みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立東京都/十条駅
人文学部 口コミ
3.81
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い養護教諭を目指す人、子どもが好きな人、心理学に興味がある女性におすすめ。就職率も今のところ良い。インターンやボランティア、学外サークルなどそれぞれが色々なことに挑戦できる。そのサポートも他大に比べると親切で良い。学内でのサークルやアルバイトも充実しているが、自分としては学外から出る積極性が無いと就活時や卒業後に後悔すると思う。大学はクラス分けがあるなど、高校のような面もあり、過保護。ゆえに自ら自立しようとしなければ失敗すると思う。
-
講義・授業良い語学も興味があれば勉強できる。専門学について、初歩的な段階からどちらかというと丁寧に教わる。実習を積極的に履修しなければあまり身には付かない。養護教諭の養成課程を履修していないと卒業単位を得ることが厳しい。著名な教授や教授が専門分野を教える講義はおもしろい。
-
アクセス・立地良い十条駅から徒歩約10分で大学。赤羽、池袋からそこそこ近いので買い物や飲み会にも便利。学科研究室から図書館とコンビニ、食堂が近く便利。研究室は門から離れているため用がある日は少々大変だが、気にはならない。全体的に便利。
-
施設・設備良い図書館が大きい。専門書や論文雑誌が充実。狭山キャンパスからの取り寄せも可能。文庫は別館になっているが、そこの種類も豊富。研究室の建物がまだ新しく非常に清潔。資料も豊富。大学全体の建物、敷地内が自然豊かで清潔、安全。学食も美味しい方。学内のコンビニが非常に便利。
-
友人・恋愛良いクラス分けがあったり実習がある分、学科内の関わりが多く色々な人と友達になれる。学内サークルに入ったりイベントに参加すれば、他学科との交流も増える。他大サークルに入ればもっと広くつながりが持てる。大学から付き合うなら、他大サークルに入るのが無難。その他は、自分で人脈を広げなければ不可能。
-
部活・サークル良い着物の着付けや、筝曲など女性ならではのサークルや部活が多い。それほど活発な印象は受けない。他大サークルに入る人の方が多く、そちらの方が活動的なように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容老年から子ども、臨床まで多方面から心理学を学べる。
-
所属研究室・ゼミ名相馬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要主にカウンセリングの力が付く。
-
志望動機養護教諭の免許取得を目指していたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を解きまくる。文学史が出題されるため、在学生が推奨する本を買い暗記。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25964 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い社会教育・社会福祉・心理のいずれかに興味があり、どれも学びたいと言う方におすすめです。3分野も扱うだけあり、他学科と比べても習得可能な資格の選択肢が多いのも魅力だと思います。
強いて文句を言うなら、夏休みに課題が出される講義があります。他大学では一切出ないところもあるそうです。勘弁してください。
-
講義・授業良い社会教育・社会福祉・心理の分野について学べます。1年次から分野を絞るのも、最初は満遍なく履修してみるのもどちらも可能です。ただ、資格習得を考えると入学前にある程度分野の方向性を定めて来た方が良いとも思います。
-
就職・進学良い資格の合格率がとても高いです。就職率も高く、分野的には福祉職に着く方が多いです。
-
アクセス・立地良い板橋キャンパスを利用していますが、駅から徒歩12分程で着きます。急な坂道もなくたどり着きやすい立地です。
-
施設・設備良い施設に問題を感じたことはありません。可もなく不可もなくといったものです。トイレは綺麗です。
-
友人・恋愛良い女子大なので気楽な雰囲気だと思います。私は特別仲の良い子がおらず単独行動をしている事が多いですが、特に問題なく過ごせています。
-
学生生活良いサークル未所属なのと、学園祭といったイベントをまだ迎えていないので分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、社会教育・社会福祉・心理の3分野を満遍なく学ぶことを推奨されます。
2年次はどの分野をより深めるかを定め、3~4年次で実習等を行い、学びを深めていくカリキュラムです。
特に興味のある分野がある場合は、1年次からある程度分野を絞って学ぶことも出来ます。
カリキュラムの関係上、1年次は上限48単位まで履修することを大学側から推奨されるため、履修次第では結構忙しいです。 -
志望動機福祉と心理に興味があり、どちらを専攻するか選べなかった為、実際に学びながら向き不向きを見定めたく、この学科に決めた。
資格の合格率が高かったのも大きい。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943333 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価悪い福祉を教えてくれる専任の先生がとても残念。非常勤講師は専任の先生が引っ張ってきているのにとても優しくて、面白い授業をしてくれる。でもこれを言うと優しいと思っている先生方は、全部専任の先生が頼んで来てくださっているから感謝しなさい!と言われてしまいます。福祉が合わなかったら別の道を選べる点ではいいのかもしれないけど… 自分次第です。選択を間違えないで欲しい。それだけ忠告しておく。
-
講義・授業悪い福祉以外にも講義はあるからそこはいいかなって思う。ただ座学中心なので暇。教師によって当たり外れが大きいのでよく考えて受験した方がいい。私はハズレを引いたので合わなくて苦痛です。
-
研究室・ゼミ悪い本気で苦痛。3年前期から始まる。福祉は4つの分野から選べ、後は心理、社会教育、その他みたいな感じで用意されている。ゼミやとりたい資格の決定は2年後期に行なわれ、選択を間違えると残りの大学生活が苦痛になります。替えられませんので慎重に。この先生苦手だけど資格のために…と思って我慢して入ったゼミでかなり苦労しています。合わないと思ったら別の道を選びましょう。後からでも資格は自分次第でなんとかなります。
-
就職・進学普通実績はいい方だと思う。公務員になりたいなら公務員講座が用意されてるしそれなりに充実しているようには感じる。
-
アクセス・立地良い立地は良い。十条から徒歩5分程度。ただ埼京線が頻繁に止まったり遅れたりするのでそこは覚悟しておいたほうがいい。
-
施設・設備悪いモニターやマイクの不具合が多く、先生方もよく困っている。特別最新機器とかを使う学科ではないので充実はしてない。
-
友人・恋愛普通真面目なタイプとそうでないタイプがいい感じに分かれている。全体的に真面目な人が多い。いい人って感じ。
-
学生生活悪いサークルは入ってないのでわからない。学園祭は女子だけって感じの雰囲気。服飾学科のファッションショーが素敵。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のときは社会教育、社会福祉、心理の3つを全員学びます。必修です。 2年は少しずつ専門科目に分かれ始め、3年以降はガッツリ専門科目なので興味なくしたら地獄です。
-
就職先・進学先未定。子どもの福祉の夢は捨てきれないから、子どもと近くで関われる仕事に就きたい。
-
志望動機コロナ禍でなんとなく福祉に興味を持ち、受かったので選んだ。後悔しています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:931501 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い実習がたくさんあります。
教職をとってると大変だけど、他の大学よりも仲間意識も持ってみんなで頑張ろうって感じがあって楽しいです。専門的なことなので就活でも話しやすくてこの学科に入って良かったなぁと、思います。 -
講義・授業普通教職をとっていたり、心理学実験実習をとっていると学年が上がるごとに課題などご増えて大変ですがやりがいがあります。
期日までに頑張ったことは今では自身につながっているので良かったと思います。演習や、ロールプレイなども多いと思います。 -
研究室・ゼミ普通私が入っているゼミは和気あいあいとしていて
鍋パをよくやるなどコミュニケーションを大切にしています。 -
就職・進学良い就職支援はたくさんしてくれて、親切だと思います。
-
施設・設備良いキレイ
トイレにはメイク直しするスペースもあって女子大ならではだと思いますり -
学生生活普通早稲田などとのインカレに入る人が多いです
その他にも部活や学内のサークルもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容養護教諭になるための勉強
臨床心理士になるための勉強
産業カウンセラーになるための勉強など
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345754 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良いキャンパスが綺麗な上女子トイレの数も多く、とても快適な学生生活を送ることができると思います。また、先生方も優しい方ばかりで、とても雰囲気のいい大学です。
-
講義・授業良い学科の専門的な授業だけでなく、全学部共通の授業が多数ある為、様々な分野の授業を受けることができます。授業のスピードや課題の量は先生によって差がありますが、全体的に質の高い授業だと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生前期から本格的なゼミが始まります。様々な分野のゼミがあり、どのゼミに所属するか悩みましたが、事前にゼミ紹介のガイダンスがあるので安心です。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内なので、雨の日でも特に問題ありません。狭い道や横断歩道には、毎日警備員の方が立ってくださっているので安心です。また、池袋駅が近いので、放課後に友人と食事へ行ったり、空きコマが続く日は買い物へ出かけたりすることもできます。
-
施設・設備良い全体的にキャンパスが綺麗なことに加え、女子トイレの数が多いのは女子大ならではだと思います。昼休みなどのトイレが混む時間帯でも、ほとんど並ばずに利用できます。
-
友人・恋愛良い同じ学科の同級生は、2クラス合わせて100名いない程なので、比較的お互いの名前や顔が一致していると思います。なので、授業等でグループを組む際も初対面の人と関わるようなことはほとんどないと思います。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328048 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良いこの学科では将来、社会福祉士、精神保健福祉士の資格を取りたいと思っている方ならとてもいい学科であると思います。
福祉についての授業が主であるため福祉の授業は充実しています。 -
講義・授業良い他の大学と比べて先生との距離が圧倒的に近いため先生の指導を直にしっかり受けることができる。
-
研究室・ゼミ良いこの学科は東京家政大学の中でもとくに少人数の学科なので先生との距離が近く指導をしっかりしてもらえます。
-
就職・進学良い福祉関係の職についての実績はとても高いと思います。
サポートは十分だと思います。 -
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内では確実につけるところがとても嬉しいです。
-
施設・設備良い学校の施設設備はしっかりしているし綺麗です。
悩むものは特にないと思います。 -
友人・恋愛良い学科の友達もサークル活動もとても充実しています。
毎日充実しているなと実感できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に福祉関係のことです。
介護や精神疾患のことを多々学びます。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:227436 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部心理カウンセリング学科の評価-
総合評価良い専門性があり、学科全体が仲が良い。
進路も教職と一般とどちらにも行けるようなカリキュラムが組まれている。 -
講義・授業良いあまり授業を聞いていなくてもわかるものから、よく聞かないと単位が取れないものもある。
カウンセリングに特化した授業はとても身になる。 -
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩5分でつくため、アクセスは良い。
キャンパス内が広いため、キャンパスに入ってからの移動が大変な時がある。端から端まで10分はかかるであろう。
-
施設・設備良い図書館が広く、専門的な本の建物と、小説が置かれた別館とあり、充実している。
パソコン室が何箇所かに設けられているため、レポートづくりにも苦労しない。 -
友人・恋愛普通女子大のため、学外の人との恋愛である。
友人関係は女子しかいないため、まれにギクシャクしているが、おおむね良好と思われる。 -
学生生活普通学内のサークルは真面目そうなものばかりである。
学園祭もあまり盛り上がってはいなそう。
招く有名人は豪華である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学がおもだが、養護教諭養成でもあるので、看護系の授業もある。
精神てきな疾病についての授業も多い。 -
就職先・進学先私は養護教諭を目指している。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329205 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い1(ひと)学年の学科の人数はおよそ70人で、比較的少ない方なのだと思います。
この学科は福祉にまつわる授業が多いです。障害者、高齢者、児童、地域など、私たちの身近な問題と向き合います。この学科では社会福祉士、精神保健福祉士、認定心理士、教職(社会)などの国家資格を取りたい学生が集まっています。私は今年3年生ですが、福祉の意味をしっかり説明することがまだできません。福祉は、勉強すればするほど深い分野だと感じています。2年生まではひたすら講義で学び、3年生から施設などでの実習が始まります。
学科の先生は熱血的な方が多いです。学生一人ひとりと真剣に向き合ってくれるので、授業に関すること、資格に関することはもちろん、それら以外のことでも相談しやすいです。ただ、学生の将来を決めつけるような発言をする先生もたまにいて、それはちょっと嫌だなと感じています。
人を助ける仕事に興味がある方はぜひ詳しく調べてみてほしいです。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329065 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い資格取得を目指す人に非常に良い学科です。取りたい資格が決まってない人は授業を取るならで選ぶことが出来る。また、教授もいい人ばかりで、サポートもしっかりしています。
-
講義・授業良い提出物は多いけど授業はわかりやすい。教授も人当たりのいい人が多い。
-
研究室・ゼミ良い色んな分野のコマをとることができるため、数多くの資格取得を目指すことができる。
-
就職・進学普通充実したサポートのおかげで資格の現役合格率が他の大学より高い。
-
アクセス・立地普通最寄り駅がふたつあるけれどどちらも駅から遠くは無い。けれど駅チカとか言えない距離。
-
施設・設備普通建物自体は古いだけれどもトイレはとても綺麗で教室もきれいだとおもう。
-
友人・恋愛良い大人しめの子が多く全体的に落ち着いた雰囲気をうける。恋愛はなんとも言えない。
-
学生生活普通女子大なため、イベントの盛り上がりは微妙。サークルは他大学と一緒なものもあるのでそこそこ充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、足りたい資格をえらぶかんじでした。自分が勉強したい社会福祉士に必要な授業だけでなく他の資格のコマもとってまなべました。
-
志望動機家からの距離が近いことと偏差値がちょうどよかったから。取りたい資格のカリキュラムがあったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027976 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部教育福祉学科の評価-
総合評価良い本人にやる気があれば、サポートはしっかりしてくれます。自分の意識次第です。先生と合う合わないはあると思います。
-
講義・授業良い現役の医者の授業があり、勉強になります。基本的にわかりやすく質問もしやすいです。
-
就職・進学良い資格取得へのサポートは充実していると思います。あとは本人のやる気次第です。
-
アクセス・立地良い駅から近いので楽だと思います。埼京線十条駅が最寄りになります。
-
施設・設備良い学校自体が広くて、施設も綺麗な方だと思います。自習もしやすいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので、異性との出会いはないですが、友達はたくさん作れます。
-
学生生活普通私はサークルに入っていませんが、充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉社会教育心理を中心に学びます。授業を受けていくなかで、自分の興味がある分野を見つけられます。
-
志望動機心理学に興味があり、心理カウンセリング学科を志望していましたが、落ちたのでこの学科にしました。第一希望ではなかったですが後悔はないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918300 -
- 学部絞込
- 学科絞込
東京家政大学のことが気になったら!
基本情報
東京家政大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、東京家政大学の口コミを表示しています。
「東京家政大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京家政大学 >> 人文学部 >> 口コミ

























