みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ

私立東京都/茗荷谷駅
拓殖大学 口コミ
3.66
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い国際協力を勉強したい学生や、まちづくりに興味のある方におすすめです。
座学だけでなく、フィールドワークを大切にする教授が多いので、より実践的な学びができます。 -
講義・授業良い留学制度が豊富。頑張る学生を応援してくれる先生、職員の方が多いです。
-
就職・進学普通あまり就職課を利用していませんでしたが、コロナ禍でもオンラインでのサポートをしてくれました。
-
アクセス・立地悪い八王子キャンパスは遠いです。駅からバスがでていますが、お金がかかるので、20分くらい歩いて登校していました。
-
施設・設備普通文京キャンパスは、映画やドラマでよく使われるほど綺麗です。特にトイレのドアが画期的笑
-
友人・恋愛良いゼミやサークルに参加すると先輩、後輩の友人ができます。
どこの団体も仲がよかったです。 -
学生生活普通開催はしているけど、参加する学生は少ないイメージ。
土日はみんなバイトで忙しいみたい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際協力、国際政治、農業、観光など。
英語の他に、第二外国語も学習します。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先海外事業
-
志望動機国際協力を学ぶため。アジアを中心とする留学やボランティア活動をする機会が沢山あり魅力的に感じたからです。
投稿者ID:824866 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政経学部法律政治学科の評価-
総合評価普通自宅から遠く通うのは大変でしたが、友達も出来て法律も勉強できて充実していたと私自身は満足しています。
-
講義・授業普通講義や授業内容は一般的だと思います。
大学がビルだったので運動?する講義はなかったです。 -
就職・進学悪い十分かと言われれば十分ではないと思います。実績はそもそも余りないんではないか。法律政治学科でも弁護士や法律系に進む人はほとんどいないと思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩3分くらいで、コンビニも近くにあり便利ではありました。
-
施設・設備普通ビル自体が大きくなく、ビルに対して人数が多く、学食はお昼の時間になると激混みなので、それが少し不便でした。
-
友人・恋愛普通一年生の初めにあるアカデミックスキル?的なクラスに入ることになるので、そこで友達ができました。サークルに入ったり、言語の授業などで友達はできると思います。
-
学生生活普通敷地が狭いので学園祭は小規模で盛り上がってるかと言われれば、他の大学の方が盛り上がりや規模はでかいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は憲法、行政法、民法、商法、など幅広く学び、自分が学びたいものを2年次以降深めていく形です。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告代理店 -
志望動機昔から刑事ドラマや推理系のドラマが好きで法律に興味があり刑法や民法を学びたいと思ったので志望しました。
投稿者ID:789534 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部国際ビジネス学科の評価-
総合評価普通英語のクラスが成績別でクラス分けされていて、自分のレベルにあった勉強ができると思います。充実した学生生活を送ることができました。
-
講義・授業普通国際ビジネス学科でしたが、簿記や物流のこと、また経営のことなどさまざまなジャンルを学ぶことができました。
-
就職・進学普通旅行会社や航空会社などに就職する方々が多い印象です。このような状況下ではありますが、オンラインで就職課の方々とお話しできる制度が整っていました。
-
アクセス・立地良い私が通っていたキャンパスは、最寄りが池袋から二駅先の茗荷谷駅です。駅から徒歩3分ほどで立地は素晴らしかったと思います。また駅周辺も栄えていました。
-
施設・設備良い茗荷谷キャンパスは、八王子キャンパスとは違い比較的新しいキャンパスであったため、とても綺麗でした。特にトイレは綺麗で、使いやすかったです。
-
友人・恋愛悪い私は特にサークルや部活に所属していなかったので、友人は少ない方でした。
-
学生生活悪い文化祭くらいしか、イベントはなかったように感じてしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や第二外国語はもちろん、観光学や旅行業、諸外国の歴史など学ぶことができました。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校生の時から旅行が好きで、外国思考が強かったためこの学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770016 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]商学部経営学科の評価-
総合評価良い大学の学科の中では充実してる方。先生もいい先生いるし。ただゼミ次第なところがある。どの先生のゼミに所属するかで就職でアピール出来るか出来ないかが決まる気がする。やる気があるなら、いい先生のゼミに所属するべき。私は高校の時からマーケティングに興味があって経営の流通・マーケティングコースを選んで第一希望のゼミに面接に受かって、内定先もマーケティングリサーチ業界になりました。ある程度、自分の希望の業界に行けたのもゼミでの実績があったからです。したがって、どういう学生生活を送るか、就職先がどうなるかは自分次第。
-
講義・授業良い先生によるけど、専任の先生はマシな方です。
専門科目系の講義は面白いし
今年になって、流通・マーケティングコースの特殊講義が増えて充実してる。ただ新任の先生なので評価は厳しめでした。真面目に受けてた友人2人は落としてました。私はA、S評価でした。この逆のパターンもありますし、本当に先生の相性で決まると思います。ある程度、真面目に受けないと普通に落とす講義も沢山あります。 -
研究室・ゼミ良い私のゼミは充実してる。先生が生徒から評判が良くて、毎年ゼミの人気が高い。3年でどのゼミに入れるかは大体面接で決まる。倍率の高いゼミもある。
私のゼミは経営のゼミで経営の枠組みの中で様々なことをする。企業へのプレゼンとかグループ論文とかゼミ旅行とか充実してる。
短いスパンでやるから割と忙しいけど楽しかった。就活の自己アピールでは困らなかった。 -
就職・進学普通合宿とかあったけど私にはタメにならなかった。最初はESの添削とか頼んだけど、そこからは自分と友人と協力して頑張った。
私のゼミの先生は割と説明会の情報とか教えてくれたし就職先のことで相談したりした。私はゼミの先生と仲良いので仲よければ相談しやすいですね。聞けば答えてくれると思いますよ。先生はそれが仕事だから。自分から求めないとと基本サポートはないですね。
就職課が提供してくれる会社はどれも微妙だった。 -
アクセス・立地良い文京は良いです。
茗荷谷駅からすぐなので便利。隣駅は後楽園で二駅先は池袋。最寄りにお洒落なカフェもあるし立地は最高。 -
施設・設備良い全体的に綺麗です。
特にトイレ綺麗なのがポイント高い。
図書館も綺麗でよく使います。
ただ学食は味が普通で席数が少ない。
前は曜日別でキッチンカーが来てた。 -
友人・恋愛良いサークルとか委員会とか入れば友人には恵まれると思いますよ。
入らなくてもスタディスキルって言うホームルーム的な講義が1年生の始めにあるので普通に作れると思う。
恋人は人によりけり自分のいるコミュニティ次第。 -
学生生活悪い微妙です。
小規模で参加する気になれなかった。
いい意味で捉えるなら強制感がなく参加自由なのが良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は英語と第二言語と簿記、情報リテラシーなどが必修。
2年も英語と第二言語は必修。この1、2年の必修科目全て取り最低単位数以上取らないと進級できない。1、2年は教養科目を取ることが多くて文化や文学、理系的な科目など興味のない科目もある程度は取らないと学年が上がった時辛くなる。また、基礎的な専門科目も指定通り取る必要がある。確か2年生にコース選択した気がする。三、四年生になると専門的な科目を取ることがほとんど、よりコースに合わせて専門的な科目になる。1、2年で頑張れば3、4年はラク。ただ4年でも最低取得単位数があるので講義を全く受けないことはない。加えて、ゼミは2年は任意で3、4年は必修のような感じ。ゼミの単位も8単位必要。卒論はゼミによりけり。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
マーケティングリサーチ、調査業界。 -
志望動機高校からマーケに興味があったから。この学科しか興味がなかった。
感染症対策としてやっていること基本オンライン 月一でゼミなどで大学で講義がある コロナで学生がキャンパスに入る時は学生証が必要になった。 消毒液は至る所にあるし、学生の登校日には検温センサー機?のようなものも設置されてた。しっかり対策は取られてる。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:700742 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]商学部経営学科の評価-
総合評価良い学科の勉強したい人にはいいかと思います。ゼミも盛んなので熱心な先生のところに所属するとモチベーションにつながるかと思います。
-
講義・授業良い3年生からコース選択ができ、より専門性が高められていい制度だと思います。
-
就職・進学良い自分から動き、就職課に頼ることができれば厚いサポートが受けられると思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は丸の内線の茗荷谷駅です。池袋から2駅なので都心に近く、大学も駅から5分もかかりません。
-
施設・設備良い新しくできたキャンパスなのでトイレだったら図書館がとても綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルはそんなに活動的ではないイメージです。部活動は盛んなイメージがあります。
-
学生生活普通もう少しイベント特に文化祭が充実していたらいいかと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年は経営についての基礎を学び、3年からコースの選択ができより専門性が高まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機特に将来やりたいことがないためどこにでもいけるようにする学科とマーケティングに少し興味があったから
投稿者ID:700596 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]外国語学部英米語学科の評価-
総合評価良い外国語学部英米語学科というだけあって、英語の勉強を毎日します。入学した当初は課題ばかり小テストばかりな大学生活に驚き、戸惑いましたが、半年もすればその量になれると思います。他大学と比べて課題の量が多いとは思いますが、それだけ自分の力になります。また、留学も積極的に薦めていますので、留学したい人にとってはとても良い環境だと思います。学校が用意しているプログラムも多様であり、先生方のサポートもとても手厚いです。
-
講義・授業良い私の学部、学科では大人数の授業より少人数の授業が多かったです。その為、理解できなかった部分や難しい部分も気軽に先生に聞くことができとてもよかったです。また、英語の発音やスピーキング力もあがります。ネイティブの先生との距離が近く、沢山話す機会が与えれました。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミもあり、競争率が高いものもありますが、私は自分が1番志望するゼミに入ることができました。ゼミはどのゼミも充実していると思います。
-
就職・進学良い私の友人をみてみてもそこまで就職先に偏りはなく、それぞれが就きたい業界に就職先を決定していると思います。就職課も充実しており、気軽に立ち寄ることができるので常に混んでる状態でした。また、資格取得講座も設けられておりサポートは十分されていると思います。
-
アクセス・立地悪い私の学部は4年間、八王子キャンパスです。アクセスは良いとは言えません。最寄駅から歩くと30分はかかり、直行バスも出ていますが運賃がかかります。真冬、真夏を除くと登下校では歩いてる人が半分以上はいたと思います。キャンパスは山の中にあるので自然はとても豊かな場所です。都会の大学と比べてしまうと劣りますが、ご飯を食べられるお店も駅周辺にはあるので、そこまで退屈ではないと思います。
-
施設・設備普通八王子キャンパスは少し古いかも知れません。エレベーターも一台しかないので、乗るためにはよく並んでいました。トイレはほとんど洋式で、いくつか新しい綺麗なトイレも増えてきました。私は学科の施設、設備に不満を抱いたことはありません。
-
友人・恋愛良い入学式後にオリエンテーションキャンプがあります。そこで友達がたくさんできると思います。また、学科の人数も多い方ではないので、学科全体で顔見知り程度にはなると思います。
-
学生生活悪いサークルは茗荷谷キャンパスの方が盛んだと思います。こちらのキャンパスでは部活動が盛んです。また、学園祭も茗荷谷キャンパスで行っています。こちらのキャンパスで行うものは年に一度か二度ほどしかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学部なので、文字の通り語学を学びます。文学部とは違います。高校生の時は学んでこなかった文の成り立ちや、英文法の細かい部分、ビジネス文書作成など、語学に関して幅広く学ぶことができます。
ゼミは3年次からスタートします。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先サービス・レジャー
一般企業に就職します。 -
志望動機高校での経験から大学では英語を学びたいと思っていました。文学部はたくさんある中で語学部という部分にこだわり、大学を選択しました。また、留学制度が整っていることも志望理由の一つです。
感染症対策としてやっていること他大学と同じように、今年度の前期はオンライン授業が実施されました。しかし、一年生に対しては月に一度程、対面ウィークを設けていたみたいです。後期になってからは全学年に対面ウィークが設けられました。月に一度しかないですが、オンラインのみより充実した時間を過ごせます。投稿者ID:675928 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良い設備面でも、勉強面でもとても充実した学生生活を送れる。ゼミが充実しているところが多く、とてもいい大学だと思う。
-
講義・授業良いためになる授業が多い。自分の専攻以外の授業も受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3.4年のゼミでは、座学だけでなく、発表や課外研修も受けることができる。充実している。
-
就職・進学良い就職課が、相談に乗ってくれる。求人が沢山ある。たいへんよい。
-
アクセス・立地良い茗荷谷から、5分。とても近いし、利便性がいい。ご飯屋さんやカフェもある。
-
施設・設備良い建物が全体的に綺麗。トイレも綺麗。設備面では、何も問題はない。とても快適に過ごせている。
-
友人・恋愛良いサークルも沢山あるので、所属したら仲間ができる。一年の時にはクラスみたいなものがあるので、そこで仲間を作ることもできる。
-
学生生活良いサークルはとても沢山ある。新歓が充実しているので、自分に合うサークルを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目や、経営学の基礎を学ぶ。2年時からは、自分の好きなコースに分かれる。3.4年では応用科目やゼミを取得できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先人材系の企業。
-
志望動機経営学を勉強したかったから。他の大学に受からなかったから。滑り止め。
感染症対策としてやっていること今現在もオンライン授業。学校に入る際は、申請書の申請が必要。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704738 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通生徒数も割と少ないのでみんな和気藹々としています。立地が残念です。でもみんな仲良くなれると思います。
-
講義・授業普通コースによって異なりますが、観光コースの講義はタメになると感じました。旅行業を目指している学生も多く、資格取得のための講座も充実しています。
-
就職・進学悪い就職実績はいいとは言えないと思います。しかし就職課でのサポートは手厚く、面接練習やグループディスカッションの練習、またマナー講座などイベントが多くあります。
-
アクセス・立地悪い国際学部と外国語学部と工学部は八王子キャンパスで、最寄駅は高尾です。高尾からもバスで10分ほどかかります。歩いてもいけますが30分ほどかかり、軽く登山です。正直周りには何もないです。
-
施設・設備悪いエレベーターが1つしかないので不便です。二階から上の階に行くためにエレベーターを待っていても、確実に乗れません。
-
友人・恋愛良い1年の最初にクラス分けで英語のクラスがあったのでそこで仲良くなれます。あとクラスゼミもあり、地域言語としてのクラスも分かれているので比較的仲良くなりやすいです。
-
学生生活悪い充実しているかと言われたらよくわかりません。正直私は入りたいのがありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時はさまざまなコースの入門をやります。二年時から6つのコースの中から1つ選び、それぞれわかれます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機観光コースがあったからです。あと留学が充実していたので経験したいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616650 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部機械システム工学科の評価-
総合評価良い工業について学びたい人にとってはとてもいい環境が整っていると思ったし、将来に役立つ知識や資格などがしっかり身につきます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすく、質問にも丁寧に答えてくれるので講義の受け甲斐があります。
-
就職・進学良いものづくりに関連する企業に就職する人が多いようです。就活のサポートを積極的にしてくれる先輩がいてとても助かりました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は八王子で僕の実家からは少し遠めなのですが、通いづらいわけではなく、学校周辺にも定食屋さんがあるので満足しています。
-
施設・設備良い校内はすみずみまでとてもきれいで、特にトイレが新しくなったのでとても使い心地がよく満足しています。
-
友人・恋愛良いサークルに入っているので、友人はそこそこできますし、恋愛に関してはサークル内で付き合い始める人が最近目立ちます。
-
学生生活良いサークルの種類はとても豊富で、だいたいの人がやりたいものが見つかると思うのでいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、2年次の後半からさゼミがスタートし、興味のある分野を絞り、掘り下げていきます。3年次からは研究に費やす時間が増え、4年次には卒業論文を書きます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学の頃から工業系に興味があり、もっとものづくりについて学びたいと思い、オープンキャンパスを重ね、この大学を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596787 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際学部国際学科の評価-
総合評価普通学校自体ゆったりしているので、勉強したい人は自分から動かないと吸収しにくいかなと思う。でも先生たちの知識はあるので引き出し次第で勉強できると思う。
-
講義・授業普通第二言語の授業にはあまり力を入れていないので、授業を履修しているだけでは話せるようにならない
-
就職・進学良い就職の合宿や、面接練習も多く用意されてると思う。でも人気なので応募は早めにするべき。
-
アクセス・立地普通八王子キャンパスは敷地内に入っても教室まで15分くらい軽く徒歩でかかる。でも自然は多すぎるくらいあるので環境はかなりよい。
-
施設・設備普通八王子のキャンパスは階段が多く、エレベーターが少ない。運動部は使いやすい学校だと思う。
-
友人・恋愛良い東京とは言っても田舎の大学なので、みんなゆったりした人が多い。恋愛面も遊んでる人は少ないイメージ。他の大学に比べて。
-
学生生活悪いサークルは充実していないと思う。盛り上がってる団体はかなり少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際的な歴史や地域の状態、政治や経済、文化、農業、を学ぶ学科です。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機知らない世界を知りたかった。世界を知った上で日本をみたかった。
投稿者ID:594511 -
- 学部絞込
拓殖大学のことが気になったら!
基本情報
拓殖大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、拓殖大学の口コミを表示しています。
「拓殖大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 拓殖大学 >> 口コミ






















