みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 動物科学科 >> 口コミ

私立東京都/千歳船橋駅
農学部 動物科学科 口コミ
3.83
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い畜産について勉強したいとおもっている学生にはとてもいい大学だとおもいます。講義ではとても細かいところまで教えて下さる先生がおおいです。厚木キャンパスにも馬や羊、ヤギやダチョウ、カピバラなどがいて動物好きな方にはオススメです。
-
講義・授業良い金曜日は実習ということを聞いて入学しました。
コロナで実習が出来ないかもしれないと心配でしたがコロナの中でも出来ることは全てやってくれたのでよかったです。 -
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に入ることが出来ます。自分はまだ入れていませんが興味のある研究室が多く迷っています。
-
就職・進学良い私がこの大学を選んだ理由は実習がある他にも就職が強いということもあります。まだあまり就職について考えられていませんが先生にも相談していこうと思います
-
アクセス・立地普通最寄りは小田急線の本厚木駅です。そこから歩いて40分程かかります。バスを使うと学校専用では無いので交通費がかかります。すこし大変です。
-
施設・設備良い基本的に研究棟も講義棟も、学生が部活などでつかう学生会館も綺麗です。
-
友人・恋愛良い基本的に皆あたたかいです。話しかければ笑顔で返してくれる人がおおいです。
-
学生生活良いサークルは世田谷キャンパスも合わせるととても沢山あります。大根祭りなどのイベントでも有名です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命の尊厳や倫理を学び、豊かな心を持ち、医・薬・理学の領域まで広がりを見せる生命科学関連及び良質で安全な食料を生産する為にどうするのかなどを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機動物について学びたいと思ったから。実習が出来ることと就職で強いことで有名な為
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821054 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価悪い勉強や研究の環境は整っているが、それ以上に教授の癖が強い。合わせるのが難しく精神を病んだ知人もいる。繊細な人でなければ好きな分野に特化した授業や研究に囲まれて楽しいと思う。
-
講義・授業良い教授によるが、資料は見やすいことが多い。一般教養は少なく、1年生のうちから専門的な内容に触れることができる。他学科の講義を履修することもできるのが良い点だと思っていたが、最近履修できる授業の上限が下げられたのがやや不満。
-
研究室・ゼミ悪い教授の癖が強く、どの研究室もあまり良い話を聞かない。ただ、動物管理に関われたり実験の幅が広いのは良いと思う。
-
就職・進学良い大学で学んだことを活かせる職種に就く人が多いが、全く関係ない職種も珍しくない。就活キャリアセンターがあり、利用者の評判は良い。
-
アクセス・立地悪い駅から30分。バスは高いので徒歩。丘の上にあるため通学がやや登山になる。日曜日やお盆には学食やコンビニが開いていないため片道15分のスーパーに行く人も多い。
-
施設・設備普通研究設備はかなり整っている。定期的に新しい機材が導入されるし、他の研究室から借りれば足りないものはない。しかし研究室以外は劣化が目立つ。
-
友人・恋愛良い1学科150人ほどいるので友人関係には困らないし、カップルが破局しても気まずくない。サークルに特徴的なものが多いのでその中で仲良くなる人が多い印象。私立理系のため恵まれた家庭環境の人が多い。
-
学生生活良い園芸グリーン栽培部やミツバチ研究部など特徴的なサークルが多い。収穫物を収穫祭で売る団体も多いため、やりがいはあると思う。世田谷キャンパスとの交流はあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物生理学、動物行動学、動物育種学と1年生から専門的な科目が多い。一般教養は英語や理系科目くらい。3年から研究室に配属され、2年かけて卒論を書く。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先流通・小売・フード
ホームセンターの店舗 -
志望動機動物の生態や体のつくりに興味があったが、畜産には興味がなかったので畜産を謳っていない学科を探して進学した。しかし動物科学科も数年前までは畜産学科という名前だったそうだし、生態や体のつくりは生物資源開発学科の方が専門だった。
投稿者ID:1036765 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い大学で動物に関して深く学びたいと思っている人にはいい大学だと思います。研究室も色々な分野があって自分のしたいことができるのではないかなと思います。
-
講義・授業良い生物好きには楽しい講義です。ただ、解剖するのが嫌な方は1年次の実験はとらない方がいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い動物行動学、動物生殖学、動物栄養学、動物生理学、動物衛生学、動物遺伝学のどれかの研究室に3年次に配属されます。
-
就職・進学普通まだよく分かりませんが、よくインターンや企業説明会などのお知らせがきます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から歩いて40分ほどかかります。バスは混んでいるので初めの方はバスで来る人が多かったのですが、今は歩いて来てる人の方が多い気がします。ただ、歩いてくるとなると坂がきついです。
-
施設・設備良い学生会館はとてもきれいです。講義棟のエレベーターは油圧式なので少し臭いです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入ればほぼ確実に友だちができます。入っていなくても学籍番号の近い人同士で仲良くなることが多いです。付き合っている人はちらほらいますが、あまり多くないです。
-
学生生活普通サークルや部活はたくさんあります。収穫祭は農大らしくて楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容愛玩動物や家畜、実験動物、農業について。1年次は必修が多いです。また、教職をとっている人はサークルや部活に参加できないくらい大変そうです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機動物関係の大学を滑り止めにしたかったから。適当に探していたら農大を見つけました。
投稿者ID:815843 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い授業や設備先生の人柄は大変よく、学びの場としては素晴らしいと思います!大形~小動物に関わる仕事に就きたい方にはおすすめです。バイオサイエンスは、あまりメインではない為マウスなどを使って主流に学びたい方は研究室が限られます。動物を様々な面から学びたい方には非常に適していると思います。
生徒は少々幼い(話を聞かずすぐに周りに聞き直したり課題を写したがるなど)、やかましい人がいる為先生も注意はしますが疲れてしまうかもしれない点がマイナス評価です… -
講義・授業良い授業内容は大型~小動物の扱いや繁殖、遺伝子等幅広い内容について学習します。多くの授業が少し難しくても為になります。一部必須で情報などが入りますが、一部の非常勤の教師は忙しいから質問メールを送らないよう指示するなど対応が良くない面があります。
全体的にはしっかりしたサポートや質問の受付をして頂けます。
また、学術情報過程等も一部抽選(人数に上限あり)で履修可能です。成績と志望理由が問われます。 -
研究室・ゼミ良い研究室は成績と作文、授業態度などを参考に決めます。
少し人気が偏る為、成績などが悪いと希望通りにいかない人も出てきますので早めにご準備下さい!研究室見学はコロナで希望者がバラバラに行く形になっていますので、入ってから後悔がないよう見学に行くのをお勧めいたします。 -
就職・進学良い就職率も高く、面倒見が良い先生も居るため日頃から真面目に頑張る事をおすすめします。サポートはやる気が有ればしっかりして頂けます。(余りに態度が悪いとどうなるかは分かりかねます…)
-
アクセス・立地悪い最寄りの本厚木駅から歩いて45分かかり、山の上にある為行きは歩くのはおすすめできません。バスもありますが、コロナで減便されており少々不便です。帰りのバスが1時間に1本になる為、アクセスが良いとは言い辛いです…
雨が降るとバスが遅れ、乗り切れない・バスが中々進まないなどの事態が発生します。早めの登校がオススメです! -
施設・設備良い施設は多少古い場合もありますが、不自由なく利用できます。
たまにマイクの不調がありますがあまり問題はありません。
しかし、電波が入らない校舎がある為出席確認に手間取る場合があります。 -
友人・恋愛悪いもともと学科内の生徒がコミュニケーションを取る人と取らない人が大きく別れる為、どちらとも言いづらいです。
コミュニケーションを撮るのが好きな人は、少々煩く騒ぐ人も多く、私語による授業妨害や課題のカンニングが目立つなど、ハッキリ言うとあまり集まって四六時中騒ぐような人とはつるまない方が良いです(課題のカンニングで減点者が出ました)
恋愛関係は女子が多めでバランスが取れていないのもあり、期待はしづらいかもしれません。 -
学生生活普通コロナで活動停止の為わかりかねます。現在新2年生が仮入部と言う形で活動していたそうですが、現在はおそらく停止しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大型動物の管理、品種、飼料、生殖
動物全般の遺伝子、衛生
中型動物の行動
英語(TOEIC対応科目もあり)
情報
学術情報過程、司書過程
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来動物に関わる仕事がしたく、その飼育方法を学びたくこの大学を受験しました。
感染症対策としてやっていること去年はオンライン授業が主でしたが、現在はほとんどが対面で授業を受けられています。登校時には検温や消毒をし、当日限りの確認済みカードを携帯して校内を移動します。 食事場所の人数制限やパーテーション、アルコール消毒の大量の設置がされています。 たまにルールを守らない学生を除き、大学側はかなり気を遣ってくださっています。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770804 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い食品関係に行きたい人は間違いなく強いです。
実際に社会人になって食品会社に勤めていますが、農大出身者非常に多いです。
また施設も近年新しくなってきていますので、綺麗な環境で勉学に励みたい人はおすすめです。ただ畜舎が汚い、、立て替えたのか、わかりません。 -
講義・授業良い先生方の能力は高く、テレビメディアでも多々紹介されている方が多いです。
-
研究室・ゼミ良い富士農場研修があったり、学内に畜舎があり、実学を学べます。研究室は10個程度存在します。人気の研究室は倍率も高く、定員オーバーの場合は成績を加味して選ばれます。
-
就職・進学良い主に食品会社が多い印象です。
畜産物や遺伝子工学に関する知識は食品関係に活かせることが多いということでしょう。 -
アクセス・立地悪いかなり高台の方にあるので通いづらいのと駅から徒歩20分程度と遠いです。
ただ、自然豊かです。 -
施設・設備普通おそらく通常の農学部としての設備は確保されています。
研究施設には少し物足りなさを感じます。 -
友人・恋愛良い動物好きな人に悪い人はいないと言ったものですが
本当にみな、穏やかで柔らかい人柄の人ばかりだった印象です。 -
学生生活良いサークルは多く、とくによさこいサークルが有名です。
私が在籍していた頃は野球やオールスポーツ、テニスサークルなど豊富でした。
文化祭ならぬ収穫祭は必見です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1ー2年では基礎的な動物の生理学、繁殖学などの知識を学び、3年からは研究室に入り、本格的に研究を行うイメージです。
必修科目は動物に関する最低限の知識を学べます。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
食品メーカー、畜産技術センター食肉格付協会 など -
志望動機動物が好きで、動物愛護の観点から畜産を学びたいと思い志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006732 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い美女が多く、教授陣がすばらしい。
あわない先生はとことんあわないが、好きな先生を見つけるとすごく過ごしやすい。 -
講義・授業良いコマ数が多く、コロナ中はできなかったが、他学科聴講で好きな授業が多かったためとてもいい勉強になった。
-
研究室・ゼミ良い教授、准教授共にとても優しい方で、なかなか劣等生だった自身を見捨てずに寄り添ってくれた。とてもいい先生が揃っている。
-
就職・進学良い自身のやりたいことを応援してくれるとてもいい環境。
また同じような進路に進む人が比較的多いため、卒業生の中に一人は行きたい会社の関係した方がいるイメージ -
アクセス・立地普通本厚木というやや治安の悪い街にあり、駅からも徒歩30分かかるので自転車通学をおすすめする。
-
施設・設備良いどんどんきれいな建物に変わっていって嬉しい。研究等もぜひきれいにしてほしい。
-
友人・恋愛普通コロナ中であったためなんとも言えないが、周囲はそこそこ恋愛関係に発展しており、卒業後も交際が続いてるカップルも居る。
-
学生生活普通コロナ中であったためなんともいえないが、いろいろあるので、どれか気にいるものは見つかると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は2年でほぼ取り終えられる。
3,4年生は研究室ほぼ籠もる形になるのでコミュニが密に必要 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
どこかの動物園飼育員 -
志望動機学芸員過程をとりたく、また前身のアニマルセラピー学科に非常に興味があったため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984018 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良いバイオ、生物に関しては最先端であり微生物や菌の研究機材が特に充実していると感じた。今後の人材を豊かにするきっかけができている
-
講義・授業良い生物学の最先端を感じました
将来のために有意義な4年間を過ごすことができました -
研究室・ゼミ良い探究に適した機材や器具が揃っている。またゼミ生との交流も盛んな
-
就職・進学良い自分を含め生物や農業、林業を選択するにはこれ以上ない前例が多く、学校の評価も素晴らしいと感じる
-
アクセス・立地良い電車通学者は便利だがバスなどの便は悪い。自分はバスだったので少し苦労した
-
施設・設備良い新しい施設にかこまれてており研究したいないように合わせ最適の措置をとれる
-
友人・恋愛良いかわいい彼女と付き合うきっかけができました。交流が盛んだと思います
-
学生生活良い大根踊りのオリエンテーションに感動させられた。自分も応援団として活動しました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物の生態系を始め、環境への影響やゲノム、遺伝子の組み替えなど
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機生物学者を目指しています。信州大学と最後まで悩みましたが自分の先輩付き合いが決めてでした
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960591 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部動物科学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。実際に農業体験ができる場もあり、経験に基づいた職業選びができます。
-
講義・授業良い先生方の知識は技術と経験に基づいているので専門的で、将来の農業関係の仕事に就きたい人はとてもためになるのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い学んだ専門的な知識と技術を惜しみなく発揮できる場です。教授にもよりますが、就職の相談もできます。
-
就職・進学良い学んだことを生かすために医療従事者や農業関係の仕事に就く人が多いです。
-
アクセス・立地悪い歩きで行くと坂道なので大変です。バスはありますが、朝はとても混んでいます。
-
施設・設備良い少し古いですが、設備は整っていると思います。食堂だけではなくコンビニや移動販売店があります。
-
友人・恋愛良い学科合同の講義もあるので、他学科の友人もできるのではないでしょうか。
-
学生生活普通コロナ禍で制限はされていますが、サークル部活の種類は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には実際に農業体験ができる講義があります。3、4年次には研究室に所属し、学んだ知識と技術を生かすことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から動物関係の仕事に就きたいと思っていたからです。動物心理学にも興味がありました。
投稿者ID:870476 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価普通勉強するにはいいですが、授業中などたまにうるさい人がいます。
また、3年になると研究室に配属され自分が好きな事を研究できます。 -
講義・授業良いスライドやプリントを使い教授が分かりやすく講義してくれています。
-
就職・進学良いキャリア課という就職をサポートしてくれる場所があり面接対策やエントリーシートの添削などしてくれます。
-
アクセス・立地普通大学が通学しやすいですが、近くに商業施設があまりないので住むには少し不便です。
-
施設・設備良い新しく研究棟ができたので新しい設備で学習することができます。
-
友人・恋愛良いサークルに入る人は沢山いるのでその中で交遊関係を深める事は可能です。
-
学生生活良いサークルは20団体以上あるので自分にあったサークルが見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年で基礎的な事を学習し3年で今まで学習した事を使い研究していくので1,2年ではしっかり基礎を覚えておくのが重要です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機以前から食中毒菌について関心があり
動物が保有する菌について調べたかったから
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589461 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部動物科学科の評価-
総合評価良いとてもいい学科です。農業実習などで実際に牛や中小家畜の世話をしたりする機会もあるのでとても楽しいし学べる事が多いです
-
講義・授業良い非常勤講師の方でもとても面白い講義をしてくれますし、動物に関してのあらゆる事を学んでいくので、この学校の授業を通して動物への関心がすごく高まりました。
-
就職・進学良い自分の学科はやはり畜産関係の仕事に行く人がほとんどです。^_^
-
アクセス・立地良い通学はちょっときついです…山の上に大学があるので…そんな感じです
-
施設・設備良い施設設備は世田谷本キャンパスよりかは劣りますが、最近新しい研究棟も新築されてとても綺麗で気に入っています
-
友人・恋愛良い友達も彼女も出来ました!女子が多いので、その分部活動とかで出会いも多いと思います。
-
学生生活良い部活とサークルの2つを掛け持ちでやっていますが、とても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物の肥料に必要な栄養などについて学ぶ飼養学や体の仕組みについて学ぶ解剖学などを学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ただ単純に動物が好きっていう理由で志望しました笑
在学から一年経った今でも入ってよかったと思っています
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575421 -
東京農業大学のことが気になったら!
基本情報
東京農業大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京農業大学の口コミを表示しています。
「東京農業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京農業大学 >> 農学部 >> 動物科学科 >> 口コミ























