みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部国際政策文化学科の評価-
総合評価良い将来の夢ややりたいことがまだ決まっていない人にぴったりの学部だと思います。法学、経済学、政治学、語学などなど、いろいろな分野を研究し最終的には総合的に一つの問題を解決するプロセスを身につけることができます。総合政策の学部棟は他の学部に比べて新しく、人数も少ないので落ち着いて勉強に励むことができます。キャンパスが多摩にあるので東京の都心から通学するとなると大変ですが、頑張って通うことで学業に励もうという気になれます。
-
講義・授業良い総合政策学部の教授は著名な法律家や実際にテレビ局で働いていた人など様々です。法学系の講義でも総合政策ならではのアプローチで経済学的、政治学的に問題にアプローチするので一石二鳥だと思います。また映画や芸術についての講義もあるので文化を学習することもでき、将来の選択肢が広がりました。
-
研究室・ゼミ良い基礎演習という1年次のゼミでは主にプレゼンの仕方や論文の書き方などを研究とともに学ぶことができるので、この先の卒論などでも困ることはなくなります。
-
就職・進学良いいろいろなことが学べる学部なので卒業生の就職先もさまざまです。職業の選択肢が他の学部よりはるかに多いです。テレビ関係のゼミに入ればテレビ局の就職に役立つ情報を教授が教えてくださることもあるので他の学部より有利かと思います。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが多摩にあるので都心から通うとなると2時間ほどかかります。寝坊をした日や気分が優れない日にキャンパスに行くのが大変で休みがちになる学生もいます。都心から通う人は4年間通いきる覚悟が必要だと思います。
-
施設・設備良い他の学部棟より新しく、いろいろなところにテーブルがあるのでそこで勉強をしたりできます。また留学関係の窓口があるのでそこで留学の相談をすることも可能です。
-
友人・恋愛普通都心から通う人はアルバイトをどこでやるのか、いつやるのかを考えた方がいいと思います。通学に時間がかかるので普通の大学生のように1日に5時間、6時間働くのは無理なので時間の融通が利くアルバイトを上手に選らんだ方がいいと思います。総合政策の学生はサークルに入る人が少なく出会いが少ないですが、うまくやっている人もいるので自分次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養、英語、第二外国語などいろいろなことを自分で選択して学びました。2年次も1年次と似ていますが1年次に学習したことをもう少し深めた講義が展開されます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語の学習が盛んな学部であったのと、将来の夢がなく、一つの決まった学問を研究するよりたくさんの分野を広く浅く学びたいと思ったので入学を決めました。留学のサポートも手厚く留学したいと思っていた私にぴったりだと思いました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか私は高校の付属推薦で大学に入ったので、高校での定期テストで高得点を取り続けて頑張りました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182927 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い学生をきちんとお客様扱いしてくれます。 中学や高校などのように授業中の学習態度や成績などであれこれ言われることは基本的にないと思います。 いい意味でも悪い意味でも放任主義といった感じで僕には居心地がよかったです。 今看護学校にいますが、まるで真逆だったので中大での大学生活は今思えばとても自由だったと思います(※看護学校は高校よりも厳しいので)。 講義の質は特に高いとは思いません。 非常にわかりやすい講義をしてくれる人もいますが、そう言った人は外部の非常勤講師で、教授や准教授ではありません。 経シスは経営はあまり関係がないと思います。 数学が好きではない人は来ないほうがいいと思います。 OR(オペレーションズリサーチ、数理的最適化を行うための技術)や数理統計学を用いて経営上・社会問題を解決しようということが目的の学科です。 中大理工学部の中ではおそらく「最も単位がとりやすく卒業が容易で遊べると思います」 また、理工学部の中で最も文系っぽい人が多いです(理工学部にしてはリア充みたいな人やチャラそうな人の割合が高い)。
-
講義・授業悪い適当な講義も多いです でも数学や英語等基礎的な学問は丁寧でわかりやすい講師が多いです(外部講師が多いせいかもしれません)。 物理や化学はわかりにくい人が多いです。 講義のレベルが高いのかどうかはよくわかりませんが、専門科目はわかりにくいものが多いです。 教授の講義はわかりにくいものが多いですが、極端に適当な講義をする低レベルな教授は少ないと思います。 教授は東大や東工大卒の人が多いように感じます。
-
研究室・ゼミ普通数理的最適化?研究室にいました。 毎週先生の用意した英語のOR関連のプリントを訳して説明するといった緩い課題みたいなのはありました。 パワポで説明してました。 あとは個人で決めた課題で卒研をするだけです。 僕は金融工学でした。先生はORの専門家なのでORやORと関連の深い金融工学を選ぶ人が多いです。 文系みたいなゼミ旅行みたいなのはたぶんないと思いますし、飲み会もほとんどありませんでした。 そもそもゼミの人たちはあまり仲が良くないというか既にできているグループで固まっているだけです。
-
就職・進学良いMARCH理系だし、中大理工学部はMARCHの中ではトップらしいので(大した差はないでしょうけど)、大企業に内定している人が多いです。 僕は大手は無理でしたが 経シスは専門性がそれほど高いとは言えないので、決まった業種というのはありませんがIT企業に行く人が多いです。 僕もIT志望でした。
-
アクセス・立地良い文京区の後楽園なので立地はいいと思います。 ただし都心付近のわりにあまり店はありません。 すぐ近くに東京ドームがあるので野球やジャニーズなどの音楽ファンには都合がいいかもしれません。 地下鉄南北線や丸ノ内線、少し歩けば総武線もあるのでアクセスは悪くないとは思います。
-
施設・設備良いITセンターという広い部屋でパソコン・インターネットが自由に使えます。(YOUTUBEなど特定の再度にはアクセスできませんが)。 パソコンはWINDOWSとLINUXが両方使えます。 学食は2つあります。 メニューは少ないですがまあ普通だと思います。
-
友人・恋愛普通基本理工学部は大半が男子です。 女子はあまりいません。 経シスはおそらく最も女子が多い学科であり(もしかしたら生命科学科の方が多いかもしれませんが)、1割~1割五分ほど女子がいます。 ただし接点はほとんどなく、男子と女子で話している人はほとんど見かけません。 サークルつながりなどで話している人はいないことはありませんが、男子が非常に多いので恋愛には発展しにくいと思われます。 学祭は研究発表などでほとんど学生は参加しませんし、客もほとんど来ないそうです。(友達から聞いたは話です。中大文系の多摩の学祭とは全く別物です)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営システム工学科ではOR(オペレーションズリサーチという数理最適化の手法)や統計学、解析のためのソフトウェアや解析理論みたいなものを学びます。 IT系の講義も少しはありますが、プログラミングなどはほとんどしません(かろうじて1年でC言語の講義が1つだけあります)。 なぜか物理と化学、物理実験と化学実験が必修です。 とりあえず数学が好きではない人は来ないほうがいいと思います。 経営という名前で勘違いして数学をたくさん使うことにうんざりしている知り合いがいたので。
-
所属研究室・ゼミ名数理的最適化研究室
-
所属研究室・ゼミの概要オペレーションズリサーチや確率論・統計学を用いて経営問題や社会問題、金融問題を解決する。 例えば最適なポートフォリオを見つけ出す研究など。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先住宅リフォーム会社
-
就職先・進学先を選んだ理由その企業にしか内定がもらえなかった。 IT企業に行きたかったが、内定がもらえなかった。
-
志望動機僕は最初は精密機械にいましたが、転科しました。 精密では難しすぎて卒業が厳しいと感じたからです。 精密機械工学科が思っていたようなものづくりの学科ではなかったというのも理由ですが。 物理学科と悩みましたが、卒業のしやすさと応用数学を使って実務的な問題を解決するのが面白いと思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進
-
どのような入試対策をしていたか東進のDVD講義 数学や物理は解き方をパターンとして覚える 英語は長文を理解できるようにする
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184139 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い経済学を専攻したい人にはお勧めです。クラスターも設定されているため、自分の学びたい分野が分かりやすくなっています。 駅からは遠いですが、学ぶための施設は十分に揃っています。1・2年の際に語学のクラスが設定されているため、毎回顔を合わせるメンバーがいるので、全く知り合いがいなくても、友人ができると思います。
-
講義・授業良い経済学を深堀していくのは、やはり3・4年生からですが、その前に基礎知識となるものは強制的に学ぶようになっているため、つまづきがありません。 ただ、自分の学びたい分野を絞れないと様々な講義を適当にとり、すべて中途半端ということにもなりかねないので注意が必要です。
-
研究室・ゼミ悪いゼミの種類はそれほど多くないと感じました。また、ゼミの中でもやる気のあるゼミとそうでないゼミがあります。 ゼミに入らなくても、その分の単位を別の講義でとれば卒業できるため、入っていない人も周りに沢山いました。 研究室は会計学・法学と本格的に学んで国家試験を目指す、ダブルスクールの制度が学内にあるため、本気で目指す人にはとてもいい環境だと思います。
-
就職・進学良い3年生になるあたりで、全員に向けてセミナーが開催されます。就活とは何かぼやっとしている時期に見るべき方向を示してくれるためとてもありがたかったです。 またインターンシップ・ES添削・模擬面接・マナー講習・学内セミナーと様々行っています。やる気のある人には十分すぎるほどのサポートでした。
-
アクセス・立地悪い都心から遠く、また最寄りのモノレールの駅から講義を受ける教室まで、徒歩で15分程度かかるため、朝は大変です。 教室から学食や売店も少し歩きます。周りは学生が遊ぶようなところは何もないため、逆に学生が落ち着いているというメリットもあります。
-
施設・設備良い学部等には自由に利用できるPC室があり、自主的に学習もできます。図書館も広く、様々な論文を無料で検索でき、自習机も広いためストレスなく活動できます。 建物同士が少し離れているという欠点はありますが、学部棟・学食・図書館・メディアセンター・キャリアセンターと充実しています。
-
友人・恋愛良い1・2年生の際に英語と第二外国語は決まったメンバーでで学習するため、高校時代までのクラスと同じく仲間と仲良くなりやすいです。 経済学部なので女学生は少し少ないですが、気にするほどの少なさではありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は一般教養とマクロ・ミクロ経済学の基礎が中心になります。3年以上になると一気に選択できる範囲が増えるため、経済学の中でも自分が選択したクラスターの税務会計等を中心に学びました。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先財団法人(共済)
-
就職先・進学先を選んだ理由日本全国の中小企業を直接的に支援できる会社だと感じたためです。
-
志望動機実際のビジネスで役立つものを学びたいと感じたため、経済学の中でも実践的な科目があるところに魅力を感じました。他学部履修も比較的簡単にできるため、入学後に自分のイメージと少し異なることがあっても、自分の学びたいことを学べると思ったため、この大学を選びました。 また、経理研究所という学内ダブルスクールも当時会計士を目指していたため、とめも魅力的でした。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか指定校推薦だったため、学内での評定平均を上げることと、日商簿記2級を取得して準備をしました。 口頭試問があったため、過去に受験した先輩方の残してくれた、対策に目を通し、英語を中心に面接に備えました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180693 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い都心に近いためアクセスは充実しています。また、研究施設はそれなりに揃っており、周辺の大学と共同で研究を行うこともあります。ただ、恋愛関係などはあまり期待しない方がいいでしょう。
-
講義・授業悪い教授によって、講義のやる気に開きがあるとかんじました。また、重電系の講義が少ないため、重電を学びたい方は頑張る必要があると思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究をとことん行う人にとってはそれなりに雰囲気は良いと思います。しかし、やる気のない学生は苦労してしまうかもしれません。
-
就職・進学普通キャリアセンターという、就職のサポートを行ってくれる施設があり、就活のサポートを手厚く行ってくれます。また、大手企業への就職実績はあり、多くの先輩が社員として働いているためその方からもサポートをしていただけます。
-
アクセス・立地良い後楽園という、都心のど真ん中にあるため、都内からはもちろん、隣県からも通学は可能です。また、他大学にもすぐ遊びに行くことができます。
-
施設・設備良いそれなりの学費を払っているため、貴重な研究施設、道具が備わっています。また、研究費用も気にすることなく使うことができると感じました。
-
友人・恋愛悪い男子が圧倒的に多く在籍しているため、友人は割とすぐにできると思います。しかしその反面、女子は少ないため、恋愛関係には発展させることは難しいでしょう。逆に女子の方は、選び放題でしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子工学を学びます。また情報系も学びます。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先自動車部品メーカー/設計職
-
就職先・進学先を選んだ理由自動車に関連した企業、また安全に関わる製品をつくりたかったから。
-
志望動機電気電子系は就職に有利だと思ったため。文系には行きたくなかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問を解いていた。友人同士で教えあった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179595 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い税理士や会計士など、経理職に付きたい方にとってはかなり環境が良い大学だと思います。ただし、1年次から教授や講義によっては専門的な言葉や知識を持ち出す場合があり、経理に関して強い想いがない人間だと、最初から躓いてしまうこともあります。しかし、講義にちゃんと出ていればダブルスクールなしで簿記1級や、税理士科目など難易度が高い資格試験にも対応できる知識が付きますので、コストパフォーマンスはかなり高いと想います。一方で、集まってくる人間も会計の勉強がしたくて入学してくる人が結構多いので、立地と相まって、行動範囲が狭くなってしまいがちですから、大学である程度遊びたい人には向いていないかもしれません。
-
講義・授業良い会計学科だけあって、授業が公認会計士や税理士出身者が多く、いきなり難しい事を言ってくる方がチラホラいるので、しっかりと情報収集をしたうえで履修しないと、単位を簡単に落とします。
-
研究室・ゼミ良いゼミは入っていないので分かりませんが、周りの話を効く限りでは、学部学科を超えたゼミ同士の交流があるそうなので、交友関係を簡単に広げられるそうです。また公認会計士になるためのゼミからなにやってんだかわからないようなゼミもあって選ぶ時は楽しいらしいです。
-
就職・進学良い長い歴史を持つ大学だけあって、就職サイトを使わず大学に来る求人だけでも有名企業がたくさんあります。いろいろ動かなくても簡単に就職できるというのは良いと想います。
-
アクセス・立地悪い都心から30分とはいえ、場所は多摩動物公園の裏、大学の周りは森と住宅しかありません。映画館や居酒屋も20分前後かかるため不便です。ただし、多くの店がガラガラなので混雑とはかけ離れた生活ができます。
-
施設・設備良い敷地や建物は大きいですが、あまり手入れが行き届いていない。特にサークル棟はあまり良くなく、なんだかよくわからない生物がいる。
-
友人・恋愛良い行動範囲が、ある程度大学内部で完結できるため友人関係は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記を始めとして、企業評価、経営分析を学んできました。会計を理解すれば企業を丸裸にできると言われ、財務諸表を読むことに終始した4年間でした。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先不動産会社/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由特にありませんでした。なんとなく不動産の未来が明るそうだったためです。
-
志望動機高校時代に財務分析の本を読んで、数字が好きな自分にはこれしかないと思ったためです。会計の勉強をしっかり学べる環境があるのはここだけだったのでこの大学にしました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語ができればなんとかなると思ったので、英語ばかりを勉強しました。数学は合間合間、国語に至っては年明けでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191400 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い在学人数がとても多い大学なので、人との出会いは多いです。交友関係を広げたい人には、とても良い大学だと思います。ゼミや研究室、部活やサークルともに充実していると思います。
-
講義・授業良い有名な教授も多く在籍しているので、勉強したい人にとって、素晴らしい講義は多いとは思います。とはいえ、いわゆる単位の取りやすい講義もあるので、遊びたい人にとっても良い大学かと思います。
-
研究室・ゼミ良い有名な教授のゼミもあるので、しっかり学びたい人にとって良いと思います。雰囲気、講義内容、難易度など、ゼミによって大きく違うので、自分の選択次第です。
-
就職・進学良い就職活動のサポート体制はまあまあだと思います。大学のイメージがわりと真面目なので、就職活動でのウケは悪くないと思います。金融系に強いようです。
-
アクセス・立地悪い文系だと多摩キャンパスなので、とにかくアクセスが悪いです。都内のキャンパスライフを思い描いていると、ギャップがあるかもしれません。理系は後楽園なので問題ないかと思います。
-
施設・設備良いとにかく学食が充実しています。一棟まるまる学食の建物があるので、近隣住民の方も食べに来るぐらいです。味もまあまあ美味しいので、飽きないと思います。
-
友人・恋愛良い立地が悪いので、他大学との、交流はあまりありません。ですが、大学自体の人数が多いので、人との出会いには困らないと思います。本当に色々な人がいるので、自分次第でどんな学生生活も送れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎知識の取得、事例を交えた研究を行いました。
-
所属研究室・ゼミ名会社法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要会社法の基礎知識と事例を使用した討議を行いました。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先飲料メーカー
-
就職先・進学先を選んだ理由身近にある製品のメーカーで働きたかったから。
-
志望動機やはり中央大学の法学部のネームバリューは魅力的だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試だったので。高校で良い成績をとるようにはしていました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179416 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部会計学科の評価-
総合評価良い真面目で、人当たりのよい学生が多いです。
授業も興味のもてるものが多くありました。
ただ、多摩キャンパスの立地が悪かったです。 -
講義・授業良い会計学の授業が充実してました。
教授も優秀な方か多く、会計士志望の真面目な学生がたくさんいます。いい刺激を与え合っていました。 -
研究室・ゼミ悪い興味のあるテーマのゼミに人気が集中してしまい、志望度の低いゼミに仕方なく入りました。マーケティングなど、人気がでるゼミをいくつか用意するべきだと思います。
-
就職・進学良い会計を学んでいるということがかなり評価されました。
中央大学が真面目な印象を与えるようで、悪く言われることはありませんでした。 -
アクセス・立地悪い都心からかなり距離があり、モノレールを使わないと通学が厳しかったです。そのため、一人暮らしをする学生がほとんどでした。
-
施設・設備悪い設備が全体的に古かったです。食堂など利用者の多い施設は新しく作り替えるべきだと感じていました。図書館やパソコン室は特に問題なく使えました。
-
友人・恋愛良い人当たりが良く、気が合う仲間が多くいたのでカップルが多かったです。サークル内やクラス内で仲良くなる機会があるため、恋愛や友人関係はとても充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計学についての基礎知識が身につきます。
-
所属研究室・ゼミ名堀内ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要業務改善を行うシステムを開発し、実際の会社経営にどんな影響を及ぼすか考える。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先積水ハウス
-
就職先・進学先を選んだ理由家や暮らしについて考えることが好きで、お客様に素敵な住まいを提案したかったから。
-
志望動機会計士志望だったので、会計の知識が充分に身につけられる中央大学を選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師高校が進学校だったため、何も利用していません。
-
どのような入試対策をしていたか高校一年生のころから問題演習をし、三年生は過去問を中心に学んでいました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121265 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い電気、電子、情報通信の世界の勉強をするため、幅広い将来の選択が出来ます。何がやりたいか決まっている人にはその道に特化した研究室もあるので、おすすめです。
-
講義・授業普通授業自体は一般的なものです。将来の選択が幅広い分、やりたいことが決まっている人は苦手な分野の勉強もしなくてはなりませんが、将来に予備知識として繋がるはずです。
-
研究室・ゼミ良い研究室はネットのトップニュースになる研究をしているところやチャンピオンデータを持っている研究室などがあり、海外の学会にも積極的なところもあります。逆に緩い研究室もあるので、自分のレベルに合わせた研究室選びが出来ます。
-
就職・進学良い就職は強い方だと思います。しかし、入る研究室によりけりなので、研究室よっては大手企業ばかり就職するところもあれば、弱い研究室もあります。就職に関するサポートは大学側がしっかりしているので、自分の意志しだいでは良い就職が出来ます。
-
アクセス・立地良い東京ドームのすぐ横という立地で、ラクーアもすぐ近くにあり、池袋も銀座も新宿も電車1本で行けてしまう素晴らしい立地条件です。遊ぶのには困りません。
-
施設・設備良い立地が都会の真ん中の良いところな分、敷地は狭いです。建物も古いものから新しいものまであり、研究室によっては古いところにあたる場合があります。
-
友人・恋愛悪いこの学科は男ばかりです。しかし、他学科には女子もいるので、サークルなどに入れば男女の出会いはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気、電子、情報通信に関わる基礎知識や基礎実験を学び、その後やりたい分野の専門的な勉強ができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機専門性と就職の幅が広い学科であったために選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか通常の授業の予習復習をしっかりするとともに与えられる問題演習1つ1つを理解するまでやる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118300 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い都内屈指の立地、アクセスの良さ、自由度の高い講義の選択幅、学校自体の就職へ力を入れていたり、大手への推薦も多く、コネなどあり就職もまず困らない。研究の幅も基礎研究から飛行機、ロボット、自動車など様々な選択ができる。
学科の女子率が低いので学科内で充実したキャンパスライフを送るのは難しい。 -
講義・授業普通基礎となる4力(材料力学、流体力学、熱力学、機械力学)をしっかり勉強し、それをベースに様々な分野を勉強していくスタンス。1、2年で実験を交えながら基盤をしっかり作って行き3、4年でそこから自分の深めていきたい分野を勉強したり研究していく。自由度は高い。
-
研究室・ゼミ良い大学内でかなり設備投資をしているのがこの学科の為、かなり充実している。企業との共同研究や、海外の学会の参加など、希望すればやれることは多い。研究室によっては共同研究している企業にそのまま就職が決まるひとも少なくない。
-
就職・進学良い大手への就職実績があります。ネームバリューは悪くないです。学内推薦や就職支援も充実しているので、内定が一つもでないということはまずないです。
-
アクセス・立地良い後楽園、水道橋が最寄駅になり、東京ドームのすぐ隣です。立地は抜群にいいです。
授業のあと野球観戦したり、ライブに行ったり遊園地にいったり、楽しむ場所には困らないです。 -
施設・設備良い新しい研究棟に全て研究室が入っているので最新の設備で研究に励むことができる。
また必要な設備があるならお金はあるので購入検討もしてもらえる。 -
友人・恋愛普通学科内では男女比9:1という状況なので恋愛に関しては厳しい。
学内のサークルの大部分は他大学と交流のあるインカレなので、そこに所属すれば女の子に関しては特別困らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械に関する原理原則をしっかり学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車部品の会社
-
就職先・進学先を選んだ理由自動車関係の会社で設計業務に携わりたかったから。
-
志望動機自動車が好きで機械関係の勉強がしたかったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師附属高校からのエスカレーター
-
どのような入試対策をしていたかエスカレーターだったので特に受験対策はしてきませんでした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119472 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い勉強したいことの意識を持って入る学生にとってはとても良い環境が整えられていると思います。例えばキャリア官僚のように国立のコネが重視される仕事を志望されるなら、ちょっとぐらい苦しんで東大に入れば良いと思いますが、その他は申し分ないでしょう。
-
講義・授業良い専門教科では国際・メディア・行政などを特に重視して履修することが求められますが、そこまでしばりが強くないため好きなように選択できます。他学科・他学部についても自由裁量が大きいです。
-
研究室・ゼミ普通やはり純粋な法科のゼミは充実してますが、国際政治については選択肢が狭いです。なお、法学部は必修ではないため、その単位を外書購読などで確保する学生もいます。
-
就職・進学良い上述したように一部の公務員に就いてはお勧めしません。例えば外交官を目指して四苦八苦する学生が複数いますが、高校生の時点でそう考えているならよほど東大に入る方が楽だと思うので、進路についてはよく考えましょう。キャリア以外の公務員や民間企業に関しては、とりあえずの好印象を与えられるネームバリューもあるようです。
-
アクセス・立地普通関東出身の学生たちは「田舎」と馬鹿にしますが、自分のような地方出身者にとっては非常に過ごしやすい環境です。
-
施設・設備良い上のような理由で周囲に店舗が少ないため、キャンパスだけで事が足りるように様々な設備が充実しています。
-
友人・恋愛良いどこの大学でも人次第だと思います。私の周囲では、英語の講義を通じて出逢った人が多いようにも思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際政治と外国語を中心に履修するとともに、国際法ゼミに所属しました。
-
所属研究室・ゼミ名西海ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際法判例についての検討(「南極海における捕鯨事件」など)
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国際政治を学びたいと思い、政治学科の滝田先生が魅力的だと思ったため。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師特になし
-
どのような入試対策をしていたか高校時代に真面目に勉強しただけなので特になし
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:118535 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















