みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 農芸化学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 農芸化学科 口コミ
4.07
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い化学を幅広く学べる学科です。先生たちも手厚く指導してくれます。3年生から配属が決まる研究室は6研究室あり、学びたい分野を選んで入ることができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室は三年生になる時に配属されます。
6研究室あり、成績順に選ぶことができます。
食品系、生化学系、植物系、土壌系、微生物系、有機化学系から選べます。
6研究室と、種類は少ないですが、どこに入っても手厚くサポートしてくれるので、充実した研究室生活が送れると思います。
また、一つの研究室に1学年で25人ほど入るので、そこでの新たな友好関係も築くことができます。 -
就職・進学良い食品関係の就職先が多いと思います。
他にも製薬会社や化粧品会社など。
大手に就職が決まる人も多数います。
大学院に進む人は、学科全体の三割程です。 -
アクセス・立地普通世田谷キャンパスは最寄りの経堂駅から歩いて15分程なので少し遠いですが、立地は良いところです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広く化学を学ぶことができます。
有機化学、無機化学、生物化学、食品化学など。
生物よりも化学よりの内容です。
学年が上がってくると、微生物学や土壌学、肥料学など、さらに沢山の分野の勉強をすることができます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363573 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い1年次の授業は化学と生物が多いので、研究内容に関わらず、化学と生物の勉強をしたい人にはおすすめです。
1年次はほとんど座学で実験が始まるのは後期から、専門科目は2年次からなので、入学時にこれがやりたいと確定させる必要はあまりありません。(もちろんやりたいことが決まっているというのに越したことはないのですが。)研究室の配属は希望を出しても成績順で定員が埋まっていくので、長期的に良い成績を保つ努力ができる人は向いていると思います。 -
講義・授業良い科目によって対面と遠隔(オンライン)の二つの方法で授業がされています。緊急事態宣言がかけられていた時は対面の授業もzoomを利用して自宅からリアルタイムで授業を受けることもありました。教授によってはPCやzoomの利用に慣れていないようで、授業時間が潰れてしまうこともありました。1年次は基本的に座学で化学と生物の授業が多く、内容は高校の授業で出てきたものを細かく学び直す感じです。高校で学んだ内容をしっかり覚えていると、授業について行きやすいと思います。
-
就職・進学良い食品関係の企業に就職する割合が多いようです。種苗、肥料関係にも就職した卒業生もいるようですが、食品の方が多い印象です。また、この学科では教育課程を履修することで教員免許を取得することが可能ですが、私の学年ではあまり履修する人はいないようでした。(私は履修する予定でいますが。)
-
アクセス・立地悪い最寄りである小田急線経堂駅からは徒歩でしか行けません。通学路も商店街を通るし、同じ道を付属や近隣の小中学生が使用しているので、道はあまり広くなく、歩きづらいです。また、車の通りが激しい時があります。また、最寄りである経堂のある小田急線は電車が止まったり事故が起こったりすることがあります。経堂は小田急線でしか行けないので、止まってしまうととても困ります。世田谷線で近いところにたどり着くことも出来ますが、そこから歩く距離はやはり経堂より遠くなってしまいます。渋谷の方からバスで来るという手もありますが、時間がかかるのでおすすめしません。
-
施設・設備良い研究棟が新しくなり、内装もとても綺麗です。授業で主に使う1号館も綺麗で使いやすいと思います。あ、あとお手洗いが綺麗です!!
研究室内にある実験器具も、他の大学に比べて充実しております。 -
友人・恋愛良い男女関わらず、優しい人が多いです。中には見た目が派手な人、授業を真面目に受けず、教室にも来ない人がいたりしますが、話してみると皆さんいい人です。
コロナ禍ということもあり、他学部他学科の学生と関わる機会はあまりないので学部学科を超えた人間関係を構築するのは人によっては難しいかもしれません。 -
学生生活悪い部活は現在活動しているものがありますが(主に運動部)、文化系部活やサークルはほぼ活動できていない状態です。収穫祭も実行委員の動きがほとんどなく、中止になる可能性が高くなってきています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に化学(有機、無機)と生物です。実験は1年次後期から、専門科目は2年次から学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先具体的な大学はまだ決まっていませんが、大学院進学を考えています。
-
志望動機土壌と植物の病気に関して研究できる大学に進学したかったから。
大学の教授の中にこの人の下で学びたいと感じる人がいたから。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769111 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い同じような就職先を目指している人が多く、実現に向けて情報を共有したり、同じ話題で盛り上がることができます。
-
講義・授業良い通常の科目別の講義に加えて、大学のプロジェクトを題材とした講義がある。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、食品関係の企業に就職する人が多いようです。進路関係の講義以外でも、就職や進学に関する実体験も講義の中で入れてくれる教授もいます。
-
アクセス・立地良い最寄りの経堂駅から徒歩15分程で駅周辺には飲食店が多くあるため、講義後などお腹が空いた際には立ち寄ることができます。
-
施設・設備良い研究室には最新の設備も揃っているのに加えて、図書館や自習スペースなど、隙間時間を有効活用することができます。
-
友人・恋愛良い自分はサークルに入っていませんが、授業が被っている同じ学科の友人はできます。
サークルでは人数が多いものもいくつかあるので、そのようなサークルに入れば、友達は多くできると思います。 -
学生生活普通現在は活動できていないサークルもありますが、様々な種類のサークルがあるため、自分が入りたいサークルをしっかりと選べると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の前期は化学に関する単位が半分程を占めています。
その他には、生命倫理や情報、生物などがあります。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食品関係の職業に興味があり、卒業後はそのような職に就きたかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772838 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い忙しすぎるわけではないので、学業とバイト、サークルなどいろいろなことに挑戦しやすい学科だと思います。
-
講義・授業良い生物から化学をさまざまな視点から学ぶことができ、将来やりたいことがまだ決まっていなくて、大学に入って多分野を学ぶことで視野を広げたいと思っている人にとてもおすすめです。
1限などは多いがその分午前で授業が終わることが多いので、午後はバイトやサークル活動など充実した1日を送ることができます。 -
就職・進学良いまだ就職活動中なので詳しいことはわからないが、研究室配属が決まっても、院に進学しない人は就活に力を入れることができる。
-
アクセス・立地良い経堂駅から歩いて15分から20分くらいです。行きは少し坂なので大変です。
-
施設・設備良い研究室があるサイエンスポートも講義を行う教室もとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い授業がない空きコマに友達と農大通りにあるお店にご飯を食べに行ったり、食堂でご飯を食べたり、勉強したりなどしています。
-
学生生活普通あまりサークルの勧誘を観に行かなかったので詳しくはわからないがそこまで積極的な勧誘などは行なっていなかった印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は特に必修が多いので自分で選ぶ科目は少ないです。
2年後期あたりから多学科の科目などを履修する人が増える印象。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品関連の職につきたいと考えていたので、食品会社への就職が強い学校に行きたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:997207 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い応用生物科学部はかなり専門的な学習になります。そのため、就職先は、食品系や薬品、肥料などの会社が多数を占めます。そう言った企業に勤めたい方にはとてもお勧めできる大学です。研究室は企業と提携して開発をすすめているところもあります。学生数が非常に多いので気の合う友人も見つけられると思います。
-
講義・授業良い今年研究室、ゼミ室のある棟が建て替わり、とても使いやすく設備は整っていると感じる。また、普段授業を行う部屋もきれいだ。しかし、駅から遠い。
-
研究室・ゼミ良い3年から研究活動が始まる。2年後期で研究室の希望が取られ、成績の高い人から希望順に入れる。研究活動頻度も研究室により大幅にことなる。
-
就職・進学普通研究室によってサポートのあつさの差を感じる。キャリアセンターの面談はとても当たり外れがあるので自分に合う人を見つけると良い
-
アクセス・立地悪い最寄りが小田急線の経堂駅か千歳船橋駅です。駅から学校まで徒歩15分程度かかり、雨の日や夏は登校が憂鬱になります。学校周りはスターバックスや、回転寿司、ラーメン等飲食店はあるのでおすすめです。
-
施設・設備良い授業を行う棟は新しく、きれいで使いやすいです。さらに研究室、ゼミ室のある棟は今年建て替わったばかりで設備はかなり整っている上、美術館のような美しさです。
-
友人・恋愛良いサークル、部活では確実に友人がたくさんできます。学科内でもできますが、授業では基本的に話す機会がないため、実験等の実践で話すぐらいです。
-
部活・サークル良いサークルは把握できないくらい多くあり、新歓の時期には教室の外は勧誘で埋め尽くされるくらい活発です。コロナ禍で無くなっていますが、文化祭はかなり大規模で1日で2万人を超える来場者もいるほどです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年ではとにかく基礎の詰め込みです。必修が多く、幅広い分野について学ぶため、テストは大変ですが自分の得意分野が見つけられ、研究室を決定するのに役立つと思います。3年前期までは実験に必修と非常に多忙です。4年になると必修はなく、卒業論文があります。これは研究室により異なるので一概には言えませんが、私の研究室では週に2回程度自分のタイミングで実験をし、その内容を卒業論文に書くと言うようになっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先食品業界の品質管理
-
就職先・進学先を選んだ理由食品会社に勤めたいと考えていたからです。この学科は科学を幅広く学び、食に関することも多く学べます。またこの大学自体、食品業界では知名度があり、採用実績も多数あることも決め手です。、
感染症対策としてやっていること昨年度の4月からオンライン授業が実施されました。緊急事態宣言があけてから実験などは学校へ行けるようになりましたが、ほとんどがオンラインです。今では半数は学校での授業になりましたが、履修してる人の半分はオンライン、半分は対面とわけています。座席も2人がけを1人で使い、アルコールも各所にあります。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:767036 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い勉強内容としては濃い方かと思います。試験前にはしっかりと勉強しないと全く解けません。化学科はほぼすべて筆記です。アウトプットする練習も必要かと思います。試験内容は学校全体で栄養に続いて2番目に難しいと思います。でも、ちゃんと勉強すれば大丈夫です。
-
講義・授業良いコロナの今はあまり充実しているとは思いませんが、それ以前は週2~3の3~5限で実験があり結構忙しかったです。(後期のみ)専門科目は高校の時と比べ物にならないくらい深いものになっていて勉強しがいがとてもありました。しっかり勉強しないと単位落とすレベルです。
-
就職・進学良い食品メーカー、化粧品会社、薬品など幅広い分野で活躍されていると思います。公務員の監視員になれる資格が卒業と同時に取れるためそのような職につく方もいます。サポートは今の所1回だけ面談があったくらいです。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は小田急線の経堂駅と千歳船橋駅ですが、どちから歩いても15分くらいかかり、遠いです。夏は日当たりが良いためとても暑いです。
経堂駅では、駅を出てすぐ農大通りがあり飲食店がたくさんあります。ダイソーなども近くにあり駅周辺は良いですが、そこを離れると住宅地となりほとんど何もありません。学校の裏側にはツタヤやコンビニなどあります。 -
施設・設備良い研究室は去年新しくしたばかりでとてもキレイです。建物自体の内装はなせがオシャレですし、至るところに机と椅子があるため自習しやすいです。
-
友人・恋愛普通サークルに入らなかったこともあり友達の数は少ないですが、学科内で同じ趣味を持つ子と出会う事ができ今でもとても仲良くしています。
-
学生生活普通サークルに入らなかった理由として、入りたいサークルがなかったというのが大きかったです。友達を作りたいなどの理由だったら十分かと思いますが、サークルの数が少ないなと個人的に感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、無機化学、分析化学などの化学全般と生化学、生物、細胞生理学などの生物全般が主です。1年生は化学、2年生は生物メインで教わります。3年は土壌、食品衛生など応用や実用のものを教わります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機生物が好きだったことと、食品に興味があったことが主な理由です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:715545 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良いゆったりした校風です。
東京の大学行きたいけどあんまりキラキラしてるのはちょっと…という人にはおすすめ。
人数に対する研究室が少ないところはおすすめできない。 -
講義・授業普通先生によって講義の面白さ、試験の難しさは様々。
教養科目は少なめ。高校生物、高校化学があまりにもできないと遅い時限に授業を組まされる。 -
研究室・ゼミ良い3年生になると同時に各研究室に配属されます。
研究室へ行く頻度は研究室によって、また付く先輩によって様々。
私はかなりゆるい方だったので、好きな時に実験をして好きな時にアルバイトしていました。 -
就職・進学悪い農業大学であるため食品業界所属の企業からの求人は充実しています。代々食品業界には幅広く卒業生がいるそうなので、食品業界に、就職したい人にはおすすめ。
-
アクセス・立地悪い駅から15分は遠いです。
-
施設・設備普通図書館は綺麗で個人学習スペースも充実していると思います。
試験前しか日曜日開館してないところはマイナス
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物ってついてるから生物いっぱい勉強できると思ってきた、という同期が多かったのですが、1は特に化学寄りの講義が多かった記憶があります。
年次が上がるごとに、生物化学、分子生物学、微生物学、食品化学など様々な講義があるので、しっかり勉強すれば幅広い知識が身につくと思います。 -
就職先・進学先IT企業
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318056 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い木が多く中庭もひろく都心では珍しいthe キャンパスという感じの建物です。
部活動もさかんで毎朝様々な部活動が汗を流してスポーツしています。
化学科は農業に関することを化学の視点から見て学ぶ学科で土や食べ物、生物に関することをまんべんなく学べます。テストは大変ですが学んだことはとても役立つことばかりです。 -
講義・授業良い分かりやすい先生、適当な先生もいます。自分でちゃんと予習しないとテストが悲惨になる授業もあります。
-
研究室・ゼミ普通研究室にはまだはいっていないのでわかりません。研究室は6つあります。
-
就職・進学普通これに関してもまだわかりません。農大は就職は割と強いとききます。
-
アクセス・立地悪い駅からははなれているのであるきます。周りは住宅街なので静かですが駅の方までいかないと食べられるお店はあまりないと思います。
-
施設・設備良い一号館は新しくトイレもきれいでつかいやすいです。エレベーターもあります。
-
友人・恋愛普通学科も多くサークル、部活動もたくさんあるので友達増えると思います。学科の人数は160にんくらいなので一緒に授業受けるときが多いので顔見知りは増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学、生物など高校よりも深い内容で学び、一年後期からは専門的な内容が増えます。
-
就職先・進学先食品会社、公務員、サービス業など
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:226946 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い就職先がないということはないと思うし、頑張ればいいところに就けると思う。友人関係も悪くない。授業をサボる人はそこそこいる。
-
講義・授業良い分かりやすい教授も分かりにくい教授もいる。みんな先輩から授業の口コミを聞いて履修を決めている。
-
就職・進学良い自分から動けば様々な就職イベントがある。サポートが手厚い方だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いが、住宅地ということもあり、治安はいい方だと思う。
-
施設・設備良い大体の建物は綺麗。トイレもたくさんあり、トイレに並んでいたせいで授業に遅れるということはほぼない。
-
友人・恋愛良い学科内やサークル部活で友達が増える。自分の学科では男女の関わりは少ない。
-
学生生活良い学園祭である収穫祭や体育祭はとても活気がある。今年はテレビの取材も来ていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農芸化学科というだけあって、圧倒的に化学の授業が多い。化学よりも生物を勉強したいという人には他の学科をおすすめする。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が将来就きたい仕事に就いている先輩が多かったから。家から通える距離だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956517 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部農芸化学科の評価-
総合評価良い食品、酒、土、森林、経済学など多種多様な分野の学問を学べる。また、学園祭においては大学のカラーが強い取り組みを行っており、のびのびとキャンパスライフを送れる大学であると思う。
-
講義・授業普通専門分野の講義が多いので、社会に出てから役に立つかというとそうではない部分も多いと思う。しかし、興味深い分野について学べるので、大学の授業としての面白さはあると思う。
-
研究室・ゼミ普通ゼミで行われるイベントが形骸化しており、必要性を感じないことも多くあった。真面目に取り組んでいる人が多いが、彼らが報われないシステムになっている部分がある。
-
就職・進学普通大手の企業への就職実績もあり、大手以外の企業に対しても高い就職率を保持している。就職には非常に有利だと思う。
-
アクセス・立地普通駅から10分ほど歩く必要があり、それほど近くはない。また近隣は地価が高く、アパートを借りるにもお金がかかる。
-
施設・設備良い新設された講義棟もきれいで、研究設備もある程度は整っている。
-
友人・恋愛普通友人関係は研究室、サークルなど、自身が輪を広げようと思えばいくらでも広げられる環境であると思う。
-
学生生活普通学年が上級になると研究室生活に拘束されることが多かったが、大学2年生までは自由に行動できた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は無機化学、有機化学などの基礎科目を学び、上級になるにつれて選択性が取られ、食品化学、土壌学など専門性の高い講義を受けることになる。4年次の論文研究はやる気次第だが、大体50枚程度の論文を提出することになる。
-
就職先・進学先大手食品会社の生産技術職
-
就職先・進学先を選んだ理由経営が安定しており、不況下に強い会社に就職したいと思っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288673 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 農芸化学科 >> 口コミ























