みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
拓殖大学 口コミ
3.64
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価普通勉強する人と勉強しない人に分かれます。山奥にあるので毎日の登校が大変です。その為登校しなくなる人も多数います。本気で勉強する覚悟のある人だけ入学した方がいいでしょう。
-
講義・授業普通授業ははっきり言っておおざっぱ。細かいところまではフォローしきれていません。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはアットフォームなかんじでリラックスできます。教員によってはかなり面倒な指導があるところもあります。教授次第です。
-
就職・進学悪い担当の人しだいです。男性の担当の人は親切に応対してくれる人ご多いです。企業の採用の人を招いての説明会も結構学内で開かれています。
-
アクセス・立地悪いとにかく通いにくいところにあります。山の中なので夏は暑く冬は寒いです。虫もいっぱいいふので学校の近くには住みたくないです。八王子に済むといいでしょう。茗荷谷はきれいで文句ないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先プログラム関係
投稿者ID:337444 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部情報工学科の評価-
総合評価良い学べる幅が広い。絵が得意でなくても入学はできます。スケッチを0から学べる環境があります。しかし強制的ではありません。
-
講義・授業良い先生達は個人的にも質問や話をしやすい人が多いです。先生と仲良くなれます。
-
研究室・ゼミ良い様々なデザイン系の研究室があります。プロダクトデザインや、シビックデザイン、視覚や感性、インテリアや室内設計に関わる研究室もあります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から歩くと25分程度掛かりますが、大学直通の路線バスが登校日は10分以内の頻度で出ているので便利です。学内で販売されているバス券を買うと結構お得です。都心ではないのでキラキラした感じではなく、のどかな空気の良い感じです。
-
友人・恋愛普通入学してすぐにオリエンテーションキャンプやグループワークなどがあり友達を作るチャンスはたくさんあります。
-
学生生活良いデザイン系のサークルもあり、デザイン学科の人達が運営してるところもあり学科内の友達と仲間を作れる。
模擬店も出す機会もある。
投稿者ID:337365 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部経済学科の評価-
総合評価普通留学制度が整っていて、大学生になって留学してみたいと考えている学生にはとてもいい大学だと思います。交換留学生もたくさんいるのでグローバルな友達ができます。
-
講義・授業悪いたくさんのことを学べるが、意欲のない学生には厳しい。
-
研究室・ゼミ普通選択できるゼミが多く、自分が学びたいことが学べる。しかし先生によって課題が多かったり単位取得が難しい場合がある。
-
就職・進学普通就活生へのバックアップがしっかりしている。企業説明会やESの相談が潤っている。
-
アクセス・立地普通茗荷谷駅すぐにキャンパスがある。部活入部を希望している学生はキャンパスが高尾なのでバスや自転車通学となる。役10分程度。徒歩だと30分程度。茗荷谷にあるキャンパスは坂道が多い。
-
友人・恋愛良い友達はすぐにできる。恋愛は人それぞれ。共学なので出会いは問題ない。サークルや部活、イベントなどに参加すると友達も恋愛も充実するのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に教養科目、専門科目、自由科目。
音楽、美術、環境、政治、経済、語学、工学様々な分野が揃っている。
投稿者ID:336540 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。政経学部法律政治学科の評価-
総合評価良い当たり前ですけど
大学選びは大変だと思います
結局口コミを見てもそれはその人が感じたことですし
人によって絶対に感じることや人間関係、その時代によって
その自分の人柄によって絶対に違ってきます
この人にとって分かりやすかった授業も
ある人にとってはわかりづらい、、、そんなの当たり前です!
それに日々の生活もとても大事ですけど
最後、卒業の時に
あ?楽しかったな
あ?この大学に入学して良かったな
ってそうゆう風に思えるのは自分次第だし
友人関係、恋愛関係
就職活動うまくいかなかったりすると
何かのせいにしてしまう時もあります
でもそれは学校のせいでもないですし、
誰かのせいでもないですし、
自分の入りたい!ここでこれを学びたい!!
まずはそのために色んなことを学ぶために入るので
それを第1に考えて大学を決めることが大切だと思います!
だからあくまでも参考に
そして口コミだけを見て大学を決めないでください!
必ず大学に行ってみて
実際に見てみて感じとって
行きたいと思った大学に行くべきだと僕は思います\(^^)/
僕は凄く楽しかったです!!
卒業したからこそ、そう思います\(^^)/
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手飲食企業
投稿者ID:335749 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通とても専門的なことや基礎的なことも学べるのでよい。社会に出て役立つようなことをたくさん学べるのでいいと思う。
-
就職・進学普通いろいろなセミナーや説明会がありとてもいいと思う。親切にとてもわかりやすく丁寧にアドバイスをくれるのでいいとおもう。
-
アクセス・立地普通一つのキャンパスは駅から歩いて5分ぐらいのところにありとても通いやすい。新宿や池袋から近いので遊んだりするのも困らない。もう一つのキャンパスは駅から遠いので通うのは少し大変。
二つのキャンパスが離れすぎているため学園祭などがいまいち盛り上がっていない気がする。 -
施設・設備普通食堂が安くておいしい。種類もたくさんあるので飽きない。とてもきれいで使いやすい。しかし昼休みになると混みすぎていて使えないこともある。
吉野家がありミスタードーナツがたまにきたりするのでそこが嬉しい。
コンビニもおおきく使いやすい。
エレベーターがひとつしかないから基本階段での移動になる。図書室が広くとてもきれいで使いやすい。とても親切なのでわからないことも聞きやすい。
投稿者ID:335390 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部国際ビジネス学科の評価-
総合評価普通一、二年次には英語と第二外国語が必修である。専門的な科目も多いので自分の興味に合わせて幅広く履修することができる。
-
就職・進学普通親身に相談にのってくれます。3年次には2、3ヶ月に一度就職ガイダンスを実施しており、早くから就職活動の準備をすることが可能です。
-
アクセス・立地良い立地が文京区なのでとても落ち着いている環境です。また、駅から徒歩5分程度で行けるところも魅力だと思います。
-
施設・設備良い校舎も2年前に建て替えられたばかりなので綺麗で過ごしやすいです。図書館は二階建てになっており、広いと思います。ただ、学食が通う人数に対してかなり狭いのでお昼休みにはいつも混雑します。ですが、周辺にファミレスやファーストフード店もあるのでキャンパス外で食べる学生も多いです。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあるのでかなり友人の幅は広がると思います。また、留学生が非常に多い大学なので日常的に国際交流できる環境があるところも特徴です。
投稿者ID:334560 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]商学部経営学科の評価-
総合評価良い自らの取り組み具合で差は出ますがハングリー精神のある学生に取ってはとても学びを深めることが出来ると感じています
-
友人・恋愛悪い友人は学部によってまちまちです。
法学部といったものであると授業もサバサバとしているために授業だけで友達を作ると言ったことは難しいように感じます。
しかし商学部のような学部であるとゼミなどの環境が充実しているため比較的友人の和を広げやすいと感じます。
また恋愛に関してはあまり男女の絡みが多いとは感じません。
しかしサークルや部活といった環境での恋愛は非常に多いように感じます。
授業単体では友人や恋愛はコミュニケーション力にもよると思いますが多くは期待できません。
サークルや部活動に所属することをオススメします -
学生生活悪いサークルも多く個人の趣味がとても尊重されている、そんな校風のように感じています。
私は駅伝部に所属していますが部活動の面でもとても活発であり学業だけではなく文武両道といったイメージがありのびのびとしています。
投稿者ID:332254 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部国際学科の評価-
総合評価普通自然豊かで土地がとても広いです。留学制度が整っており、海外の提携先が多いため、留学をしたい人にはとてもオススメです。
-
講義・授業普通きちんと出欠確認があり、授業の内容が濃いです
-
研究室・ゼミ普通ゼミ旅行や卒業論文に向き合ってくれます。ゼミの先生は幅広くいるため、ゼミ選びには苦労します。人気な先生は面談や書類選考というものがあります。
-
就職・進学普通就職課というものが設けてあり、相談や履歴書の添削などサポートは十分にあります。なにかあったら就職課に行くといつでも相談にのってくれます。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩3分のところに、大学まで直接行かれるバスがあります。どこかに止まるのではなく、直結な為、終点まで乗っているだけです。大学の敷地が、他の大学よりはかなり大きいと思います。敷地内で車が通っています。山の中に学校があるため、自然豊かで周りを見渡すと木がたくさん並んでいます。登下校中に敷地内の中に桜の木があるため、春は、桜のトンネルができてとても綺麗です。
投稿者ID:332114 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い機械系学科は履修内容が多岐にわたり、様々な科目が履修できます。また実習等も必修科目の為多くの技術も触りだけですが学べます。
-
講義・授業普通学外からの特別講師の授業も有り 新たな知識 関心を得ることができます。必修科目以外の教養科目でも様々な種類の講義があり 自分の履修したい科目を選ぶことができます!
-
就職・進学普通サポートはばっちりです!
学校主催の説明会も多く開催されます。SPIや模擬面接、又 特定の業種にはなりますがクレペリン検査の相談にものってくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は高尾駅の為 周りは山と緑が非常に多いです。
駅周辺や大学周辺での飲食店などは限られてるので、八王子や立川、少し足を伸ばして都区内へ行く事が多いです。
高尾駅から歩いて通学も可能ではありますが 大学行きの直通バスに乗るのがベターです。
学内駐車場もありますので 自家用車 オートバイでの通学もOKです。 -
施設・設備普通施設 設備は充実しておりますが 少々の老朽化は否めません。
ですが まだまだ使えるので私は不満はありませんでした。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先鉄道/技術職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331657 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い学科の特徴として初級簿記の内容を前・後期に分けて1年で学習することが必須ですが、しっかりと出席していれば問題なく単位を取れるようになっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミは基本的に3年から4年に掛けて学ぶ事になりますが、それとは別に2年でも取れるゼミも設けられています。
その上卒業論文は必須単位ではなく、2年ゼミ、3~4年ゼミ、卒業論文の単位を合わせて8単位(ゼミは1年間通しての出席などで成績が出て、ゼミと卒業論文はそれぞれ4単位)取れば卒業も可能です。
もちろん16単位全て取る事も可能なので、やりたい人は是非挑戦してみてください。 -
友人・恋愛普通こればかりは人それぞれ、としか言えません。
全体的に見れば仲のいい人達が多い学校でも充実していない人も多少いるので、自分がどのように動くか、という事の方が大きいです。 -
学生生活普通学園祭は文京てま行う様になったのですが、敷地面積が狭いため大規模な事はやりにくいです。しかし、無料で見れるお笑いライブでは知名度のある人を呼ぶ(2016年はハリセンボンのお二人を含む二組四人)などしていて、楽しめるようになっています。
投稿者ID:329368 -
- 学部絞込
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ























