みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
先進理工学部 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い社会に出てからも役立つ知識を多く学ぶことができた。また大企業から内定を貰う人が多かったため、学内でも評価は高いと感じる。
-
講義・授業良い多くの講義を受けることで視野が広まったため。また、講義で学んだことが仕事で活かせているため。
-
研究室・ゼミ良い研究に必要な設備が十分に整っていて、自分のやりたい研究ができたため。
-
就職・進学良い大企業から内定をもらっている人が多いため進学実績はよいと考えた。学内セミナーが多くサポートも手厚いと感じたため。
-
アクセス・立地良い東京メトロや都営地下鉄が複数線使用できるため。文京区にあり治安もよかった。
-
施設・設備良い研究設備は整っているものの、学部生が利用する部屋などは少し汚いため4にした。
-
友人・恋愛良い部活やサークルなどが数多くあるため、人間関係を構築する機会は順分に与えられていると感じたため。
-
学生生活良い大学のキャンパス内に活動を行うスペースがあり、毎日活動していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:電子回路や電子回路、プログラミングなどの基礎を学ぶ。 2年:通信やアルゴリズム、セキュリティについて学ぶとともに、技術者としての倫理観や法律についても学ぶ。 3年:2年間学んできたことを組み合わせ、実験という形で成果を出す。 4年:実験を通して自分の研究したい分野を決め、その研究をして卒業論文という成果を出す。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先大手電機メーカーの総合職(技術)
-
志望動機就活につよいため。また理系で立地がよかったため。......
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572324 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い生徒はまじめと言われています。ちょっとまじめすぎるくらいなので友達とは年に1度くらいしか集まって遊んだりせず、一緒にやることといえば課題や勉強くらいです。
-
講義・授業良い授業の質はわかりませんが、他の大学と比較して単位の取得が厳しいです。ですので全授業真面目に受けるべきかと思います。
-
アクセス・立地良い東京都の中心にあります。線路も何本か通っていて、最寄駅からは4分程度でついてしまうのでなかなかいい立地であると思います。
-
施設・設備悪い最近新しく設立された研究室棟は見た目大変綺麗で、中も非常に充実しています。ですので研究に打ち込みたい大学生にはぴったりかと思います。
-
友人・恋愛悪い学科の友人は20人以上が集まってグループを成しているので友人がいないわけではないのですが、遊ぶ機会はほとんどありません。集まっては勉強や課題をしています。もうなれてしまいました。
-
部活・サークル悪い自分は入学時にいろんな活動を調べて回ったのですが楽しそうなサークル活動は一つもありませんでした。本気でやりたいことがあるのでしたら入部もいいかと思いますが、サークルなどに入っている友人は留年の危機を感じているようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学、力学をはじめとして機会のことを学ぶことができます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機有名な教授や研究室があり、レベルがちょうどよかったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本を信じて、解いては問題の解決を考えていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85397 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良い現在所属している研究室がとても過ごしやすい研究室です。様々な色のある研究室の中で1番ではないかと思っています。自分のやりたいテーマをやらせていただいたり、それらに必要な道具や費用等も負担していただけています。授業や就活などもしっかりとやらせていただけるメリハリのある研究室だと思っています。
-
講義・授業良い基本パワーポイントのみで講義を進められる教授の講義では、予習復習が当たり前という感じで理解に必要な時間が多くなってしまう。ただ実験などでは幅広いジャンルを実際に体験できる環境があるのでそこはいい部分ではないかと思う。
-
就職・進学良い年に5回就活ガイダンスを開いてくださる。そこでは就職サイトの使い方や就活の進め方など丁寧に教えてくださる。
また、OBの方々を招待して説明会の場を設けてくださったり、学内で企業様を招待する形で説明会の場を作ってくださったりと充実した環境を提供してくださる。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手通信会社 (フレッツ光等)
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479758 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良いそうですね、やっぱり自分が目指す職に関係することがわかりやすく説明されるのでいいと思います。面白いです。
-
講義・授業良いこの大学の授業の講義は精密かつ広大であり幅広い分野を学べるため。
-
研究室・ゼミ良いこの大学は研究室が多く、ひじょうに仲間と協力して活動できるため。
-
就職・進学良いはっきり言って就職、進学実績はとても良く、数多くの企業が関わっていると思います。
-
アクセス・立地良い都市の中心に位置していて、後楽園キャンパスは駅も近いため、アクセス、立地はとても良いです。
-
施設・設備良い館が多く、広く、生活に便利な設備が数多く設置されていて、充実しています。
-
友人・恋愛良いこの大学は偏差値が同じような人たちが多く、ひじょうに仲良くなりやすいです。
-
学生生活良い学内のサークルやイベントは充実していて、様々な行事が行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電子、機械や光路、など様々な工学系のことをまなべます。2年生以上が何をならっているかはあまりしらない。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機偏差値がちょうど良く、自分が学びたいことをまなべると思ったから。いい職につけると思った。
-
就職先・進学先メーカー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007960 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い先生も授業もとても満足しています。私の学科だけが使用できるパソコン室もあり、とても満足です。大学の中でも一番倍率の高い学科なので、頭の良い人が多いです。
-
講義・授業良いキャンパスが都心にあり立地がとても良いです。私の学科はどの先生もとてもいい人ばかりです!
-
研究室・ゼミ普通未配属なのでまだ決まっていません。情報工学専攻なのでプログラミングを使用した研究室へ配属されると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターというものがあり、就活のサポートをしてくれます。
-
アクセス・立地良い東京の都心の治安の良いと言われる文京区なので、とても満足しています。
-
施設・設備良い歴史ある建物と新しい建物があり、どちらも不自由なく使用できます。
-
友人・恋愛普通友人関係は自分に合う人を見つければ充実した学校生活が送れると思います。
-
学生生活良い文系に比べるとサークル数は少ないですが、多くのサークルが存在します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にプログラミングを学びます。その他には数学などプログラミングに関係のある内容を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
進学か就職で迷っていますが、就職であればIT関係の企業への就職を志望しています。 -
志望動機近年IT化が進むなか、それに対応できる人材になりたかったため志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674184 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価良いプログラミングを学びたい人にとっては、とても充実したプログラムで4年間受講できる。授業を真面目に受けていれば、他の大学生と比べて相当な実力をつけることができる。
-
講義・授業良い講師も優しく、熱心な人が多い。単位についても比較的とりやすい方だと思う。講義中の雰囲気は、やる気がない生徒が多くあまり良くない。
-
研究室・ゼミ良い研究室の設備環境はとても充実していて、専門的な知識や経験を積むことが可能。卒論もほとんどの学生が無事単位を獲得できている。
-
就職・進学良い就職活動のサポートも手厚く、プログラミングスキルを求める企業も多いことから周りの友人も思ったところに就職できた人が多い。
-
アクセス・立地良い都内であり、駅近であり、遊べるスポットも多く、とても良い。最寄駅は、後楽園に水道橋、春日と3つある。遊ぶならラクーアや東京ドームシティ、飲むなら水道橋駅周辺が多い。
-
施設・設備良いキャンパスについては、情報工学科の建物は最近できたのでとても綺麗。研究設備も文句なし。図書館も蔵書が多く、自習する場所としても良い。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるので、友人も多くできる。恋愛に関しても、サークル内がほとんど。友人、恋人を作りたいなら、いくつかサークルに入ることをおすすめする。
-
学生生活良い大学内のサークルもあれば、都内なので学外のインカレサークルに入るのもあり。アルバイトもキャンパス近くの東京ドームのバイトなど人気。良くない点は、文化祭は規模も小さくあまり盛り上がらないこと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目がとても多い。自身の場合は土曜日も通学する必要があった。2年次は土日含めて週に3日程度休めるぐらいの講義数。3、4年になると科目は減り、週に4日休めるぐらい。
-
就職先・進学先大手通信事業会社の技術職
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407805 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い本当にプログラミングを学びたい人から、全くプログラミング経験のない人まで幅広くいます。先生と生徒の垣根もいい意味でなく、親身になって話を聞いてくれます。
-
講義・授業良い1、2年のうちは必修が多いですが、その分幅広く学ぶ事ができます。逆にどれを履修したらいいのかわからない、ということはないので私はいいと感じました。
-
研究室・ゼミ良い自分のやりたいことに合わせて、教授や院生の先輩方が相談にのってくれます。基本的にみなさん親身になって話を聞いてくれます。
-
就職・進学良いキャリアセンターで就職活動の相談にのってくれます。またOBOGの方々も大手企業に就職してる方が多く、自分の為になる話を聞くことができると思います。
-
アクセス・立地良い後楽園駅から近く、そして都心なので交通の便はとてもいいです。ただ東京ドームが近くにあるので、ライブや野球などのイベントがあった日はとても混雑します。
-
施設・設備良い敷地は多摩キャンパスに比べて狭いですが、その分演習室のパソコンなど基本的な設備は充実していると感じています。
-
友人・恋愛良いクラス制を採用しているので、同じクラスの人と仲良くなるきっかけはたくさんあります。テスト前などは同じクラスの人と助け合って勉強をしたりしてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容CプログラミングやJavaについての基礎知識、基本技術を学ぶ事ができました。
-
所属研究室・ゼミ名今井研究室
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機情報セキュリティに興味を持ったので、情報工学科を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師個別指導アクシス
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110499 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部精密機械工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。先進理工学部精密機械工学科の評価-
総合評価良い勉強も出来ますし、1年生のころから就職についても学べるので、先を考えた学生生活を送ることが出来ます。
-
講義・授業良い企業の方が実際に授業しに来てくださる機会が多く専門的なことを学べます。また、1年生の内は幅広く色々学べるのでその中から自分にあったものを見つけることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い少し変わった先生が多いのですが、その分本当に専門的に学ぶことができます。ただ、人気のある研究室は倍率が高いので入るのが大変です。
-
就職・進学良い理工学部ということだけあり、就職口はたくさんあります。就職組みと進学組みと半々くらいなのですが、進学を希望してもしっかり勉強していれば難なく進学することができます。
-
アクセス・立地良い後楽園駅・水道橋駅が最寄り駅なのでとてもアクセスがいいです。ただ、学校付近に住むと考えると少し家賃が高いです。
-
施設・設備普通難なく生活でき、勉強できる環境です。ただ、全体的に古いです。そして理工学部しかないので、全体的に古く中庭などはほぼありません。
-
友人・恋愛普通私たちのころは1学年140人中7人しか女子がいなかったため、男子目線だと学校内での恋愛は難しいです。ただ、同じ趣味の人がたくさんいるので、友人はたくさん出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機器製造に関すること全般を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名ロボット工学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ロボットの開発や研究、また新技術の開発や研究など。
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先一般企業の事務
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業後すぐに結婚し、時間帯などが融通きく職場を選んだ。
-
志望動機工学系の高校に行っており、指定校推薦が取れたから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか過去問をといた程度で、他には何も行っていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63667 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]※この口コミは改編前の理工学部情報工学科に投稿された口コミです先進理工学部情報工学科の評価-
総合評価良い最高な学部です。理工を学びたい方は是非中央大学をお勧めします。設備、学術レベルや生徒一人一人のレベルもたかいです。
-
講義・授業良い設備の充実さや教授の有名度などの水準が高いです。自分で勉強できる環境もそろっています。
-
研究室・ゼミ良い教授や補助の方が丁寧に実験に付き合ってくれます。一人で解決というよりはみんなで解決していくゼミです。
-
就職・進学良い就職科のかたが自分の傾向にあった就職先を斡旋してくれます。様々な会社説明をしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から近く、バスやタクシー乗り場も近くにたくさんあるので助かっています。
-
施設・設備良い理解なだけあって充実しています。パソコンも最新のものを取り扱っているようです。
-
友人・恋愛良いそこそこです。少人数のグループ分けの時に数人できたりします。恋人はわかりません。
-
学生生活良いかなり充実してます。みな健全なサークル活動を意識してスポーツなども盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報に関する知識やハードウェアの基礎、プログラミングな土を学びます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機単純にそこしか行けなかったです。その年は倍率もそこまで高くなかったからです
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893804 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理工学部電気電子情報通信工学科に投稿された口コミです先進理工学部電気電子情報通信工学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。具体的には数学をものすごく使うので数学に興味があればとても楽しいです。苦手でもペースはゆっくりなのでやる気、興味があれば大丈夫でしょう。ただ、IT系に行けば将来安泰だろうとか言う気持ちで来ると、2年次の専門科目、3年次の実験でコテンパンにされるのであまりおすすめはしません。私(現3年)の周りでは留年しそうな子は1人いますが、他は留年しそうな気配ありません。それなりに真面目にやってれば留年の心配はないと思います。忙しいですが、就職は強いです!
-
講義・授業良い講義のペースはゆっくりで、あまり勉強が得意でない生徒でもついていけるようなスピードになっています。3年時の実験は大変忙しいのですが、基礎的な技術、現象の理解に大変に役立ち、満足度は高いです。
-
研究室・ゼミ良い研究室の数は10~15個程度で選択肢は多く、充実しています。ただ、電気電子分野の中でも少々偏りがあり、半導体工学分野やパワーエレクトロニクス分野を研究できる所がほとんどないのが少し残念でした。
-
就職・進学普通就職活動に向けたガイダンス、セミナーは沢山開催されているので、参加する努力をすれば、手厚くサポートが受けられます。就職の実績はすごいと思います。大学院に進学すれば、学校推薦の枠もかなりあり、大手企業も多いです。ただ、他の大学の大学院に進学するためのサポートはほとんどないどころか、研究室によっては忙しすぎて院試を対策する時間がないなどあり、結果的に推薦が使える中大の大学院に進学せざるを得ない場合もあるので、そこは少し残念でした。
-
アクセス・立地良い後楽園駅からなら徒歩5分位で近くていいです。水道橋は少し遠いですが、通えないということは無いです。やはり立地は良いと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは東工大や早稲田に比べれば小さいですが、実験・研究設備は充実しています。
-
友人・恋愛良い学科の女子の割合が10%未満なので、、、学科内で恋愛したことはないです。もちろん学科内で恋愛関係になった人もいます。ただ、理工学部内にも女子の割合が多め(半分位)のところもあるのでサークルなどに入れば恋愛はしっかりできます。やはり変な人、悪い人すごく少ないと思います。私の友人もとても良い人が多いです。大学1年生のうちはたくさんの人に話しかければ気の合う友達が出来ると思いますよ。理系だけど意外と社交的な人もいます。
-
学生生活普通サークルの数は文系の多摩キャンパスに比べるとだいぶ少ないです。ただ、サッカーとかは2つあったりします。理系特有の部活(情報研究会みたいなやつ)があるので興味がある人にとっては天国だと思います。白門祭も多摩キャンパスに比べると見劣りしちゃいますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気電子情報通信工学を学びます。具体的には電気工学分野、電子工学分野、情報工学分野、通信分野に分かれていて、電気工学分野では、電気機器(家電やモーター)、発電技術、送電技術など電気自体に関係する分野を学びます。電子分野では電子機器、半導体デバイスなど、電子を考えなきゃいけないようなミクロなサイズのデバイスを学びます。情報工学分野ではアルゴリズム、符号の最適化など、情報の最適化技術などを学びます。通信分野では電磁波の特性やそれを用いた応用技術を学びます。
1年次は数学やプログラム言語など基礎的な科目を学び、2年次から自分の気になる専門分野の科目を学び、3年次に実験、4年次に研究室配属という流れです。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機電磁気学が好きで興味があったから。物理と化学が両方活かせそうだったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:994838 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 精密機械工学科
- 電気電子情報通信工学科
- 情報工学科
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 先進理工学部 >> 口コミ























