みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
拓殖大学 口コミ
3.66
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い機械系学科は履修内容が多岐にわたり、様々な科目が履修できます。また実習等も必修科目の為多くの技術も触りだけですが学べます。
-
講義・授業普通学外からの特別講師の授業も有り 新たな知識 関心を得ることができます。必修科目以外の教養科目でも様々な種類の講義があり 自分の履修したい科目を選ぶことができます!
-
就職・進学普通サポートはばっちりです!
学校主催の説明会も多く開催されます。SPIや模擬面接、又 特定の業種にはなりますがクレペリン検査の相談にものってくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は高尾駅の為 周りは山と緑が非常に多いです。
駅周辺や大学周辺での飲食店などは限られてるので、八王子や立川、少し足を伸ばして都区内へ行く事が多いです。
高尾駅から歩いて通学も可能ではありますが 大学行きの直通バスに乗るのがベターです。
学内駐車場もありますので 自家用車 オートバイでの通学もOKです。 -
施設・設備普通施設 設備は充実しておりますが 少々の老朽化は否めません。
ですが まだまだ使えるので私は不満はありませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先鉄道/技術職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331657 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い学科の特徴として初級簿記の内容を前・後期に分けて1年で学習することが必須ですが、しっかりと出席していれば問題なく単位を取れるようになっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に3年から4年に掛けて学ぶ事になりますが、それとは別に2年でも取れるゼミも設けられています。
その上卒業論文は必須単位ではなく、2年ゼミ、3~4年ゼミ、卒業論文の単位を合わせて8単位(ゼミは1年間通しての出席などで成績が出て、ゼミと卒業論文はそれぞれ4単位)取れば卒業も可能です。
もちろん16単位全て取る事も可能なので、やりたい人は是非挑戦してみてください。 -
友人・恋愛普通こればかりは人それぞれ、としか言えません。
全体的に見れば仲のいい人達が多い学校でも充実していない人も多少いるので、自分がどのように動くか、という事の方が大きいです。 -
学生生活普通学園祭は文京てま行う様になったのですが、敷地面積が狭いため大規模な事はやりにくいです。しかし、無料で見れるお笑いライブでは知名度のある人を呼ぶ(2016年はハリセンボンのお二人を含む二組四人)などしていて、楽しめるようになっています。
投稿者ID:329368 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価良い様々な分野を総合的に学べます。専門知識だけでなく語学や地域研究も盛んです。また、留学制度も充実しています。
-
講義・授業悪い先生によるが、充実している授業もある。
-
研究室・ゼミ普通2年ゼミナールから始まるので
自分のやりたいことが明確になります。 -
就職・進学普通大手メーカーなど様々です。
-
アクセス・立地良い駅からめちゃめちゃ近いです。徒歩2分くらい
キャンパスの周りには美味しいお店もいっぱいあります。
ラーメン屋、牛丼屋、コンビニ、マック、日高屋、サイゼリヤ、ガスト、サンマルク、モスバーガー、TSUTAYA等 -
施設・設備普通校舎が新しいので綺麗です。エスカレーターやエレベーターもあって便利です。学食も安くて美味しいです!
-
友人・恋愛普通サークルに入ってると恋愛しやすいと思います。
テニスサークルがオススメです! -
学生生活悪いサークルはたくさんあります。
私自身フットサルのサークルに入っていましたが辞めました。
自宅から学校まで遠い人はサークルに入るのはちょっと大変かもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や必修科目を学び、2年次は必修科目、ゼミナール、専門科目を学ぶ。3、4年次はゼミナールと専門科目を中心に学ぶ。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:329185 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良いとても雰囲気のよい学校です。学生は部活やサークル、海外留学などに対して熱心に取り組んでいます。教授は学生が熱心に取り組んでいることへの、サポートがあつく、相談も親身になってなってもらえます。自分のやりたいことを言葉や行動にするだけ、充実した生活を送ることができます。
-
講義・授業良い各々が自分の分野について熱く講義をしてくださるので、魅力を感じます。同じ国でも文化や政治など様々な目線から見ることができます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミナールが始まります。同時に6つのコースにもわかれます。コースとゼミナールを同じ種類にもできるし、違うことも学びたいなら分野をわけることもできます。ほとんどのゼミナールは海外などへ研修をするので、目と耳だけでなく肌で世界の現状を知ることができます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線、京王線の高尾駅です。高尾駅からは徒歩30?40分かかる上に坂道が多いのでハッキリ言って徒歩では疲れてしまいます。しかし、高尾駅から拓殖大学行きのバス(片道180円)がでてきるのでほとんどの生徒はバスを利用しています。バスの回数券や定期券も購入できるのでおすすめです。
投稿者ID:328027 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価良いグローバルを謳っているだけあって留学生が多い。
星ひとつ減らしたのはアジア圏の留学生が圧倒的多数を占めており、期待を裏切られたため
ただし、アジア圏の友達を作りたいならその限りではない、むしろおすすめしたい!
男女比に関しては7:3?8:2くらいで男子が多く出会いを求めている場合は学部内でではなく他の学部を当たるか他大学を当たるのがよい。
キャンパスはキャンパスは昨年(2016年)から茗荷谷に移動したためアクセスは非常に楽になった。
以前は高尾の山奥で歩いていくにも駅から20分近くかかり、バスもでているが無料ではないため精神的に参っていたが、今は都心でかつ最寄り駅から徒歩5分もかからず良い意味でだいぶ変わった、正直新しく入学される方が羨ましい。
学生の質はピンキリで、意識が高く頑張っている方もいれば、言い方は悪いですが遊んでばかりで学業を疎かにし、遊んでばかりいる阿呆ももちろんいます。
この点に関しては本人の意識の問題なのでこんな人もいるよくらいに思っていただければ... -
アクセス・立地良い上記にもありますが、都心で非常に良い立地だと思います
-
施設・設備良い建ったばかりなので施設はきれいで環境は整っているのでは
投稿者ID:326823 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価良い農業コースは北海道の研修が長期的にあり、しっかりと学べると思います。専門的な知識が養われ、将来に繋がると思います。大学生活は自分次第だと思います。
-
講義・授業良い先生を選べば良い先生も適当な先生も転べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはゼミの先生と周りの友達次第です。希望の先生と個人面接で所属が決まります。3年間同じゼミになるのでゼミ選びが大学生活を決めると思います。
-
就職・進学良い就活課は充実しており、万全なサポートをしていると思います。エントリーシートの添削や相談どんなことでも聞いてくれます。
-
アクセス・立地悪いキャンパスは二つあり、文京キャンパスと高尾キャンパス。高尾だと駅からバスで10分徒歩20分なので行きづらいと思います。
-
施設・設備普通夏はエアコンが効きづらい。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば交流範囲は広がります。
-
学生生活良いとても多くのサークルがあります。馬術部があるのは稀なので魅力的です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際学部は世界の文化や政治宗教等を比較し、アジアを始めとする国々の理解を広めることが主です。
-
就職先・進学先ゼネコン/事務職
投稿者ID:325854 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通大学のキャンパスは2つあり、八王子と文京で分かれていて、
文京は都心に近く、駅からも大学まで5分とかからず通いやすいです。
ここに通い始め1番強く感じることは、お昼休みがないことだと思います。
その分朝は他大学に比べ少しだけ遅いが、お昼ご飯を食べる時間が一限空きでもない限り、間休みの15分の間で食べなければいけないなど健康などを考えると心配だと感じます。
文京キャンパスの中も綺麗でどれも新しいが、立地の狭さとエスカレーターなどの設備が通っている人数に対し、足りてないと感じます。
学食のスペースも小さく、利用はしにくいです。
授業では語学が2年まであり、2年以降も選択で取れるなど語学を学びたい人にはオススメかもしれないです。
どの大学でもそうだが、結局はやるか、やらないか、で変わってくることだと感じます。
-
講義・授業普通2年時にあった流通マーケティング特殊講義はかなり充実した授業でした。
フランチャイズ協会と協力して行われた授業で15回ある授業のうち12回ぐらいはフランチャイズビジネスを行っている企業の社長の方々の講義を直接聞くことができました。
普段であれば公演料などを払わないと聞けないような話を授業を通して直接聴ける機会は他大学でもない強みだと思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミナール自体は種類が多く、色々なジャンルのものがあります。
ただ、説明や案内が少なくわかりにくいと感じました。
投稿者ID:325774 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通政経学部と商学部の文京キャンパスは新しいので綺麗です。ただ、昼休みがないです。授業が朝から4、5コマ入ったりすると昼ご飯を食べる時間が取りにくくて大変です。
駅から近いので通いやすさはあります。 -
講義・授業普通確か商学部は簿記を授業で取り、資格も取らされるようなことを聞いたことがあります。一方で政経学部は特にそのような決まりはなく、第二外国語の資格試験を受けるように言われますが、落ちても進級に影響はありません。なので政経学部は自分から積極的に動かないと何も得られません。
-
就職・進学普通学内での合同企業説明会は役に立ちます。4日間フル行けば36社の説明が一気に聞けます。
-
アクセス・立地普通八王子キャンパスは高尾駅からバスで10?15分かかります。早歩きだと15分くらいだったと思います。雨の日はバスの行列が駅の出口くらいまで続いていて3本くらい見送らないと乗れない状態です。また、バスはバス券?を購入しなくてはならないのでお金がかかります。
文京キャンパスは池袋駅から丸ノ内線で2つ目の茗荷谷、駅近なので便利です。
投稿者ID:325469 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価良い講義数が充実していて、自分の興味のある専門的な事を学ぶことが出来る環境が整っていると思います。1年生の前期はクラス分けがあって、友達も作りやすいと思います。
-
講義・授業普通講義中もうるさくなく、落ち着いて受けることができます。質問にも丁寧に応えてくれる先生ばかりです。後で分からないことが出てきた場合は、メールで質問することもできるので助かります。
-
研究室・ゼミ普通たくさんのゼミがあって、どのゼミに入ればいいのか分からないと思うので、少しでも気になるゼミがあれば説明会に行くことをお勧めします。あと、2年からゼミに入ることができるのですが、2年では入らずに3年からゼミに入ろうと考えている人もいます。ただ、3年から入るよりは、2年のうちから入っておいたほうが有利になる場合もあるので、2年からゼミに入っておくといいと思います。
-
アクセス・立地良い池袋が近くて都心にあるのですが、騒音などもなくとても過ごし やすく、また駅からキャンパスまでも近いので通いやすいです。
投稿者ID:324530 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通学校は4年前に出来たばかりなのでとても綺麗です。
アクセスもよく近くに池袋や後楽園があります
勉学の方も色々な人はいますが流されなければよい学校だと思います。
自分は経済学科に所属していますが就職先は多方面にわたっていますが特に言うなれば銀行系や保険業界などが多いと思います。私は今FP(フェイシャルプランナー)の資格を取ろうとしていますが資格講座というものがあり資格取得には力が入っています。実際に合格率もとても良く就職に有利になります。 -
講義・授業普通先生によってですが充実している方が多いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は茗荷谷駅で池袋や後楽園も近いです。また最寄駅からも徒歩5分と近くにあるのでとても良いと思います。
-
学生生活良い文化祭では割と有名な人が来ます
去年はハジ→やお笑い芸人のハリセンボンが来ました
毎年大いに盛り上がります。
もしかしたらあなたの希望した有名人が文化祭に来てくれるかもしれませんよ!
サークルも充実しています。都内で交通の弁が良いので学校外の体育館やグラウンドへのアクセスもとても良いです。
投稿者ID:324324 -
- 学部絞込
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ





















