみオンラインで行われるが、コロナ禍なのでしょうがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生態学や植物学といったものから、物理や化学といった学問的なもの、SDGsに関することなど、幅広く学ぶことが出来る。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から農業や植物、動物、里山の保全や地域活性、環境等に興味があり、それにぴったり当てはまったから。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778910 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部生物資源開発学科の評価-
総合評価良い私はこの学科に入ったことで、自分の好きなことを好きと言えるようになりました。
先生も学生もみな優しいので、熱意があればちゃんと応えてくれます。
生きものが好きな人におすすめです。 -
講義・授業良い授業は農業や保全、利用、遺伝子、漢方など幅広く、様々なことを学ぶことができます。学科の授業だけでなく、学外からの著名な先生の公演を聞くことができることもあります。
-
就職・進学良い私の学科は新学科のため、卒業生がいませんが、全国どこに行っても農大のOBの方がいます。どなたも活躍なされているのできっと大丈夫だと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは徒歩だと最寄りの本厚木駅から30分以上かかるため悪いかもしれませんが、生きもの好きなら楽しく通える通学路だと思います。
徒歩がキツイ人はバスで通えます。
キャンパスは農地や森林があり、タヌキなどの野生動物に出会うこともあれば、野鳥や昆虫、植物などおおくの生きものに出会うことができて、楽しいです。 -
施設・設備普通学食や図書館、コンビニ、パン屋さん、本屋さん、文房具屋さん、休憩スペースなどがあり、不便はないです。
-
友人・恋愛良い皆さん優しくて、良い人ばかりです。
この学科は変わり者が少し多いかもしれないですが、驚きの毎日でとっても楽しいです。
自分の好きを貫いていて、キラキラしている人が学生にも先生にも多いと感じます。
今自分がそうなれていなくても、一緒に活動するようになったら、自然と自分もそうなると思います。 -
学生生活良いサークルの数は世田谷キャンパスほど多くはないかもしれませんが、農学部らしいサークルがたくさんあり楽しいと思います。
収穫祭は学生が企画し、神輿なども手作りで、盛大に盛り上がります。全国で五本の指に入ると聞いたことがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業や生物多様性の重要性や保全、利用、薬用植物、遺伝子について学べます。
1年次は農業に関することが多いです。
2年次から専門科目が増えてきます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機生きもの全般が好きで(特に野生動物)、哺乳類、鳥類、爬虫類、両生類、昆虫、魚類、植物、とにかく全ての生きものを対象に研究できるこの学科を選びました。
収穫祭などにお邪魔した時に、先生方や学生の生きものに対する愛が溢れていて、ここだ!と確信しました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715398 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価普通大学で自らが学びたいと思っていることをしっかり学べる学科です。目標をもって大学生活を送れば充実したものになると思います。
-
講義・授業普通多くの講義が行われていて毎回の授業がとても充実しているので良いと思います
-
就職・進学普通大学で学んだ学習を生かしてその後も自らの自己実現のために上を目指せます。
-
アクセス・立地普通駅などは比較的近く誰でも不便なく通うことができる学校だと思います
-
施設・設備普通学科内の施設はとても充実しています。周りには自然が多くとても良いです。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係はとても充実していて友達なども作りやすいと思います。
-
学生生活普通学内のサークルは非常に充実していて好きなサークルなどに入れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはさまざまな分野を学び、その後の学習の基礎づくりをします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から自らの学びたいことがはっきりしていてここでしか学べないと思ったから
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612815 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]地域環境科学部生産環境工学科の評価-
総合評価良い「学科」を評価すると自分も学びたいことやりたいことを出来ているので4の評価です。5になるためにはやっぱり概論の問題をどうにかしてほしいですかね
-
講義・授業悪い基本的に生徒は後ろに座り講師のワンマン講義。大半の人がスマートフォンをいじり試験前になって焦りだす。講師は単位を落とさせたくないとのことで必死に基準を下げたり再試験は行わないといったものでも普通に行ってたり基準が曖昧である。また?概論という講義に関しては出席は評価に特に加算されず試験は過去問を手に入れれば出来るものである。9割の問題が過去問の使い回しをしている。正直、?概論に関しては必要があるのか分からない。時間を無駄にしてる気しかしない。ただ講師が全部悪いかと言われたらそんなことはなく学生の質も悪い気がする。だから1という評価は学生の受講態度も含めたうえでというものです。
-
研究室・ゼミ普通研究室に所属してない
-
就職・進学良い工学科の生徒が欲しいと企業からお願いされてたりするらしいから
-
アクセス・立地良い世田谷区の中央ってことで結構周辺に店もいっぱいあり学生生活を送るうえで不便はないと思ったからです。
-
施設・設備良い研究室が新しく建設されていたりこれからの期待もこめて4の評価をさせていただきました。
-
友人・恋愛普通そもそも自分自身が大学に勉強しに行ってるので友達と絡むことが少ないのでわかりません
-
学生生活良いサークルに行ってるひとはみんな楽しそうに友達と騒いでいるので充実してるんではないでしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、化学、生物、地学と理科の全分野を多少触れていないときついことがありますね。けど学ぶこととしては力学がメインになると思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機そもそも水について研究したくて水施設に関する研究ができる学科がここだったから。
13人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569937 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部国際食農科学科の評価-
総合評価良い学校内の雰囲気や授業など友好関係もサークルの関係もとてもよいが、駅から遠いいことがとてもかになる。あとは電車が止まっても急行がなかなかないこと、が欠点だと思います
-
講義・授業良い学校全体の雰囲気も緑も多くてとてもいい。周辺の商店街や住宅街町全体も良い
-
研究室・ゼミ普通まだゼミや研究室が始まっていないからわからない
-
就職・進学普通まだ始まってないし、自分の学科は出来てから2年目の新しい学科だからなんとも言えない。わからない。
-
アクセス・立地普通駅から大学までがとても遠いい。坂道もあって、あとは小田急線や千代田線が遅延しすぎ
-
施設・設備良い緑も多くて茶色を基調とした建物も温かい雰囲気がある。勉強もしやすい周りも静かな環境
-
友人・恋愛良いとても大学が楽しくて、友達もとても好きだから、いい人ばかりだから
-
学生生活良い自分が入っているサークルが楽しいから、収穫祭もみんなで頑張る感じが良い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品に関すること全般を学ぶ、食品1つ1つの成分や栄養分、組み合わせや調理法、保存法など、食品を実際に農場で育てる生産から流通、消費までを学ぶ
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先食品系の業界に行けたらいいなと思っています
-
志望動機食品系に興味があり、実際に農場で育てる実習も多く豊富で、加工まで行ったり、農大ならではなことを学べると思ったから
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565909 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域環境科学部生産環境工学科の評価-
総合評価良い地味ですが他には中々ない勉強ができる学科というイメージです。研究内容も幅広く、なんとなく来ても後悔する人は少ないような感じがします。無駄に良さげな場所に就職ができたり、迷ったら公務員(土木職)に進んでいる人が多いです。就職に関しては、お得な感じはします。
学科の特色は基本的に落ち着いた人が多い感じがします。授業も私語をする人はほとんどいません。大体人当たりがいいです。 -
講義・授業普通当たり、外れが大きいと思います。すごい面白い授業もあれば、ん???って思う授業もありました。けれどその先生の内の一人はもういませんので、少し安心してください。
-
研究室・ゼミ普通研究室ごとにそれぞれ強い癖がありますので慎重に選びましょう。約8~10個くらいに分かれてます。人気の研究室は成績が強く影響するので、1、2年次ちゃんと勉強しときましょう。
-
就職・進学良い就職先は公務員、土木関係が多い気がします。研究室が強く影響する印象があります。研究室を選ぶ際の判断基準としてもいいと思います。知りたければ研究室に直接訪問して見るといいでしょう。話を聞く時は、なるべく適当そうな先輩は避けましょう。
-
アクセス・立地良い歩いて15~20分くらです。小田急線下り方面に住んでいる場合は、経堂駅は使用しないで千歳船橋駅を使用したほうがいいです。経堂駅は、朝の時間帯蟻の行列みたいになって凄く歩いてて気持ち悪いです。スクールバスの生活を余儀なくされてないので評価5を付けました。スクールバスは本当に酷いです。
-
施設・設備普通敷地は区内の私大にしては広いです。学食は美味しいですが、4月~5月は特に混みます。生協がありそこでパンや菓子、弁当など買えます。生協はカップめんの値段が少し高めに設定されてます。良くないですね、足元見られる気分がします...
500円あれば豪華な昼食を食べることができます。
校舎は新しく結構大学感が強いです。 -
友人・恋愛普通生産環境工学科は農大世田谷キャンパスの中でも、中々異端で体感男女比が9vs1です。女性の方はガッツがいるでしょう。逆に男性の方は、男子校の様な感じで気楽に過ごせるでしょう。友人、異性に困ったら部活・サークルもしくは研究室などに入ってみましょう。友達は芋ずる式で増えるので最初は我慢しましょう。大体農大はひと当たりがいいです。
-
学生生活良い部活は基本的に活動がしっかりしており、収穫祭(文化祭)にしっかり自分たちがやってきたことを発表するなどのイメージがあります。サークルは基本的にゆる~い感じです。世田谷のサークルがつまった会館で覚えといたほうがいいことは、基本的に階数(1階、2階、3階)が低ければ低いほど真面目なサークルです。電気の消し忘れ等のペナルティーの回数で階が決まってるからです。これを基準にサークルを選びましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農大のパンフレットを見れば環境系の学科かと思いますが、土木・工学色が強い学科です。その土木・工学の中でも農業に近いものを、中心に勉強している気がします。結構勘違いをして入ってくる人が多いので、気を付けて下さい。授業でも生物ほとんど使いません。物理系の科目が一番多くて、近いです。
1、2年次は基本的に専門分野の土台の勉強が多いです。3年次から専門分野がどんどん分かれていき深く勉強していくと様なイメージです。 -
面白かった講義名構造力学
-
面白かった講義の概要先生が良かった。成績は良くなかったが、一番頑張れた。
-
学科の男女比9 : 1
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:353098 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]生命科学部分子微生物学科の評価-
総合評価良いとにかく先輩が優しいです。それに加えて、先生方もとても優しい方ばかりです。不安なことばかりな大学生活かとは思いますが、人間関係は安心してほしいです
-
講義・授業良い基礎的な分野を学んでから、実験に入ることになるのでしっかりとした知識を身につけることができます。また、図書室が充実しているため勉強スペースもしっかり確保できます。
-
就職・進学良い食品系に関する職種がとても強いです。また、一年生の頃から就活セミナーのようなものがあります。
-
アクセス・立地良い駅からは15分ほどでつきますが、慣れるまでは少し大変です。ですが、農大通りといった商店街があるのでとても楽しいです。
-
施設・設備良い実験器具が多くあり、とても充実しています。最新の物も数多くあるので、とても満足です
-
友人・恋愛良い先輩同級生関係なくみんな仲良いです。優しく寄り添ってくれる人ばかりなので、大学生活不安が多かったですが、とても楽しいです
-
学生生活良い数多くのサークルもあり、農大ならではなサークルもあります。せっかくなので、珍しいサークルを見てみてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生物化学について学びます。それ以外にもマーケティングに関する授業もあったり、英語にも力を入れています
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来食品系の企業に勤めたかったからです。また、充実した研究施設で勉強をしたかったからです
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1012954 -
- 学部絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 口コミ























