みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

出典:Carpkazu
中央大学
(ちゅうおうだいがく)
私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
(2768件)
私立内138位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価良い中央大学が誇る、高水準の法律科目だけでなく、英語、経済科目まで幅広く学べる。ただ、何か一つをより深く学びたいと考える者にとって、それは足枷になるかもしれない。
-
講義・授業普通多くの大学でも同じだと思うが、自分の興味関心に偏りがちだと思われる。
-
研究室・ゼミ良い中央大学法学部の特徴として、入学してすぐに演習科目(ゼミ)が開かれることが挙げられる。国際企業関係法学科の場合、法学基礎演習がそれに当たるが、専門性にとらわれない、リサーチ能力、ディスカッション能力、ディベート能力、プレゼンテーション能力が学べると思う。ゼミによって個性が大きくことなりため、ゼミ説明会や先輩からの話を積極的に聞く等して、自分にあったゼミを見つけてほしい。学部3年より、専門演習(ゼミ)を本格的に履修することになる。選択の幅が広く、素晴らしい教員方が多いため、充実した2年間になると思う。
-
就職・進学良い私は進学したので、詳しくは存じないが、キャリアセンターがあり、充実していると聞いたことがある。
-
アクセス・立地悪い最寄りはモノレール、交通費を安くしようとしたら多摩動物公園駅から山道を歩かなければならず、不便である。
-
施設・設備良い司法試験を目指す者にとって、この上ない施設である、炎の塔が存在する。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法科大学院
投稿者ID:329279 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部金融学科の評価-
総合評価良い内部だけでなく外部からの講師をたくさん招いているので専門的な知識が身につく。検定試験の作問をしているような先生も多いので資格取得などのモチベーションも高い
-
講義・授業良い授業によってかなり偏りがある。熱心な先生は生徒目線に立ってわかりやすく楽しい講義をしてくれるので必然的に成績も高くなる。そういう授業は皆の参加意欲もあり、まとまりのある授業だったとおもう
-
研究室・ゼミ良いゼミの時間以外にもゼミごとに受講しなければならない授業があるゼミもあって、かなり知識がつく。ゼミ以外に週に6講義ほど受けていたので体系的に知識がついたし仲も深まった。きつかったけれどタメになった
1年から4年までゼミに所属できる。海外研修にもいける。 -
就職・進学良いキャリアセンターがきちんとサポートしてくれるが、利用している人は少なかったと思う。
-
アクセス・立地普通田舎にあるので大学で遊びたい!という人には向いていない。
モノレールは毎日とても混みます
ただそのぶん、大学内に美容室や旅行代理店、自転車なども売ってるので充実してました。 -
施設・設備悪いまぁまぁだと思う
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大原で公認会計士の勉強をしています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328157 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い資格を取るにも、授業が充実していて単位を取りながら資格の勉強もできる環境です。
場所は八王子で、マーチのなかでは田舎の方ですが、危険な環境はなく、とてもよい大学生活を送れました。 -
講義・授業普通講義の数は充実しています。
モデル履修などもできるので、履修に迷ってもモデル通りにとれば卒業することができるし、サークルなどで先輩に楽単を聞いて空いた時間を資格の勉強に費やしてもよいと思います。 -
研究室・ゼミ普通ゼミ合宿では遊び学び、常々の授業では真面目にときに面白く討論します。
-
就職・進学普通キャリアセンターの職員さんは、真剣にときに厳しく就活を支援してくれました。
-
アクセス・立地悪い立地は物足りないと感じる人もいるでしょうが、新宿へは約40分で行けますし、立川や国立などの地域も近くにあるので、楽しくすごせるとおもいます。
-
施設・設備良いトイレは洋式和式どちらもあります。喫煙所は廃止になるので、煙が嫌いな人には良くなるでしょう。パソコンルームは充実していますし、なにより図書館が大きいです。学食棟が四階だてなので、お昼も充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先広告関係
投稿者ID:323854 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い司法試験を目指している人には非常に適した環境であったと思う。各科目、優れた先生が多く、特に刑事法は良かった。ゼミも豊富で、自分のやりたいことをやれる環境にあると思う。
-
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まる。自分は刑事法のゼミに所属していたが、先生がとても生徒のことを考えていてくれたため、非常に有意義な時間を過ごすことができた。
卒業してからも、先生との付き合いがあることは非常に良いことであると思うし、有難い。 -
就職・進学良い進学についてはとてもサポートが手厚いと思う。特に、司法試験や公認会計士試験についてはかなり手厚いフォローがされていると感じた。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるということがネックではないかと思う。また、多くの人が使うことになると思うがモノレールは高いため、定期券代がそこそこ高かった。近場に住んでいる人であれば、バイクがあればかなり通学環境は良くなるのではないかと思う。
-
施設・設備良い食堂、生協は良かった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先法科大学院
投稿者ID:321265 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部生命科学科の評価-
総合評価良いアットホーム、先生方がみなさんあったかいし、そこまで人数が多くないのでみんなと仲良くなれる。勉強だけでなく、社会人としてのマナーも学べる。唯一不満を述べると、理工学部の学食が小さすぎる点だけど、時間をずらしたり、生協の購買も利用すれば問題はない。他には何も心配することも無い。
キャンパス内の人たちは普通の人たちばかり。理系なのでそんなに奇抜な人たちはいないし、かと言ってチェックシャツのオタクがウヨウヨしているわけでもない(全くいないわけではない)。立地は凄くよくて、就活をする際にもどこにでも行きやすい。 -
講義・授業良いたまになんだこいつみたいな変な非常勤の先生もいますが、いい先生ばかりです
-
研究室・ゼミ良い内容は多岐にわたっています。ラボは3年生までにインプットしたものをアウトプットして研究を行う場で、その過程で身に付くこともたくさんあり、おそらく4年間の大学生活で最も濃い場になる。ラボは大体20~30人ぐらいの学生で構成されており、密に関わることになる。
-
就職・進学良い推薦とかも結構あります。
-
アクセス・立地良い就活をする際にも色々な所に行きやすい。
-
友人・恋愛良いラボ内恋愛も結構あります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学部時代に推薦で院に進学し、修士1年の3月現在、まだ就活中です
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319672 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価普通専攻が分野別に細かく分かれているので、ある分野を深く勉強したいという気持ちがある人には適しているかなと思います。文学部全体で、専攻の授業だけでなく色々な専攻の基礎的授業も自由に選べるので、楽しいと思います。
学校の周りはのどかで、一人暮らしでも勉強に集中できるよい環境です。 -
講義・授業良い講義は充実しています。学部の講義で満足できず、もっと難しい高度な事を学びたい時も、教授に相談すれば一年生でも研究室に出入りして資料を探したりできます。やる気があれば、先生たちも色々と手を貸してくださいますよ。
-
研究室・ゼミ悪いゼミ自体は、授業のコマが3年4年次しかなく、あまり活発ではないと思います。その中でも卒論について考えておかないと、4年の後半大変なことになります。1年次が終わる頃には自分の興味関心が特にあるテーマを見つけておくのがよいでしょう。
-
就職・進学悪い学校全体は実績が良いと思いますが、東洋史学専攻はのんびりしたタイプが多いのか就活をそこそこして、結局決まらず卒業、みたいなタイプもよくいます。学校は個人についてサポートしてくれるわけではないので、自分で頑張るしかないです。一般企業を受けるなら特に就職に繋がるような専攻でもないですしね。
-
アクセス・立地良い多摩モノレールの中央大学・明星大学駅が最寄りです。授業開始時間の30分前くらいからとても電車が混むので(春は何本か電車を見送らないと乗れない)、1時間から30分くらい早く登校して予習や課題をしていました。絶対時間をずらして行った方が楽です。
-
施設・設備普通図書館は広くて、データベースも色々とあり、論文を検索して読むのに飽きませんでした。専攻の研究室にも図書はあります。卒論を書くために欲しい資料があれば、教授に相談するといいです。よい資料なら学校で買ってくれますよ。
-
友人・恋愛普通専攻全体で50人くらいで、外国語や東洋史の授業は固定メンバーなのでみんな仲良くなれますよ。文化祭も専攻の仲良しな子達と出店して、よい思い出になりました。
-
学生生活良いサークルの数は多いと思います。4月は勧誘のビラ配りの人がたくさんいます。サークル棟もあるので空きコマに学内で居場所ができていいと思います。
文化祭も何かで参加すれば盛り上がると思います。中大はわりと有名な人がくるので、在学中好きな人が来たらラッキーですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次2年次は外国語2つと、中国史とイスラム史の基礎は必修で、2年次までにとれないと進級できない制度もあったような気がします。体育も必修なのでジャージが必要です。外国語は第2外国語で中国語ドイツ語フランス語など。その他にも韓国語やアラビア語を学べます。
卒論は1万字超えてれば大丈夫でした。提出した後に内容に関しての面談があります。 -
就職先・進学先運輸/総合職
投稿者ID:319231 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部中国言語文化専攻の評価-
総合評価良い教授陣は人柄も良く、勉強をしたい学生には積極的にサポートしてくださいます。また、書籍の数が多いので恵まれた環境で勉強できると思います。語学、文化、歴史など中国関係の学問が幅広く学べます。ただし、留学の制度はいまいちなので星を1つ減らしました。
-
講義・授業良い語学の講義が充実しており、真面目に取り組めばHSK5級くらいの語学力は普通に身につきます。ただし、それ以上の勉強をしたいとなると講義を受けているだけでは身につかないと思います。語学が堪能になりたくて努力している生徒は一握りなので、上級レベルのコースの設置は難しいのかもしれません。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは5つしかありません。簡単に分けると中国文学のゼミが2つ、言語学のゼミ、歴史のゼミ、演劇論のゼミです。卒論は好きな分野で取り組ませてもらえますが、講義と大差ない形式のゼミなので物足りなさを感じました。2012年度入学生から卒論が必修でなくなったので、卒論は取り組まなくても大丈夫です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国税庁
投稿者ID:318884 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部物理学科の評価-
総合評価普通教授陣が親身になって勉強の相談に乗ってくれる。
学部全体での成績優秀者に対して、給付奨学金がありアルバイトの時間を短縮し、勉強に集中することができた。 -
講義・授業普通専門科目については、細かく丁寧に教えてくれるので、復習をしっかりすれば、単位は取れる。
しかし、一般教養科目は、評価の基準が明確でないため、自分では良い評価をもらえると思っていても、実際は評価が低いこともあった。 -
研究室・ゼミ普通実験の計画を自分で立てられるため、時間に制限されずに進められることができた。さらに私の所属研究室では、国際会議などに参加する機会もたくさんある。
-
アクセス・立地良い都内のど真ん中にあるため、就職活動などで、説明会に参加する際に、交通費は地方に比べてほとんどかからない。
-
施設・設備悪い新しい建物と古い建物が明確である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容力学、電磁気学、量子力学、統計力学の四力学がメイン
各学年に、物理実験がある。 -
就職先・進学先GPAが3.0以上あったので、内部推薦で、卒業研究を行った研究室にそのまま進学した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:316923 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部の評価-
総合評価普通商学部の中でも、単位が取りやすい学科といわれています。非常におもしろい授業がおおいイメージであります。
-
講義・授業良いときどき会社の社長さんなど外部の方が授業をしていただける回があり、それがお気に入りです。
-
研究室・ゼミ良い三年の前期から始まり四年の後期までです。主にマーケティングのことを学び、また論文を書く中で論理性が身につきました。
-
就職・進学良いキャリアセンターというものがあり、そこで就活のアドバイスや就職実績があり非常にためになります。
-
アクセス・立地普通モノレールで通うのですが、朝の時間帯は人が改札や電車の中で溢れかえり大変です。
-
施設・設備悪い学内のエレベーターが数が少なくいつも満員の状態で階段で上の階に上がらなくてはならないのがきついです。
-
友人・恋愛良いサークルの数がおおいため、自分の雰囲気や趣味にあったところを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年と2年次は語学があり、英語と第二外国語が必修です。ビジネスのことや企業のあり方を学べます。
投稿者ID:267480 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価良い開校時間が長く、ディスカッション・自習環境が非常に充実してるうえに、運動をする環境もよい。また、常に議論し合う仲間が多い学科だった。
-
講義・授業良い指導のやる気は先生によるが、ディスカッション形式の授業から講義形式の授業もあり、学びたいことを学びやすい。
-
研究室・ゼミ良い常に先生が厳しく指導をしてくれ、先生の考え方も柔軟で、生徒の意見を尊重してくれる。
-
就職・進学悪い国家公務員に対する援助や、サポートが非常にうすく、ほしい情報が取りづらかった。
-
アクセス・立地悪い東京の中心部から遠すぎる。最寄駅の中央大学明星大学駅から講義棟まで15分近くかかる。
-
施設・設備良いほしい勉強道具はそろっており、自首スペースも二つに分かれており、気分により選択しやすかった。
-
友人・恋愛悪い頭いい人が少なく、恋愛をするには、あまりに刺激がなさ過ぎる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法、経済、経営、国際関係学などと、多岐に渡り必修科目がある。
-
就職先・進学先大学院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:266313 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















