みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 口コミ

出典:Kattin
大東文化大学
(だいとうぶんかだいがく)
私立東京都/西台駅
大東文化大学 口コミ
3.74
(691件)
私立内405位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価普通第1志望で来た人が少ないのもあり怠惰な学生が多い。教授的には可もなく不可もなくだが、(どこの大学でもそうだが)教授はあくまでも講義はサブの仕事、生徒自ら学びにいこうとしなければ意味ないと思う。
勤勉学生も仮面浪人して2年次には他大学行ったり、編入学で3年次に他大学行ったりすることがあるので、体感、怠惰学生が非常に多い。 -
講義・授業普通教授により千差万別なので、事前に先輩たちに聞いておくと良い。
-
就職・進学普通自分から動かないとニートになります。逆に3年次からきちんと就活してればどこかの中小企業には引っかかります。とはいえ公務員目指すのが安牌だと思います。
-
アクセス・立地普通スクールバスがあるが基本乗れるのは東武練馬と高坂からのみ。ちなみに前述2駅からキャンパスまで歩くとなると40分くらいかかるので立地が良いと言えるかは微妙である。東武練馬に関しては周辺に飲食店もそこそこあり、池袋までも近いので充実はしてるかもしれない。
-
施設・設備普通高坂は老朽化が進みつつある。コロナの時にも変わらず取ってた授業料で直してほしいところ。
-
友人・恋愛普通どこでもそうだけど自分からいかないと詰みます。サークルとかに入りましょう。
-
学生生活普通学祭はココ最近神木隆之介などの有名人がゲストで来るようになってきたので今後もそこに関しては期待できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は刑法憲法民法の総論と英語、文章を書く文章表現法、刑法憲法民法の基礎事項の復習である法学が必修だったかと。
全学共通科目を取りすぎないように、選択専門科目を早めに取っておくと4年次は自由科目で過ごせたりする。
3年次からのゼミは選択制。卒論ないゼミもあり。その代わりゼミ選択しないと就活でゼミのアピールが出来なくなるので一長一短か。なお全員が入れるわけではない。東京大学の進振りではないが、成績が良いと希望のゼミに入りやすくなるらしい。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
ニート。就活きちんとしましょう。 -
志望動機片方のキャンパスが家から近かったから。後にもう片方あることを知りそっちに通う期間は通学が地獄になった。
投稿者ID:1050769 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通なかなか総合的に評価をするというのは難しいが、いわゆる本当のFラン大学ではなく名前のある底辺大学ではあったのでそれなりに設備などはしっかりとしていた
-
講義・授業普通可も不可もなくという感じでしょうか。特に言及することがありません
-
研究室・ゼミ普通ゼミはいいのに当たれば簡単。卒論も適当なものでも許されるから楽
-
就職・進学普通本人の頑張りとサポートなどを利用するかのやる気次第。やる気のある人は利用できるものを使って、ない人は就活失敗。
-
アクセス・立地悪い1年生の時に使うキャンパスは遠いし田舎すぎる。心底文系でよかったと思う
-
施設・設備良い喫煙所はある程度あるのでそこには満足している。それ以外は特になし
-
友人・恋愛良いさすがに大学からの友達はできた。恋愛は大学関係ではないが楽しめた。
-
学生生活普通充実はしてないが本人たちが楽しめればそれで良いのではないのだろうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あまりにも覚えていない。単位を取るためだけの作業だったからなのか
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機第1志望に落ちてしまったため、第三志望の滑り止め枠としてこの大学のこの学科になった
投稿者ID:1049093 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]経済学部社会経済学科の評価-
総合評価普通かもなく不可もないと私は思います。実際学科とは自分の将来に合ったものを選ぶと思うので、大学に入って自分の将来のイメージに合わないと感じたら辞めることを考えてもいいです。ですが大学自体はとてもいい場所なのでそう簡単にやめるという考えは生まれません。
-
講義・授業良い講義に当たり外れは実際ありますが、大変貴重な体験ができます。上級生に事前にどの講義がダメか聞くことをオススメします!!
-
就職・進学普通私自身就職には苦労をしましたが、普通に通っていれば自分の理想の企業に出会えると思います。
-
アクセス・立地良い通いやすい位置に大学があり、目の前にはバス停、少し歩きますが高島平駅や蓮根駅があります。
-
施設・設備普通大学、校内も綺麗で自然体に過ごせますが、目の前が大通りなので少し近くを通る時は車の音が気になる時があります。
-
友人・恋愛悪い私はサークルに所属していました、友人はとても仲のよい1人だけできました(現在も時々会っています)なので友達を作るとなれば最低1人以上はできます。安心して通ってください。
-
学生生活良いサークルの集まりは私の所属していたものは活発ではありませんでした。イベントなどは多いわけではないですが、一回一回に力を入れているのでとても充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部は専門的な必修講義もあるのでその分野が好きな人はハマると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
内定を得るために苦労しましたが、大学で学んだことは絶対使えると思うます。商社に入りたくて選んだわけではないので、もっと頑張ればよかったと思いました。自分は難しいところに行きたいと言うのであれば大学生活を有効的に使えるよう計画立ててください。 -
志望動機親の影響が一番ですが、社会が及ぼす、社会に及ぼす経済の学びをしたかったので選びました。
投稿者ID:1048755 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いクラス分けはあるが、クラスの垣根を超えてフラットに接する機会が多く、他の学部よりも全体が親しかったと思う。
-
講義・授業良いネイティブの先生方が多く、とても良い雰囲気で授業が受けられた。
-
研究室・ゼミ良い教えて欲しい先生の元でゼミに入れたので、毎時間とても充実していた。
-
就職・進学普通普通だと思う。短大などに比べるとサポートはやはり少なく感じてしまうが、四年生大学の中では普通な方だと思う。
-
アクセス・立地普通立地はとても不便。ただどちらのキャンパスにもバスは出ているので通いにくくはない。
-
施設・設備良いキャンパス内がとても広く、移動が大変だが設備は整っていたと感じた。
-
友人・恋愛良い今でもよく会う仲の友人に出会えることができた大学生活だった。
-
学生生活良いテニスサークルに所属し、毎日本当に充実した生活ができた。仲間も増えて大満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第一言語と第二言語の習得。
自身で選択するコースの必修。
どちらも選ぶ範囲が大きいので、選んだコースによって変わってくると思う。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
家具屋さんに就職。 -
志望動機知名度とオープンキャンパスでの雰囲気。
立地は不便な方だが、キャンパスの設備は整っていたから。
投稿者ID:1047117 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価普通良くも悪くもないかなっていうのが正直なところ。やりたいことは自分で見つけて自分で進めていく必要がありますが、それは社会に出たら必要なこと!
-
講義・授業普通1.2年生の高坂のキャンパスは自然豊かです。
3.4年生の板橋キャンパスはすこーしだけ都会に近づきます! -
研究室・ゼミ良い少人数でわかりやすく教えてもらえます。いろんなゼミがあるので見学してみるのもありです!
-
就職・進学普通まだいまいち分かってないけど、しっかり就活についてのサポートはしてくれます。
-
アクセス・立地普通高坂キャンパスはほんとーに自然豊かで少し遠いです。板橋はアクセス楽になります。
-
施設・設備普通施設は基本的に綺麗です。新しくできたとことかもあるので綺麗です。
-
友人・恋愛普通恋愛は知りませんが、友達はいっぱいできると思います。ちゃんと人を見てください。
-
学生生活普通自分はサークル入っていませんが、是非入ることをお勧めします!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済についていろんな視点から学ぶことができるし、実際のことを用いるので分かりやすいです!
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機現代経済学科だったらいろいろ選択肢が多いと思って選びました。
投稿者ID:1047078 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い色んなこと学べてめっちゃ良かった!何やりたいとか決まってなかったら、やりたいことここで決まる気がする。
-
講義・授業良いいろいろな授業があり、ジェンダーや情報系など多岐にわたる。面白い授業を見つければ、半期たのしくなる。
-
研究室・ゼミ普通教授による。でも友達と一緒に入れれば楽しいし、卒論の内容を絞ってから入るといい。
-
就職・進学良いキャリアセンターが結構サポートしてくれて、就職先を紹介してくれたり面接対策も手厚かった。
-
アクセス・立地悪い板橋は百歩譲って、東松山は本当に行きにくい。バスが出ていても、駅近の便利さには勝てない。
-
施設・設備良い東松山はトイレとか綺麗だし、教室も綺麗。板橋は若干古く感じる。
-
友人・恋愛良い人による!ゼミとかで仲良くなれるしサークルも入れば充実する。
-
学生生活普通色々あると思う。韓国サークルみたいなのあったし、就活
イベントとかしてくれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学だからジェンダーのこととか情報系とか色々学べる。コースが3つに分かれる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先インフラ系の会社に行きました。友達もほんとに色んなとこに行きました。
-
志望動機ジェンダーのこと学びたかったから。他にもいろいろ学べる感じしたから。
投稿者ID:1046988 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部日本語学科の評価-
総合評価良い大東文化の中では穴場学部であり比較的入りやすい。留学生も多く在籍しているため、多文化に触れることができる。しかし、人数が少ないため一度合わない人がいると嫌でも関わることになる。
-
講義・授業良い日本語学に興味のある学生ならばとてもためになると感じた。教員も日本語学の専門家が多く在籍している。しかし、人数が少ないため教職の授業などでは土曜日や一限などに振り分けられがちである。
-
研究室・ゼミ普通3年からゼミが始まり、研究室によってあたり外れが正直あるが多くの研究室では充実した学生生活を送れる。人数が多くなった場合は成績順に決まり希望ゼミに入ることが出来ないこともあるが、前述の通り人数が少ないため、滅多にそのような事は起こらない。
-
就職・進学普通学科の教員の多くは就活に理解がある。一般企業への就職が多いが一部役所や、教員などよ公務員もいる。しかし、大学の就職センターに行くのが得策であると感じる。
-
アクセス・立地普通1、2年は東武東上線の高坂駅で学バスが多く出ているため困る事は無いがそれでも満員である。校舎が広いため移動教室は急がなくてはならない。3、4年は板橋キャンパス(ほぼ練馬ほぼ埼玉)である。
-
施設・設備普通都心の大学のようにキラキラしている訳では無いが、必要なものは全て揃っており、トイレも綺麗で図書館の蔵書数も多い。最近無料のウォーターサーバーができた。
-
友人・恋愛良い基本的に1、2年のクラスの人との友人関係である。他学部での友人を作りたいならサークルや部活に入るか、資格を取ると他学部の人間と交流ができる。
-
学生生活普通正直なところ他大学に比べるとサークルの数は少ない。しかし、自分にあった集団に属することが出来れば沢山友人ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学(文法、語彙、音声など)や日本文学、日本文化について学ぶことができる。しかし、日本文学に関してはコマが少ない。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機他大学、大東文化他学部に落ちてしまったが、倍率が低く入りやすかったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1046565 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部社会経済学科の評価-
総合評価普通先生もすごくわかりやすいから個人的にはすごく良いと思っているけどより真剣に専門的に学びたい人は違う大学がいいかもしれない
-
講義・授業普通先生が優しく、親身であり、校舎もとてもきれいだったり、みんな優しい。
-
就職・進学普通就職実績については良いかはわかりませんがサポートについては素晴らしい
-
アクセス・立地普通個人的にはアクセスは良いと思っていてバスで通えるほど近いです。
-
施設・設備良い運動用の器具があったり比較的ほかの大学よりも新しくてきれいだと思う
-
友人・恋愛普通周りには友人関係や恋愛関係が充実している人もいればしていない人もいる。
-
学生生活良い自分は充実しているとおもっていてディズニーサークルなど珍しいのもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現在起こっている経済関係について日常何が起こっているかを考える。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機テレビなどでニュースを見ていると経済系に興味お持つようになったから。
投稿者ID:1046286 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部社会経済学科の評価-
総合評価良い教授や講師たちの対応もとてもよく、大学でよりよく勉強したい!という方には特におすすめです。そして真面目な人が多いので、勉強に安心して取り組むことができます。
-
講義・授業良いさまざまな教授、講師による授業はさまざまな視点からの物事を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い説明会をしっかりと受け、自分にあったと思ったゼミを選んだ方がいいです。
-
就職・進学良い就職に対してとてもサポートしてくださりました。私は就職先をいくつかピックアップしていただきました
-
アクセス・立地普通私の通っているキャンパスは板橋キャンパスは最寄駅が西台駅でした。
そして近くには高島平団地があったりなどアクセスはしやすかったです。 -
施設・設備良い比較的新しい施設が揃っています。東京の伝統校らしい雰囲気でした。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することで同じ趣味を持った人達に会うことができます。
-
学生生活普通サークルは比較的多くあり、自分にあったものを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろな国がやってきた経済の回し方などいろいろな視点から見ることができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は元々銀行員に就職先を決めていて、そこから逆算した時に一番よい学部を選びました。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1044718 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部現代経済学科の評価-
総合評価良い経済を中心とした講義が多く、将来の幅を広げるにはいいと思う。
少人数の授業があればもう少しいいかもしれない。 -
講義・授業普通様々な分野の授業があり、選択肢が多いので将来に向けた準備ができる。
-
就職・進学良いキャリア担当の方もいて色々な相談もできたのでとても良かったです。
-
アクセス・立地普通高坂駅にあるキャンパスはすこし立地が悪いが、3年次からは綺麗なキャンパスで良い。
-
施設・設備普通図書館なども充実しており、ゼミの種類も豊富で充実していると思う。
-
友人・恋愛普通出会いがそこまで多くない気もするが、ゼミやサークルで交流は多い。
-
学生生活普通サークルの量も豊富で、イベントも要所でしっかりと行っているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前半でさまざまな分野の講義を行い、後半は専門的な部分での講義
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先コンサルティング
人材コンサル -
志望動機むかしからこの分野に興味があり、将来の幅を広げるために志望した。
投稿者ID:1044392 -
- 学部絞込
大東文化大学のことが気になったら!
基本情報
大東文化大学のことが気になったら!
大東文化大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大東文化大学の口コミを表示しています。
「大東文化大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 口コミ





















