みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
文学部 口コミ
3.95
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会情報学専攻の評価-
総合評価悪い他の学科に比べると、クラス単位での授業の割合がかなり多かったです。そんなこともあり、自分はサークルには所属していなかったのですが、交遊関係で困ることはありませんでした。また、所属していた図書館情報学コースでの学習内容も充実していて、講師陣も専門的に活動していらっしゃる方々だったので、学びたい意欲のある学生にはとことん応えてくださいました。ただ、司書という職業は就職するには狭き門だったため、卒業後の進路選択の際に学んだことを活かそうという人は周りでもほとんどいませんでした。
-
講義・授業悪い穏やかな教授が多かったため、非常にアットホームな雰囲気での講義でした。課題も提出すればきちんと評価してくださるので、特に単位等で困ることはありませんでした。
-
研究室・ゼミ悪いゼミについては社会学専攻のゼミに入ることもできるようで、そちらへ進む友人もいました。ひとつのゼミしか所属できず、二年生の冬にゼミを決めます。
-
就職・進学悪い就職について、教授からの直接的なサポートはありませんでした。(学習内容を活かした進路ではなかったので)ただ、就職活動の際の欠席等には寛容でした。
-
アクセス・立地良い立川が近くにあるので、飲み会や帰りに買い物をしたりなどができました。また、キャンパス周辺は学生向けのマンションも多く、通学に便利そうでした。
-
施設・設備良い歴史あるキャンパスなので、どうしても設備の古さはめについてしまいます。とはいえ、改修も重ねていて不便さは極力除かれている印象です。
-
友人・恋愛普通クラスでの授業が多かったので、わたしはクラスの友達が多くできました。また、サークル等もかなり多いので、様々な人と付き合う機会がある環境です。
-
学生生活普通特にサークルに所属していなかったのですが、周りの子は意欲的に参加して、コミュニティの輪を広げていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容およそ3年掛けて、司書資格取得に必要となる歴史や図書館の仕組み、海外の図書館について、データベースサービスについて等を学習します。
-
利用した入試形式IT業界のコンサルタント
投稿者ID:410507 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部哲学専攻の評価-
総合評価悪い基本的な所から深いところまで教えてくれるため、理解が出来ないようなことはなかった。詳しい事も先生が親身になって教えてくれるため十分な理解ができる
-
講義・授業普通やる気のある生徒とそうでない生徒の対応にややばらつきがあるが普通に受けてれば充実した授業になると思う
-
研究室・ゼミ良い学科によって異なると思うが私のいた学科はしっかりしていたと思う
-
就職・進学普通自ら積極的に取り組もうとする生徒へのサポートは厚いため、就職・進学実績もそれなりに良いと思う
-
アクセス・立地良い東京にあるため交通の便は良い。周辺環境も都会なので悪くないと思う
-
施設・設備良い私立というだけあってしっかりしているが他の私立に比べると微妙
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思うが目立って怖い生徒はいなかったので悪くはないと思う
-
学生生活良いイベントは充実していてある程度のやりごたえは感じられた。サークルはサークルごとによって違うのでなんともいえない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学で学ぶ哲学とそう変わらないが専門的な内容に触れられる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学力が相応で家が近かったのとなおかつ学びたい分野であったから
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:675459 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通不満はないですが特に褒めるところもないです。無難なところに収まりがちですね。悪くはないところだと思います。
-
講義・授業普通そこそこ。特にわかりやすい、面白いというわけではないが、ある程度のことは学べる
-
就職・進学普通自分次第です。自分から動けば助けてくれる人は沢山いますが、自分から動かないと何もわからないままです。
-
アクセス・立地良い一応都内で中央線からもアクセスできるので通学するのに不便はありません。
-
施設・設備普通都内と言ってもわりと辺境の方にあるのでそこそこ田舎です。そこまでピカピカというわけでも……
-
友人・恋愛普通これも自分次第だと思いますが、史学科は陰キャが多いとよく言われています。参考までに。
-
学生生活普通良くも悪くも自分次第です。楽しもうと思えば楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の間は基礎を学びながら学科の講義も受けていきます。専門的になるのはゼミに入ってからです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機母校からここに進む人間が多かったため、自分もと受けました。学科は歴史に興味があったためここに決めました。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598950 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部哲学専攻の評価-
総合評価普通レポート等が少なく、1年前期はフル単余裕です。
クラスの雰囲気も落ち着いており、
派手でない人も暮らしやすい専攻だと思います。
ただ先ほども書いたようにレポート等は少ないので
テスト1発もしくは出席点重視なので
こまめな努力が求められます。 -
講義・授業普通すくなくともわたしのクラスは英語が本当に楽単です。
そのノリで基礎演習科目のテスト受けるとえらい事になります。
基礎演習科目はかなり難しいです。
哲学にノリできた人をふるいにかけに来てます。 -
研究室・ゼミ悪いそもそもゼミってあるの?っていう感じです。
その点は他学部や他専攻とは違う点です。
卒論指導のゼミ等はあるようです。 -
就職・進学良い在学中から「大学生の基礎」という授業で卒業生や学部の先輩の話を聞く機会が設けられています。
大学としては公務員養成に力を入れており、
講座も開かれています。 -
アクセス・立地悪いとにかく都会から離れています。
キラキラした大学生活に憧れてる人には正直向いていません。
ですが逆に言うと、
都心から離れているので落ち着いた大学生活を送ることができます。
学生も他のMARCHと比べて落ち着いた印象です。
最寄りの多摩都市モノレール 中央大学・明星大学駅からは
ほば繋がっているので駅から歩く心配はしなくて大丈夫です。
文学部は一番手前にあり最悪授業の5分前に駅につけば間に合います。
他学部は駅から割と歩く印象です。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:380066 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部ドイツ語文学文化専攻の評価-
総合評価普通正直、ドイツ語の文法は難しいし、文法以外の講義も難しいし、他学部よりも時間割が忙しい専攻です。4年間ちゃんと勉強を続ける覚悟をもって入学することをおすすめします。ですがその分、新しい発見や楽しいと感じることもあり、勉強しがいのある専攻だと思います。ドイツについて学んだところで、就職の不安もありますが、ドイツ関係とは限らないので、4年のうちに少しずつ将来を考えていけば良いと思います。学んだドイツの知識を生かすも消すも自分次第なので、講義やプログラムに積極的に取り組んで良い就職が決まれば良いなと思います。
-
講義・授業普通ドイツ人の先生が在籍しているだけでなく、ここの教授は東大出身の方や書籍を何冊も出版してる方などレベルが高いです。なので面白くタメになる話があったり、教授の世界観が独特でついていけないということもあります。
-
就職・進学普通1年生なのでまだ分かりませんが、企業セミナーやインターンシップ、OBOG交流会などがよく開催されています。それらの情報は大学メールで届くので、私も1年生と2年生限定のインターンシップに参加しましたが、とてもいい経験になりました。また普段の講義とは別に、スキルアップの講座や資格等の紹介もしてくれるので、積極的に参加し有効利用すると良いと思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は中央大学、明星大学前前駅というモノレール直結なので通学しやすいですが、運賃が高いです。モノレールまでたくさん乗り換えしなくてはならない人が多い印象です。大学周辺は特に遊ぶ場所はありませんが、多摩センターや立川に行けばあります。
-
施設・設備普通文学部棟の女子トイレは綺麗で使いやすく、パウダールームもあるのでメイクやヘアアイロンもできます。また、モノレール駅から近いので通学も他学部より少し余裕があります。しかし中央大学は広いので、逆に食堂棟の「ヒルトップ」が遠かったり、他学部棟が遠いので、他学部の授業を選択すると大変です。
-
友人・恋愛良い独文専攻は約20人のクラスが2つという比較的少人数なうえ、4年間同じなので、みんなでご飯に行ったり遊びに行ったりするほどとても仲が良いです。友人のおかげで毎日楽しく充実した生活を送っています。恋愛も人によりますがクラスやサークルで良い出会いが見つかると思います。
-
学生生活良いサークルは全て把握できないほど数があるので、活動に費用はどのくらいかかるのか、お酒など飲んだりするのか、雰囲気は自分に合っているかなど見極めることが大切です。私は何個か見学や参加をしたうえで1つに決めましたが、何個入っても良いので色々リサーチしてとりあえず入ってみるのもアリです。サークルの存在はかなり大きく、私は同学年とも先輩とも楽しく充実した生活を過ごしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はほとんどが必修科目なので、ほとんどが決められた時間割です。ドイツ語の文法やコミュニケーション、歴史や文学や文化などが主な必修科目です。ドイツ語の文法とコミュニケーション以外はこんなこと勉強して意味があるのか、将来の役に立つのかと感じることもあると思いますが、2年次からは少しずつ自分の興味ある分野に絞って学べます。また、第二言語(英語、中国語、フランス語など)と体育も必修科目です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は大学は指定校推薦で行くことを決めており、その中で最も気になったのがこの中央大学文学部ドイツ語文学文化専攻でした。オープンキャンパスに行って雰囲気を知ったり、ドイツについて調べるうちに興味意欲が湧き、進学を決めました。就職も視野に入れていたので、GMARCHというブランド?も多少決め手になりました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609689 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通クラス制で担任がいて比較的少人数、30人くらいの演習があるので授業を聴きやすい雰囲気ではある。必修の演習はクラス毎なので友達ができやすい。
-
講義・授業普通他学部履修許可科目の変更が多い。年度によっては、開講しなかったり、コロナ禍のオンライン授業による実施でかなり変更があった。
-
研究室・ゼミ普通教授の研究期間で専任教授がいない年がある。代理で講義を受け持つ教授がいて穴を埋めるが、専門ではないので詳しいことは聞かないでくれと素直に言ってくれる。
-
就職・進学普通あまり詳しいデータは取っていないように感じる。公務員関係は充実している。
-
アクセス・立地良い駅直結なので、便利。最寄駅には大学しかないので、学食が利用できないお昼は駅にある小さめのコンビニでしかお昼が買えない。
-
施設・設備良い古いキャンパスなので、あまりバリアフリー対応はしていないことが難点。学食がすごいと聞いて入ったので、コロナ禍で営業時間が短縮してお昼時のみ、半分しか解放されていないので少々不満。学食も生協もお昼しか空いていないので、夜遅い授業の時、晩御飯をキャンパスで摂れない。
-
友人・恋愛普通オンライン授業ばかりだったので、友人を作りにくかった。また、オンライン授業になったことでグループワークなども無くなってしまったので友達が増えることはなかった。
-
学生生活悪いサークルの数は総合大学の割には少ない。公認サークルでのみ、対面活動が出来るので、同好会などに入ると友達は増えづらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史について。古文書の読み方、考古学から古代史、中世、近世、近代、近現代と全時代の教員が一応いるので一通り学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機なんとなく。行きたかった学科はとても数が少なかったので、第一志望の学科に近く、総合大学ならだいたいあるので志願した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781224 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理学専攻の評価-
総合評価普通それなりに覚悟して入らないといけない専攻ではあります。思ってたのと違ったとか就活のとき苦労するとかにはならないように
-
講義・授業良い授業時間は90分と長めで私の専攻は割と対面が多いですが基本ハイブリッド型授業です。授業内容的には神経科学などが一年次は基本のためカウンセラーなどを想像して入ると少し違うかな感は出ます
-
就職・進学良いどこの学校でもそうですが基本的に自分から動かないとダメです。もちろん学校のサービスも知っているとの知っていないのとでは結果が変わってくるだろうしいつでもアンテナ張って学校の特色を存分に生かしてください。
-
アクセス・立地悪い不便。モノレール高い。都心から離れている。自然に囲まれてるといえばそう。
-
施設・設備良いキャンパス広いし新しくできた建物もあって綺麗なほうだと思うしいろんな施設が充実している
-
友人・恋愛良いコロナ禍なのでなんともいえませんが、みんないい人です。ただエスカレーター組と少し最初の方は祖語が合わないかも
-
学生生活良い充実してます。どこのサークルもそうですがゆるいサークル、厳しい部活のみさーなど全部あります。色々あるので見てってください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神経科学、脳科学、学校や教育系の心理学、発達心理学、社会心理学などなど
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学に興味があったから。自分がメンタル弱弱なので同類を助けれる人になりたいと思った
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771764 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通授業、日本史少なめ。1年次は必修単位多くて日本史あまり取れない。2年次から色々取れる。ゼミ→3年の時何処ゼミ取ったかで4年も決まりがち。
-
講義・授業普通日本史の授業は少なめだと思った。みんな卒業単位取得のために日本史以外の科目を取ることが多いと思う。というか卒業のために日本史の授業ばっか取れるなんて絶対ありえないし、1年次は何故か西洋史や東洋史が必須科目なので、1年は日本史の授業、基礎演習や基礎科目以外は取れないと思ってください。2年次から、幅広い時代や、1つの分野をそこそこ学べると思う。日本史をライトにイージーに学びたい人向け。ただし自分の本気度や時間割の組み方次第で、2年次から模擬ゼミみたいなの、古文書、日本史特講など取れるので、ガッツリ学ぶこともできます。私は2年次にタップリ日本史の授業を取りました。3年は主にゼミですが、日本史のマニアックな授業も取れます。
-
研究室・ゼミ普通先生は7人くらいいるので、何処かしらのゼミには入れます。ただし人数制限があるので、3年の夏休み明けか春、に日本史のゼミ決めテストで上位を目指すか、人気ゼミ決めの面接時に教授の前で本気度見せるしかない。3年次に人気ゼミを勝取れば、4年次もそのゼミに入れる可能性が高い。逆に捉えると、頭良いやつがどうしようもない奴らの集まりみたいなゼミ入ると、3年次のつながりが優先されてしまうので、4年次も同じゼミか、自分が全然興味無い時代のゼミになる可能性が高い。
-
就職・進学良い日本史専攻は教員志望が多いです。そして文学部は教員免許取得のためのサポートがめちゃくちゃ良いです。法や経済学部の教員志望の方がわざわざ文学部で教育の授業を受けてます。それなりに一般企業志望もいます。キャリアセンターに行けば就活のことを詳しく教えてくれます。就活講座はあまり受講数が居ませんが、裏を返せば大企業の人事部の方とお知り合いになれたり、名刺交換などあるので、チャンスがグッと高まります。中央大学は大手、新興金融業への就職が多いらしいです。
-
アクセス・立地良い山登りと称されますが、キャンパスはとんでもなく広い丘の上です。大学周辺に居を構えたら長い坂を登って登校するはめになります。夏は汗ダラダラ、冬もそれなりに暑くなります。キャンパス周辺は超ド田舎で、地方からくる人は、地元と然程変わらない田んぼや林を見て「ここが東京…?」と考え込んでしまうほどです。ですが構内に山があるのでちょっとした冒険が出来ますし、だだっ広い公園みたいなとこで、新歓時期はピクニックみたいなことやってます。ただし、モノレールで通学する場合、周りは近代的な住宅街で、特に文学部のキャンパスはモノ駅から徒歩2分。とんでもなく近いので便利です。なんとモノ駅のそばにスタバがあります。新作も飲めるし暇つぶしに最適です。ただし、法商経はモノ駅からとんでもなく遠いです。1限目の出席に間に合わない人もザラに居るそうです。
-
施設・設備良いまず駅から文学部のキャンパスが近い、キレイな大学構内の駅前にはスタバ!冬にはイルミネーションが輝きます。図書館もめっちゃデカいです。とにかく広いので、ダンスサークルや何かしら活動が催されてて、「自由なキャンパスライフ」を実感出来ます。それ以外は丘です。
-
友人・恋愛良い友人は何かしらのサークルに入ればすぐ出来ます。恋人は自分次第。
-
学生生活良いたくさんあります。とにかく。公認サークルは学校から援助金もらっているのでそれなりに活動実績が必要。非公認は勝手に名乗ってる、ただ学祭では許可出せば屋台を出店できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本史、というか史とつくもの色々とれるはず。必修多いから自分次第だけど。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス業
-
志望動機日本史が好きだったから。最初は教員を目指していた。知識を深めようと思った。それ以外の理由はない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:614338 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通可もなく不可も無く普通の学科です。ただし頑張った分だけ資格も取れるし有利になるような学科だと思います。今後の学科の発展を願っております。
-
講義・授業悪い要点だけまとめればすぐに終わりそうな講義をだらだら100分も惰性で続けているのは納得がいかない。
-
就職・進学普通よくわからないが、それなりに卒業生は多分野で活躍しているのではないでしょうか。「実学の中央」と言われているほど、弁護士や公認会計士として世に出ている人もいます。
-
アクセス・立地普通大学の周りには特に何もなく、遊ぶには立川や多摩センターまで行かなければいけない。
-
施設・設備普通教室がたくさんある。図書館は沢山の本があり他大学と比べても充実していると思う。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属していないので、基本1人です。一応クラスというものも存在しますが、そこで友達を作れるかはその人次第です。
-
学生生活普通関わったことがないのでわからないが、充実しているのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は高校の日本史の授業にグループ学習やレポートが加わったような感じ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本史に興味があり、そこを専門としているところに興味が湧いた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597124 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本史学専攻の評価-
総合評価普通資格の勉強をする環境は整っているが、キラキラした大学生活を夢見ている学生にはあまり合っていない大学だと思います。自然豊かです。
-
講義・授業良い他の学部の授業を受けることができます。自分の興味ある学科以外にも視野が広がるのでとても良いと思います。
-
アクセス・立地悪い環境ははっきり言うと悪いです。食堂以外の飲食店はモノレールにならないとありません。コンビニは駅の前に一軒だけありますが、あまり広くないです。移動に原動付自転車を使う学生が多いです。駅からキャンパスまで、文学部はそこまで歩く必要はないのですが、総合政策学部などは15分以上歩きます。また他の学部の授業を受ける際は遅刻していくか走って移動する場合もあります。体育など遅刻に厳しい授業を取る際は注意が必要です。
-
施設・設備普通施設は広く、比較的綺麗です。しかし、夏になるとキャンパス内をゴキブリが走っていることがあります。また、たぬきや蛇などもよく走ってます。虫の数と大きさが異常です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融業界
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470310 -
- 学部絞込
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 文学部 >> 口コミ























