みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 口コミ

私立東京都/鷹の台駅
津田塾大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部数学科の評価-
総合評価良い学校生活全般を振り返ると、勉強もサークル生活もかなり充実していたと思う。文系学科も理系学科もあるため、いろいろな授業があるので、興味のある授業が多かった。教員免許を取得する目的もあったが、教職科目の授業は分かりやすく厳しいものばかりだったので、実際の教員採用試験に活かされた。サークルは一橋とのインカレが多くとても盛り上がっていた。
-
講義・授業良い講義はさまざまな内容のものがあり、また外部からいらしている先生の授業もとても分かりやすかった。個性あふれる先生ばかりでとても楽しかった。数学科は少人数なので、友達を作りやすく授業の雰囲気も良かった。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生から始まる。数学科では英語で書かれた教科書を使うこともあり、真剣にゼミに取り組まなくてはすぐに置いていかれる。ゼミ生の団結もよく、卒論なども協力してかけた。
-
就職・進学良い少人数なので、サポートは比較的いいと思う。ライティングセンターという、文章の構成を手伝ってくれるところがあり、大変お世話になった。
-
アクセス・立地普通立地は決していいとは言えないが、勉強には集中できると思う。トイレなども比較的綺麗で使いやすいと思う。
-
施設・設備普通綺麗な教室が多い。黒板も大きいので、とても見やすい。トイレもとても綺麗で、メイクをするエリアもしっかりある。
-
友人・恋愛普通数学科は少人数なので仲良くなりやすい。サークルは一橋とのインカレなので、出会いが多いと思う。幅広い友達ができた。
-
学生生活良いすごく充実していた。一人暮らしをしていたが、学校付近のアパートは家賃も高くなく、友達も多く住んでいた。よくみんなで集まって夜を過ごした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は微分積分学や線形代数学、プログラミングを学びます。2年次は1年次の内容がさらに発展したものを学び、3年次から本格的に専攻が決まります。3年次、4年次になると専門的な内容が多いです。ゼミは4年間あります。
-
利用した入試形式教員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413351 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価良い勉強したければ十分に学ぶ環境と学友は揃っているし、遊びたければほどほどに遊ぶ時間がとれる大学だと思います。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、基本的には教授、外部の講師の方に関わらず、熱心に指導してくださる方が多かったと感じました。
-
研究室・ゼミ良い国際関係学科では、1年次からゼミが始まります。基礎セミナーというだけあって、2年次以降での論文の書き方や研究の仕方の基本を学べたように思います。
2年次のゼミは英語での論文を多く読み、ゼミにもよりますが、きついゼミだと本当に大変でした。しかし、その分、英語力は高まり、問題に対する深い議論ができました。
3?4年ゼミは、卒業論文作成にむけた内容です。大変ですが、三大学合同ゼミを開催するゼミもあり、本当にやりがいがあります。 -
就職・進学良い周囲の環境や、就活に関するイベントは十分だと思います。あとは自分次第です。
-
学生生活良いサークルに関しては、学内、インカレ含め充実していると感じました。インカレは一橋大学とが多いです。
塾祭などのイベントは小規模大学ということもあり、小規模で簡素なイメージです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー/総合職
投稿者ID:338235 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価良い英語の授業が多く、英語の力がとても伸びた。課題もとても多かったが、今思えばそれのおかげで英語力を伸ばすことができたと思う。特にライティングでは毎週長文を書かせられたので、とても力をつけることができた。
-
就職・進学普通サポートはそれほどないが、みんないい企業や大手の企業に就職している。過去の先輩たちの就職活動情報が授業に閲覧できたり、SPIやTOEIC、秘書検定などの対策ができる参考書の貸し出しがあるのはとても助かった。
-
アクセス・立地普通駅からは少し歩くが、自然が多い。夜は少し道が暗いので物騒な感じがした。
-
施設・設備良いDVDを見られる施設がとても良かった。空きコマはそこで海外ドラマを見たり、友達と映画を見たりして楽しむことができた。施設も新しくて綺麗なものが多かった。
-
友人・恋愛良い女子大だが、粘着質な付き合いはない。みんな個性がはっきりしていて面白い子が多かった。また、自主的に学外でいろいろな活動をしている学生が多く、大変刺激的だった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学校法人/総合職
投稿者ID:329103 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価良い課題も多く、キャンパスの周りには特に何もないので、必然的に勉強が出来る環境だと思います。国際関係学科では社会的な問題の解決策を自分なりに模索していくことが求められます。なので自分で考え発信していく力がつきます。
-
就職・進学良い就職活動における学生へのサポートはとても手厚いです。
学生生活課では親身に悩み相談に応じてくれたり、面接やエントリーシートの添削もしてくれ面倒見がとても良いと感じました。
また企業説明会も開催され、多くの企業の企業説明を聞く機会がありとてもためになりました。 -
アクセス・立地普通東京の外れにあり、キャンパスの周りは玉川上水と森という感じでとても静かな環境です。
レストランなどは周りにあまりないので、お昼ごはんはだいたいお弁当やコンビニで持参するか学食です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容言語に関しては1年次と2年次には英語に加え第二外国語の授業が必須です。
選択科目は国際政治や文化から地域研究のものまで幅広くあり、教養を深めることができます。
また科目により他学科の科目も受講することが出来ます。 -
就職先・進学先大手金融機関
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326177 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価良い学生が真面目。勉強に励みやすい環境。遊びたい人には向かない。郊外にあるため通学もそこまで電車は混まず、ストレス少なく通える
-
講義・授業普通普段から定期的な小テストを行う教授も多く、また少人数制のクラスが多いため、授業中あてられることもしばしばで普段から予習復習を行わないと授業についていけなく、勉学に取り組める。授業のクオリティーもしっかりしているし、教材についても高レベルだと思う。
-
研究室・ゼミ良い充実している。それ程バラエティーに飛んではいないが、比較的興味のあるゼミを見つけることができると思う。先生も、相談しやすく親身な方が多い。
-
就職・進学良い就職サポートは充実しており、書類も多く閲覧でき、また面接対策も予約を入れればしっかり、みっちり少人数で行なってもらえる。わたし自身も全く面接経験がない状態で、面接対策をしていただいたが的確なアドバイスがもらえ、大変ためになった。また、就活中は現状を事細かく報告し、細部までサポートしてもらえる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
投稿者ID:321658 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際関係学科の評価-
総合評価良い本当に素晴らしい大学です。学問そのもの以上に、生き方そのものについて深く学ぶことができた学生時代でした。
-
講義・授業良い津田の授業では、いままで「当たり前」だとおもっていた自分の価値観、世の中で「当たり前」とされているさまざまなことが覆されました。社会で起こっている諸問題について様々な視点を養い、それを書いたり話したりする力が鍛えられたと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年次からゼミ活動があります。国際関係学の基礎を1年では学び、2年次は英語のテキストで自分の興味のあるテーマについて勉強します。3、4年では卒業論文のテーマを深めていきます。卒論執筆は大変辛いものですが、津田の仲間と切磋琢磨し合い、とてもいい経験となりました。
-
就職・進学良い学生生活課は、企業のブランドにとらわれることなく親身に相談に乗ってくれました。中小で海外向け営業を担当します。
-
アクセス・立地良いアクセスはあまりよくないですが、緑が多く、美しいところだと思います。娯楽施設なども少ないですが、勉強に集中する場として適切だと思います。
-
施設・設備普通大きい大学ではないですが、このごろ施設も充実してきました。最新機器はありませんが、とくに不自由はありませんでした。
-
友人・恋愛良い友人は努力家でポジティブな人ばかりで、毎度刺激を受けます。「このくらいでいいや」と満足してしまうのではなく、もっと頑張ったらもっといいレポートが書ける、と向上心があります。ときに劣等感を感じることもありましたが、おかげで大きく成長できました。
-
学生生活普通サークルには入っていませんでしたが、皆サークルを通しても学んだことをきちんと行かせていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リベラルアーツカレッジなので、基本的にはどんな授業も取ることができます。国際関係学の基本理論をはじめ、地域研究、比較文化研究、ジェンダー、多文化社会、教育、女性学、など多岐にわたっています。幅広く学ぶため専門性は高められないかもしれませんが、学部のレベルでは十分かと思います。
-
就職先・進学先中小化学メーカー/海外営業
-
就職先・進学先を選んだ理由とにかく自分をとりたいと言ってくださったこと、海外向けの仕事ができること、国内シェア100%の製品を作っていること、会社の人の雰囲気が自分に合っていた。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:280592 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価良い英語を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。授業の多くは少人数で行われ、教授が1人1人にきちんと目を配ってくれます。
一方で出欠席をきちんと取り課題が比較的多いので、大学では勉強はそこそこで遊びたい!と思っている学生には堅苦しく感じる部分も多いと思います。 -
講義・授業良い発音、文法、文学、文学など言語に関する授業が豊富で様々な角度から英語を学ぶことができます。
ネイティヴの教授も多くおり、コミュニケーションの授業もあるので生の英語に触れることができます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは一般的には三年生から始まり、英米文学、アメリカ文化、イギリス文化、英語学などから関心のあるゼミを選びます。ゼミは選択必修なので、必ず全ての学生が受講します。
-
就職・進学普通生徒数が少ないので、他の総合大学などに比べるとサポート体制は厚いのではないかと思います。模擬面接は何度でも受けることができ、就職に関するセミナーも多く開催されます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は西武国分寺線の恋ヶ窪駅か武蔵野線の新小平駅です。最寄といっても駅から大学までは多少距離があり、徒歩15?20分くらいはかかります。
駅周辺に立ち寄ることのできるカフェなどはほとんどないので、友達とは学校内の食堂などでおしゃべりすることが多かったです。 -
施設・設備普通学内は比較的新しい建物が多いです。本館は歴史ある建物ですが、きちんと手入れがされておりとても綺麗です。学内にはAVセンターがあり、ディズニーやアメリカのドラマなどを視聴することができます。
-
友人・恋愛普通生徒数が少なく必須の授業が多いため、授業がほとんど同じという友達も多く、友達は作りやすい環境です。女子校ですが、サークルのほとんどは一橋とのインカレサークルなので出会いが全くないということはないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年の間は必修の授業がとても多いです。大学というよりは高校の延長といった感じで、課題も結構多く出ます。
必修の授業はほとんど英語に関する授業です。 -
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265940 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部情報科学科の評価-
総合評価普通居心地の良い雰囲気の学科です。課題は文系に比べて多少多いと思いますが、それらをこなすことで力は着実につけられると思います。少人数なので先生方も親身な印象です。
-
講義・授業良い少人数のため、たとえ分からない箇所があっても先生にアポイントメントを取って質問することが簡単にできる印象です。講義自体は、他大学のものと比べたことはないので何とも言えませんがアットホームです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミらしいゼミが始まるのは四年からです。もし研究をバリバリやりたいのであれば、あまりおすすめできません。こもるための研究室もありません。
-
就職・進学良い素晴らしいと思います。入学するための難易度の高さよりもずっと高い難易度の就職状況の有名企業に入る人が多いと思います。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地悪い周囲には何もありません。また、女子大なのに駅までの道がとても暗く、1人で帰るのはおすすめできません。
-
施設・設備良いとても綺麗です。女子大だからかはわかりませんが、皆丁寧に使っている印象です。
-
友人・恋愛普通後者は人によると思いますが、学科は小さくアットホームなので、皆仲が良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、アプリケーション開発、情報関係の数学科目、英語
-
就職先・進学先銀行
投稿者ID:244536 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価良い学生は真面目で先生は親身。
図書館の資料も充実。
自然に囲まれているし、勉強するには最高の環境です。 -
講義・授業良い面倒見がよく、課題がたくさん出ます。
大変ですが、充実しています。 -
研究室・ゼミ良いゼミの種類は少ないのが残念でしたが、選択肢の少ない中でも、自分の勉強すべきことはたくさんありました。
-
就職・進学良いさまざまな企業の説明会があります。
直接お話もできます。
親身に相談に乗ってくれます。 -
アクセス・立地良い都心から離れていて。自然にあふれたキャンパスで、静かです。最寄り駅から自然に囲まれています。
-
施設・設備良い最新の映画DVDを見られる施設がお気に入りです。空きコマによく利用しています。
-
友人・恋愛良いインカレサークルはありますが、サバサバした関係が多いです。学内の友人とは肌が合います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語にまつわる文学、歴史、言語学を多角的に学びます。広く浅くです。
-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:243546 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部英語英文学科の評価-
総合評価良いしっかり勉強する覚悟が必要なくらい、毎回の授業は課題も多く、休みの日も課題に時間を使うことが多い。その分、特に英語力はしっかりつく。
-
講義・授業良い授業は豊富でレベルも様々。自分の興味や関心に合わせて学びたい分野を突き詰めることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの種類はそこまで多くないものの、コースが分かれているため、好きな分野を選ぶことができる。
-
就職・進学良い大学自体のネームバリューもあるうえ、様々なサポートを受けることができる。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れており、自転車通学も多い。キャンパスは自然に囲まれており、緑豊かな雰囲気。
-
施設・設備良い設備の充実、とくに図書館には様々な文献が集まっているため、論文を書くときには困らない。
-
友人・恋愛悪い女子大であるうえ学生数が多くないため、学内のコミュニティはそこまで広くならないものの、学外との繋がりも多く、自分次第で世界を広げられる。
-
学生生活良い学内外合わせて様々なサークルが活動している。インカレサークルに所属して、カップルになる人も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学や言語学など様々あるが、中心となるのは英語力で、書く、読む、聞く、話す力を総合的につけられる。
-
就職先・進学先金融関係の事務(総合職)
-
就職先・進学先を選んだ理由金融関係に関心があり、加えて、事務の仕事に就きたかったから。
投稿者ID:288017 -
- 学部絞込
津田塾大学のことが気になったら!
津田塾大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、津田塾大学の口コミを表示しています。
「津田塾大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 津田塾大学 >> 口コミ





















