みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 食品安全健康学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
応用生物科学部 食品安全健康学科 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良いこの学科で、自分が学びたかったことを学べているので満足ですが、資格が取れない学科なのが少し残念かなと思います。
-
講義・授業良い色んな先生がいて、また外部の方を呼んでの講義も多く、講義は充実していると思います。 他の学科や大学での講義状況を知らないので比較ができないので4点にしておいています。
-
研究室・ゼミ良い6個の研究室があり、充実しているのではないかと思います。他との比較をしたことがないためマイナス一点してます。
-
就職・進学良いまだできて数年の学科で進学実績があまり出ていないのでなんとも言えませんが、サポートは充実しているんだと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩いて20分かかるので遠いです。最寄り駅や周辺施設への不満は特にないです。
-
施設・設備普通全体的に建物が古いです。今新しい建物(研究棟)を建築している最中なので今後への期待も含めて三点です。
-
友人・恋愛悪いカップルは少ないかなと思うので。あとイケメンが全然いません。陰キャが多い。冴えない系の人が多い。
-
学生生活良いサークルも多いですし、収穫祭(文化祭)や体育祭、スポーツ大会など行事は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎的なことを学び、学年が上がるにつれて専門的なことを学ぶようになります。化学・生物の勉強が中心なのでこの2つができないときついです。
-
就職先・進学先決まっていません
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491273 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い生物よりも化学的な要素が強いです
2年になると実習でジャムなどを作ります
3年からは研究室に入ります -
講義・授業良い理系的な授業だけでなく法などについても多少やります
一年では基本的なことを学びます -
研究室・ゼミ良い3年から研究室に入ります。
そのためまだ何も述べられません。 -
就職・進学普通まだ、卒業生のいない学科です。
そのため少し不安もあります。 -
アクセス・立地普通駅から遠いです
経堂駅から徒歩20分前後かかります
夏は駅からの道で汗かきます -
施設・設備良いエアコンがあまりきいてないときがあります
トイレはとてもキレイです -
友人・恋愛良いサークルに入ると、より楽しく毎日をすごせると思います
この学科は比較的女子が多いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では生物や化学の基本的なことを学び、
二年では基本的なことと、食品系の勉強をします
三年からは研究室に入ります
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264129 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い学校生活、部活動とも充実しているので、何をどうするかは自分次第で、
学校生活を楽しめるかもしれないし、そうではないかもしれない。 -
講義・授業普通教授によってあたりはずれあり。興味深いものもあればそうでないのもある。
ただ授業が多いので、やる気がないと厳しいかもしれない。 -
研究室・ゼミ普通研究室では自分のやりたいことができる。4年間で一番濃密な学生生活が送れる
のではないか。研究室によっても違うかもしれない。 -
就職・進学普通自分のやりたいことが決まっているのならば、キャリアセンターでもゼミの先生でも相談にのってくれる。そうでないときびしいかも。
-
アクセス・立地普通最寄駅へのアクセスはいいが、駅から徒歩10~15分ほど歩くので、ちょっと遠い。
自転車があると便利。 -
施設・設備普通最近になって施設が建て替えられたので、教室もきれい。
学食も充実しているので、近隣の人たちも食べにくることも。 -
友人・恋愛普通地方から来る人も多い。
とりあえず、人が多いので、授業や部活動を通して、
色々な人と出会える機会がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野の栄養学を学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名臨床栄養学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要母乳の研究や、人を対象とした研究ができる。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先特別支援学校
-
就職先・進学先を選んだ理由学内に求人広告がたまたま出ていて、応募した。
-
志望動機食べることや、健康に興味があったので志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師近くの個人経営の予備校を利用した。
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、苦手分野をほそくした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119718 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い東京農業大学は世田谷、厚木、オホーツクの3キャンパスあり、農学系だけでなく様々な分野に特化しています。実験、実習が多く、理解を深めやすいことが良い点だと思います。
-
講義・授業良いスライドを利用した授業では、どの席からでも見えるよう、プロジェクターを使っています。教室ではマイクで解説し、声が聞こえないということはまずありません。主に授業を行う校舎は新築でとても良い環境だと思います。また、他学科や他学部の授業を履修することも可能なので、より、自分の興味、関心のある勉強をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い実習が多い農大では、1年生から実験などがあります。最新の機器を備えた研究室はとても素晴らしいです。学科ごとに6つほどの研究室があり、自分に合った研究室を見つけることが可能です。
-
就職・進学良い農大の就職率はとても良いと言われています。歴史ある学校で、様々なところとの繋がりがあるようです。また、院試を受けて、大学院へいくひともいるようです。
-
アクセス・立地普通小田急線、経堂駅から徒歩15分?20分、千歳船橋駅から15分、田園都市線用賀駅から徒歩20?30分、用賀駅からバスで15分、渋谷からバスで30分ほどです。経堂は商店街になっており、とても賑わっています。学校周辺も、カラオケ、ボーリング、スタバ、ラーメン屋などがあります。農大内は緑が多く、とても爽やかです。
-
施設・設備良い授業を行う棟、図書館などが新校舎になり、とても充実しています。また、学食は4箇所展開しており、丼ぶり、食堂、食堂、パスタとなっています。生協も広く、充実した品揃えです。
-
友人・恋愛普通他大学よりも落ち着いています。チャラついた感じはなく、健全な感じがします。研究室やゼミに配属されてからの方が深い人間関係を築くことができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の安全と人との健康とのつながりについて
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともとは栄養志望でしたが、世の中の健康志向に流されて健康について学んでみようと思い志望しました。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師高校の先生
-
どのような入試対策をしていたか過去問、センター、小論文、面接を完璧に仕上げられるよう努力した
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120707 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い課題やレポートも出されるので大変ではあるが、様々なことが学べるので勉強したい人には良い大学だと思う。
-
講義・授業良いこの授業がなんの役に立つのかっていうものがいくつかありますが、専門的な分野を学べる授業はとても面白く、実験なども技術が身についたように思う
-
研究室・ゼミ普通研究室はまだ配属されていないので何とも言えないが入ってみたい研究室がいくつかあり、とてもワクワクしている
-
就職・進学普通1年生なのでまだ分からないが就職に関する講座がありサポートが充実しているように思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線の経堂駅で学校までは歩くと20分かかるので少し大変だ。
-
施設・設備普通必修科目では学科全員、およそ170くらいが1つの教室に入るくらい広々している。
-
友人・恋愛良いサークルはとても楽しく、他学科の人、先輩とも関わることが出来るので、とても楽しい。ぜひ入るべきだと思う
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があるので自分の興味を持つものが見つけられると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学はしっかり学ぶ。それを元に食品成分など食品について学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機食べることが大好きで食品系の企業に就職したいと思ってるから。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943817 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良いとても優しい雰囲気で落ち着いています。少し専門性があるので同じことを学びたいと思って集まっているので何となくまとまりを感じます。
-
講義・授業良い授業内容には満足だが、コロナ下で授業が減っているのとオンラインで直接講義を受けられないのが残念。対面できている授業があるなら全ての授業を対面にしてほしい。
-
研究室・ゼミ普通活動が始まったばかりで、まだ自分たちが実験したりする活動が始まっていないのでまだわかりません。
-
就職・進学悪い学校側からはサポートはそこまで充実しているとは思えません。自分から情報を得ようとする姿勢があれば教えてくれたりはします。
-
アクセス・立地普通最寄りは経堂駅で駅からは徒歩20分ほどかかります。飲食店などがあり明るい雰囲気なので歩くのもあまり苦ではありませんが、雨の日などは遠いなと感じます。
-
施設・設備良いとても綺麗で、実験器具なども充実していると思います。新しく実験棟が建ったので綺麗で食品などを扱う施設としても衛生的にもとてもいいと思います。
-
友人・恋愛普通サークル活動では他学科の人と知り合えると思います。ですが、私たちはコロナで活動が思うようにできなかったので何とも言えません。
-
学生生活普通自分からどんなサークルがあってどんなところなのか見れば存在を知ることができますが、参加する気持ちがないとサークルは続かない人もいると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次では科学や生物の基礎を学びます。二年次から徐々に専門の勉強をするようになり、また幅広く学ぶことができます。食品の安全性と機能性について座学と実験で学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機食品は生きる上で欠かせないもので食べることで元気になったり肌が綺麗になったりと、可能性が無限大だと感じていたのでその勉強をしてみたいと感じ、本学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781323 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い専門性を学びたいならいい大学、学科だと思います。食品は日々ヒトが関わるものなのでとても面白いです。また就職率もいいので面倒見がよいです
-
講義・授業良い教授も丁寧に教えてくださり、授業内容も面白いものばかりであるため。
-
研究室・ゼミ良い実際にやることが多いので新しい発見などがあり、おもしろいため。
-
就職・進学良いキャリアセンターが充実していて説明会や先輩方の就職先をされるので良いと思う
-
アクセス・立地良い駅もすぐ近くにあるので立地や周辺環境はものすごくよいと思います。
-
施設・設備良い研究棟も新しくなり、研究設備が整っていていろんなことを新しくとりくめるようになった
-
友人・恋愛良いサークルや同じ学科の人達との交流が主なのですが、その人たちとお話をしたり、一緒にご飯行ったりなど充実していると思います
-
学生生活良いサークルも数多くあり、いろんなところに入れるので興味があるものに気兼ねなく参加できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は化学、生物の基礎的な事を学び、3、4年次で専門性を学ぶという形になっています。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機食品の事を学びたいと思い、いろんな面からみて研究できる大学に入りたいと思い、選びました
感染症対策としてやっていることオンラインと対面を併用して週1以上は学校で学べるようマスク着用やアルコールをあちらこちらに置いてあり、徹底されています投稿者ID:706588 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食品について詳しく知りたい人には良い。専門知識がつく。就職にも有利。サークルも数多くある。文化祭がとても盛り上がり、毎年大勢の人が足を運びにくる。名物の食べ物も多い。
-
講義・授業良い専門知識を学べる点が魅力的。実習でジャムを瓶詰めまで行えたり、普通できないようなことも体験できるのが良い。
-
研究室・ゼミ良い本格的に始まるのは4年生から。専門的な機械を用いて実験を行える。難しい内容の卒業論文ではあるが先生のサポートもしっかりしているため、日々精進できる。
-
就職・進学良い就職実績は大手に行く人も多く、とても良いと思う。嘘をつくのではなく自然体で行ったほうが緊張もほぐれいいと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は経堂、千歳船橋、用賀があるが駅から遠い。雨の日はびしょ濡れになる。駅の周りには飲み屋が多いのでその点は良い。
-
施設・設備良いキャンパスはちょうどいい広さだと思う。1号館もまだ新しいため、伸び伸びと授業を受けられる。図書館も新しいので綺麗な環境で過ごせるのはとてもよい。
-
友人・恋愛良い人によるがサークルの人との交流が多い。学科でも研究室が始まってから多くの人と関われるため知り合いが増えた。
-
学生生活良い軽音楽サークルに所属している。いちばん大きなイベントは文化祭である。毎年力を入れて練習する。楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の栄養面から衛生面まで幅広く学ぶ。4年から研究室通いになり日々研究に打ち込む。いい機械を使える。
-
利用した入試形式食品商社の一般職
投稿者ID:411031 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食品について学びたいのならまったくもって申し分がありません。
ただ、新設学科だった為に色々と試行錯誤してる感じではありました。 -
講義・授業良い必修科目が多いです。1,2年生の間はほとんど必修科目で埋まってしまうため、選択科目は空いてるところに2,3科目いれる感じでした。
しかし、3年生になったら選択科目しかないのでかなり自由でした。
先生達の指導も分かりやすく、授業内容も生徒の意見を取り入れて行ってくださるものもある為、とても楽しかったです。 -
研究室・ゼミ良いかなり充実しています。研究室は4年生に入ったらみっちり行います。正直、授業を取る時間が無いほど忙しいので、単位は3年生までにすべて取ることをおすすめします。
-
就職・進学良い就職セミナーが大変充実してます。
その上、キャリアセンターの方も親身に対応してくださるので、就活は安心して出来ました。 -
アクセス・立地普通最寄りの駅からのバスが無いにもかかわらず、最低15分は歩かなければいけません。しかし、道中のお店がたくさんあるので、歩いてて楽しいです。
-
施設・設備良い充実していると思います。私立大学でここまで揃っているところはほとんど無いのではないでしょうか?食品の研究をするには申し分ない設備かと思います。生命科学分野の研究設備も揃っているのであまり困ることはありません。
-
友人・恋愛良い周りがかなりおっとりしています。
いい意味でみなマイペースです。 -
学生生活良い充実しています。
特に収穫祭はすべて学生の手作りなのにクオリティが高く、毎年楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食品の安全、衛生、健康などです。
投稿者ID:382144 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。応用生物科学部食品安全健康学科の評価-
総合評価良い食品メーカーを目指す人が多い。先生との距離が近い。HACCPの資格は人数制限があり、取れる人と取れない人がいる。
-
研究室・ゼミ良い6つの研究室があり、希望の研究室を3年から選ぶ。1.2年の成績次第で希望の研究室に行けない場合もある。研究室に入った後は先生との距離が近い。
-
就職・進学良い学校全体で就職活動プログラムがある。参加は自由。
-
アクセス・立地悪い小田急線経堂駅または千歳船橋駅から徒歩20分ほどと、かなり遠い。路線バスも経堂駅からはない。用賀駅と渋谷駅からはバスがある。経堂駅前の農大通り商店街は居酒屋も多く、農大生はよく利用している。大学の寮は部活に入っていないと2年までしか入れない。
-
施設・設備良い学科の棟は少し古いが、研究室は設備が充実している。
-
友人・恋愛良い必修が多い学科のため、学科内での友人がメイン。
-
学生生活良い学生が主体となって動く収穫祭はとても盛り上がる。地域でも有名な学園祭。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食のリスクについて。食品の衛生的な取り扱いについて。
-
就職先・進学先食品メーカーを目指す人が多い。
投稿者ID:344706 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 応用生物科学部 >> 食品安全健康学科 >> 口コミ























