みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.93
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学科の先生たちは優しいです 全体的にいい雰囲気があります いいです 経済的なサークルもありますし、学生たちは自由に選べます。勉強生活が充実しています
-
講義・授業良い環境がいい 全体的な雰囲気がいいと思います。先生たちも優しいです
-
研究室・ゼミ良い経済学部の先生たちは優しいです
-
就職・進学良い先生たちは優しいです 全体的な雰囲気がいいと思います いいです
-
アクセス・立地良いキャンパスでの雰囲気がいいと思います 、先生たちは優しいです
-
施設・設備良い学校の施設が整備されてから勉強しやすい環境があります いいですよね
-
友人・恋愛良い日本の友達だけじゃなくて、外国人の友達もたくさん在学しています
-
学生生活良いサークルでは充実しています。忙しい勉強生活にいい雰囲気を感じました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学 マルクス経済学 経済学の歴史 現代の経済 世界の経済
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先500人くらいの中小企業に入りたいです。経済に関係ある仕事をしたいです
-
志望動機経済に興味がありますし、中央大学の経済学部の雰囲気がいいと思います
投稿者ID:567711 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通私は現在経済学部、公共環境経済学科ですが、勉強に真面目に取り組む学生が比較的多く在籍しているだと思っています。
そこまで手厚い印象は正直ありませんが、学ぶ環境や仲間が揃っていると思います。 -
講義・授業普通先生によりますが、良い先生に関しては、非常に満足できるものなので自分の選択によります。
先輩やシラバスをよく読んでから選択することで、充実度は変わってきます。 -
研究室・ゼミ良いこれも自分が何を学びたいか、何を目的として入るかで大きく変わってきます。
目的に合ったゼミを選べば確実に成長できる環境があると思います。
経済学部では、ゼミによるプレゼンテーション大会が実施されたり、海外派遣に参加したり出来るので、自分次第の一言に尽きます。 -
就職・進学悪い就職活動への意識づけが遅いと思うので、自分からの行動が必要です。キャリアセンター のアドバイザーもあまり役に立ちませんでした。
しかし、内定先は大手(いわゆるメガバンク系)という方が多いのでその点は安心できます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469866 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い雰囲気はとてもいいですし、また勉強しやすい環境があります。施設も綺麗ですし、充実な学生生活を送ることができます
-
講義・授業良いさまざまな教授や学会の先生は知識を持って、優しい先生がたくさんいます。たくさんの講座があって、学生たちは自由に選べます。良い学生生活を送ることができます
-
研究室・ゼミ良い3年生のときからゼミに入って 先生は優しいです。ゼミのみなさまもひとつの目標に対して努力しましたので、すごくやりがいがあります
-
就職・進学良いさまざまな日本の大手企業への就職の実績があります。そして 学校のキャリアセンターも学生たちを対応してくれまして、学生たちは利用しやすいように努力し続けています
-
アクセス・立地良い大学の中にコーヒーを飲む場所があって、やすい時間がたくさんの学生たちはそこでコーヒーを飲みます。とても便利です
-
施設・設備良い学内の施設はとても綺麗です。そして清潔感があります。学生たちは利用しやすいです。図書館 パソコンなども利用しやすいです
-
友人・恋愛良いたくさんののサークルや部活があって、学生たちは自由に利用できます。学外生活を楽しく過ごします。興味が一緒の人たちも簡単に友達をなれます。
-
学生生活良い毎年学生たちは自由にサークルや部活を選べます。自分の興味サークルや部活に入りやすいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経済学部で経済入門のような授業がたくさんあります。2年生のときからもっと深い知識を勉強します
-
就職先・進学先決めていない
投稿者ID:492612 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業は大教室で行うものもあるが、小さい教室や、中くらいの教室でやるものは生徒一人一人に気遣いをしてくれ、とても興味が持ちやすい。またゼミもいろいろなものがあり、自分に合ったものを選べる
-
講義・授業良い講義の内容は主に経済のことについてやるが、そのほかに政治や法律分野の勉強も選択して自主的に勉強することができる。単位は比較的取りやすいものが多いので、おすすめである
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期は主に2年生の前期に決まり、本格的に活動が行われるのは2年生の後期からとなる。色々選べる
-
就職・進学良い就職実績は公務員を目指す人も多いが、商社などにいく人も多いと感じられる。また大学が一丸となってサポートしてくれるのでとても助かる
-
アクセス・立地良い最寄駅は多摩都市モノレールの中央大学明星大学というところであり、まわりは山など自然が多く、都会を望んでいるのならば好立地とはいえないであろう
-
施設・設備良い各学部ごとにパソコンを自由に使う教室があるので、そこで課題をやることができる。試験前はみんながみんな図書館にこもる
-
友人・恋愛良い学内の友人関係はやはりサークル関係が必然的に1番多くなる。それと語学のクラスも付き合いが長いので充実している
-
学生生活良い大きな休みには合宿を行い、また週に1回はサークルの活動があるのでたのしい。強制参加ではないので、いきたいひとだけがいくということになる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に経済の基礎部分について考えたりする。基礎ができないとそのあとがつらいので、しっかりやることが大事だ
投稿者ID:429779 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強する人しない人は人それぞれ。
勉強したい人には力を貸してくれる先生方がたくさんいらっしゃいます!
学食も、安くておいしいですよーー
他の文系の学部と比べて、まあまあ為になることを勉強していると思う。個人的にはまあまあ普通な感じだと思う。 -
講義・授業普通教授もたくさんいますので、自分の考えにあった方を選ばれるといいとおもいます。
-
就職・進学普通さまざまな企業さんからの就職実績があります。自分の知り合いは金融機関が多かったです。
-
アクセス・立地普通大学の目の前にバス、電車(JR)の駅があるので通学には不便はないとおもいます。
しかし、学校の駐車場が小さいイメージがあります。 -
施設・設備普通新しい棟を建設中なので、これからもっと設備が充実してくると思われます。充実してる。私立ということもあり充実している。
食堂も何種類もあり、毎日違ったメニューを楽しめる。
図書館も本が大量にあるので、本を買わなくてもいい勉強になる。
勉強な環境も整っている。 -
友人・恋愛普通自分は寮に所属していたので、入学当初は寮の友達などたくさん友人を作ることができました。
そこから、サークルやゼミなどたくさん交友関係を広げていくことができました。 -
学生生活普通サークルは公認、非公認合わせてもたくさんあります。掛け持ちしている人もたくさんいるので、自分の趣味に合わせて楽しんでください。
投稿者ID:372415 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済に興味があり、詳しく勉強したいと思っている学生にはカリキュラムも充実していていいと思います。ただあまり興味がない学生には難しいですし、行っても意味がないかもしれません。
-
講義・授業悪い先生によって違います。
わかりやすく教えてくださる先生もいますが、なにを言ってるのかわからない先生もいます。 -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。大学からゼミの研究のために支援があるのでいいと思います。
ゼミによって合宿やフィールドワークなどが多くあるので充実しています。 -
アクセス・立地普通都市部から離れているため遊ぶところは少ないです。
しかし、キャンパスは広く自然豊かです。
坂が多いのが難点だと思います。 -
施設・設備普通設備は勉強する場所もありますし、わかりやすく使いやすいと思います。パソコンもいつでも使えます。
-
学生生活普通サークルの種類も多く、イベントもよくあっていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に経済の基本であるマクロ経済とミクロ経済を学びます。
3年になると選べる授業も増えてきます。
投稿者ID:319488 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い椅子や机が各地に置いてあり、勉強しやすいです。また図書館も広く、自習室も充実しているため、非常に使いやすいです。
-
講義・授業良い先生は、様々な指導をされる方がいらっしゃるので、自分に合う先生を選べば、かなり充実しています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、経済の様々な分野から、その他の分野まで幅広くあるので、楽しいです。
-
就職・進学良いキャリアセンター等、様々な充実した施設があります。なので、活用すると意味があると思います。
-
アクセス・立地悪いモノレールは、雪や風で止まりやすいので、注意が必要です。しかし、基本的には大丈夫です。
-
施設・設備良い図書館は使いやすく、自習室も充実しています。また、教室は明日が可動式で使いやすいです。
-
友人・恋愛普通恋愛をしたことがないのでわかりませんが、友人関係は良好です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学をはじめ、文学から法律まで様々なことが学べます。身になります。
投稿者ID:209937 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通都心から離れた立地は非常に不便に思う。
しかし、郊外というだけあり住みやすく気に入ってはいる。
近くにスーパー、コンビニも多く助かっている。
学食も生協も充実していて良い。 -
講義・授業普通幅広いカリキュラムが設けられており、自分がしたいこと、学びたいことが見つかるはず!
専門性の高い授業もあり興味深い。 -
研究室・ゼミ悪いゼミ未所属のため、経験談を語ることが出来ない。
しかし数多くのゼミが存在し、充実すること間違いなし!! -
就職・進学良い資格試験の勉強の講座も開かれており、身につくことは多いと思う。
また保護者会なども頻繁に開いており、そこで話される内容は就職関係も含め非常に良いと両親から聞いている。 -
アクセス・立地悪いモノレールの駅があり、電車通学も容易。
ただ、都心へのアクセスはどうしても悪い。 -
施設・設備普通広いキャンパスで充実。
時々改修工事が行われ、綺麗な環境での学習が可能。 -
友人・恋愛悪いサークルがたくさんあるので自分にあったものが見つかるはず!
ただ、大学が大きいので広く浅くといった交友関係になりがちかも、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は経済学部なので、経済についてはやはりマスト。
基礎科目から応用まで年次を追うごとに広がっていく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205950 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済について、深く学んでみたいと思っている人には良いとおもいます。 また、大学施設もきれいで充実しています。
-
講義・授業普通さまざまな講義があり、選べるので自分にあった授業を見つけることができるとおもいます。 また、どの授業も面白いです。
-
研究室・ゼミ普通最先端の技術を使って、研究を行なっているところが多いです。 そのとめ、高いレベルの研究ができるとおもいます。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業への就職実績があります。 また、大学内に就職支援センターもあるので、心強いとおもいます。
-
アクセス・立地普通駅からは約10分ほどで、大学に着くので、他の大学と比べても、比較的良い立地であるように、おもいます。
-
施設・設備普通ほとんどの棟が、比較的最近作られたものであるので、どの棟もきれいで、清潔感があるように、おもいます。
-
友人・恋愛普通経済学部は、人気の学部であるため、他の学部とくらべると、人が多いようにおもいます。 また、他学部との交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、一般教養や、経済について学びました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済について、深く学んでみたいと思っていたから
-
利用した入試形式一般入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182849 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通国際的な学科であり、学習に意欲的な人が多いです。校舎も比較的新しく、きれいで、設備も整っています。
-
講義・授業普通授業の選択肢がとても多いので、さまざまな、自分にあった、、好きな授業を受けることができるとおもいます。
-
研究室・ゼミ普通最先端の研究をしている研究室がたくさんあり、とてもレベルの高い、研究をすることができるとおもいます。
-
就職・進学普通さまざまな大手企業の就職実績があります。また、就職支援センターというのも設置されているので、親身になって対応してくれます。
-
アクセス・立地普通駅から大学までは、徒歩で10分くらいなので、アクセスはいい方だとおもいます。また、自転車通学する人は少ないようにおもいます。
-
施設・設備普通どの棟も、比較的新しく作られたものばかりで、きれいで清潔感があります。設置もととのっており、充実しています。
-
友人・恋愛普通さまざまなサークルや部活があるので、そこで同学年だけでなく、先輩や後輩となかよくなれます。また、サークルのかけもちも可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、主に英語の勉強や経済の勉強がおおかったです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国際的な企業に勤めたかったため、英語の勉強がしたかったからです、
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般入試だけでなく、センター試験の対策もしていました。
投稿者ID:180192 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 経済情報システム学科
- 国際経済学科
- 公共・環境経済学科
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ























