みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部西洋史学専攻の評価-
総合評価普通世界史に興味があり、世界史のこの事件や人物などを詳しく知りたいという方には西洋史学専攻はおすすめです。私の大学の西洋史学専攻は、どの時代も専門に研究する先生方がいらっしゃるので、ゼミでは自分の学びたい時代に合った先生を指導教授として選択し、学ぶことができます。他にも様々な国の歴史、テーマ史を研究する先生方も沢山いらっしゃいます。授業では、英語で論文を読む訓練をしたり、自分でテーマを決め、文献を探しレジュメを作って短い報告をしたりと、論文執筆の訓練を行う授業が1年次からあります。また、中央図書館の他に、西洋史専用の研究室もあり、そこにも本が沢山置いてあり、自分の興味に合う本を探すことができます。
西洋史学専攻を含む文学部では、映画論や比較神話など様々な面白い授業が設置されていて、教職や司書、社会教育主事など資格課程もあります。どの授業も充実していて面白いと思います。私は教職課程も履修していますが、大学側が教員になるために必要な介護等体験など様々なガイダンスを丁寧にやってくれますし、ボランティア紹介の掲示、教職をとるための履修で悩んだときの質問に答えてくれたり、と、親切に対応してくれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:342781 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部都市環境学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会理工学部都市環境学科の評価-
総合評価普通土木工学科という名前から都市環境学科という名前に変わったこともあり、講義の内容の幅も広がり、より良い大学となったと感じる。
建築家にはなれません。 -
講義・授業普通川から土木まで幅広い講義が期待できる
-
研究室・ゼミ普通3年後期に研究室が決まり、本格的には3年の2月頃から活動が活発になると予想される。
-
就職・進学普通キャリアデザインという講義で、就職し会社で働いている方が学校に来て話をしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が2つあり、双方ともに6分くらい。ちなみに春日駅(都営大江戸線と三田線)後楽園駅(丸ノ内線と南北線)
-
施設・設備普通都市部にあるに関わらず、よい実験施設が充実している。ITセンターというパソコン室が学生ならいつでも使える。
しかし、強いていうなら学食が2箇所しかないために昼時になると相当混む。また、席数も少ないので争いである。 -
友人・恋愛普通学校があまり大きくないために、適当に校内を歩いていれば誰かに会える。なので友人は作りやすいかも…笑
-
学生生活悪いあまり種類は多くないが、多摩のほうまで広げると相当な数になる。
理工連盟に所属できれば学校からお金が出るので、多少は楽。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332246 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価普通環境、統計、心理学など文系っぽい内容が多いです。専門を極めたいならこの学科は不向きだと思います。
他の理系の学科に比べると、サークルや遊び、バイトをがっつりできる学科だと思います。 -
講義・授業良い教授は東大卒が多いです。たくさんの知識を持っているので、私にとっては授業がつまらないということはないです。
-
アクセス・立地良い後楽園、春日駅からだと5分で着くので通学しやすいです。水道橋駅からだとちょっと遠いかもです。また、学校近くには美味しいお店が多いと思います。近くには後楽園ドームがあるので遊ぶ場所もあります。ただし、ドームコンサートや野球試合の終わる時間と被ると帰りは非常に混みます。
-
施設・設備普通5号館と6号館は陰気な感じです。2号館と3号館は綺麗だと思います。2号館のトイレはホテル並に整っていると思います。食堂は狭いし安いというわけではないです。
-
学生生活悪い他の大学と比べサークル数は少ないと思いますが、楽しめると思います。学園祭は盛り上がりに欠けると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319167 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部物理学科の評価-
総合評価普通教授陣が親身になって勉強の相談に乗ってくれる。
学部全体での成績優秀者に対して、給付奨学金がありアルバイトの時間を短縮し、勉強に集中することができた。 -
講義・授業普通専門科目については、細かく丁寧に教えてくれるので、復習をしっかりすれば、単位は取れる。
しかし、一般教養科目は、評価の基準が明確でないため、自分では良い評価をもらえると思っていても、実際は評価が低いこともあった。 -
研究室・ゼミ普通実験の計画を自分で立てられるため、時間に制限されずに進められることができた。さらに私の所属研究室では、国際会議などに参加する機会もたくさんある。
-
アクセス・立地良い都内のど真ん中にあるため、就職活動などで、説明会に参加する際に、交通費は地方に比べてほとんどかからない。
-
施設・設備悪い新しい建物と古い建物が明確である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容力学、電磁気学、量子力学、統計力学の四力学がメイン
各学年に、物理実験がある。 -
就職先・進学先GPAが3.0以上あったので、内部推薦で、卒業研究を行った研究室にそのまま進学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316923 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価普通特に強制的なイベントはないので、個人の意向によるところが大きい。
-
講義・授業普通講義の質はそれぞれの講師によってムラがあるなので、一概には言えない。
-
研究室・ゼミ普通研究室ごとに雰囲気が違うので、入ったところ次第。ただ、自分の希望する研究室に配属されるかは運が絡む。
-
就職・進学普通全体に向けてのガイダンスや学内説明会など、最低限度の就職支援はある。
-
アクセス・立地良い総武線各駅停車、東京メトロのいずれにも接続しているので、他のエリアへ移動しやすい。
-
施設・設備普通新しい棟と古い棟が混在している。研究室が新しい棟にあるのは良い。
-
友人・恋愛普通男女比が偏っているので恋愛を求めるなら他の大学と交流があるところにいくのがいい。
-
学生生活悪い一応文化祭はあるが、いまいち盛り上がっているようには見えなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容研究室配属までは、機械系に必要な4力学とそれをベースにした解析の手法を学ぶ。
-
就職先・進学先決まってない
-
就職先・進学先を選んだ理由決まっていないので書けることがない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289417 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通一学年でもかなりの人数がいるため、基本的に大教室の授業が多い。そのため、先生の目は行きづらく、勉強熱心な方には少し向いていない気がする。
-
講義・授業普通必修科目は多くの学生がとるため、個人的に先生に質問しに行かない限りは個人的な指導は充実していないように感じる。質問をしに行けば、どの先生も親身になってくれる。
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがある。
同じようなテーマのゼミも多くあるため、ほぼ希望のゼミには入れる。15人程度であるため、先生とも深く関われる。 -
就職・進学良い公務員試験を受験する学生も多く、民間でも名の知れている企業に多くの学生がいく印象。ゼミの先生が就職活動についてサポートをしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅はモノレールを利用し、中央大学・明星大学駅のため、駅からはすぐ。しかしキャンパスは広いため、学部によっては駅から10分かかる。駅周辺にはあまりなにもない。
-
施設・設備良い法学部棟には、法学部生専用の自習室や図書館があるため、専門的に利用しやすい。また、法学部棟だけでも10階くらいまであり、とても広い。
-
友人・恋愛良い人数がかなり多いため、サークルや部活に入るだけで広いコミュニティをもつことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に政治。入学時にポケット六法を購入し、主に使用しながら法律について学ぶ。また、ゼミで実際に判例を用いて議論などもする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252461 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価普通授業によって質にばらつきがある。
教授に関しても、やる気のある人ない人がピンキリで学生に対するサポートなども満足しているとはいえない。 -
講義・授業悪い内容に関しては興味をひきつけられるようなものがたくさんあるとはいえない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによりけりだが、必ずしも自分のやりたいものがあるというほどじゅうじつしているわけではない。
-
就職・進学良いやる気のある学生に対するサポートはしっかりしていて、そこは評価できる。
-
アクセス・立地悪い通学に必要な多摩モノレールは非常に高く、電車通学の人には痛手。
-
施設・設備普通特別何が充実しているかと言われても、特に何もあるわけではないが、特に不満もない。
-
友人・恋愛普通これに関しては個人の問題であり、大学そのものはあまり関係ないのでは、、、 ただ、関係を持てる機会はたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法曹志望で本当に勉強したい人には充実した環境の下で勉強できる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:251946 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価普通高いGPAを目指してる学生にはオススメ出来ない。経済学部や法学部の方が成績という面に関しては断然上。学科で必須の科目は二科目しかなかったと思うので、学科はそこまてこだわる必要はない。むしろ、学部選びを真剣にした方が良い。
-
講義・授業良い社会に出てから役立つ授業や日常生活で役立つ授業が多い。しっかりと授業に出席していれば、全く理解出来ないということはほとんどない。しかし、数学系の科目は、文系の人にとってはほとんど理解出来ないので、出席点を稼がないと単位修得は望めない。数学受験で入ってきた人にとっては、むしろ楽に単位は取れる。オススメ出来ないのは、社会心理学という授業で、聞くところによると、単位がほとんど取れない"地雷"と呼ばれているものらしい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの内、2割が本気で学べるゼミ、3割がある程度学べるゼミ、残りはほとんど意味の無いゼミ。本気のゼミは、課題が毎週のように出され、他の勉強が出来なくなるくらい大変で、頭が良くない人が入ると悲惨なことになってしまう。ほとんど意味の無いゼミに関しては、普段のゼミ出席者自体少なく、教授が緩いために、学生の程度も低い。ゼミよりサークルを優先させる人がよくいるため、勉強したい学生にとっては、ほとんど身にならないようなゼミとなっている。そのため、ある程度学べるゼミを探して入ることがオススメである。
-
就職・進学悪いキャリアセンターが然程機能していない。何をするべきか全く分からないという学生にとっては、少しは使えるが、ここに絶対内定を取りたいという人にとっては使えない。キャリアセンターでは毎日色々な人が相談をしに来ているため、相手はこににちらの名前を覚えていても、何を話していたかまでは覚えていないため、前回言われたことと真逆のことを言われることがあるので、しっかり自分の芯を持って就職活動をしないと、自分を見失ってしまう。
-
アクセス・立地良い勉強したい学生にとって、誘惑するものが何もないくらい山の中なので良い環境といえる。ただ、大学を人生の夏休みだと考えてる人達にとっては、帰りにどこかへ寄ることも出来ず、つまらないと感じる。電車はモノレールを使うため、他に明星大学があるくらいで、都心の方の大学に比べて、電車が大学生でぎゅうぎゅうとなることはないのでストレスが溜まらないので良い。
-
施設・設備良い最近学食がリニューアルしたため、学食内がキレイ。食事を一人で食べれるスペースも多いので、ボッチ飯が気が引けるという心配もない。学食の一階は20:00までやっているので、授業が遅くまである日は、夕飯も食べていけるのでかなり便利。講義を行う教室は、他の大学に比べれば汚いが、机が少し削れているくらいで気になるほどではない。
-
友人・恋愛普通サークルの数が非常に多いので、好きなものがきっと見つかる。また、どこのサークルも先輩が授業に関してのアドバイスをしてくれるため、ためになる。しかし、悪友に出会ってしまうと、授業をサボりだしてしまうので、自分が何をしに大学へ来ているのかを常に考えておく必要がある。
-
学生生活良い大学四年間を過ごして、とても充実したものだったと思っている。講義だけでなく、サークルや友人関係は非常に良好で、中大は善い人が多い。特に素直な人が多いのでかなり接しやすかった。何より、中大はゼミが強制ではないため、入らなければ就活が終わった後の半年は自由に使えるため、好きなことができる。そして、単位も順当に取れれば、四年時に大学へ行く必要も無くなる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年二年次は一般教養の勉強が多い。特に体育が必須なのは中大くらいではないかと思う。三年四年次は、一二年で学んだことを使いつつ、専門的な講義をするため、非常に面白く感じられる。卒論は必須ではないため、単位が足りていれば書く必要がない。
-
就職先・進学先IT企業のシステムエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由元々理系脳であり、大学では経営を学んでおきたいと思って入学したが、やはり自分の力を最大限発揮できるのは理系職だと考え、文系でも就職できるIT業界に決めた。特に、文系職は人と交わることが多く、私は黙々と仕事をしたかったので、この職を選んだ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289011 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価普通教授がいいのかわるいのかよく解らない点が一番大きなところ。キャンパスはばかでかい。
-
講義・授業良い実績のある先生がいる。講義の内容もまあまあ面白いし将来役に立つ。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ内での旅行とかイベントはそこそこあると思うがまだ少ないと感じる。
-
就職・進学良い学部の特性からいって資格や就職に役立つことが多く学べる点がよかった。
-
アクセス・立地良い東京にあるが田舎の風景を感じられるところ。ここは個人的にはいいところだが、人によってはマイナス。
-
施設・設備普通私立でバカでかいキャンパスの割にはちょいきたない。早く直すところは直してほしい。
-
友人・恋愛普通一緒に目標に向かって頑張れる仲間はいっぱいいた。恋愛はまあまあ。
-
学生生活悪い学校生活全体をみればまずまず。楽しいことがたくさんあったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部の中の政治学科であるので、常に法律を意識した内容。自分から学んでいくことの重要性。
-
就職先・進学先ある県の公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由安定している。あと、学部で学んだことをいろいろ活かしていけそうだと思った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288201 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通基本的には全て自分で履修を組むので取りたい授業が取れる。経営学科は2年生までは必修科目がとても少ない。一方で3年生は必修科目が一気に増えるので、それまでに取るべき科目は必ず単位を取得した方がいい。また他学部他学科の授業も取れるので、経営に関してだけではなく自分自身の意思でいろんなことを学ぶことができる。
-
講義・授業悪い取る授業によってかなりバラバラ。自分が何を求めてるのか、どういった大学生活を送りたいのか明確にして履修を組む必要がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは一年生から取ることができる。3年生からのゼミに関しては履修してもしなくても単位は取れるが、ゼミは取るべきだと思う。特に4年生の時にゼミがあるとかなり大変ではあるが、充実度が全然違う。
-
就職・進学普通金融系が多い感じはする。しかし人数が多いこともあり様々な会社に進む人が多く、過去の先輩の話はとても参考になる。
-
アクセス・立地悪い基本はモノレールのみのためアクセスはしずらい学生が多い。また大学の最寄駅付近には基本的に何もないので、大学での食事は全て学食やお弁当となる。少し歩くとお店などもあり、モノレールに乗っていけば立川などある程度栄えた都市に出ることも可能。
-
施設・設備良いとても広いため施設としては充実している。改装改築も頻繁にしているので、どんどん綺麗になる箇所が増えていく。スポーツをやる人にとっては広大な敷地があるため基本なんでもできる。
-
友人・恋愛良い多くのサークルがあるため友人関係は広くなる。その代わり高校とは違ってクラスはないため、自分から何かしら行動する必要はある。彼氏彼女がいる子も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営やマーケティングなどについて基本的に学べる。しかし言語学や文学、情報など幅広い科目があるため色んな授業を受けることができて楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232316 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















