みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 英語コミュニケーション学科 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
人文学部 英語コミュニケーション学科 口コミ
3.64
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い派手すぎず地味すぎず雰囲気がよく過ごしやすいです。
ほぼ英語を学ぶ授業なので英語が好きな方は楽しいと思います。少人数クラスで一人ひとりに目の届いた指導をしてくれます。また、ゾーン制で自分の興味や関心に応じた自由な履修が可能です。語学ゾーンに行くと中学校教諭1種(英語)、高等学校教諭1種(英語)を取ることができます。
3年生になると専門的な授業があります。例えば、エアラインや観光系の授業があり専門的で実践的な学びができます。
海外留学プログラムも充実していてカナダ、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、台湾、イギリスなど様々な国に行き勉強ができます。
お昼にはリアルという教室に行くとネイティブの先生と話すことができます。
生徒と先生、事務員さんとの距離が近いので、就活や勉強で悩み事があったら先生や事務員さんに相談できます。知り合いの先輩はみな就職に成功していたので就職活動の実績もよいと思います。 -
講義・授業良い2年になるとコミュニケーションと語学ゾーンにわかれます。コミュニケーションの授業は少人数で発言しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からプリゼミが始まり、4年でゼミと卒論をやります。もし、3年でやったゼミが自分に合わなかったら4年で変えることができます。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがありさまざまなバックアップをしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から歩いて5分なので近く便利です。
投稿者ID:371527 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価悪い英語はそこまで学べない。
英検を持たない人も多数。本気で英語を学びたいなら他の大学、もしくは語学学校をオススメします。
しかしその他の授業はわりと充実しています。経済学やコミュニケーション論、手話、または他学科の心理学なども選択すれば授業で学ぶことが出来ます。 -
研究室・ゼミ良いゼミ合宿などはとても楽しいです。
少人数なのでゼミの選びようによっては充実して過ごせます。 -
アクセス・立地良い十条キャンパスの最寄り駅は埼京線の十条です。十条キャンパスはとても広く校舎も綺麗なところが多いです。
都内23区の中で東京大学の次に敷地面積が広いと言う噂は本当かもしれません(笑)緑も多く、コンビニもあり不自由なく過ごせます。
狭山キャンパスの最寄り駅は西武池袋線の稲荷山公園です。こちらは十条よりも緑が多く、新しい食堂も綺麗です。十条よりは狭く感じますが、田舎なのでのんびりできます。また、目の前が警察署、入間基地もあるので万が一何かがあった時はとても安心です(笑) -
施設・設備良いトイレはどこも綺麗です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339207 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い英語も学びたいし、観光系についても学びたい人には向いている学科だと思います。幼稚園から大学までが同じ敷地にあるので広く、とても良いキャンパスライフが送ることが出来ます。校舎もどれも綺麗で清潔感があります。ラウンジなどもきれいで過ごしやすいです!
-
講義・授業良い1年生ではカナダ英語を基本とし英語の基礎を固める講義が多く設置されています。2年生ではイギリス英語に変わり1年生で固めた基礎をもとにした講義が多いです、3、4年は専門分野に分かれ観光業(空港、旅行、ホテル)か教職に分かれて専門的な英語を学ぶことが出来ます。少人数で講義を受けることが出来るので、教授との距離が近く質問しやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは他大学と違い、3年から始まるので驚かれることが多いです。ですが、多くのゼミがあるので、どのゼミにするのかとても悩みます。ゼミや研究室もとても綺麗なので居心地がとても良いです。
-
就職・進学良い女子大なので就職率は他大学に比べると良い方だと思います。社会にでても恥ずかしくないような女性になるためのサポートや講義などが設置されているので安心できます。実際に就活を終えた先輩方のお話を聞く講義なども設置されているので、とても参考になります。
-
アクセス・立地良い池袋からも近いので都心からのアクセスは最高だと思います。大学の最寄りの駅からも徒歩5分で行くことが出来るので、雨の日でもそこまで濡れずに行くことが出来ます。大学の周りも閑静な住宅街なので落ち着いて通えると思います。駅前には商店街などのお店が多く立ち並んでいるので買い物も便利です。
-
施設・設備良いどの校舎も新しいので清潔です。お手洗いも女子大なので広く、メイク直しなどもしやすい作りになっています。図書館も大きく本もたくさんあります。あとは、ラウンジや食堂が綺麗でメニューが豊富なのでいつも迷ってしまいます。ちなみに食堂は2つありメニューが異なっています。
-
友人・恋愛良い家政大学の中の人文学部なので、あまり力を入れてはいないイメージがありますが留学制度や国際交流のイベントが定期的に行われているので英語に触れる機会がとてもあります。女子大なので、いろいろなイメージがあると思いますが少人数制のクラスになっているので友達も出来やすく和気あいあいとした学生生活を送ることが出来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校時代とは違う、speaking,listening,writingなどの様々な角度から英語を学ぶことが出来るので、とても勉強になります。1、2年次で基礎を固めてそこから専門分野に分かれるので安心して専門分野を学ぶことが出来るのがこの大学の一番の魅力だと思います・
-
志望動機将来、日本にきた外国人観光客を相手にした観光系の仕事に就きたいと思っていて両方を学べる大学を探していた為、選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師臨海セミナー
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦で入学しました。試験は面接だったので、担任の先生と何回も面接練習を重ねて受験しました。あとは英語学科なので英会話スクールに通ったり単語を覚えることに専念しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181252 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い家政大学なので英語は…?なんて思って侮っていると結構、大変だと思います。1、2年で英語の基礎を固めるのでリスニング、文法、会話など毎日が英語漬けです。3,4年生で教職か観光で専門分野に分かれるので、英語を使って〇〇になりたい!!と思っている人が多いので、そういう人が入るのが向いていると思います。
-
講義・授業良い文法、リスニング、ライティング、会話など英語を基礎から深く勉強できるので毎日がとても楽しいです。ですが、英語に少しでも興味がないと、深く授業をやるので大変だと思います。
-
研究室・ゼミ良い女子大なので、社会に出ても恥ずかしくない女性になるためのゼミや講座が多く、共学の大学では、こんなお話聞けないだろうな?と思うのでとても勉強になります。
-
就職・進学良い女子大なので、礼儀、作法をきちんと教えてくださるのでとても有難いです.就職率や資格合格率が高いのでとても自慢できる大学です。
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩5分なので、雨の日でも楽チンです。ですが、大学の敷地がとっても広いので、移動教室のときは少し苦労します。
-
施設・設備良い134年の歴史を誇るので古いのかな?と思うかもしれませんが、どの棟もきれいで過ごしやすいです。トイレも女子大なので、化粧スペースなども綺麗で使い勝手がいいです。食堂も2つありメニューも豊富なので毎日通っても飽きないです。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、もちろん学内の恋愛はありません。彼氏を作るなら自分で行動するしかないと思います。 友達は、クラス制なので出来やすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス英語、アメリカ英語、カナダ英語を大学4年間で学べ、さらに専門分野も学べます。
-
志望動機英語を学び、さらに観光業に就きたいと思っていたので家政大学に決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師臨海セミナー
-
どのような入試対策をしていたか空き時間を無駄にしなかった。休み時間や登下校の時間に単語帳やリスニングなどをしていました。
投稿者ID:128042 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い外国人の先生による授業は日本語厳禁なので大変勉強になりました。交換留学制度なども充実していた印象です。
-
講義・授業良い非常に熱心な先生が多かった印象です。添削なども手書きで対応してくださる先生もいました。
-
研究室・ゼミ良い先生によりますが基本的には熱心な先生が多かったです。ゼミ合宿も楽しかったです。
-
就職・進学普通エアライン関係は優秀な先輩が多く、毎年1~2人は就職していた印象です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分ほどで便利です。近隣に大学が多いので朝混雑するのは大変でした。
-
施設・設備良いできたばかりの施設も多く全体的に綺麗です。かなり満足していました。
-
友人・恋愛普通女子大なので出会いは皆無と言っていいほどないです。インカレやバイト先などで彼氏をつくる子が多かったです。
-
学生生活普通服飾美術学科のサークルは充実している印象でしたが、他校との関わりが欲しい人はインカレに入った方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英会話とさまざまな国の文化、文学など。選択授業でエアラインの授業などもありました。
-
志望動機英語を勉強したかったから。外国人の先生による授業があったから。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:673385 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語の授業はいろんな方面からのアプローチで学べるので、いいと思う。4年では仕事に活かせる専門的な授業も受講することができる。留学プログラムも多々あり、充実している。
-
講義・授業普通授業は為になるものとそうでないものがある。ネイティブの先生に教わる授業は日本語禁止で、英語しか使っちゃいけないので、英語力向上には良い。
-
研究室・ゼミ悪い他の大学とは違って、ゼミが4年からなのがもったいないと思う。後輩、先輩と一緒ではないのも改善してほしい。
-
就職・進学悪い就職率は高い方だと思う。就職活動のサポートについては、キャリアセンターに相談に行けたり、面談の機会も持てる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は十条駅で、周りには十条銀座商店街があって、大体の店はあるので、困ることはない。駅から学校までは5分くらいなので楽。
-
施設・設備普通キャンパス内はとても広くて、移動が大変。教室は広い階段教室はあまりなく、普通の教室が多い。図書館は落ち着けて、勉強できるスペースがたくさんある。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、関わる人はある程度決まっていて、授業で一緒にならない限り、あまり会わない。仲が良い子といるだけ。
-
学生生活普通部活、サークルには入っておらず、文化祭にも参加しない。アルバイトは地元でしていて、入りすぎないようにしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ネイティブの先生との授業が1、2年次は週4回あって必修。3年からは選択科目が増えて、自分で受けたいものを選べる。
-
就職先・進学先わからない
投稿者ID:408566 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通英語コミュニケーション学科ということで、ネイティブの先生と話す授業が、1?2年生の頃は週4回あり、最初あまり話せなくても力がついた。しかし、レポートを書く機会が少なく、文章能力が他の学科よりも低いと感じる。
-
講義・授業良い少人数で受ける授業が多く、英語が身につく。先生との距離も近い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4年生からスタートで、選択制。やらなくても良い。3年生の時にできるプリゼミとは関係ないゼミを選ぶこともできる。ゼミ数も定員も少なく、やって見たい研究が定員オーバーで抽選から外れてしまうことも。ゼミの志望提出の方法が、やりたくないゼミでも第5志望まで埋めるという、最悪な方法だった。
-
アクセス・立地良いJR埼京線十条駅から徒歩5分くらいで、十条門に行ける。立地はかなり良い。
-
施設・設備悪いただ広いだけという感じ。変なところにお金をかけて、かけるべきところにかけていない。
-
友人・恋愛普通学生全体的に落ち着いている。履修登録が前期で1年間分の登録をしなくてはならないところが最悪。
-
学生生活悪い様々なサークル同好会があるが、大学に側があまりサークル活動に協力的ではない印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけでなく、観光の資格取得に特化した授業もある。
投稿者ID:337516 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通勉強熱心な生徒が多い。ネイティヴの先生の授業は明るく楽しい授業ばかりです。また、英語の歴史やアメリカ文学やイギリス文学など幅広いジャンルの授業が受けられます。
-
講義・授業良いネイティヴの先生が多く、学年ごとに授業の先生がかわります。ネイティヴの先生は明るく楽しい授業をしてくれるので、楽しく英語が学べると思います。
-
研究室・ゼミ良い少人数制で、ゼミのみんなと仲良くなれる。さらに、少人数制なので先生も就職活動、授業の相談にのってくれる。4年生になるとゼミ合宿でどこかに旅行に行くゼミもあります。
-
アクセス・立地悪い1限の時の埼京線は満員電車で大変ですが、朝は池袋方面から来た方がまだ楽に通学できると思います。また、帰りも満員電車になる可能性も。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語のスピーキング、リスニング、ライティング、リーディング全てを勉強します。2年生からコースが分かれ、コミュニケーションゾーンまたは語学文学ゾーンに所属します。コミュニケーションゾーンの生徒は観光英語やビジネス英語を学び、語学文学ゾーンの生徒は主に教職課程を履修します。しかし、それぞれのゾーンから他のゾーンの授業も履修する事が可能です。自分の学びたいことを選択して履修できます。
投稿者ID:337103 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価良いアメリカ英語、イギリス英語ネイティブの方々と話せるという点ではとても学びやすい学部である。施設も綺麗だし親身になってくれる人が多いので学びやすい。また、やりたい事を尊重してくれるため自分の意思が伸びる。
-
講義・授業良い複数の先生で1つの授業をする場合は先生同士の意思疎通ができていないが、専門的な知識を学べる授業が多く学びたいことが学べる。
-
研究室・ゼミ良い3年生から始まり、日本人の先生によるゼミからアメリカ人のゼミまで幅広く多様なものの中から選べるのが良い。
-
就職・進学良い就職実績は高く、大手企業からキャビンアテンダントまで個性が光る就職先へと就職する方が多い。また、一年の時から就職に関してサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から10分かからない距離で、駅前には色々な食事場所があるが、学校までの道が民家の間を通るのでとても狭い
-
施設・設備悪いどの学科も学部も似たような教室。1番大きな部屋を使っても生徒が入りきらない時もある。少人数での授業が多いため大きい教室がない。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係で充実することはない。少人数授業が多いので友達は他の大学よりは作りやすいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容I年ではとにかく色々な英語の知識を詰め込まれる。2年では少し発展して英語で討論できるようになる。3年からは自分の興味のある科目だけで良い。
投稿者ID:204731 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部英語コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通週4で外国人教師の授業があり、英語力はもちろん言語がしっかり話せなくてもコミュニケーション能力だけで会話する力がつきました。 あまり英語で有名な学校ではないですが、CAになった生徒もいます。また女子大なので就職率もとてもよく、人気の銀行へ就職した子は多数います。
-
講義・授業悪い英語のスキルを高めようと思うと、自分でのやる気努力がかなり必要となります。授業は全体的に緩めです。
-
研究室・ゼミ悪い卒論が必須でないのもあり、ゼミに入る人とそうでない人がいます。興味深いゼミもありますが、ゼミが一番の魅力とは思えません。
-
就職・進学良い前記の通り、就職率は高く大学のサポートも充実しています。学生支援課の相談は的確で、予約を取らないとというほど人気です。
-
アクセス・立地良い埼京線十条駅に立地ということで、池袋まで二駅、新宿まで3駅です。また東京ドーム3個分?ほどの仕方があり緑豊かで、歴史のある図書館もあります。
-
施設・設備良い歴史的な図書には、豊富な自習スペースや、敷地内にたくさんの建物があるので 授業の空き時間に友達と話す場所や、勉強する場所が豊富です。
-
友人・恋愛良い女子大なので男性との関わりはありません。しかし明るく楽しい人が多いので友好関係はとても充実していて、今でも繋がりのある友人がたくさんいます。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまり充実していません。どちらかというと外部とのインカレサークルに入っている人の方が多いイメージです。 大学周りでサークル勧誘禁止を行なっているため、インカレに入るには友達からの情報等が必要です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目、二年目は英語の文法、スピーキング、リスニングと週4の外国人教師とのコミュニケーションがあります。選択の授業が多いので、人によって、目的によって自分なりの授業が組めると思います。 三年目は、外国人教師とのコミュニケーションが選択によって数が変わってきますがベースは変わりません。 四年目はゼミを取る人は卒論を、一年目から三年目まで普通に授業を取っていれば四年目はほぼ単位を取り終えています。わたしは四年目は卒論単位がなくても余裕で卒業できるほどでした。
-
就職先・進学先不動産仲介ナンバーワンの営業事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495043 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 英語コミュニケーション学科
- 心理カウンセリング学科
- 教育福祉学科
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 英語コミュニケーション学科 >> 口コミ
























