みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 基幹理工学部 >> 口コミ

私立東京都/中央大学・明星大学駅
基幹理工学部 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学を学ぶにはいい環境だと思う。高校で学んだことよりもより専門的に学べる。教授陣も各分野で世界で認められる研究をしているので、質の高い授業が受けられる。
-
講義・授業良い研究室に配属されるまで、幅広い分野の基礎をしっかり学ぶことができ、また、座学だけではなく実際に実験をする講義もあるので、身体で化学の面白さを学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い最先端の研究をしている研究室が多い。産総研や理研などと提携していたり、他の研究室と共同研究しているので、有名大学と同レベルの研究ができる。
-
就職・進学良い多様な大手企業への実績がある。キャリアセンターがあり、履歴書の書き方や模擬面接ができたりと就職活動対策ができる環境が整っている。
-
アクセス・立地良い都心部にあるので、交通の利便性が高い。また、新宿や渋谷、池袋などに近いため、娯楽を楽しむには最適な場所である。さらに、近くに東京ドームがあるので、野球観戦やコンサートにも行きやすい。
-
施設・設備普通近年、新しい校舎ができたり、各研究室で研究費が多いので新しい実験設備が導入されて、常に最先端の研究ができる。
-
友人・恋愛良い関東各地から集まるので、いろんな地域の友達ができる。また、他学科との交流もしやすく、サークルに参加すればいろんな学科の友達、先輩後輩ができる。その中からカップルができることも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な化学の基礎知識から応用知識まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名新触媒勇気反応研究室
-
所属研究室・ゼミの概要新規触媒の開発や新規反応の探索の研究ができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先アイシーケイ
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の学んだ化学の知識を生かしたかったから。また、研究開発の仕事がしたかったから。
-
志望動機化学が好きで、もっと専門的に化学を学びたかったから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて、問題に対する考え方を覚える。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63430 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度以前入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部数学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部数学科の評価-
総合評価良い数学を勉強したい人にとっては良い環境だと思います。教授も大きな学会で論文を発表している方もいらっしゃるので、実のある学生生活が送れると思います。
-
講義・授業良い数学のいろいろな分野についての講義が設定されていて、多くの知識を得ることができると思います。また、一般教養科目も必修単位で設定されていて数学以外の科目も少し学ぶことが出来ました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4年からしかありません。いろいろな分野から選べるのですが、定員があるため希望通りにいかないこともあります。
-
就職・進学普通就職説明会が何度かあったと記憶しています。企業の採用担当の方が来て行った説明会もありました。キャンパス内に就職センターがあり、個人的に相談することもできます。
-
アクセス・立地良い南北線の後楽園駅から近く、交通アクセスは良いです。しかし、休日には東京ドームなどに遊びに来ている人が多いため、少し混んでいるのが難点です。
-
施設・設備良い数学科の性質上あまり施設は使用しませんが、数学科専用の計算機室(コンピュータ室)があり、授業がない場合は自由に使えるため便利です。
-
友人・恋愛普通サークル活動はありますがそこまで活発ではないように思います。理工学部のみのキャンパスであるため仕方がないのかもしれません。
-
部活・サークル普通文化祭は多摩キャンパスの方は大規模に行われているようです。後楽園キャンパスの文化祭はキャンパスの広さの関係上あまり賑やかさはありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は必修科目を学びます。数学各分野の基礎と英語など。3年からは専門的な数学の学習へ入ります。4年からゼミが始まり1分野について深く学習をしていきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先東証1部上場のIT企業 システムエンジニア
-
志望動機高校の担任が数学担当であったことから数学科の受験を考えました。立地条件も良く見学に行ったときの学内の雰囲気も良かったため、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658737 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理工学部生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い単位を与えて大人数を卒業させるという点で、楽と言えば楽な学生生活を送れるが、しっかり学ぶとなると自制心を強く持つ必要がある。都心でアクセスもよく、学業とアルバイト、恋愛など多くを経験したい人にはおすすめ。名前もある程度通っている大学なので、特に就職活動に苦労をした印象もない。
-
講義・授業良い講義は幅広く教養をつけるといった趣旨のものが多いと思う。教授は全体的に優しい方が多いので、単位取得に困ったりすることはない。
-
研究室・ゼミ良い人気と不人気の研究室に大きく別れている。年間かけて研究するところもあれば、数日の実験をレポートにまとめるだけのところもあり、差がおおきい。
-
就職・進学普通約半数が大学院に進み、学内、学外半々くらい。残りは就職するが、特に就職活動に苦戦する風もなく大手企業を中心に就職したと思う。
-
アクセス・立地良い都心の駅近くにキャンパスがあるので、通学も便利だし、授業が終わってからアルバイトをしたり遊んだりということも十分楽しめた。
-
施設・設備良いキャンパスが狭いので、必要最低限しか設備はないという印象。特に学食や共有スペースが狭く、他学科との交流などは図りにくかった。
-
友人・恋愛良い同じ学科内で付き合う人も、サークル内で付き合う人も多かった。それと同じくらい、回りにも多くの大学があるのでアルバイト先などで知り合い他大学の人と付き合う人もいた。
-
学生生活良い学業があまり厳しいわけではないので、よくも悪くもアルバイトや恋愛、サークル活動など好きなことができるので、後悔せず学生生活を謳歌できると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容動物や植物についての基本的な仕組み、ヒトについて遺伝子レベルの内容から免疫系、代謝系などの内容まで多岐にわたる。実験が多い。
-
利用した入試形式IT業界のエンジニア
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412871 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い理系しか存在しないキャンパスなので、文系との交流がまったくない分、理系としての交流が深くて多くおもしろい。
-
講義・授業良いまだ新しい学科で確立していないためか、学べる分野の幅はひろい。東大の教授や、国立の研究センターの教授などの講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ良い私立の中では1研究室の所属人数が少なく、教授の指導が丁寧である。どの研究室も上下関係厳しすぎず、仲が良く助け合いながら研究をすすめられる環境。
-
就職・進学良い就活支援センターを利用するととても効果がある。1人担当がつき、長期的に(わたしの場合は8月~3月末まで)指導していただける。卒業時にはわざわざ挨拶に行ったほど、お世話になった。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が3つあり、電車も5本通っているため、どこに行くにも10分程度で行ける。就活時も10分で丸の内に行けたりと、無駄な時間なく大変便利であった。研究とも両立しやすかった。
-
施設・設備悪い都会にある分、敷地が狭いのは残念。だが、新しい号館もでき、生命科学科はそこに入った。パウダールームにソファが置いてあったりと、女性も快適に過ごせる。
-
友人・恋愛良い理系にしては男女比が半々なので、高校の延長として楽しめると思います。体育も男女混合で楽しく行いました。サークルだけでなく、学科としてキャンプに行ったり、旅行に行ったり、青春という青春を経験できました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は一般教養+体育。化学科などと合同の化学実験が週1である。2年時からは専門分野の講義が増え、実習も週2に。生命科学科のみで行い、指導者として学科の先輩が3名参加。3年生の後期からは研究室に所属し、コアタイムなど研究室によって様々だが、週1のゼミは必ず参加し、それ以外は個人に任せているところもある。
-
所属研究室・ゼミ名言いたくありません
-
所属研究室・ゼミの概要院生の先輩、教授、皆さんがとても面倒をみてくれる環境。週1でのゼミの中で、その日の担当者が研究論文をみんなに紹介する。英語の論文なので、解釈が間違っているときは先生が都度解説を行ってくれる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先人材会社/IT職
-
就職先・進学先を選んだ理由就活をやっているうちに、自分が輝ける場所で楽しく働きたいなという思いが芽生え、それをサポートできる人になることがわたしの長所を最大限に活かせる環境だと思ったため。
-
志望動機生命科学を学びたかったから。人の命、身体の仕組みに興味があった。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか昔のことなので何を重点的に頑張ったかは覚えていません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180294 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い立地も良いので勉強するには最適だと感じました。サークルがあまりないのです、その分勉強に集中できる環境です。
-
講義・授業普通必修科目が多くあまり科目の自由度はないですが、その代わり化学に関してはつぶしが効くようになる気がします。
-
アクセス・立地良いこれは絶対売りになると思っています。とにかく山手線の中にあるのは良い立地です。通学も楽ですし、就職活動だって移動に苦労しません。
-
施設・設備悪いそれほど悪いものだとは思っていませんが、建物はやや古いので地震の時は結構怖い思いをしました。学食はマズイですし、購買はぼったくりなので、内部で買い物はきついです。
-
友人・恋愛普通友人は結構多かったです。みんないつも同じ授業を受けているようなものなので、自然と仲のいい子は多くなりました。
-
部活・サークル悪い部活サークルの類は参加している人はあまりいませんし、サークルも数が少ないです。駅伝で優勝しても盛り上がらないのが理工学部という感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学について学べます。
-
所属研究室・ゼミ名表面化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要結晶について勉強できます
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由やはり現場のある仕事がやりたかった
-
志望動機何がやりたいかわからず、とりあえず好きだった科目から
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンターの勉強だけとりあえずやった
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25741 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通講義も内容が充実しており、それなりに役立つことを学べたと思うから
-
講義・授業普通ほかの大学と比較したことはないが、幅広く学ぶことができるから
-
研究室・ゼミ普通ほかの大学と比較したことはないが、一つのことをじっくりと研究で来た
-
就職・進学普通サポートは受けなかったので何とも言えないが、就職先は結構あったから
-
アクセス・立地良い山手線の内側という立地はとてもアクセスが良く、就職活動も楽だった
-
施設・設備良いそれなりに設備も入っていて、機材も色々仕えたので研究には不自由しなかった
-
友人・恋愛普通敷地があまり広くなかったのでサークルも少なかったし、入っている人も少ない
-
学生生活悪いサークルやイベントがさほど盛んでなく、入っている人も少なかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理化学から有機化学、工業化学など幅広い内容を学び、4年で研究をする
-
就職先・進学先化学業界など
-
就職先・進学先を選んだ理由やはりその分野が好きだったので、学んだことを生かせる業界に行きたかった
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289411 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い勉強する環境的にはとても良いと思います。しかし、多摩キャンパスの方が主体であり、後楽園キャンパス小規模であるので、イベントなどは盛大ではないです。
-
講義・授業良い色々な教授がいらっしゃるので、自分のやりたいことが見つかると思います。たくさんのことを学べると思います。
-
アクセス・立地良いアクセスは抜群にいいと思います。駅から近いのが魅力です。近くに様々なお店もあるので、楽しめると思います。
-
施設・設備良いきれいな校舎でいいと思います。新しく新設された校舎には、色々な設備が整っていて、快適に過ごせると思います。
-
友人・恋愛良い生徒の数は少ないですが、キャンパス内が狭いので、色々な人と交流できると思います。あとは自分次第なのではないでしょうか。
-
部活・サークル良い他校と合同のサークルも充実しています。近くにたくさんの大学があるので、たくさんの人と交流できるのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容遺伝子工学や細胞生物学の基礎と応用
-
所属研究室・ゼミ名細胞生物学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要生物の遺伝子組み換え
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先フリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由色々、紆余曲折ありました
-
志望動機生命科学に興味があったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかたくさんの本を読みました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25604 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部生命科学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部生命科学科の評価-
総合評価良い生き物に興味があれば、生物学を勉強しなくても問題なくやっていける環境があり、あらゆる面でセーフティネットが張られています。特に、1年生の最初から、学科の教授や准教授と直接会話をしながら行われる講義があり、学生一人一人にきちんと目をかける体制が作られています。
-
講義・授業良い講義や授業は、幅広い専門分野から講師を呼んで行われていて、学科の先生方の専門分野に興味が無かったとしても、他の分野の専門的な勉強ができます。加えて、外研の制度も確立されており、本当に研究に興味がある人物なら、積極的に学外の研究室との交流を図ることも可能です。
-
研究室・ゼミ良い学科の先生方の専門分野は生物学の分野としては極めて偏っているので、良く言えばその分野の最先端の研究を幅広くできる反面、興味が持てなかった時の逃げ道が無い可能性もあります。優秀な人物なら、学外の研究室で他の分野の研究をすることもでき、先生方も基本的には応援してくれます。
-
就職・進学良い製薬会社や食品系、調査会社など、様々な就職実績があります。学科にはあまり関係ない業界でも、研究内容などを話しやすく興味を持ってもらいやすいようです。
-
アクセス・立地良い東京メトロ丸ノ内線と南北線の通る後楽園駅が最寄で、都営三田線や大江戸線も近くの春日駅を通っているので、交通アクセスは極めて良いと言えます。JR水道橋駅から歩いて通う人も多いです。
-
施設・設備良い比較的新しく建てられた建物に研究室が入っているので、まだ最先端と言って差し支えない設備が揃っています。
-
友人・恋愛良い付属高校から上がって来る人、推薦で入って来る人、試験で通る人、滑り止めの人、色々な境遇の人が入学してきます。色々な価値観や考え方に触れられる環境で、かつ先生方との距離が近かったのが印象的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命科学、分子生物学や細胞生物学が中心で、実験はそれらの分野が主体ですが、環境学や衛生学など幅広い分野の講義が開かれています。医学系の講義もあり、大学院からその方面に進学する人もいました。
-
所属研究室・ゼミ名原山研究室
-
所属研究室・ゼミの概要車の燃料になる油を作る藻類や、逆に油を分解することで、汚染された海をきれいにする藻類など、ここでしかできない特別な研究が出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先東京大学大学院修士課程
-
就職先・進学先を選んだ理由環境の研究がしたくて、学部3年の頃から講義に来た先生と議論をして、学科の先生の協力も得て新しい研究を始めるために外研に出してもらった。卒業後そのままその研究室に所属した。
-
志望動機入学時は新設の学科だったので、何ができるのか分からなかったが、宣伝文句に惹かれて選んだ。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師自学自習
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用だったので、とにかく数をこなし、時間をかけて形式になれることを優先した。最初は全然得点にならなかったが、慣れれば安定して得点が伸びるのがセンターの良い所。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119135 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部物理学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部物理学科の評価-
総合評価普通・成績が高くても、必ずしも自身が希望する研究室に行けるとは限りません。 ・教職課程を履修しても、殆どは教員になれるわけではありません。 ・大学院に行っても、殆どは研究者になれるわけではありません。 ・一応プログラミングを教わりますが、旧式の言語なので、 別の言語を独学することをオススメ致します。
-
講義・授業良いプログラミング言語を教わる機会があるのは利点ですが、 そこで習う言語が、FORTRANというかなり古い言語なので、 就職などでは役に立たず、自分で他の言語を独学する必要がある為、 その分を1点減点としました。
-
研究室・ゼミ悪い成績が高くても、必ずしも自分の行きたい研究室に行けるわけでもなく、 研究室間でも、評価方法などに差異があり、不公平感があります。 就職のコネは絶望的な点と、作業内容の汎用性が低いこと、 なども鑑みると、学費に見合ったメリットは期待できそうにありません。
-
就職・進学悪い就職活動への理解は乏しいと思います。物理系から技術系地方公務員や、 ゲーム業界を目指そうと思っても、相談に乗ってもらえないことがありました。 コネが期待できないのは仕方ないとしても、輪講や発表会、呑み会を頻繁に 予定に組みこまれるせいで、大学院生でも、思うように就職活動はできません。
-
アクセス・立地良い秋葉原まで徒歩35分、神保町まで徒歩20分。都営三田線も、東京メトロ南北線も それほど混雑する路線ではないことも、最高の立地だと言えるでしょう。
-
施設・設備良い敷地は狭いとはいえ、生協も学食も図書館も一応ありますし、冷暖房も完備、トイレも綺麗。 惜しむらくは、コンピュータ教室の数が少なく、定員の多い学科が使用している 時間帯は実質的に使用できないことぐらいでしょうか。
-
友人・恋愛良い学年にもよりますが、自分の学年は優秀な学生が多く、学術的で知的な会話を楽しめました。 難関国家資格を共に目指す仲間もいました。ただ、自分の学年にも多少はいましたが、 学年によっては、講義中に私語をするような不真面目な学生もいるので、その分を1点減点としました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容力学、電磁気学、量子力学、統計力学、物理数学、Java、Perl、FORTRAN、など。 実験で統計解析を学んだり、初等程度の化学も学んだり、上級学年では、応用解析や 数値計算の技法なども勉強します。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先ゲーム業界
-
就職先・進学先を選んだ理由ゲームには、物理シミュレーションや、多変量解析など、これまでに勉強したことが 活かせるような分野があり、プログラミングのスキルをも高められると思ったから。
-
志望動機数学に興味があったが、純粋数学よりも、数学の応用面に興味があったから。 物理系の中では、情報教育が充実していた点も考慮しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか基礎としての本質を理解する為、複数の参考書を数巡しました。 出題形式としては、上位の難関校の過去問を解いていれば、 その誘導形式と考えて差し支えない、かと思います。 パターン丸暗記の勉強法では、入学後は全く通用しません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:128129 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の理工学部応用化学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。基幹理工学部応用化学科の評価-
総合評価普通まあ悪くはない大学だと思います。理系なので、沢山実験ができます。その分レポートも鬼のようにあるため、なかなか自分の時間を取るのが難しいですが。時間を有効に使い、沢山の提出物があるなか、サークルやアルバイトもこなしている人が多くいます。ただ、その分留年する人も多くいます。入学した人の2, 3割は、単位が足りず、卒業できていません。その中で、自分がその4年間で何を学びたいのか、どんな人と出会い話したいのか、将来何をしたいのかを、じっくり考えられる大学だと思います。
-
講義・授業普通素晴らしい先生がおおいですが、教科書をそのまま写すだけの講義をする先生もいます。起こる先生でもない限り、私語がかなり多く、なかなか集中できません。講義を受講するか否かは念入りに調べましょう。単位が簡単に取れるから受講するのではなく、自分が何を学び、何を将来に活かしたいのかをじっくり考えましょう。
-
アクセス・立地良い比較的狭い大学なので、講義の移動時間は短いです。大学周辺には、ファストフード店やファミレスはちらほらあります。飲み会をするときは水道橋駅付近がお勧めです。後楽園駅からは、数分で構内に入れますので近いです
-
施設・設備悪いここ最近に新しい校舎ができました。とても綺麗で、かっこいいです。他の校舎はかなり古く、お世辞にも綺麗とは言えません。トイレは綺麗です。食堂は2つしかないので、お昼にはかなり混雑するので、ピーク時を避けないとゆっくり食べられません。研究機器などは高価なものもありますが、やはり私立の限界でしょうか、かなり劣ります
-
友人・恋愛良い理系ということもあるかもしれませんが、個性的な人が多いです。多くの人と友だちになれば、将来様々な職種の人達と接することができると思います。また、理系の中では応用化学科は女性の比率が高いです。生命が一番女性が多いです。カップルは多いです。
-
部活・サークル悪い部活もサークル活動もあまり活発ではなく、数もそれほど多くはありません。運動できる場所が少ないため、別の場所で活動することが多いです。しかし、文系の多摩キャンパスは設備などがとても充実していますので、部活もサークル活動もとても充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容有機化学、物理化学、無機化学、化学数学など化学を中心に学びます。
-
所属研究室・ゼミ名秘密です。
-
所属研究室・ゼミの概要化学関係の研究をしていました。高度な操作や技術がひつようとなってきます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先秘密です。
-
就職先・進学先を選んだ理由その仕事を通して、人の役に立てると思ったからです。
-
志望動機通学時間がとても短く、おもしろうだったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策はしていません。普通に勉強していました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85113 -
中央大学のことが気になったら!
基本情報
中央大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、中央大学の口コミを表示しています。
「中央大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 中央大学 >> 基幹理工学部 >> 口コミ






















