みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学専攻の評価-
総合評価良い本当にいい人達かばかりでこの大学に入学できてよかったと思っておりまする!来世でもこの大学に入学した出だす
-
講義・授業良いさまざまな専攻があり、その中でもたくさんの授業があったのでとてもよかった
-
研究室・ゼミ良いゼミがたくさんあって、すごい先生もよくて楽しいゼミ生活でした。
-
就職・進学良い就職に関してはとても待遇の良いところがとても素晴らしいと思いました
-
アクセス・立地良いモノレールからすぐ近くですし、バイクなどでも通えました。とてもよかった
-
施設・設備良いキャンパスはとても広く、様々なものがあったのでとても充実してると言えます
-
友人・恋愛良い恋愛もたくさんもしました。違う学校の生徒と授業を受けたりもしました。
-
学生生活良いはくもんさいという文化祭がとても楽しかったです!打ち上げなどもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容勉強とは、哲学的に言うと。勉学も強化することですが、社会学的ではそれは違います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先全く関係のないベンチャー企業に就職しました。
-
志望動機大学のスポーツ推薦で入学したら勝手にこの学部に進むことになっていました。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568550 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価良い教授や授業は自分で良いものを情報収集して受講すれば、問題ない。大学の施設も充実しているので良い。ただ、遠いいことがネック。
-
講義・授業良い教授によって、あたりはずれがあるため、この評価。選べば良い先生になる。
-
研究室・ゼミ良いゼミは充実しているが、これもかなりつく教授によって異なってくる。学外で海外で演習したくても、なかなか教授が前向きでないとできないこともある。
-
就職・進学良い就職は皆良いところに就職しているが、それは個人の努力が大きい。自らキャリアセンターに赴けば対応してくれるが、そうでなければ特にこれといったサポートは受けられない。
-
アクセス・立地悪い都心から遠いため、かなり不便。ただ、モノレールの駅直結なので、その点は良い。
-
施設・設備良い図書館は全国の大学の中でもトップクラスで、なんても揃う。また、学食も充実しているので、とても良い。
-
友人・恋愛普通学部の男女比が男子に大きく傾いており、あまり恋愛はしにくい。また、小規模な学部であるため、すぐ知れわたりいやだ。
-
学生生活普通サークルに、所属していなかったため、この質問は答えられない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容異文化理解、国際関係などから政策にアプローチして学ぶ学部です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先航空業界
-
志望動機学びたいこと、やりたいことがつまっている学部だと思ったので。
投稿者ID:569368 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学科の先生たちは優しいです 全体的にいい雰囲気があります いいです 経済的なサークルもありますし、学生たちは自由に選べます。勉強生活が充実しています
-
講義・授業良い環境がいい 全体的な雰囲気がいいと思います。先生たちも優しいです
-
研究室・ゼミ良い経済学部の先生たちは優しいです
-
就職・進学良い先生たちは優しいです 全体的な雰囲気がいいと思います いいです
-
アクセス・立地良いキャンパスでの雰囲気がいいと思います 、先生たちは優しいです
-
施設・設備良い学校の施設が整備されてから勉強しやすい環境があります いいですよね
-
友人・恋愛良い日本の友達だけじゃなくて、外国人の友達もたくさん在学しています
-
学生生活良いサークルでは充実しています。忙しい勉強生活にいい雰囲気を感じました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学 マルクス経済学 経済学の歴史 現代の経済 世界の経済
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先500人くらいの中小企業に入りたいです。経済に関係ある仕事をしたいです
-
志望動機経済に興味がありますし、中央大学の経済学部の雰囲気がいいと思います
投稿者ID:567711 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分が学びたい分野に特化した時間割が組めて、キャリアアップが狙えると思う。研究しつには大量の資料があり必要ものを見つけられる
-
講義・授業良い映像機器を活用した授業を取り入れており、わかりやすい図をつかって解説してくれる
-
研究室・ゼミ良い教授と相性が良くないと楽しく受けられない
-
就職・進学良いキャリアセンターで常に就職活動に必要な情報を受け取れて大変良い
-
アクセス・立地良いモノレール駅が直結とはいえ、料金がたかいため5点にはできない
-
施設・設備普通不足はないが、なにぶん年季のはいった建物のため、汚れが目立つようになっている
-
友人・恋愛普通自分の能力では周りに見劣りして、会話に入れないと考えいたが、優しくそんな心配は無用であった
-
学生生活普通とにかくサークル、部活の数、種類が豊富でやりたいものが見つけらないということはまずない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には法律もかるくふれはするが、一般常識に近いものを学習する。3年以降はゼミ入ったりする
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先法曹界
-
志望動機かつての法曹界を盛り上げていたのは間違いなく我が校であるため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567510 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良いこれまでの大学生活で、興味を持ち学びたいと思ったことは学んでこれたし、サークルや授業を通して大切な友人を得ることができた。
-
講義・授業良い大学の授業は受動的か受身かで吸収できるものは全く異なると思う。その中で中央大学の授業は様々なものがあり、何かしら自分の興味があるものがあるため、勉強していて飽きることはなかった。
-
研究室・ゼミ良いゼミこそ、自分が勉強したいと思ったものを選択し、試験や面接等を経て入るため、確固たる意志が必要。その分、中に入ってからも皆が共通の関心があるため、授業時間がとても充実していたし、何より楽しかった。
-
就職・進学普通総合大学なだけあり、サークルの種類は様々だ。サークルをただの遊戯の場として捉えるか、何か自分の成長につなげようという気持ちで活動できるかはその人次第だと思う。
-
アクセス・立地悪いとにかく通い。モノレールの運賃が高いため、定期代がとてもかかってしまう。また、大学周辺に華やかで遊べる場所が皆無なので、入学前に思い描いていたキャンパスライフとは少し違いがあるかもしれない。
-
施設・設備普通クーラーや暖房の設備はしっかりしている。また、食堂等や図書館、そしてその中のトイレはとても綺麗だが、教室棟のトイレが古い。
-
友人・恋愛普通人数が多いため、サークルや授業、ゼミ内での恋愛はしている人もいる。が、していない人も多数いる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部政治学科は、法律学科と比べて社会や政治全般を広く学ぶ傾向にある。なのでこれから先社会にでる身としてはとても身になる学科だと思う。また興味があることに関しては深掘りすることのできる授業やゼミがあるため、魅力的。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手薬品メーカーの総合職
-
志望動機まずはネームバリューがあるから。また、入学するまで何を勉強したいのか分からなかったため、広く社会を学びたいと思った。
投稿者ID:567927 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]商学部の評価-
総合評価良い営業学など企業の方による授業が充実していて実践的な学びを得られます。特にゼミは、企業と共同研究できるゼミもありやりがいを感じられます。
-
講義・授業良い例えば営業学入門という授業は、プルデンシャル生命保険株式会社に勤める人が講師として、営業のやり方について詳しく教えてくれます。営業について学べる授業はかなり珍しいのではないかと思います。毎回非常にためになるお話を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年のゼミ、2年のゼミ、3~4年のゼミという仕組みになっています。1年次のゼミは抽選で、2年のゼミと3~4年のゼミは面接や筆記試験などによる選抜で決まります。3~4年のゼミは多くの人が入っているイメージがあります。人気なゼミは応募者数80人越えだったりするので、1年の時から3~4年のゼミに向けてアンテナを張ってコネクションを持っておくのがいいかもしれません。
-
就職・進学普通まだ就活生ではありませんが、学内セミナーを頻繁に実施しているイメージがあります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅と学校が繋がっているため、駅からのアクセスはよいです。しかし、都心とはかけ離れた場所にあるため、都心に憧れている方にはお勧めできません。周りには何もないです。
-
施設・設備悪い建物が古い。教室の椅子も座りづらい。
投稿者ID:486000 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治学科は法学部ではあるが法律科目が必修ではないため、苦手な人はとらずに4年間過ごすことができる。また、必修科目が1年次から少ないため、自分で時間割を組むことができ、全休を作ることができる。2年次からコースが分かれてくるが、自分の進路よりも、楽な単位が多いコースを選ぶ生徒が多い。
-
講義・授業普通年配の先生が多いため、パワポなどを使わずにただ喋っているのを聞くだけの授業も多い。パワポがあっても文字がひたすら並んでいる人もおり、テスト前には自分で勉強し直すことが必要とされる。人気の先生は大教室ですら埋まってしまうため、休み時間から席を取ることが要される。
-
研究室・ゼミ良い専門性の高いゼミが多く、面接、レポートで選考するものがほとんどです。中には先着順のゼミもありますが、生徒もやりたいものを選ぶためさほど倍率は高くないようです。
-
就職・進学普通キャリアセンターがあるため相談に乗ってくれる。平日にも企業の方を呼んで説明会などを開いてくれる。
-
アクセス・立地悪いモノレールに乗って通学しなければいけないため、不便である。
投稿者ID:485209 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価良い真面目な人が多く、落ち着いて勉強できる反面、他の学科に比べて単位が取りにくいかもと思うことが多々あります。真面目に勉強したい人にはおすすめ。あと、国際企業関係法学科は元の生徒数が少ないため、他の学部の人とかにあってはなすも、すごく珍しいと言われる。
-
講義・授業良い面白い授業も沢山ある。英語ができなくても入れるが、英語のレベルが高い人が沢山いるのも事実。さらっと、実は二重国籍だったり、帰国子女だったりします。
-
研究室・ゼミ良い一年生からゼミに入れる。四年までゼミを持ってる先生の元に入ると4年間一緒にすごす仲間を持てることも。私的には大満足。
-
就職・進学良い色々やってくれてるらしいが、自分はそのシステムを知ることなく就活を終えました。
-
アクセス・立地良い駅から学校に直結してるとはいえ、大学内をすごく歩きます。
-
施設・設備普通全体的に設備も含めて古い。でも、頑張って徐々に変えてくれてるのはわかる、って感じです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ある分野に特化した人材会社(一応業界大手)
投稿者ID:484382 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価良い商業・貿易学科は商学部の中でも、専門性が高いというよりは幅広く学べる学科であるように感じます。なので、会計に特化して学びたい!金融業界に興味がある!など明確に決まっていない方には、合っていると思います。
-
講義・授業普通講義については教授によってまちまちです。とても熱のこもった楽しい授業をしてくださる方もいれば、あまりそうではない方もいます。ただ、面白くてためになる授業は多いです!自ら進んで教授に質問をするなど行動していけば、親身に対応してくださる方が多いです。
-
研究室・ゼミ普通1年次からゼミに所属できます。面白いテーマのゼミが多いです。担当の教授によってカラーは様々です。100名200名参加する講義とは違って、近い距離で教授からお話をきけたり議論ができて、とても有意義な時間を過ごしました。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思います。中央大学卒業のOBOGさんも各業界にたくさんいらっしゃるので、OBOG訪問などもどんどん活用していってほしいです。私自身、1年次にインターンシップをしたくて、学部の事務室の方にESのことなど相談させていただきました。とても親切に対応していただき、更にはインターンシップのことに詳しい教授の方もご紹介いただきました。また、就職活動をしていたときにはキャリアセンターを活用しました。ESのことから面接のこと、ちょっとした悩みなどもきいていただきました。是非活用してほしいです!
-
アクセス・立地良い自然に囲まれていてとても良い場所です。都心が好きという方には向かないと思います。自然が好きで、広々としたところで学びたいという方にはピッタリです!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484247 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまず大学の敷地が広いため、図書館やコンピュータールーム、自習スペースなどが充実しています。
学部ごとの専門分野に加えて、それを学ぶにあたり知っているとより理解が深まるような他分野の講義もあり、勉学に適した環境です。 -
アクセス・立地普通最寄駅は都心から少し離れており、都心でのスクールライフを求めている方には不便だと感じることがないとは言い切れません。
ですが、僕は元々雑多な街がそれほど好きではなかったということもあり、この大学を選んだのですが、僕自身はもちろん、都心の大学にも興味があったと語る友人も住めば都と言っていました。
静かで広々とした立地というのは他の大学にはなかなかないアイデンティティではないかと思います。 -
友人・恋愛良いサークルや同好会といった組織がとても多く存在しているため、自分に合ったコミュニティはきっと見つかると思います。
その自分で選んだコミュニティ内で友人や恋人を作ることも可能だと思います。
趣味や考えが似通った者たちが集まることで形成されるのがサークルなので、その点で考えれば高校でのクラスメイトよりも距離感は近くなります。
投稿者ID:481259 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















