みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 経済情報システム学科 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
経済学部 経済情報システム学科 口コミ
3.86
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い入学してとても満足しています。
勉強したいと思って高い意志を持って勉強している人もたくさんいますし、サークルやバイトなど勉学のほかに楽しみを見つけている人もいます。自分のしたい大学生生活が送れる大学だと思います! -
講義・授業良い経済に関する授業をいろんな角度から学べる授業が多くありす。
大学生らしい大講義室での講義があれば、少人数での講義もあるので自分の性格に合った講義を取り学ぶことができると思います。
友達と受けるもよし、1人で受けている生徒も多いため1人で受けていても恥ずかしくないのも良いポイントだと思います。 -
研究室・ゼミ良い2年前期からゼミ活動が始まります。多くのゼミナールがあるが、私の入ったゼミナールでは2~4年生の3学年揃った活動もあり、就職活動や将来に関する相談もできとても良かったです。
ゼミに入ることで、友達はもちろん、先生とも仲良くなり、今まで以上に大学に行くことが楽しくなりました。 -
就職・進学良い経済学部はいろんな知識を得ることができるため、十人十色の修飾があると思います。
ゼミでは先輩方の就職活動に関する話を聞くことができて、とてもためになりました。学部事務室などでも相談を行なっていたりするので活用したいと思っています。 -
アクセス・立地良い経済学部はモノレール駅から遠いので、授業時間よりも余裕を持って到着しなければいけないところがデメリットではあると思います。しかし、毎日の歩数が増えた為入学前よりも歩くことが好きになり、健康になれたと思います。
学食が大きい事から学内で好きなジャンルのご飯が選べるのがとても嬉しいです。
学外にも多くの飲食店や居酒屋がある為、嬉しいです。 -
施設・設備良い最近経済学部のラウンジができ、ソファや机なども多くありとても充実している。図書館とは違い、談笑スペースのようなスペースのためゼミの会議や空きコマで友達とのお喋りに使っています。
経済学部は他にも椅子と机が多くあり、充電できる箇所も多くあるので自習などにも使えて嬉しいです。 -
友人・恋愛良い部活に所属しているため、一生繋がっていたい友達・仲間ができました。ゼミの活動でも良い友達と巡り会うことができました。
経済学部は必修が少なく、選択の授業が多くあるため顔見知りの人が多くできる印象です。自分から行動すれば友達も多くできると思います。
カップルも多い印象です。 -
学生生活良いサークルや部活も多くあるので、入っておくと友達に困らなかったり大学で授業以外の楽しみが見つけられるのかなと思います。
イベントも充実していると思います。特に11月の白門祭はすごく賑わっていて、在校生も楽しそうにしてるのが印象的でした。
冬になると大学全体がイルミネーションとして装飾され、光り輝く大学がとても好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎マクロ経済学、基礎マクロ経済学を中心とした経済学の基礎を学びます。一年生のうちにきちんと基本を学ぶことで二年生以降の授業がわかりやすかったなと思います。
また言語の授業が必修であり、英語はもちろん第二言語も深く学ぶことができます。
その他経済学以外の講義も多くあり、他学部履修もできることで自分の学びたいものを好きなだけ学べると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機元々文理問わず、多角的な視点から物事を見て考えたいと思っていた為経済学部を選びました。また総合大学が良かったこと、大きなキャンパスで学んでみたかった事から大学を絞りました。
大学で競技チアダンスがやりたかった為、全国大会や全米大会でも結果を残し有名な中央大学のソングリーディング部に憧れ中央大学を志望しました。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:1081125 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価普通経済情報システム学科は、経済学科の次に所属人数・卒業人数が多いため縦のつながりや、横のつながりが作りやすいと考えます。
-
講義・授業普通ビジネス・プロジェクト講座という実際の企業から出された課題を班ごとに、解決策を提案し企業に評価してもらうという授業がある。
-
就職・進学良いキャリアセンターという就活をサポートする施設がキャンパス内に存在します。
-
アクセス・立地悪い最寄りがモノレールかバスしかない。地方から一人暮らしをしている人以外は基本的に1時間は通学にかかっている印象です。
-
施設・設備良い経済学部の棟の老朽化は目立つけれど、トイレは綺麗だし、自動販売機や、充電コンセントもあるので不便だと感じたことはない。
-
友人・恋愛普通経済学部は高校時代のようにクラスが存在して、2年間はそのクラスで第二外国語を学ぶので友達は作りやすいと思います。
-
学生生活良いたとえば、スポーツでいうと一つの競技につきいくつかのサークルが存在するため自分に合った雰囲気のサークルを見つけることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修科目を学び、二年次からゼミがスタートするので自分の学びたい内容を学び始めることができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機行動経済学、ゲーム理論について学びたいと考えていたからそれについて学べる大学を志望しました。
投稿者ID:1000482 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い楽しいです!経済学部と聞くと難しいように捉えられますが、まぁ事実あまりマクロやミクロは理解してないのですが、まぁ楽しい?です。
-
講義・授業良いさまざまな分野の講義が数多く設けられています。自分で授業を選べるものも多いので、経済学だけでなく経営学やその他の多くの内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生の前期からゼミが始まります。通年4単位です。
ゼミは入るゼミによって、鬼ゼミなのか楽なゼミなのか全然違います。
入る前にしっかり見学に行ったり、先輩の話を聞いたりすることで自分に合ったゼミを見つけることが大事だと思います。 -
就職・進学良い恐らく就職実績はいいと思います。
ただ、どこの大学も同じですが、就職活動についてはやはり自分の行動ありきです。 -
アクセス・立地良い最寄り駅は中央大学・明星大学駅です。モノレールです。
近くの多摩センター駅までモノレールで5分なので、田舎のキャンパスの割にはアクセスはいい方なのかな?と思います。大学自体が広いので、テーマパークに行く感覚ですね。 -
施設・設備良いとにかく広くて、普通に綺麗。食堂なんかは4階まであって、とっても立派ですよ。
-
友人・恋愛良い経済学部はクラスがあるので絶対友達できます。私は同じクラスがきっかけで仲良くなって彼氏が出来ました。クラス会とかもやりましたよ。
-
学生生活良いサークルは山ほどありますね。山ほどある分どれがいいのかな?と悩むと思いますが、いっぱい新歓に行ってみたりすると友達も出来て先輩との繋がりとかも出来ると思います。1歩間違えるとやばいサークルとかのこともあるので注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々ですねー。これはこう!と説明できるものじゃないです。
自分で選ぶので。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営の分野に興味があったので、特に経営学やそれに近しい内容についてなどの分野が学べる学科を選びました。
投稿者ID:1077825 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い大学生を楽しむことはできると思う。ただぼーっとしてるとただ時間がすぎてしまうので、就活頑張るしかない。
-
講義・授業良いさまざまな学問の講義が設定されていて、自分の学びたい分野を各々選択できる。
-
就職・進学良いキャリアセンターの案内も丁寧で豊富。教職も取れる。TACの広告もたくさん入る。
-
アクセス・立地悪い大学周辺には何もない。自然があって行くたびに癒されはする。駅から大学構内へは10秒だが、経済学部へのキャンパスへは徒歩10分
-
施設・設備良い学科というか学校の設備が豊富である。キャンパスまで徒歩10分なこともあり、セブンイレブンが2つもあったりする。
-
友人・恋愛普通元々人間と関係を作るのが得意でないため分からないが、そんな私でも十数人の知り合いや友達ができた。顔の広い人も多くいるように思う。
-
学生生活良いサークルはどこも人が足りていないように思うほどあり、文化祭も毎年エントリー制で賑わっているように思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学びたいと思ったものを学べると思う。必須は、経済学と英語と第二外国語と体育。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機受験の必要がなかったから。文系ながらIT系に進めるかなと思ったから。
投稿者ID:1049368 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価普通情報系の学科かなと思ったら情報系以外の簿記・経営など広く学べます。色々なことを学べるので結局は履修次第です。
-
講義・授業普通わかりやすい教授とわかりにくい教授でだいぶ差があると思いました
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミに入れるので早いうちからプレゼンや課外活動に取りくめます
-
就職・進学普通結局自分次第です。何事も自分から進んで取り組まないと意味が無いです。
-
アクセス・立地悪い駅からは近いけど周辺になにもない。あと、経済と商だったら駅から学部棟までめちゃくちゃ遠くて不便です。立地が悪いので都心から来てる人は大変そうです。
-
施設・設備悪い国際経営学部が使うフォレストゲート以外本当に私立か疑うくらいボロいです。エアコンも効いてないので夏場はきついです
-
友人・恋愛良い経済はクラス分けがあるから一緒に授業受ける友達も比較的作りやすいです。
-
学生生活普通どこに入るか次第です。活発じゃないところは何もないし、活発なところは色々やってます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報系のプログラミングや統計学、簿記、会計、経営など他学科の授業も受けれるので経済に絡んでいればなんでも学べると思います
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機文系かつ元々興味のあった情報系の学習ができるので志望しました。
投稿者ID:994158 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い再来年?あたりになくなるらしいが可もなく不可もなくだった。経済学部であればどの学科も変わらないと思う。
-
講義・授業良い単位を取るためだけに受講している人がほとんどなので、諦めた教授の授業は楽単として人気になり抽選になって履修しにくくなったり、変な対策を取って本来の授業がおろそかになっていると感じる講義もある。
いいところで言うと、ゼミ形式や少人数の授業などはたまに面白い教授がいて楽しい。真面目に聞こうと思えば勉強になる授業もある。 -
就職・進学良い情報さえしっかり受け取っていれば、面接対策から企業紹介までキャリアセンターがかなり丁寧に対応してくれる。実績やOBOGの連絡先まで閲覧もできる。
-
アクセス・立地普通最寄りがモノレールで放課後は移動しないと遊べない。田舎のほうとはいえ周りに複数の大学がありそれしか交通手段がないため、時間帯にも寄るが普通に混む。サークルで借りる体育館が安いくらいしかよいところはない。
-
施設・設備普通広い。体育館から学部館まで10分以上かかるため、体育の必修がある1年生は履修にそれを考慮しないと少し面倒。講義を行う館はかなり古くたくさんの虫がいる。
-
友人・恋愛普通クラスはあるものの、3、4年ではほとんど関わりがなくなるので、仲の良い友人や恋人が欲しければサークルに入るのが無難。
-
学生生活良いサークルはかなりの数があるので楽しいと思う。理工や法はそっちだけのサークルもあるが人数が限られるので、多摩キャンパスのほうに所属している人も多いが活動にくるのが少し大変そう。学祭もそれなりに盛り上がる。オールラウンドサークルは飲みサーなので入りたくない人は注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修で取るのは経済学。経営や商っぽいものも選択で履修できる。他学部履修もかなりできるので幅広く学べると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機もともと理系だったので、経済学部の中では名前が理系に近そうだったから。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1077661 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良いかなり自由度が高く満足しています。
大学での勉強に不安がありましたが、すぐに慣れることができました。これからも頑張ります -
講義・授業良い講義や授業の種類が多く内容も分かりやすくてとても満足しています
-
研究室・ゼミ良い使いやすいと思います
設備も豊富で充実していて困ったことはほぼありません -
就職・進学普通かなり高水準ですが自習室の開放時間がもっと長いほうがいいです。
-
アクセス・立地良い駅に面していて行きやすいです。他のキャンパスはそうでもないみたいですが、
-
施設・設備良い広々としていて設備も豪華です。先ほど言った通りこまったことはほとんどありません
-
友人・恋愛良い彼女ができましためちゃくちゃ嬉しいです
最高の学校です天才すぎます -
学生生活良い楽しく過ごせています
イベントが豊富に行われていて、友達もたくさんできました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について様々な方向から見聞を深めることが出来ます。
実用的です -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
任天堂 -
志望動機昔から経済に興味があって友達もいたのでその学科を志望しました
投稿者ID:1015632 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い自分の気になる科目も学べてとても楽しい。経済のことを深く学びたいならそのための授業も用意されているし、ICTについても学べるため、とても満足している。
-
講義・授業普通面白い授業も多いが単位取得が困難な授業か必修として割り当てられる可能性があるため。
-
研究室・ゼミ良いゼミによってやる気の違いはあるが、真面目なゼミはとてもやりがいのある内容を勉強しているため。
-
就職・進学良いキャリアセンターを上手く使えばとてもスムーズに就活が行えると思うから。
-
アクセス・立地悪い山の中にあるので通学が不便。モノレールが混みすぎてとても疲れるから。
-
施設・設備普通全体的に老朽化が進んでおり、新しくして欲しい。ただ、新しく建った校舎もあり、綺麗な場所もある。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多いのでサークル間での出会いが沢山あり、とても楽しい。
-
学生生活良いサークルの数はとてもあり、非公認のサークルも含めると数え切れないくらいある。学園祭なども盛り上がる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基礎マクロ、ミクロを学び、2年生以降は自分の好きなことを学べるため自由度が高い
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済を学びたいと思ったから。それに加え、ICTも学べたら将来役に立つと思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:985887 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良いと良くも悪くも経済学部です。特に目立ったものはないかと。一応中央の経済の特色がゼミ主体の少人数での授業が2年生からあります(一年からあるところも)。たまにめちゃくちゃ面白い先生がいます。
良い学びをしたいなら国際経営学部か国際情報学部がおすすめです -
講義・授業良い学ぶ理由のない講義もありますが、人それぞれ目指す物を決めておけば何事もしっかりこなせます。
-
研究室・ゼミ良い楽しいです。ただ、経済学部は3年のゼミの卒論を書かなくても卒業できるので人次第です。
-
就職・進学良いそこそこの知名度があるので地方ならとても強いかと。都心は頑張りましょう。
話は変わりますが、経済学部はこれと言ってぱっとした特徴は少ないです。なので大学4年間(就活期間を抜けば実質3年間)のうちに働ける資格を取っておくとベストです。 -
アクセス・立地普通田舎なので周りに遊ぶところは無いです。あとモノレール高すぎて行きたくなくなります。
-
施設・設備良い古い古いと言われますが私からすると広くて綺麗な方だと思います。お隣の明星大学は綺麗です。フォレストゲートウェイは他の大学なのかと錯覚するぐらいおしゃれです。
-
友人・恋愛普通人によると思います。サークルに所属しなければ友達は少なくなるでしょう。
-
学生生活良いサークルはとてつもなく多くあります(多摩キャンパス)。ほんとに色々あって選ぶのに迷いました。ただ飲みサーとかもあるので
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はマクロ経済学、ミクロ経済学、言語、体育が必修となっています。
2年次から学科ごとの専門分野を学んでいく感じです。また、自分が選ぶクラスターによって方向性が変わってきます。2年から学ぶことが楽しくなってくると思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員または民間
-
志望動機指定校で選べたのと、自分が将来公務員になりたいことに1番近かったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:984526 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済情報システム学科の評価-
総合評価良い勉強をしたいと思う学生にはとても良い大学です。自分の学びたいものを研究することができます。就職実績も高くとても良い学生生活を送れます。
-
講義・授業良いさまざまな教授や特別講師によって授業が設けられています。さまざまな研究ができます
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミの中から面白いと思うゼミを一つ選び参加します。
-
就職・進学良い経済学部では、通信、情報サービスや卸、小売などが進学先として多いです。アドバイスが多く参考になります。
-
アクセス・立地良い多摩モノレールので中央大学・明星大学駅から徒歩1分くらいで大学につきます。
-
施設・設備悪い全体的に汚いです。築30年を超えていると言っても綺麗とは言えません。設備自体は整っています
-
友人・恋愛良いサークルや部活などで友人がたくさんできます。基本的にサークルなどで友人ができることが多いです。
-
学生生活良い最近だとJリーグ・ビジネス論などがあり、いろいろな説明会やトークライブなどがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済活動を生産、流通面と金融面に分けて学び、国際経済政策、地域経済、経済統合などを学修します。さまざまなアプローチでアジア、アフリカの経済発展を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学の授業以外にも、法律や政治など、他の大学では同時に学べない授業を選択することができるからです。広い視野を持って勉強に取り組めるところなど
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:918226 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 経済学部 >> 経済情報システム学科 >> 口コミ























