みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
国際食料情報学部 口コミ
4.00
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通食料環境経済学科は、農業から食品、環境の幅広い分野の経済を学ぶことができる学科である。特に食品企業に就職を目指す人におすすめである。
-
講義・授業良い実学主義で実習や研修が充実している。毎年、実習があり様々なコースを選ぶことができる
-
就職・進学普通そもそも東京農業大学の就職実績がよく、食料環境経済学科は大手食品企業から個人農園を営む人まで様々
-
アクセス・立地良い新宿や渋谷から電車で30分の好立地。周辺は住宅街が広がるが、駅前やキャンパス近くは飲食店などの店舗も充実している
-
施設・設備良い最近は、古い建物が建て壊しになり、新たに新しい建物が建設されている
-
友人・恋愛普通1年次からゼミに配属になるため、友人を作りやすい環境である。
-
学生生活良い11月に行われる収穫祭(文化祭)には多くの模擬店が出店し、近所の住民も多く訪れる一大イベント
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は基本的に全ての分野の経済学や経営学が主な学習内容である。3年次に研究室に配属となり専門的に学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機実家が農家を営んでおり、自分も将来農家を継ぐ予定で、いずれは農業で起業して、6次産業化を行いたいと考えているから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894728 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い理系大学っぽい事も学べるし、穏やかな人が多くて人間関係に苦労した事はないです。簿記や経営学も学ぶことが出来て資格取得にもとても向いている学科だと思います。
-
講義・授業良い理系の大学だが、国際食糧情報学部は簿記や経営学など文系に近い内容を学べる。また、農業大学らしく2年時には農業実地研修も行われて実際に現地に出向いて農業についてもしっかりと学ぶことができる。
-
就職・進学良い農業大学であっても他の大学と同じように大手の食品関係の企業などに就職する人が多い
-
アクセス・立地良い駅から大学まで15分程度歩くので雨の日は大変だが、渋谷駅から直通バスが出ていたり、新宿まで一本で行ける電車が通っていて便利
-
施設・設備良い施設はかなり新しく、汚いところが見当たらないくらい。セブンイレブンも校内にあって便利。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に入れば交友関係は広くなると思う。コロナ禍という事もあってあまり関わる機会がないためなんとも言えない
-
学生生活良い収穫祭という文化祭や体育祭?のようなものもあるらしい。コロナ禍しか経験していないため詳しいことは分かりません。サークルは文化系、運動会共にたくさん種類がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は教養科目や基礎科目を学び、必修が多め。2年時からは自分の学びたい授業を多く取ることが出来、三、四年時には研究室に入って卒論と就活に向けて理解を深める
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品関係の企業に就職したいと思っていたが、理系が苦手で理系大学に入りたいと思っていた時に東京農業大学を見つけた
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887430 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際食料情報学部国際食農科学科の評価-
総合評価良い座学だけでなく、実習や実験がどの学年にも多く組み込まれているので、飽きずに食について多方面から学ぶことができる。
-
講義・授業良い一年生の時から実習があり、座学だけでない授業内容なのがよい。
-
就職・進学良い新しい学科でなので進学・就職実績はまだ少ないが、食品分野への就職が多いと感じる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から20分ほど歩かないといけないのは不便。しかしまわりのお店などは比較的充実している。
-
施設・設備良い大学は歴史があるが、施設はきれいである。特に不満なく、過ごすことができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に所属すると人脈は広がり、充実した学校生活が送れるようになると思う。
-
学生生活良い農業大学らしいサークルが多くあるのがとても良い。収穫祭もとても盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は基礎科目が多いが、農場実習もある。二年生から専門的な授業が増えてくる。三年生は同様だが研究室活動がはじまるようになる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食について興味があったから。一つの分野に限らず、さまざまな食の場面から学ぶことができることに魅力を感じたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787724 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良いやりたいことをやらせてくれる素晴らしい学科だと思います。自分らしくいることが出来ます。教授も個性的で話していると楽しいですよ!
-
講義・授業良い開発学科の教授たちは、農業・人権に関する各分野のプロフェッショナルばかりなので、細かいところまで学べます!
また、成績不振の学生には面談するなど面倒見がいいのも特色です! -
研究室・ゼミ良い開発学科には複数研究室があり、特に協力研は、何を研究したいかは自由なので、マイペースに研究できると思います。
-
就職・進学普通三年になると就活の情報をメールで教えてくれたり、面接の練習もしてくれます!
-
アクセス・立地良い私は一人暮らしなので近いですが、最寄りの経堂や千歳船橋の駅を利用する人からは、少し遠いという声もちらほら聞かれます。だいたい20分ほどかかります。
-
施設・設備良い普段講義が行われている一号館は新しくはありませんが綺麗です。トイレの綺麗さも評価できますね。
最近、サイエンスポートという最新の研究棟が出来たので、最先端の設備で研究できます。 -
友人・恋愛普通サークルに入れば友人関係は苦労しません。
ただ、農大生はみんな個性的なので恋愛関係は…どうでしょうね…。当方、彼女なしです。 -
学生生活良いサークルの種類は多いです。実は私も全てのサークルを把握してません笑
11月に行われる学園祭に向けて日々活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際農業開発学科では、農業という視点から発展途上国にアプローチする術を学びます。いわゆる国際協力です。
また、熱帯地域に栽培されている農作物やそれを脅かす病害虫についても学べます。
農業だけでなく、人権問題、文化人類学も学べるので非常に楽しいですよ! -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
私はこの大学で食農の大切さを学んだので、食品関係の仕事につきたいと考えています! -
志望動機高校が農業高校だったのですが、3年間じゃ学びきれてないと考え、昔から興味のあった国際協力という分野も含まれるこの国際農業開発学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること6月1日からオンライン授業を実施していましたが、後期からは、対面も織り交ぜています。(オンライン授業も並行)また、門で警備員に学生証を提示するなど徹底しています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:696553 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際食料情報学部国際バイオビジネス学科の評価-
総合評価普通偏差値は低いが、他学部他学科の授業も受けることが出来、様々な勉強が行いやすい。
1年の頃は同じ学科同士の友人で固まるためつまらないが、学年が上がるにつれ様々な分野の学生と関われるため楽しいと思う。 -
講義・授業良い教授によるが、大体の講義において満足いくものだと思う。
経済学の講義など、マーケティングに役立つ基礎的知識を学ぶことができる。 -
研究室・ゼミ良い1年の頃は選択できないが、大学生活における基本的な問題などを相談するのにとても良い。2年からは農業研修の場所に合わせて講師も変わる。
3年からは自分の気になる分野を研究する教授のもとで学べるが、人気な研究室の場合抽選となる。 -
就職・進学良い当学科はあまり学力としてはない方だと思うが、その分就職へのサポートが手厚いと感じる。
また、そのおかげか大手の企業へと内定をもらう学生も多いと感じる。 -
アクセス・立地悪い駅から離れており、20分ほど歩く。またバスの場合も渋谷駅から30分ほどなので、利便性はあまりない。
周辺環境としては周りは住宅街のため、比較的静かな方かと思われる。 -
施設・設備良い図書館やコンピュータールームなどの施設が充実している。学生証さえあれば使えるので、レポートなどの作成の際に役立つ。
-
友人・恋愛普通人によると思うが、サークルや部活に所属する人達は友人関係が充実している。
何も所属していないと人との繋がりは薄いため、充実とはいかないが、1人が楽な人には問題ないと思う。 -
学生生活普通サークルは知らないが、イベントはかなり充実していると思う。
農業大学らしい、収穫祭など非常に様々な出店が行われ、学生の立場からしても楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済や農業、英語、生物など幅広い分野を学び、2年次に向けて自分の興味関心のある授業を選択できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機希望の学科には入れなかったが、どうしても農業大学に入りたいと考えていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611279 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い嫌な思い出が何もない。 自分のしたいことをしてた。 干渉し過ぎる先生や、強要してくる人がいなかった。 変な宗教に誘われることもなく無事に留年もせずに卒業できました。
-
講義・授業良い本当に自分のしたいことを見つけて入っているなら、専門分野毎に有名な先生がいるから、とてもいいと思う。 これはどこの大学でも一緒だと思いますが。
-
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミには入らなかったのでなんとも言えないが、入っとけばよかったのかなーと思う時が時々ある。
-
就職・進学良い私自身、就職先は全く別の方向に行ったためなんとも言えないが、人事の方からいい大学と思われたことはあった。
-
アクセス・立地良い学生向きのところではないのかもしれないが、お金持ちの家の子が通うのでいいんではないかとー
-
施設・設備良い私がいた時はリューアルとかしていて、これからかなーという感じでだった。 今は良くなってると思う
-
友人・恋愛良い大学時代に恋愛はしたが、同じ大学の人とは付き合ったことゼロ。 今後もないかなー
-
学生生活良いサークルも入っていなかってし、イベントも行くことはなかったなー。 有名なんだけどね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容途上国で農業を通して、手助けすることが学べる。ユニセフ、JICA、など、を目指してる人にはいいのかなー
-
就職先・進学先それは秘密
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493947 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い将来進める道が多いとおもいます。
経済学科というだけあって、しっかり経済のことを学べるし、課外活動も他の学科よりたくさんおこなうので農業にもしっかりと触れることができます。
また、他学科より履修しなければいけない科目が絞られているので、じぶんの時間もたっぷりと作ることができ、部活動やアルバイトも両立することができるとおもいます。
研究室は、唯一経済学科のみ、強制ではありません。
入っても入らなくてもよけて、じぶんで選べるのが長所です。が、実際に選ぶ立場になると、入らなくてもいいという余地が与えられているので、かなり迷うとおもいます。これを長所ととらえるか短所ととらえるかはひとそれぞれですが、優柔不断なひとには少し悩める点かもしれません。学科全体で半分以上のひとは研究室に所属していないので、入らなくても卒業はとうぜんできますが、もし勉学に励みたいのなら、経済学科は一年生から研究室に入れるので、早々に入ることをおすすめします。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336995 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価普通食料、食品関係の仕事に就きたいと思っている人にはお勧めの大学です。農大独特の雰囲気の中充実した学生生活を送ることができます。
-
講義・授業普通専門的な授業のほか、独特の授業も数多く存在し、非常に興味深いです。ただ、年間50単位までという制限がかかっているのでとれる授業が限られてしまうのが少し残念です。
-
研究室・ゼミ普通普通の流通に関する研究から、地域活性化や6次産業化など食と農に関係する様々なことを研究しています。その道の超有名人も在籍しています。
-
就職・進学良い食品企業への就職が非常に強いです。それ以外の分野へも一定数の成果を挙げており、中には銀行や建設業界に就職したOB、OGもいます。
-
アクセス・立地普通小田急小田原線経堂駅と、東急田園都市線桜新町駅に南北で挟まれる形に位置しており、いずれの駅からも徒歩で20分ほどとやや遠いです。
-
施設・設備普通昨年度ついに新図書館棟が完成し、より一層研究活動に取り組むことができるようになりました。また、大きな体育館や、人工芝のグラウンドなど運動施設も充実しています。
-
友人・恋愛悪い基本的にはまじめな人が多いです。みんな目標を持って農大に来ているので、その道の話に詳しい人も結構多いです。恋愛は…すみません、わからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容フードマーケティングや食料政策などについて学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機食料自給率を上げたいと思い、将来は食品関連企業に就職したかったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか第一志望ではなかったので、特に何もしていなかった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:62603 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際食料情報学部国際農業開発学科の評価-
総合評価良い国際農業会発学科は、海外思考の強い個性的な人が集まっています。このすばらしさは、卒業後、様々な国、分野へと挑戦していった友人が多くできたことだと思います。この学科で培った人脈、得た友人からの刺激は本当に宝です。
-
講義・授業普通国際農業開発学、農村社会学、地域環境学、病理学、熱帯園芸学、熱帯作物学など、その世界の専門の教授のもとでまなぶことができます。講義の中でパワーポイントを使ったわかりやすい説明をしてくれることもあり、またプリントなどの資料も効果的に使われていました。
-
研究室・ゼミ普通教授と生徒の関係が非常に近く、お正月には教授のお宅にお招きしてくださいました。学問のことだけではなく、生き方、姿勢についてまで熱くご指導していただいたため、卒業後もご挨拶に伺っています。
-
就職・進学良い就職指導センターがあり、個別に相談に乗り、独自のレポートがたくさん用意されています。食品関係の就職に強いため、アピールできます。
進学については、比較的学内の大学院にすすむ人が多いと思いますが、国立の大学院にすすんだ友人もいます。 -
アクセス・立地良い世田谷区の落ちついた場所にあります。向かいには馬事公苑があり、いい場所にあると感じています。最寄り駅の経堂からは20分程歩きますが、農大とおり商店街もアットホームでいいところです。バスでは、学校前から渋谷駅まで30?50分です。
-
施設・設備良いどんどん新しい施設、教室ができています。今年は図書館も新しくなり、昔の農大のイメージとは全く違うと教授からお話をききました。教室もあたらしく、掲示板は電光です。学食も3カ所あります。緑も多く、ゆったりとできます。
-
友人・恋愛良い全国各地から農業を学びに集まってくるのでみんな熱いです。一生の友人ができます。女子も多いため、出会いの場となると思います。
-
部活・サークル良いサークル活動はさかんで、サークル会館があります。学際の時にはどのサークルも模擬店を出し、賑わいます。
部活は、陸上部が駅伝に出るため毎年学校全体で盛り上がります。 -
イベント良い野菜の無料配布があったりするため、非常に多くの人でにぎわいます。飲食店の盛り上がりもさることながら、各研究室での学びの発表の場にもなっており、受験生が質問に押し寄せます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジアアフリカの農業についてを学びます。以前は拓殖学科という名前だったそうです。主に、理系(作物、園芸、環境)と文系(社会、経済)に分かれており、必修科目はこれらについての一通りの知識を身につけ、2年時からは自分の決めた系列にあったものを選んで学んでいきます。
-
所属研究室・ゼミ名熱帯園芸学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要熱帯亜熱帯の園芸(野菜、果樹、草花)の栽培技術の向上をめざした研究をしていました。
マングローブや砂漠緑化について研究をしたり、パッションフルーツなどの果樹やランなどの花を研究題材にすることもあります。 -
面白かった講義名地域社会学
-
面白かった講義の概要アジアアフリカの地域の生活、文化、特徴について学びます。古くからあるしきたりや、それによる女性問題、人権問題についてもふれます。またそういったものの歴史的な流れも学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先青年海外協力隊参加
-
就職先・進学先を選んだ理由それが目的でこの学科で学んできたため。
-
志望動機農業で海外に貢献したいと思った為。青年海外協力隊にも行きたいと思ったため。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師なし
-
利用した参考書・出版社なし
-
どのような入試対策をしていたかオープンキャンパス、文化祭に何度も通い、直接相談をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:20830 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際食料情報学部食料環境経済学科の評価-
総合評価良い日本国内のことだけでなく、海外での取り組みなども学べる。食や農に専門的だが基盤となる経済学なども学ぶことが出来る。
-
講義・授業良い小テストを定期的にやる講義は定期的にやるため内容を理解しやすい
-
就職・進学普通食のことや農業のことを学んだこと活かして就職する人が多いそう
-
アクセス・立地普通駅から少し遠いが商店街があるので食事には困らない。周りは住宅街で比較的静か
-
施設・設備良い大学の駐輪場には屋根がなく雨が降ると自転車が濡れてサビに繋がって困りそう
-
友人・恋愛良いゼミの活動や研究室活動でのグループワークや実習を通して仲良くなりやすい
-
学生生活良い収穫祭は周辺に住んでいる人はもちろん、遠方からも来る人がいるそう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品や農業に関することを学び、実習や研修を通じて座学では経験することができないことも経験できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品や農業に関することを学び、それを活かして就職したいと考えたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1048609 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 国際食料情報学部 >> 口コミ























