みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 食料環境経済学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
国際食料情報学部 食料環境経済学科 口コミ
4.03
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価悪い大学なのに特に何かを専門的に学ぶということはあまりなかったような気がします。ある意味いろんなことを学べて興味範囲が広いかたにはピッタリかもしれないです。
-
講義・授業悪い配られたプリントをそのまま教授が読む等の授業が多かったです。唯一農業実習はいろんな場所に行くことが出来て貴重な体験でした。
-
アクセス・立地良い駅から歩くにはちょっと距離がありましたが、バスだと学校の目の前に止まるので便利でした。閑静な住宅地内なので過ごしやすかったです。
-
施設・設備良い図書館は古く使いづらかったですが、現在は新しくなったようで期待ができます。食堂やテイクアウトのご飯屋さんはとても美味しかったです。
-
友人・恋愛普通附属高校からあがってきた人が多く、持ち上がりだからか大半がヤル気のない生徒ばかりでした。学部内カップルはそこまで多くなかったです。
-
部活・サークル悪いぱっとしないサークルばかりでした。部活も特にこれが強い!有名!というものはなかったです。もうちょっとサークルの充実さが欲しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業を経済、環境、食物事情から見ていく。
-
所属研究室・ゼミ名食料経済ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要農業を経済面から研究していきました
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先香料会社
-
就職先・進学先を選んだ理由農大卒が多かったから
-
志望動機センター利用を唯一だしていて通ったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていないです。
投稿者ID:27654 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い大学で経済を学びたい人にはおすすめだが、農業経済を学びたい人には物足りないかと思う。
農業実習はあるのでそこがとても良かった。 -
講義・授業良い経済の要素がとても強く、農業経済を学びたい人には少し物足りないと思う。
-
研究室・ゼミ良い入りにくい研究室などもなく、自分が研究したいことをできると思う。
-
就職・進学良い食品メーカーや農業関係の会社にはとても強いと思う。
希望があればサポートしてもらえる。 -
アクセス・立地普通最寄り駅の経堂から遠いのが難点。どこの駅からも最低15分ほどは歩く。
-
施設・設備良い最近研究室の棟が新しくできたため、とても綺麗で設備も整っている。
-
友人・恋愛良い研究室など適切な人数で行われるので、個人で仲良くなりやすい。
-
学生生活良いサークルだけでなく学科のプロジェクトチームなどもあり充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農業実習などによるフィールドワークや経済学の基礎の部分が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
未定 -
志望動機食に関わる仕事につきたいと思ったため、農業、特に農業経済を学びたいと思ったから。
投稿者ID:935566 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通まあなんだかんだいいとおもう。ぜひちょっとでとみてみるといいとおもう。入るのは簡単だから受けてみるのもあり
-
講義・授業良い充実してるかはわからないが、単位とるのはめっちゃらくだからおすさめ
-
研究室・ゼミ普通単位取得はめちゃくちゃ楽。文化祭でははちみつは絶対買った方がいい。ばりうまい
-
就職・進学良いサポートはあまりかわらない。人に頼らず自分が主体になってやろうぜ。
-
アクセス・立地良い駅から20分くらい歩くからしんどい。
駅と大学からの間くらいに住むのがおすすめだが、家賃が高い。 -
施設・設備良いめちゃくちゃ良いと思う。新しく校舎をどんどん作ってて綺麗だ。
-
友人・恋愛良いあたりそういうのはない。友達は自分が頑張らないと作れない。四年間ぼっちも普通にいる
-
学生生活良いあまりわからない。野球部には入らない方がいい。毎日10キロ走らされた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済が中心だけど、基本的何言ってるかわからないから、過去問をどれだけ入手できるか。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とくに理由はない。
でもまあ良かったとは思うけど、人それぞれだと思う -
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:894256 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い大学でしっかり勉強したい学生にとっては、メインの施設もはじめ研究棟や図書館も非常に綺麗なので、とても使いやすいと思います。
農業イベントも豊富に体験できるので、ぜひ農業に少しでも関心のある方はオススメです。 -
講義・授業良い一年生時には経済学の基本であるミクロ経済学をはじめ、法学入門やフランス語など選択学科の講義も多様であった。
2~4年時にはより専門的な経済学や協同組合について学ぶ授業があり、様々な知識が身につきました。 -
就職・進学良い教授をはじめ学校として、就職のサポートを親身になってやってくれます。
-
アクセス・立地普通最寄りは小田急線の経堂駅で約15分弱のところです。千歳船橋駅や用賀駅からも行くことができます。
-
施設・設備良いここ数年で旧校舎を使わない方向になっているので、とても綺麗な施設になっています。
-
友人・恋愛良い学科の人数も多く、ゼミやサ-クル、部活など様々なコミュニティに属する事ができるので、比較的友人関係は作りやすいと思います。
-
学生生活良いサ-クル、部活も数も多く、最大のイベントである収穫祭はテレビ取材もするほどの盛り上がりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から経済学を中心に学び、英語や法学入門などの必修科目を受講しなければいけないです。2.3年生からは比較的、他学科の授業も受けないと単位が終わらないので、そこは上手く組み入れてください。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
農業協同組合に就職しました。 -
志望動機農業に興味があり、農家の経営や知識を身につけたいと思い、入学した。
投稿者ID:840883 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいこととは違う、高校とほぼ同じ勉強をしなければいけないのが苦痛です。ただ、これはどこに入学しても同様だと思うので我慢ですかね。自分の所属する学科は一年から研究室に所属できるのですが、研究室は自分のやりたいことができるので満足です。
-
講義・授業良い農業について深く学べます。また、今の農家や食にまつわる現状を先生がゼミで自分たちがパワーポイントで発表した後に詳しく教えてくれます。
-
就職・進学良い3年生になると個人で面談があるので、一人一人に寄り添っていると言えるのではないでしょうか。また、一年次から参加できるオンラインセミナーもあります。
-
アクセス・立地普通最寄駅は用賀駅と経堂駅がありますが、どちらもそこそこ離れていて少し不便です。もう少し高くして欲しいというのが本心。ただ、生活する上では慣れてきました。
-
施設・設備良いテレビドラマの収録でも使用されることもあるため、綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通コロナ禍もあり、人との関わりはまだ充実しているとは思いません。しかし、ゼミ内での友人関係は友好です。恋愛関係は、いい人はいいのではないでしょうか。
-
学生生活普通多くの部活、サークルがあり、何をしているのかしっかり見極めなければいけないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は高校の延長上の学びを、2年生からは専門科目を多く学んでいきます。卒論についてはまだよくわかっておりません。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の興味のある食品ロスを学べ、かつ理系の中では授業料が安かったから。
投稿者ID:784325 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通トータルは楽しいし、単位もとりやすいのでオススメです。とてもいいです。あとは、農業にかかわる人はきた方が良いです
-
講義・授業普通経済学部だったが、農業実習とかもあってすごい楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良いぜみも農業にかかわるものがいろいろあって面白かったです。特殊な感じ
-
就職・進学良い就職は食品に限られる感じはなんとなくあるかもしれないですが、よいです。
-
アクセス・立地普通農大通りっていう通りが経堂駅までつながっており、そこにおいしいクレープがあります。
-
施設・設備普通施設はきれいだし、渋谷新宿のアクセスもいいので若者にオススメです。
-
友人・恋愛良いメンズがたくさんいて、女子よりもいるのでチャンスはあると思います
-
部活・サークル良い自分は部活を充実させていましたが、とても楽しかったです。良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんな農業にまつわる経済の学科を勉強します。とても田星いです
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大手フィットネス
-
就職先・進学先を選んだ理由滑り止めでうけたところです。浪人を回避したくて、なので思い入れはなかったですが、最高でした
感染症対策としてやっていることオンライン授業とか、部活もマスクをつけてやるなどしてます。いいです投稿者ID:767381 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い勉強内容も楽しく、とてもいい学科だと思います。社会に役立ちます。経済では農業のことを題材にして、学んでいます。
-
講義・授業普通講義が楽しいです。設備も良く、勉強がしやすい環境です。集中して学習できます。
-
就職・進学悪い卒業生の就職先を見てみると、とても興味深い企業であるとおもう。
-
アクセス・立地良い少し駅から遠い気がします。スクールバスが欲しいです。周辺環境はコンビニなどが近くにあって便利。
-
施設・設備良い施設はとても良く、最近新校舎もたてられ、とても綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良いとても満足しています。同じ学科の友達は趣味があって楽しいです。
-
学生生活良い収穫祭がとても人気で毎回人が多くこられます。とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営をしたり、マーケティングなどを学べ、商売をすることができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来、マーケティングに関する仕事に就きたいと思い、経済を選んだ。
投稿者ID:608090 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際農業開発学科
- 食料環境経済学科
- 国際バイオビジネス学科
- 国際食農科学科
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 食料環境経済学科 >> 口コミ























