みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
中央大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部の評価-
総合評価良い大学でマーケティングや経営などを勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。ゼミは1年生から入ることができ、1年生、2年生、3、4年生でそれぞれ違うゼミを選ぶことができ、自分の興味があることを学ぶことができます。
-
講義・授業普通大教室の授業が多く、個人個人指導してくれるというわけではないから。
-
研究室・ゼミ良い今入っているゼミがとても充実している。
先生は就活の相談なども乗ってくれる。 -
就職・進学良いゼミの先輩などを通じて、就職のお話ができる機会が多くあるから。
-
アクセス・立地悪い家が学校から遠いから。
周辺にお店などはあまり充実していない。 -
施設・設備良い充実している。スターバックスも新しくできて、学校内の活気がより増した気がする。
-
友人・恋愛良い友達を多く作る機会がたくさんある。サークルやゼミに入れば充実した生活を送れると思う。
-
学生生活良い白門祭という中央大学の文化祭は毎年4日間ほど行われ、とても盛り上がるイベントとなっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はマーケティングやアカウンティング、マネジメントの入門を学ぶ。
1、2年生は英語と第二外国語を学ぶことができる。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機マーケティングや会社経営を学ぶことにとても興味があったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581227 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い法律学を学ぶには教授、生徒ともにレベルが高いと思うが、法律学がメインなので、他の科目を選ぶ機会が少なく偏ってしまう。
-
講義・授業良い憲法、刑法、債権など法律科目の授業が週に2回あり、身につきやすく充実している。
-
就職・進学普通キャリアセンターの説明会などがあり、キャリアセンターからのメールも頻繁に届くので業界について知るきっかけになる。また、法学部は公務員志望が多く、縦の繋がりも非常にある。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は多摩モノレールの中央大学、明星大学駅。学校の周りには飲食店は数えられるほどしかないが、学食が充実しているのでご飯には困らない。また緑豊かで勉強に集中できる環境にある。
-
施設・設備悪いパソコンルームの設備は充実しており、コピーなどは不自由なくできる。しかし、お手洗いが古く、キャンパス全体も綺麗とは言えない。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり友人は作りやすいと思う。また、合宿や野外活動のあるゼミもあるので友人関係には困らないと思う。
-
学生生活良いサークルはメジャーなものからコアなものまでたくさんあり、インカレも充実している。頻度や熱意もまちまちなので自分に合うものが見つかる。イベントでは大学が主催するのビジネスコンテストなどがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から必修で法学の授業がある。週2回ある授業もあるので比較的身につく。三年生から、ざっくり法曹、公務員、民間に別れた専攻になる。四年間を通してほとんど法律科目を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来は企業で法務の仕事をしたいと考えていたためこの学部を志望しました。また、法律学の権威の授業を受けられることも魅力的だった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575884 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い興味のある分野が多くの先生のもと勉強できます。特に勉強に興味がなくとも立地を除けば楽しく過ごせる大学だと思います。
-
講義・授業良いさまざまな分野が学べます。1、2年生の基礎科目も充実しているため何が学びたいか定まっていない人でも楽しめると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まります。ゼミ自体は充実していて楽しいですが、学びたかった分野の教授がいなく、ゼミがなかったのが少し残念です。他分野のゼミに入っていますが楽しいです。
-
就職・進学良い就職実績は普通だと思います。良いとも悪いともあまり聞いたことはありませんが、早いうちに就職活動を始めている人が多い気がします。
-
アクセス・立地悪い周囲が山に囲まれ、何もありません。通学も基本的にモノレール1本しかなく不便です。
-
施設・設備良い全体的に綺麗でも汚くもない感じです。特色としては、ヒルトップという4階建て食堂施設があったり敷地が広いことだと思います。
-
友人・恋愛普通サークル内の恋愛は多いです。逆に、サークルに入らず授業だけ受けていると、学生数や授業数が多いため、学内には友人が少なくなると思います。
-
学生生活良いサークルは盛んだと思います。文化祭では、さまざまなアーティストやお笑い芸人たちを呼んでいるようなので、充実はしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年では基礎科目、3年はゼミ、4年は卒業論文を書きます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機語彙力、言語力をつけることで、コミュニケーション能力を底上げ出来ると思います。中学高校から国語が得意で興味もあったので希望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575077 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い有名法学部ということで法曹を目指す人が多いと思われがちですが、実際に法曹志望者はごく一部です。一般就職する人や公務員志望の人向けの講義もたくさんあり、誰もが有意義な大学生活を送ることができます。
-
講義・授業良い看板学部だけあって専門的で有意義な講義が受けられる。現役の法曹が講師となる講義が必修にある。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミがあるが、人気のゼミは非常に倍率が高く入るのが難しい。教授による当たり外れが激しい。
-
就職・進学悪い法曹志望者以外には公務員や金融関連に就職する人が多い。キャリアセンターが色々なイベントを企画しているが参加する人は多くない。キャリアセンターの職員はあまり親切ではない。
-
アクセス・立地悪いほとんどの学生が通学にモノレールを使用しているが本数の少なさと車両の短さで非常に混雑する。八王子という立地にもかかわらず周辺の家賃はそこまで安くない。周辺に飲食店などはほぼないので学食は充実している。
-
施設・設備悪いトイレは新しくなっているものもあるが未だに汚い和式もある。学部棟にエレベーターが2台しかなく各10人ほどしか乗れないのでギリギリに行くとまず遅刻する。
-
友人・恋愛普通第二外国語以外は比較的自由に授業を選択するので同じ時間割という人はほぼおらず、自ら動かないと友達ができない。ゼミやサークルで友達は作る人が多い。
-
学生生活普通サークルはたくさんありすぎて自分に合うものを探すのが大変。学園祭はコンサートやお笑いライブなどのイベントも充実していて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は民法、憲法、刑法などの基礎を学び、3.4年次には民事訴訟法や刑事訴訟法など派生科目を学びます。コースによっては行政法や会社法といった科目もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融業界への就職を考えています。
-
志望動機法律を学びたくて自分の学力に合った中で法学部が有名だったこの大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575031 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い卒業してから、他の大学の人に大学の様子を聞いてみたところ、そこまでいい話を聞いていなかったから。腐ってもMARCHに属しているから。
-
講義・授業良い電気、電子、情報通信の3分から自分の学びたいことを選び、極めていくことが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い電気、電子、情報通信の3分野における研究室があり、自分の好きな研修室を選ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い私大のため、各企業へ就職している卒業生が多く、いろいろな意見を聞くことが出来ます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が後楽園であり、通い易いです。また、東京ドームが近く、ちょっとしたカフェなども多数あり。
-
施設・設備良い古い棟もありますが、新しい棟もあります。老朽化についてはそこまで気になりません。
-
友人・恋愛普通サークル活動をすると友好関係は広がります。ただ、文系キャンパスと立地が離れているため、関わることは皆無。
-
学生生活普通サークルは多数種類があります。文化祭が文系キャンパスに比べ小規模で盛り上がりに欠ける。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には数学や物理など理系科目の基礎知識を学び、2年次よりそれぞれ専門分野を学んでいく。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT業界の営業職。
-
志望動機電気系に興味があり、立地も都内で通い易かったから。MARCHレベルに入りたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571437 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い研究環境がよく整っているため、研究したい学生にはいい大学である。また、就職に関してもフォローがあるので将来も安心である。
-
講義・授業良い学科や学部を飛び越えて様々な講義を受講することができること。
-
研究室・ゼミ良い3年次にはいくつかのゼミを受講することができ、見識を深めることができる。
-
就職・進学良いサポートセンターがあり、就職に関する相談を気軽にすることができる。
-
アクセス・立地良い立川からモノレールで行くことができるため、どこからも比較的アクセスしやすい
-
施設・設備良い図書館や研究室に多くの資料が存在し、学内で調べものができる。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていれば様々な交流があり、友人関係、恋愛関係が充実する
-
学生生活普通4月には多くのサークルが勧誘しており、比較的充実していると思われる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容時代ごとに講義があり自分で選択して受けることができ、得意分野を伸ばすことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機あまり、グローバルなイメージがなく、日本の研究をしたいと思っていたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570240 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い自分が思っていたより、勉強漬けの毎日でしたが、それが今に繋がっているなと改めて感じます。施設も充実しているので学びやすい環境です。
-
講義・授業良い基礎固めから段階的に学んで行けて、専門科目にスムーズに入れる環境がある。幾何学や微積分学などコアな科目もたくさんあるが、統計学、計算機数学など身近な科目もあり幅広く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い4年生の1年間、代数学、統計学、微積分学、幾何学、計算機数学のいずれかのゼミに所属する。3年生の後期に説明会があり、自分の興味のある専攻の教授の研究室に足を運び、直接話を聞く。研究室の定員が決まっており基本的には抽選になるが3年生までの成績、素行、事前に研究室に足を運んだかどうかなどで教授から所属をお断りされてしまう可能性があるため3年生までもきちんと勉強する必要がある。 近年では統計学、計算機数学が人気。
-
就職・進学良い教員志望の学生が多く、学科の8割が教職をとっている。しかし、実際に教員になるのは4割ほど。非常勤講師になるケースが多く、教員としての就職率はあまりよくない。その他の就職先としてはIT企業、金融関係などが多い。教授が紹介案件を持っていたりするので相談もできる。また、大学院に進学する人もいる。成績次第でテストを受けなくても大学院に進学できる。しかし、テストを受けるとなるととても難しいので合格率はそれほど高くない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は南北線、丸ノ内線の後楽園駅。ラクーアという商業施設があり、充実している。
-
施設・設備良い歴史を感じる建物はあるものの、新しい校舎もある。数学科専用のコンピュータールームがあり開発環境も整っているため設備は充実している
-
友人・恋愛良い学科は80人と他学科と比べて少なく、1、2年生はとる科目か一緒なので学科内で友人、恋人を作りやすい。サークルも豊富なので交遊関係に不自由はない。ただ、理工学部なので女性が少ない。男性としては恋人を作りにくい環境ではある。160人中女性が4人などという学科もある。
-
学生生活普通文系キャンパスに入りたいサークルがあり、理系キャンパスから遠いので私自身は入ることができなかった。しかし、理系キャンパスにもサークルはたくさんあるので困ることはない。キャンパス間の移動は大変だが他キャンパスのサークルに所属することは可能。サークルの数、種類は豊富だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は代数学、統計学、微積分学、幾何学、計算機数学を幅広く学ぶ。9割が必修科目なので2年生まではほとんど選択の余地はない。3年生から徐々に自分が勉強したい専攻のみに絞れるようになってくる。4年生では3年生までに単位がとれていれば自分で学びたい専攻のみとなる。卒業論文はなく、卒業研究としてゼミを行う。実際には既存の論文を読み、分析をおこなう。大学院になると卒業論文があるようだ。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT業界のエンジニア職
-
志望動機附属高校に通っており、数学教員になるなら数学科に!と思い入学したいと思った。実際には教員にならなかったが教職をとれる環境だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536071 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い授業に対しては面白い授業が少なく、あまり評価はできませんが、この大学通して評価をつけると、様々な人と巡り合い、いろんな価値観を覚える刺激的な学生ライフを送れる最高な大学だと私は思います。就職活動にしても、私の学部は銀行系に強く、とくにみずほ銀行は、中央大学系列なので、他の大学よりかは受かりやすいかと思います。また、集中して資格の勉強ができる、炎の棟というのがあり、ここでまじめに勉強を行なっている学生もいます。なので、やろうと思ったら勉強できる環境は整っていると思います。勉強面でもサークルなどの面でも、中央大学は充実している方だと思います。
-
講義・授業普通大教室に、先生がひたすら話す、受け身の授業ばかりで、みんなつまならくてケータイいじったり、もはや授業に出ない生徒が多い。
-
研究室・ゼミ良い私は今商学部経営学科の社会調査ゼミに入ってます。社会調査についてゼロから教えていただけます。また、東北班、DV班に分かれて、それぞれの分野を詳しく解決していきます。みなとはアットホームに和気藹々とチーム一丸となって活動できるところが、とても良いと思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあります。また、en-courage という、就活を終えた四年生によるキャリア支援が積極的に行われています。私もそれに入り、たくさん助けていただいています。
-
アクセス・立地普通多摩というとても田舎な立地にあるので、なかなか都心に行きづらいのが難点です。 また、多摩モノレールで中央大学・明星大学駅があるので、そこから直で大学に繋がっているのは、良いと思います。
-
施設・設備良い中央大学には、日本一広いと言われているヒルトップという学食があり、和洋中なんでもそろっていて、学生の憩いの場です。各棟も工事を進め、どんどん綺麗になっていると思います。
-
友人・恋愛良い私はサークルで彼氏ができました。私のサークルは200人規模のサークルなので、男女問わず色々な人がいて、色々なキャラがいて、絶対自分と合う人と巡り合えるし、深い友情が生まれる環境下にいると思います。
-
学生生活良い私は、中央大学フラッシュモブサークルに入っています。 誰かの幸せのお手伝いを理念にかかげ、活動をしています。まだ私は4期生で、サークル自体できたばかりですが、200人規模の団体になり、どんどん発展しています。 他にも、ナオカンという日本1になったダンスサークルなど、幅広くサークルはあります。イベントは、白門祭という、文化祭が11月の頭にあり、毎年大盛り上がりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に、マーケティングや、財務管理、経営史やミクロ経済マクロ経済などです。他にも他学部履修もでき、分野にとらわれずに学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機私は入試をせずに、指定校推薦で入学しました。 とにかくマーチのどこかに入りたくて、文系で行ける枠が中央大学の商学部と経済学部だったので、マーケティングに興味があったので商学部に入学しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535983 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際企業関係法学科の評価-
総合評価良い学業と私生活の充実を図ることができることと、多くの人たちと出会えるから。 また、200人くらいの小規模の学科だったので、 比較的学科の人たちとは知り合いの関係になれた。
-
講義・授業良い法律に限らず、経済、経営など幅広く学ぶことが可能であるため。
-
研究室・ゼミ良い幅広い分野の法律(民法、商法、行政法、国際法など)のゼミを選択することができる
-
就職・進学良い民間企業、公務員、法の専門など、それぞれに対応してくれる職員の方がいるため
-
アクセス・立地良い自分的には都心よりも、八王子のような自然が多いところが良かったため
-
施設・設備良い食堂が四階まであり、基本的になんでも食べれるのと、トイレが綺麗。
-
友人・恋愛良い文系が全員同じキャンパスなので、本当に色々な人と出会うことができる
-
学生生活良いサークルについては、スポーツ系、文化系、など多種多様にあり、ガチさやゆるさも選ぶことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律系ではあるが、経済や経営、財政なども準必須として勉強する
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先関東の地方公務員。
-
志望動機法律の考え方は、どこにいっても役立つと思ったし、民間に就職するつもりでいたので、企業系の法律を学べるのは良いと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565010 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い大学の設備や教授のクオリティーには一定の満足度があるが、人間関係がキャンパスが広く友達に会いづらい。
-
講義・授業良い単位が取りやすいから。他の大学は大変そうなのに中央大学経済学部国際経済学科はそんなことがないから。
-
研究室・ゼミ良い先生によってどのぐらい勉強をするかは差があるが将来の役には立つと思うから。
-
就職・進学良い他の大学と違って2月の最終週に学内説明会があるから動きやすいこと。
-
アクセス・立地悪いキャンパスの周りに飲食店がないから、昼の食堂が地獄のように混んでいるから。
-
施設・設備悪い改修がすすんでトイレは洋式化が進んでいるが、まだまだ和式が多く残っている。
-
友人・恋愛悪いサークルは多いがどこのサークルもお酒を飲んでいるだけ。無意味な時間を過ごしている。
-
学生生活悪い学内のイベントは宣伝の力が弱くてどのようなことが行なわれているのかわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際経済学の勉強。主に貿易や関税などをモデルを使って考えること。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融業界の総合職
-
志望動機経済学部に高校の頃興味があり、ここしか合格をもらえなかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572537 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 口コミ






















