みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部哲学専攻の評価-
総合評価良い大学で哲学を勉強するなら、いい場所だと思う。全体的に落ち着いている人が多く、過ごしやすく感じる。我が強い人もたくさんいる。
-
講義・授業良い哲学という漠然としたものしか入学前は理解していなかったが、入学してからさまざまな哲学に触れいく機会があり、授業も面白い。
-
研究室・ゼミ良い研究室にまだ、行ったことはないが、読書会などが定期的に開催されている。
-
就職・進学良い一年生のため、詳しくは把握していないが、進学のサポートの良さなどの話はよく聞く。
-
アクセス・立地普通多摩センターや、立川の方面に行けば遊び場はないことはないが、大学の周りには基本ない。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、基本的には古い施設が多い。トイレなどは綺麗だと思う。
-
友人・恋愛良いサークルに入るとたくさんできると思う。学部の中では、みんなが仲良くなることはなりにくいと思う。
-
学生生活良い多摩にはサークルがたくさんあると思う。サークル棟も歴史が感じられて面白い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古代ギリシャ哲学から、西洋哲学、倫理学など幅広い専門家がいる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機哲学というものに触れてみたかった。単なる勉強よりも役に立つと思った。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:963286 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部社会学専攻の評価-
総合評価良い先生が生徒一人ひとりにコメントをつけながらレポートを返してくれるのでやりがいがある。グループワークも多いが友好関係が広がるので楽しい。
-
講義・授業良い社会学部では社会調査のためのフィールドワークが行われ、それにむけた指導がしっかりと行われる。
-
就職・進学良いキャリアセンターが設置されているのでそこを利用すれば安い値段で資格を取るための講義を受けることができる。
-
アクセス・立地普通都心部から遠いので行くのがめんどくさい時がある。また多摩モノレールは非常に混むので不快。
-
施設・設備良い文学部棟は割ときれい。文学部棟の手前にある国際経営学科のトイレはすごくきれい。
-
友人・恋愛良い陽キャが少ないので友達が少ない人でも過ごしやすい。サーク付も割といろんなサークルがあるから選びやすい。
-
学生生活良い他の大学とだいたい同じくらいのサークル量だと思う。多くもないし少なくもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で社会学基礎演習や社会調査法、社会統計学をまなぶ。語学も必修で、あとは自分の好きなものを選べる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機社会学に元々興味があって、より知識を深めたいと思いこの学科を選んだ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:870070 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い私は日本史学専攻ですが、学芸員志望の人や教員になりたい人にとってはサポートも充実していますし、とてもいい大学だと思います。また、考古学専門の教授が専任としているので歴史学だけではなく考古学も学ぶことができます。そして、教授ごとに夏と春に海外での研究合宿ゼミを開いてくれることが多く、その上大学からの補助金も出るので、学ぼうと積極的に参加すればとても有意義な4年間を過ごせると思いますよ。ただ、キャンパスが遠いため-1とさせて頂きます。
-
講義・授業良い正直、これは教授ごとにだいぶ変わってくるので難しいですが、大体の先生方は学生とフレンドリーに分かりやすく授業をして下さいます。
-
就職・進学良い学芸員課程のサポートや、教職免許を取るための授業サポートがとてもしっかりしているため、中央大学を卒業できれば学芸員をはじめ様々な資格を取れます。
-
アクセス・立地悪い文系学部は多摩キャンパスなのですが、やはり非常に遠く同じ東京に住んでいるはずなのに片道2時間弱かかったり…。都心回帰して欲しいものです。ただ、周りが山ということもあり空気がとても綺麗で夏の夜などは土や草の薫りが心を癒してくれますよ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370403 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部東洋史学専攻の評価-
総合評価良いとにかく楽しいです。先生がとても面白く安心して授業を受けられます。たまに、ゲームをしたりしている人はいますが。
-
講義・授業良い周りの子たちも真剣に授業に取り組んでいるので、集中しやすい環境ができあがっています
-
就職・進学良い手厚くサポートしてもらえるので居心地がよく進学実績もいいです。
-
アクセス・立地良い駅からとても近いですし、自然がたくさんあってとても癒されます。
-
施設・設備良いとにかく学食がおいしくたくさんのメニューがあるので飽きません。
-
友人・恋愛良い入学してからすぐに友達もできましたし、性格の良さそうな子が多いです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、どこも楽しそうですし、イベントも高頻度でやっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にアジアの国々の歴史について詳しく深く学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機東洋史に興味があり、先生も良さそうな方で楽しそうだったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051847 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思ってるいる学生にはとてもいい環境だと思います。
教授も著名な方が多くいらっしゃいます -
講義・授業良い特別講師の方がとても教え方が上手でとても分かりやすく楽しく学べています
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動している所そう出ないところがあります。
-
就職・進学良い就活のサポートはあまり積極的ではなかったと思います。ですが求人情報は沢山あるので助かります
-
アクセス・立地良い大学の前にバスターミナルがあるのでとても便利です。
電車はないので少し不便です。 -
施設・設備良い新しい施設が少なく、老朽化が目立つところが多いです。
あとトイレが非常に汚いと思います。 -
友人・恋愛良いサークルでは男女の仲が、深まりとても充実しています。
友情関係も良くて楽しいです。 -
学生生活良い種類も多いのでイベントが毎回楽しみです!
ですが規模が小さいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な歴史を学び自分が勉強したい時代を選べます。ですが自分の興味のないところもあるので気をつけてください。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先歴史などを教えられる考古学者になりたいと思っています。
まだ進学先は決まっていませんが、とにかく昔のことをもっと学んでいきたいです -
志望動機昔から歴史がとても気になっていてもっと深く学びたいという気持ちがあったから
感染症対策としてやっていることアクリル板や一人一人区切られていてとても安心です。 おかげで毎日充実した生活が遅れています3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850802 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語文学文化専攻の評価-
総合評価良い授業で取り扱うジャンルの幅が広く、面白いです。みんな授業は真面目に受けますが、オンとオフがしっかりしており、日々が刺激的です。
-
講義・授業良い真面目な雰囲気です。映画などを用いるので面白い授業が多いです。
-
就職・進学良い自らサポートを活用することで、しっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅直結で自然に囲まれてます。都心ではないですが、不自由はないです。
-
施設・設備普通古い雰囲気はありますが、支障はないです。文学部は駅に近い棟なので便利です。
-
友人・恋愛良い授業の中でディスカッションの機会などがあるので友人はかなり作りやすいです
-
学生生活普通自ら行動することで充実していると感じると思います。雰囲気は楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ文学文化、イギリス文学文化、英語学の3つを中心に学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を専門に学びたかったため。留学のサポートがしっかりしているため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789639 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部哲学専攻の評価-
総合評価良い上智哲学から落ちてきた人が多い。
哲学専攻の先生はみんな優しく、かつ鋭い。
哲学専攻のひとたちは抽象的な議論をしても現実に戻ってこられる人が多いからか、とてもまっとうな人が多い。 -
講義・授業良い国文学副専攻、みたいなのが取れる。でもいまいち副専攻が何なのかよくわからない。
-
研究室・ゼミ良い読書会が多く開かれます。哲学カフェもあったけど、コロナで引き継ぎできるのだろうか…。(哲学カフェやりたくなったら再結成して、A先生を誘ってください。)
-
就職・進学良いキャリアセンターからこんなとこに応募しないか、とメールがよく届く。
-
アクセス・立地普通空気が美味しい山の中。登校するときは都内を突っ切っていきます。タワービルの校舎が嫌なら来るといいぞ。
-
施設・設備良い授業で使う分はもちろん無料だが、私的利用でもかなり無料で使えるのが多い。
文学部棟で、スキャナー、プリントアウト、一太郎ソフトが無料で使える。
コピーは有料だ。
視聴覚センターでは映画が相当見られる。ディズニーなんかも観られる。 -
友人・恋愛普通友人関係は高校の頃より相当良くなった。初めて謎解きイベントやテーマパークに行く友達ができた。
ただ恋愛関係は奥手な人が多いのか、文学部卒業生の4分の3は恋人が今までで一人もできたことがないとか。かくいう私も、いやほっとけ。 -
学生生活良い絵画系のサークルは画材が大学から無償で支給される。文化祭では展覧会上位5位以内に入ると1万円分の画材が買える。今年始めて入選したので色々買ったけど、コロナで領収書の受け渡しとかができなくてしばらくの間自費負担が続く。
音楽系のサークルは支出がやばいので覚悟が必要。衣装代、楽譜代、場所代……。合宿代で6万円とか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋哲学はドイツ、フランス、ギリシアの思想と歴史をやる。中国哲学は漢文の読解をやる。必修なので拒否権はない。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
業界しか決まっていない。 -
志望動機中央大学文学部の名前が低めなハードルでもらえて、かつ哲学的な議論が好きだったから。
感染症対策としてやっていること希望者にはWi-Fiのルーターの貸し出しがあるとか。 私や哲学専攻の友達は1年間、オンラインだけで済んだ。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726595 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部国文学専攻の評価-
総合評価良い現代文、古典が好きな方にはとても向いている学科です。文学部は就職率が低いと言われますが、そんなことはないです。
-
講義・授業良い国語が好きという理由で選んだ学科でしたが、自分の受けたかった授業が多くとても満足しています。ですが、クラスによって同じ授業なのにあまりにレポートに差が出ている現状もあります。
-
就職・進学良い入学前に聞いていたよりも、かなり就職実績はあるようでした。サポートも充実していて、安心しました。
-
アクセス・立地悪い時間割が変更になったため、最寄りのもう一つの大学と時間が被りモノレールが大変混雑します。後期になっても改善されず、とても辛いです。
-
施設・設備普通洗面所が老朽化が進み、清潔感にかけています。さらに、洗面所は棟の片側にしかないため、不便です。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していない自分も同じ学科の友達がたくさんできました。サークルや部活に所属すればもっと多くの友達ができるはずです。
-
学生生活普通サークルはとても多く、自分の好きなことができるものもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校でいう、現代文を深く掘り下げたものや、古典を深く掘り下げています。古典では崩し字なども習います。さらにレポートの書き方なども学べます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から国語が得意で、数学が苦手だったため、とにかく数学から逃げました。国語は好きでもあったので楽しく授業が受けられます
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607576 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価良い専攻以外の講義も選択科目として受けることができるのは、他の大学にはあまりないシステムなので、専攻以外にも学びたいことがある時とても助かる。施設等も使いにくいと思うところはなく快適に大学生活を送れると思う。
-
講義・授業良い日本史の専門知識ももちろん学べますが、文学部の他専攻の講義も選択で受けることが可能ですが、授業によって評価等が厳しいものもあれば、ゆるいものもあり偏りがある
-
研究室・ゼミ良い時代別によってゼミが分かれていますが、人気のゼミになると70人くらいいる為、あまりゼミっぽくないものもあるため。
-
就職・進学良い公務員試験の対策講座が行われているため、公務員試験の合格率が高く、公務員になる人は多い。民間の企業に就職する人のためにも説明会が数回開催されているのでサポートは多い方だと思います。
-
アクセス・立地普通多摩のため都心から離れているが、最寄りの駅から大学が直結しているため、アクセスはいい方だと思うが、大学の周りは時間を潰せる場所がなく、多摩センター駅まででないと時間をつぶせない
-
施設・設備良い文学部棟は他の学部に比べ古い建物ですが、清掃がしっかりされているため、清潔さがあります。
-
友人・恋愛良い同じ専攻の中でもクラスがあり、必修の授業はクラスで受けることが多いため、クラスの人とは関係が作りやすいが、違う専攻の人学部の人とはほとんど会うことがないため
-
学生生活良いサークルは運動系から文化系まで種類は幅広くある。イベントは大きいものは学園祭くらいしかない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で概説から演習の基礎など3年以降必要になる力をつける授業が中心です。3年になると4年の卒業論文で書くテーマの時代を決めるため3つの時代のゼミを選んで入り、1年かけて卒業論文のテーマを決めます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機日本史をもっと深く学びたいと思ったことと、他専攻の講義も受けることができることに魅力を感じたため
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535975 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部心理学専攻の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると授業の時間が多くて1日があっという間に過ぎて行きました。
充実している点としては自然豊かなので自分のペースで勉強できること、欠点として逆に自分でやんないと何もできないことがあります。 -
講義・授業悪いまだ、一年生で教養科目が多いので正直つまらない授業もありますが、しっかり聞くところを聞いて自分で選択していけばよいとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生からなのでまだわかりませんが、二年生になってレポートを書いてゼミを決めるというはなしもあります。
-
就職・進学普通進学成績については良いようですがよくわかりません。キャリアセンターというところがあって一度何かで登録するとよくメールが来ます。
-
アクセス・立地悪い立地は都会からいうと悪く周りに何もないので少し不便ですが家から近いので助かっています。特に駅直結なのでそこは有難いです。
-
施設・設備悪いキャンパスは広いので学食にいくまでがたいへんです。
また、休み期間などは図書館が開いてなかったりするので改善してほしいです。 -
友人・恋愛良い友達は良い人が多くてみんな落ち着いています。
専攻ごとにクラスがあるので同じような人が集まって楽しいです -
学生生活良いサークルは忙しすぎず、自分のペースでできるので良いですが、お金がかなりかかるのでアルバイトをしてためています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1番は自分のやりたい学科で決めること、それから立地や大学の雰囲気が大切で、いくら難しい大学に入っても自分の実力を発揮出来ないところはやめたほうがいいと思いました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428443 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























