みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い大学の立地がすごくいいです。池袋や新宿へすぐ行けます。
理工キャンパスなので、勉強したい人には誘惑が少なく穏やかな雰囲気で快適です。
電気は忙しいですが、就職もいいので我慢と思ってください。
-
講義・授業普通先生のやる気次第で良くも悪くもなります。
また、勉強は自分次第なので、コツコツ頑張ると後々助かります。 -
研究室・ゼミ良い12研究室で、1研究室あたり8人程度配属されます。
人気の高いところに行くには成績が必要なので頑張りましょう。 -
就職・進学良い大学院に行けばかなりいい就職先につけます。
院には、上位半分のものに推薦の資格が与えられます。 -
アクセス・立地良いとてもいい。
来ればわかります。 -
施設・設備良い普通です。
実験設備に関しては、充実しています。 -
友人・恋愛悪い友達はできますが、彼女に関しては、過剰な期待はしないでください。
ただ、バイト先でつくる人や、高校の友達など、大学に入れば人との関わりが増えますので、心配いらないです。 -
学生生活悪いインカレや、他大のサークルに入ることをオススメします。
学科の人は、入っていない人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比9 : 1
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:421731 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業がやはりはやいかなー、と思いはします。けれど毎日コツコツ頑張ってやっていればそれほどの問題ではないのでしょうか。
-
講義・授業良い森に囲まれたキャンパスの中、教授の支援を受けて楽しい大学生活を送れています。
-
就職・進学良い多くの学徒が法曹や大手企業に勤め先を決定しているようですので、十分かと。
-
アクセス・立地良い家からは近いのですが、やはり周りが森なのであまり楽しいとは言えないです。
-
施設・設備良い多くの本を取り扱う図書館や、大盛りの学食などとても充実しています。
-
友人・恋愛良いこれは個人次第なのではないでしょうか、どこも変わらないと思いますがぼちぼちです。
-
学生生活良いサークルにもよりますが、私のサークルはとても充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法などについてが主ですかねー、様々なことを学ぶとおもいます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にこれといった理由はありませんが実績や社会的な評判などでしょうか。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:608640 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価良い人間に関する4つの分野についての研究室が充実しており、さまざまな学問を学ぶことができる。また、資格取得や留学に対しても先生の手厚いサポートが受けられる。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業が受けられるが、一部の先生は話がわかりづらい。PCが扱えないと1年生のうちからやっていけない。
-
研究室・ゼミ良い研究室に属している先輩方は、優秀だとよく聞く。さまざまな分野に関する8つの研究室があるので、自分のやりたい研究を行える。
-
就職・進学良い先生の手厚いサポートが受けられると聞く。大学院に進学する人より大卒で就職する人が多いが、就職の実績も良い。
-
アクセス・立地良い後楽園駅、春日駅、水道橋駅から徒歩で行ける場所にある。後楽園駅からは5分ほどで着く。近くには遊園地や東京ドーム、ショッピングモールがあり、周辺施設はとても充実している。
-
施設・設備良い他の学科にはない、学科専用のPC室がある。学科の研究室が入っている棟もとても新しい建物で、とても綺麗。
-
友人・恋愛良い学科内がとても仲が良く、理系は静かなイメージがあるにもかかわらず、とても活発。恋愛は個人の問題かと。
-
学生生活普通中央大学は多摩キャンパスが本拠地という感じなので、理工の後楽園キャンパスにはサークルが少ない。文化祭も盛り上がりに欠ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まだ1年なので1年生のことについて詳しく書くと、前期は必修科目が多く、プログラミングを学ぶ情報処理の授業では大幅な自習が求められる。後期は研究室に沿った入門的な科目が多い。どちらにせよ、PCスキルが無いとやっていけないが、課題を進めるうちに身に付いてくる。
10人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413914 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い働きながら通えるという感じで生きやすいです。特に厳しい決まりもなく、ほぼ満足です。だが有名な教師が少ないところがほんの少し残念
-
講義・授業普通たまに怒鳴ってきて、まともな授業が受けれないことがある。それ以外はオーケー
-
就職・進学良い先生は話も聞いてくれるし、親しみやすさがある。何より、笑ってくれる
-
アクセス・立地良い近くに安くて、美味しい昼ご飯を食べれる店があって毎日いい思いができる。うざい先生もこれで忘れられる。
-
施設・設備良い椅子が少し汚いくらいしか不満はない。トイレも行こうと思ったらすぐ行けるし満足
-
友人・恋愛良いいわゆるオタクが多くいるので自分と会話がはずむ。同じ趣味の人を見つけるのが楽ですよ!
-
学生生活良いサークルは探せば理想が見つかるのでよし!ただイベントはどこの学校にもありそうな感じなので少し残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が勉強したいところを選んで学べます。まだ通ってる最中なので詳しくは分かりませんが、、、
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生のときに、法律に興味を持ちどこからどこまでが違法である。などのことを学びたかったからですね。
12人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674441 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価良い課題が少し多いですが、他の学科と比べたら凄く楽だと思います。また人数もあまり多くなく、本当に友達がたくさんできると思うので凄く楽しいです。
-
講義・授業良い先生がとても優しく親身になって教えてくれます。また、学科内の人達と関わることが多いのでとても充実していると思います。
-
就職・進学良い先輩の進学実績はとても良いと耳にしました。まだあまり分からないですが、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良い都心で、池袋も近く後楽園駅も充実しててとても通いやすいです。放課後遊びに行きやすいと思います。
-
施設・設備普通新しい施設は、とても綺麗です。学食も美味しいです。まあまあ充実してるかなと
-
友人・恋愛良い男女比が同じくらいなので、男女共に友達は作りやすく、色々な人と関われるのでとても楽しいです
-
学生生活良いイベントはあまりですが、サークルはインカレなどもあって凄く楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、数学、化学、物理、情報、認知脳科学、英語など幅広い分野を学んでいます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機立地がよく、楽しそうだったから。また、様々な分野を学べるとのことに魅力を感じたから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972731 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部国際マーケティング学科の評価-
総合評価良い今はグローバル化が進んでいるので世界に目を向けながら勉強できる国際マーケティングは将来役に立つのでは?
-
講義・授業良い多摩なので上京に夢見てる人はちょっとがっかりするかもだけどキャンパスはまぁまぁ綺麗で快適。
-
就職・進学普通資格取りたい人は資格勉強用の講座みたいなのがあるから使うといいらしい。
-
アクセス・立地普通野生の動物に注意しよう!田舎だ田舎だってよく言われるけども言い換えれば自然豊かってことだからね。都会の窮屈さが苦手な人は良いかも
-
施設・設備良い何や自由なく過ごしてます。食堂は特に有名なほど美味しい。でも昼時の混み具合はやばい。
-
友人・恋愛普通しょうみ人によるけどね。サークルは楽しいし運動部も活発だよ。交友関係は普通にしてれば特に問題は起きないと思う。
-
学生生活普通学祭は楽しいしクリスマスはイルミネーションもあるよ。彼女を作って楽しもう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代の流通とか貿易とかを学ぶよ。名前通り国際貿易のこととかもね。消費者たちの価値観の変化とかグローバル化も学ぶよ。まぁいろいろ
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
正直まだ全然考えてない、先輩は色んな分野に就職してるらしい -
志望動機社会に出ても役立ちそうだし、国際マーケティング学科ならこれからのグローバル化にも生きてきそうだと思ったから。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:958557 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価良い13この専攻がある事でひとつの学部棟で様々な授業を受けることが出来るので、学びたいことが滝に亘っている人にオススメです。
-
講義・授業良い必修での社会情報学を教えてくれる先生には面白い人が多く、褒めて伸ばすような形で授業を行ってくれます。
逆に空きコマを埋めようとして興味のない大教室の授業をとってもあまり意味は無いのかなというふうに感じます。 -
就職・進学普通学校全体としては資格取得など就活に繋がる後押しをしてくれていますが、文学部のため良いとは言い難いです。
-
アクセス・立地良いモノレールの最寄り駅から2番目に学部棟が近く、ギリギリのモノレールで行っても間に合います。
-
施設・設備良い教室自体はそんなに綺麗!!とまでは感じないけれどトイレむっちゃ綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミなどに所属しないと学内での友人関係は築きづらいように感じます。
-
学生生活良い文化祭には佐野勇斗を呼ぶなどしており、全体的には充実しているのかなと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを学んだり、社会情報学としてメディアの変遷についてグループごとに話し合ったりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機マスコミに興味があり、マスメディアについて学ぶことの出来る社会情報学専攻を志望しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:894424 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学を専門的に学びたい学生や教員志望の学生にとっては、これ以上ない空間です。一方、高校数学がただ好きだという人は大学数学とのギャップにやられてしまう為注意が必要です。
-
講義・授業良い数学科では、高校までの数学では当たり前と捉えていた事柄の証明を多く取り扱います。皆さんが使用している式の多くは定理であり、正確には証明を必要としているものです。また、高校では曖昧に定義されていた積分などのより正確な定義を論理記号を用いて理解することになります。中央大学の数学科では、70人弱の少人数で講義を受けることになる為、教授と学生との距離が近く気軽に質問をすることができます。
-
研究室・ゼミ良い研究室へ行き、直接教授に質問をすることができる為、数学力の向上にはもってこいの環境です。3年までの間にゼミはありません。
-
就職・進学良い数学科ということもあり、学科の半分以上が教職を履修しており、教員志望の学生も多いです。私も教員を志望しており、教職課程の講義やガイダンスなど、道標を十分に示してもらえる為、教員志望の学生には大変良い環境です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は文京区の後楽園駅、または春日駅です。駅から徒歩3分掛からない程度で着きます。理系の後楽園キャンパスは文京区の都心にある為、東京23区を自由に移動でき、空きコマや放課後に友人と遊びに行くことも容易です。近くに東京ドームやLaQua、2駅隣には池袋駅もある為、立地で困ることはまずないです。
-
施設・設備良い数学科計算機室には、学生1人につき1台パソコンが与えられ、そこでプログラミングの講義を受講します。他にも、数学科専用の図書室があり、先輩から数学を教わったり参考資料を探したりできます。
-
友人・恋愛良い理系しか学内にいない為、気の合う仲間を見つけやすいです。数学科の場合、70人弱と全学科で最も少ない為、学生同士が親密になりやすいです。サークルの人とはプライベートでもよく話し、個人的には1番友人を作りやすいです。学科やサークル内で付き合っている人もいます。
-
学生生活良い多摩キャンパスに比べるとサークルの数や種類は乏しく、距離の問題で入会を断念したという人も見掛けます。一方で、近くに多くの大学がある為、インカレサークルに入っている人も多いです。後楽園キャンパスはかなり狭い為、文化祭の規模も小さいですが、やってみると結構楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は線形第数学、解析学、集合論、離散数学の基礎を学びます(離散数学は必修ではない)。2年になるとそれぞれが専門分野となり、後期には必修科目がなくなる為、自分が興味を持つ分野に特化させることが可能です。意外かもしれませんが、2,3年になってもかなりのコマ数があります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教員に就職するか、大学院数学専攻に進学するか迷い中です。
-
志望動機地方出身で東京に憧れがあり、都心にある大学を探していたところ中央大学を見つけました。最寄り駅からも近く立地が良い為、入学を考えました。
感染症対策としてやっていること一部の講義除き、オンライン講義または併用となっています。数学科の場合、プログラミングのみが対面講義です。6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768925 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価良い充実している点は、様々な分野についての専門的知識を持っている先生方が多数いることです。また、英語や第二外国語として履修できる中国語、ドイツ語などのほかの言語も学べるところです。
-
講義・授業良い東洋史といっても、東部ユーラシア、東南アジア、イスラーム圏などと分かれていますが、どの分野にも専門的に研究している先生方がいるので詳しく知ることができる。
-
研究室・ゼミ普通東洋史学の研究室には、専門的な本がたくさんあり、授業で出された課題をやるときには必ず利用しています。
-
就職・進学良い就職実績については、中央大学全体では98パーセント、文学部では96パーセントととても良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、モノレールの中央大学・明星大学駅で、モノレールを降りたらすぐに大学なのでとても便利です。
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、自然豊かで、のびのびと大学生活を送ることができます。図書館も広く、自習するのに最適です。
-
友人・恋愛良い学内(専攻内)はクラスがあり、みんな仲良く、サークルに入っていなくても楽しい学校生活を送ることができます。
-
学生生活普通アルバイトはしている子がほとんどです。アルバイトをしていても、授業についていけないということはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いです。東洋史学概説が2つ、東洋史学基礎演習が2つと1年次は基礎的なことが基本です。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407797 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い東大・京大・一橋・早慶落ちが多い。ある意味で特殊な環境であるがゆえに、視野が狭い人が散見されるが大半はまともな人。法曹志望にはうってつけの環境、炎の塔に入って勉強頑張ろう。周りも真面目で意識が高いので自然と努力することが出来ると思う。公務員志望も多いのでいいところ。民間だとやっぱり金融系が強い。立地さえよければもっと高評価にしてた。
-
講義・授業良い法律科目の教授はいい教授が多い。講義はハイレベルで分かりやすいものが多い。出席はあまり取らない。試験一発勝負がほとんどだからそこは注意されたい。
-
研究室・ゼミ良いゼミに所属するかどうかは任意。3・4年生が所属しており、3・4年生合同か別かはゼミによる。多種多様なゼミがあるため大抵の人は自分に合うゼミを見つけられる。ゼミに入るに際して試験や面接が課されるところが多い。ゼミ論が課されるかどうかはゼミによる。ガチゼミと緩いゼミに二極化しているから自分に合った方を選ぶとよい。
-
就職・進学良いロー進、公務員、金融系が多い。普通の大学生活を送っていれば就職は出来ると思う。
-
アクセス・立地悪い都心から隔絶された山なので立地は最悪。運賃がべらぼうに高いモノレールに乗らないとそこそこの繁華街に出るのすら大変。都心から1時間、横浜から1時間半、埼玉や千葉から2時間〜2時間半かかるからアクセスは悪い。実家生や1人暮らしの就活生は移動が大変。
-
施設・設備良い図書館やヒルトップ、炎の塔は特に設備が充実している。図書館は蔵書がかなり豊富で席も多い。ヒルトップは1階と4階がコスパ高い。炎の塔は入ったら定席がもらえて、各種ゼミが受けられるなどの利点がある。また、冷暖房に関しては、炎の塔と学部棟は強力、大教室はそこまでない。
-
友人・恋愛良い友人は2外(第2外国語)のクラスやゼミ、サークル、炎の塔(入ってる人のみ)で簡単に作れる。恋愛は人それぞれだけど決して少なくはない。
-
学生生活良いサークルは本当に多種多様なので自分に合うところはきっとあるはず。学祭などのイベントも充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律科目がメイン、7法をメインとして他の法律科目も学べる。般教はゴミ、他学部履修で文学部の講義取ったほうがいい。
-
面白かった講義名宮園教授の犯罪学。
-
面白かった講義の概要犯罪者自身や犯罪者を取り巻く環境に関する理論や、犯罪予防に関する理論などについて学ぶ。刑法の講義とはまた違った視点で犯罪について考察できて大変よい講義だった。
-
就職先・進学先ローor公務員or金融系
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:359044 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















