みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部人間総合理工学科に投稿された口コミです社会理工学部人間総合理工学科の評価-
総合評価良い1つの専門を持たない特殊な理系ですが、その分、他の理系にはない面白い授業があったり、面白い知識や能力が身につきます。1,2年生は8つの専門分野を横断的に学び、3年生ではそれらを活かして分野横断的な問題解決を図る授業もあります。 就職率も高く、大手に就職する人も多数います。また大学院への進学も多いです。 立地は東京ドームのすぐ側にあるので、交通の便が非常にいいです。遊んで帰る場所も多くあります。
-
講義・授業良い様々な分野のトップの教授の授業を受けることができます。内容も濃く、非常に身になるものが多いです。また教授との距離も近く、質問しやすい環境にもなっています。個人的には統計学の授業が面白く、データを分析する楽しさを学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良い研究室は教授ごとに特色が違いますが、どの研究室も先生や院生のサポートがしっかりしていて、自分の研究に打ち込むことができます。
-
就職・進学良い就職・進学実績は中央大学の中でもトップです。学生各々が自分のやりたい仕事を見つけ、就職ができています。MARCHでは届かないような大手企業に就職している先輩もいるようです。先生方のサポートも手厚く、こまめに情報を提供してくれます。 また3?4割の学生が大学院進学をしています。中大の大学院はもちろん、北大や東大の大学院にも進学しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は後楽園駅、春日駅、水道橋駅とあり、丸ノ内線、南北線など計5路線が利用できます。駅からも徒歩5?10分と近い場所に位置しています。 周辺には東京ドームやラクーアなどの遊ぶ施設もありますが、食事できるお店はやや少ない印象です。
-
施設・設備良い学科施設は建て直された2号館をメインにしているので、とてもキレイです。特にトイレは明るく清潔な印象です。学科専用のPC室もあり、課題や授業で多く使われます。また2号館は9階建てで、9階からは都心を一望でき、スカイツリーも見ることができます。
-
友人・恋愛普通理工学部しかないキャンパスなので、文系との接点はほとんどありません。その代わり理系の他の学科との接点は意外と多く、密度の濃い関係が築けると思います。
-
学生生活悪い理工学部しかないので、サークルの選択肢が少ないと思います。他大のサークルに入っている人も多いです。また文化祭は多摩キャンパスは賑わいますが、後楽園キャンパスはいまいちです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は8つの分野を横断的に学び、幅広い専門性を身につけることができます。3年になるとより専門的な学習ができます。また分野を横断的しながら1つの問題を解決する授業もあります。4年になると、研究室に配属され1つの専門的な研究を行っています。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:491116 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良いゼミがたくさんあり、先生もたくさんいて、大学の施設も綺麗で、全てにおいて良いです。授業もたくさんあり充実していて魅力的です。
-
講義・授業良い授業も先生もとても良いです。教室もとても綺麗で、環境も充実していて良いです。何一つ不満はなく大変満足です。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生もメンバーも、学ぶ内容も全てにおいて良いです。後輩にも勧めたいと思えるくらい良いゼミです。
-
就職・進学良いキャリアセンターの役割もしっかりしていて、定期的にセミナーも開催してくれて、開催にあたって通知をしてくれます。
-
アクセス・立地良い立地が悪く、アクセスも悪いです。周辺環境も悪く、周りには特に何もないです。しかし、大変田舎のため落ち着いています。
-
施設・設備良い施設や設備は充実しています。パソコンやプリンターも自由に使え、Wi-Fiもしっかりとんでいます。
-
友人・恋愛良い友人関係も恋愛関係も充実してはいません。友達も彼氏もいなくて悲しいですが不満ではないです。
-
学生生活良いサークルやイベントは数が多く充実していると思います。個人的には合わないし参加しないのですが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部経営学科で学ぶことはこれといって特にありません。何を学んでいるかもはや分かっていません。わかりません。
-
就職先・進学先まだ決まっていません
投稿者ID:490812 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通簡単な経済学は学べるが、より興味を持った人にとっては物足りなく感じてしまいそう。
ゼミも全員が入れるほどのキャパはなく、入りたくても入れない人が出てしまう。 -
講義・授業普通一通り経済学は学べるが、本格的に学びたい人にとっては物足りなく感じてしまいそう。
単位は比較的とりやすい。 -
研究室・ゼミ悪いゼミに入りたくても入れない人が出てしまう。
卒論については、提出が義務化されていないゼミもあるので選びやすい。 -
就職・進学良いガイダンスを聞く限りでは実績は大変いいと思う。
サポートもOBOG交流など積極的に行われており、充実していると思います。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩都市モノレールの中央大学・明星大学駅だが、キャンパスが広すぎて学部棟まで徒歩10分かかる。
学校周辺は飯屋か学生寮が多い。
遊びに行く際はほぼモノレールで3駅以上移動しなければならず、モノレールの運賃が高い。 -
施設・設備良いパソコン貸し出しから図書室、自習室もあり、充分充実している。
図書館も蔵書はかなり多く、様々な本が置いてある。 -
友人・恋愛良い学部では比較的友人関係は築きにくい。
ゼミ・サークルでの人間関係は、友人関係が築きやすく、さらにOBOGとの繋がりももてる。 -
学生生活良いサークルについては忙しすぎず、かつ暇しない程度の活動頻度のものも多く、とても充実している。
大学のイベントは、文化祭など、大変盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基盤。基礎ミクロマクロ。
2年次は中級ミクロマクロや経済学史など、視野が広がる。
必修科目については、本当に学科に必要な科目と語学のみが揃えられている。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431987 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律科目はもちろん一般教養科目も面白い内容のものが多くあり、幅広い知識の獲得が望める。
勉強環境も充実しており、今のところ申し分ない。
しかし、このようなアクセスの良くない土地であるにもかかわらず、さらに校舎が広く移動に時間があるにもかかわらず、遅刻等への配慮があまりなされないことは、改善してもらいたい。 -
講義・授業良いどの教授がどのような講義をしてくださるのか、どのような成績評価の仕方などがそれぞれであり、自分にあった講義を取ることができる。また、教授に個別に質問等も可能であるため、疑問や意見等の消化も可能である。
-
研究室・ゼミ良い抽選という形になるゼミが多いものの、一定自分の興味に従って選ぶことが可能であり、基本的には20名程度の人数で行われるため、教授や生徒同士の距離が近い。
-
就職・進学良い中堅大学ということもあり、就職率は悪くない。
法曹志望や公務員志望のためのゼミ等も設置されており、環境は手厚い。 -
アクセス・立地悪いアクセスは非常に良くない。基本的にはモノレールしか通っていないため、混雑も多い。徒歩圏内だとしても、どの方向から通うにせよ、ちょっとした登山感覚である。
-
施設・設備普通法学部専用の図書室には、自習室等も設置されており、コピー機があるため参考文献はすぐにチェックすることも可能。
-
友人・恋愛良いゼミ等では基本的に少人数であるため相互の距離が縮まりやすい。グループワークやディスカッションを取り入れている授業もあるため、コミュニケーションの機会も確保される。
-
学生生活良い飲み会や自主ゼミ、他大学も含めた討論会、OB・OG訪問など、イベントは豊富である。これらへの参加は原則自由であるため、自分のスケジュールとの兼ね合いで参加するか否かの決定をすることが可能。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科の名前の通り、法律科目を中心とした講義展開がなされている。しかし、教養科目も充実しており、相互の関連性を自ら考えて講義を履修可能。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427910 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律の授業がとても充実しているので、法律をしっかりと学びたい人にとってはぴったりな学部だと思います。
先生も優しい人が多いし、先輩方も明るく元気な方が多いです。 -
講義・授業良い金曜日を休みにしやすいので、語学が土曜日になければ三連休をつくりやすいです。
法律系のサークルには過去問も充実しています。 -
研究室・ゼミ良い1年生ではゼミが必修となっているおかげで、討論の仕方を詳しく学べます。
論文はあるところとないところが選べます。 -
就職・進学良い弁護士か検察官など法律系の職業、公務員、民間企業など職種は様々なので、色んな先輩方からお話を聞くことができます。
-
アクセス・立地悪いモノレールしか通ってないので少し不便です。
買い物は立川、飲み会は多摩センターか、高幡不動が多いです。 -
施設・設備普通図書館が4階だてでとても広く、調べ物をするのにとても向いています。
生協で生活用品も手に入れられます。 -
友人・恋愛良いサークルで先輩や後輩とも仲良くなれます。
語学のクラスやゼミで同じ学部の友達もできます。
恋愛もしてる人が多いです。 -
学生生活良いサークルは選びきれないくらいたくさんあります。
2つ以上のサークルに所属している人が多いです。
アルバイトもみんなしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の頃は民法、憲法が必修です。
2年生から自分の好きな法律を選ぶことができます。
卒業論文はないゼミが多いです。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429285 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価良い教員による授業中の教え方はおおむね丁寧でありわかりやすいものである
また、就職率も高く大手企業や公務員が多く法曹関係に進む者も多い
しかし、立地は良くなく都心から遠く周りに飲食店などが少ない -
講義・授業良い大変種類が多く予想もできないような授業も多い
映画や思想など幅広い授業で興味に沿った科目がある
しかし、その種類の多さにより履修の被りがあり、組みにくい面もある -
研究室・ゼミ良い各専攻のゼミや研究室があり演習の研究に特化している
また、各専攻の文献も豊富である
しかし、いくらか汚いところがあり、また狭い雰囲気もあり慣れてない生徒にとっては入りにくい -
就職・進学良い就職に関しては特に法曹や公務員に関するサポートが多い
講習会や大学独自で行っている講義もあり熱心である -
アクセス・立地悪い都心からとにかく遠い
基本は徒歩かモノレールで時間によれば満員電車になることもしばしばである
またまわりに飲食店や娯楽施設がない -
施設・設備悪い基本は各学部の棟であるがあるのは教室である
学科に特化した建物や設備はかなり少なく充実しているとはいえない -
友人・恋愛悪い学科での友人関係はないといっても過言ではない
恋愛もかなり少なくキャンパス内を男女仲良く歩く姿はみかけず人間関係で期待はしない方がいい -
学生生活普通サークルは音楽関係のサークルであるがサークルが入っている棟自体が汚い
また部屋数が少なく新入生からしたら入りにくい印象を受ける
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1,2年次は各専攻の必修科目や語学である
3,4年次からゼミが始まり、その専攻に特化した授業が始まる -
就職先・進学先公務員志望
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430573 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通全体としては、大学の看板学部ということで各地方から来ている人がいる点で面白いと思います。法曹界を目指す人、公務員を目指す人、それ以外の人という風に大まかに分けられると思うのであるが、法曹界を目指す人にとってはわりと整った環境であるのではないかと思う。他の大学の環境をあまり知らないので何とも言えない。授業に関しては3,4年次から各々学びたい法律を履修できるようになっている。1,2年次は英語と第2外国語に割く時間が多い。
-
講義・授業普通まずはほとんどの法律の授業では出欠確認がないため、テスト前以外は授業に来ない人が多いと思う。これは法曹界を目指す人は既に理解しており司法試験の勉強に時間を割いているから。企業を目指す人は、あまり法律に興味がないため楽単を選びテスト前に一気に覚えている。
教授に関しては、普段の授業をしっかり聞いている人ができるような試験を作る人や、ひたすら過去問から出す人などいる。
課題は語学の授業やゼミ以外ほとんどない。
講義中の雰囲気に関して、法律系の授業は全体的に集中して聞いていると思うが、一般教養の授業は課題をやったり携帯を見たり色々な人がいる。大体の授業は後ろの方に座っている人は携帯を見ていると思う。
単位の認定は個人的に不満はない。履修の組み方については一年次は全休を取れたらラッキーな感じだった。というのは語学の授業によって左右されるから。二年次からはほとんどの人は週に一日全休を取れていると思う。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは一年次に導入演習、二年次に基礎演習、三四年時に専門演習という形である。導入演習と専門演習はほとんどの人が入るのだが、二年時の基礎演習は卒業単位数に影響がないため取らない人が多い。
導入演習の選考方法はくじによって行われる。専門演習はそれぞれのゼミによって異なりレポート、面接、筆記試験などがある。基礎演習は知らない。専門演習は三次選考まである。
当然ゼミ生同士のつながりはよい。一年次は合宿に行っているゼミはあまりない。三四年次はほとんどのゼミが合宿に行っている。
卒論は無いゼミもある。 -
就職・進学良いやはり看板学部ということもあって就職には比較的前向きな見方をされていると思う。キャリアセンターという施設がある。
-
アクセス・立地悪い中央大学明星大学という多摩モノレールの最寄り駅はあるが、教室につくまで10分かかることがある。また、モノレールの車両、駅が大きくなく、本数が多くなので通学にはストレスになる。
学校の周りには本当に何もない。あったとしてもラーメン二郎やにんにくやくらい。
飲み会は立川が多い。あとは多摩センターか高幡不動。
高幡不動、新宿に行く際は多摩動物園駅から京王線を使っていくと安い。モノレールが高い。
実家から通う人は2時間かけてくる人は普通にたくさんいる。だから、授業に出るのも途中からめんどくさくなる。 -
施設・設備悪いキャンパスに関して、300人以上は入る大教室は満席で座ると狭いため大変。機械で出欠を取るものがない。
語学で使う館は7階建てでエレベーターが二つしかないので夏なんかは大変。八王子の暑さの中階段を使ったらすぐに汗をかく。
図書館に関しては満足している。試験前の図書館は普段想像できないくらい人がいる。
あとは学食が四階建て存在するため新歓時期以外は普通に座れる。 -
友人・恋愛普通友人関係についてはそれぞれのサークルで異なるお思う。だから明言は避ける。
しかし法曹界を目指す人同士のカップルが割と多い。 -
学生生活普通これも他の大学の事情を知らないので明言は避けたいと思う。
白門祭は正直学外者が来ても面白くないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は法学入門という授業があるのだが、正直意味がないと思っている。
先ほども書いたが1,2年時は語学の単位修得に多くの時間を割いている。
2年に進学する時に法曹、公共法務、企業の三つでコース選択をするが、取る授業の差が出るのは3年から。
12年は授業に出ないで単位を取っている人が多い。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426699 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部経営学科の評価-
総合評価良い授業がうまい先生がいる
学歴もそこそこ高いしOBとの繋がりがある
サークルの数も豊富
自然豊かで緑が多い
ゼミもさまざまあって選びやすい
学食も広くてメニューに飽きない -
講義・授業良い商学部の授業は経営経済系が多く、専門的な分野も数多く学ぶが、基礎的なものを一年で履修し、学年があがるにつれ専門的なものを学ぶなど、段階がふめる
-
研究室・ゼミ良いゼミでは夏に合宿などを行い、他大学と合同で合宿を行ってプレゼン大会をおこなったり、海外に留学も兼ねて海外調査というプログラムをおこなうゼミもある
-
就職・進学良い名の知れてる大学であるし、卒業生も多くいるから業界ごとにOB訪問などはしやすい環境であると感じてある
-
アクセス・立地良い最寄駅直結だが、学部によっては遠い校舎が遠い学部と近い学部がある。また都心からは離れている方なのでアクセスはよくないかもしれないが、勉強時間は確保できるのでは
-
施設・設備良い学食が広くて校舎も広くて体育するためのコートなどもたくさんあって、充実しやすい環境であると思っている
-
友人・恋愛良い入学式で知り合った友人、語学の授業、体育の授業、普通の大教室で行われる授業などで友人を作る機会がおおくあり充実してる
-
学生生活良いフットサルのサークルでは年に数回合宿へ行き、大会に参加したり、また文化祭などで飲食を提供するなど充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学やミクロ、マクロ経済、法学や会社法、マーケティングや金融論、その他他学部の授業の心理学や文学、体育、そして必修の英語と第二外国語などがある
投稿者ID:428484 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い授業数が多く、選択幅も広い。学校の立地が都心から少し離れていて、モノレール利用には電車利用よりもお金がかかってしまうためアクセスしやすいとは言えない。法律を勉強したい人には環境が整っている。
-
講義・授業良い授業数が充実している。ゼミも専門的なものから易しいものまで幅広くあり、選択の幅が広い。
講義中の雰囲気は授業によってばらつきがある。 -
研究室・ゼミ良い1年次で導入演習、2年次で基礎演習、3・4年次で専門演習と段階を踏んで専門的になっていく。特に3・4年次の専門演習では就職や進学に直結するものが多く、応募に力を入れる人が多い。
-
就職・進学良い法曹を目指す人には大学院を目指すために専用の棟があり、集中して学習に励むことができる環境が整っている。就職活動に関しては、キャリアセンターで情報を集めることができる。
-
アクセス・立地悪い大学直結のモノレールの駅があるが、モノレールの利用料金が高めであり混雑するため一律に便利であるとは言い難い。都心から離れていることもあり、電車利用は不可欠な人が多い。
-
施設・設備良い中央図書館では蔵書数が豊富で利用しやすい。自習スペースもあるので活用できる。
キャンパスは広く移動に時間がかかる点は難点。教室は新しくはないが古くもなく良い。 -
友人・恋愛普通入学前の新入生歓迎会で新入生同士の交流を深めることができる。ここで入学式の日に一緒に行動する友人を作ることができる。サークル数は充実していて、他学部との交流もできる。
-
学生生活良いサークル数は充実している。兼サークルもできる。文化祭では主にサークルごとに出店する。
アルバイトは家庭教師や塾講師などの他に、居酒屋やアパレルでアルバイトする人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では民法や憲法、政治学などの基本を学ぶことができる。
2年次では1年次より少し専門的になり、3・4年次ではゼミに入りより専門的に学習をする。卒業論文は所属するゼミによってあったりなかったりする。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426476 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律を学びたいという人に最適だと思う。進学実績はもちろんのこと、その進学実績を支えているものを身をもって感じることができ、また自分の成長にも実際に繋がっていると思うから。
-
講義・授業良い熱意のある講師陣がわかりやすく丁寧に解説してくれるため、授業に引き込まれていくとともに、知識をしっかり蓄積していくことができるため、授業だけでもしっかり勉強することができる。
-
研究室・ゼミ良い法律学科だが、法律系のゼミのみならず、ジャーナリズムについてであったりとか、ゼミの選び方が多様であると思う。(進路に合わせて法律系ゼミを選ぶのも良し、日頃、興味のある事柄にあったゼミがあればそれを選ぶのもよし)
-
就職・進学良いとても良いと思う。先輩たちの努力もあると思うが、それを支え、頑張ろう、努力しよう、と思えるくらいにサポートが充実していると思う。1番大きいのは炎の塔という施設で、法律家を目指す人たちにとっては、本当に役立つ施設であると思う。
-
アクセス・立地悪い都心から離れている多摩にあり、モノレールに乗らなければならないというのも悪評価の1つ。また、周りにはレベルの低い人間が集まる大学もあるため、(どことは言わないが)治安も少々不安。。。
-
施設・設備良い図書館が法学部専用のものがあり、試験期間は皆勉強するためにそこを使う。また情報処理室も新しいパソコンが導入され、より快適に、使いやすくなったと思う。
-
友人・恋愛良い法律学科のため、メガネをかけていて一見「理系、、、?」と思うような学生でも彼女を連れて歩いている姿を見かける。充実しているようだ。
-
学生生活良いとても充実している。学部でいる友達よりも圧倒的にサークルでの友達の方が多い。学生生活が楽しいのはサークルのおかげであると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容卒業論文はありません。必修科目は2年生からのコース選択によっても変わってきます。自分の進路にあったコースを選べば、自然と進路の勉強に必要な教科がとれるようなカリキュラムになっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426526 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















