みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 口コミ

私立東京都/西台駅
大東文化大学 口コミ
3.74
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部教育学科の評価-
総合評価良い基本的に教師を目指している子が多く、目標がきちんとある学生は充実した学生生活を送れると思います。教育学に興味を持っている人も勉強できます。授業がしっかり詰まってしまうので、バイトなど頑張りたい人は忙しい学生生活になりそうです
-
講義・授業良い専門性のある授業が多いので、目的意識をもって学ぶにはベストだと思います。授業選択の自由度は少ないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってやることが全く変わるので、自分のやりたいことを2年次までに明確にしておくと選びやすいと思う。
-
就職・進学普通基本的には教員になる人が多い。民間企業の就活をする人もいるのでキャリアセンターなどで相談に乗ってもらうような形になる。就職についてはあまりサポートが手厚くない。
-
アクセス・立地悪い2キャンパス制度なので1.2年と3.4年でキャンパスが変わってしまう。縦のつながりを持ちづらいのがデメリットだが、1.2年次のキャンパスは緑豊かな立地なので、キャンパスライフを満喫できる。
-
施設・設備悪い改築を進めているので、きれいな所と旧い所が混在している。図書館やパソコン教室などは最新の設備を設置している。売店や学食は学生で激混みを覚悟した方がいい。
-
友人・恋愛良い同じ目標に向かって頑張れる仲間が得られると思います。サークル活動などにも積極的に顔を出すと、さまざまな大学の学生と知り合いになれるかも。学科内カップルも多かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育史を中心に学校制度の成り立ちと現代の学校制度を研究しました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先都内ドラッグストア
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代のアルバイト先で接客をしていて、楽しくそのまま就職した。
-
志望動機教育学を多角的に勉強したかったため、教員養成に限らない大学学科を探した。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用しなかった
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策を主に、過去の出題傾向も研究した。
投稿者ID:63583 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】環境創造学部環境創造学科の評価-
総合評価良い他の学科よりも余裕があるため、自分のしたいことにチャレンジすることができます。時間にあまり縛られないため、図書館にある就職の専門書を読み情報収集することができます。
-
講義・授業普通様々な専門・分野の授業が選択できるため、将来就きたい職業の範囲が広がります。そのため、まだ何がやりたいか決まっていない人にとって理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ良い卒業論文や就職活動の支援をしているゼミが多い。面接に必要な情報や、評価の高い資格などを教えてくれる。全ゼミで仲が良い。
-
就職・進学普通様々な企業への就職実績がある。先生が親身になって相談に乗ってくれたり、学校に就職相談室があるため、相談しやすい環境である。
-
アクセス・立地普通駅からすぐのところにバス停があるため、バスに乗るのが楽だ。学校の周りには、ケーキ屋さんやカフェ、動物園に資料館もあるため楽しい。
-
施設・設備良い土地が広大なので、施設が十分すぎるくらい充実している。特に図書館は膨大な数の蔵書があり、どんな専門書でもそろっているため、調べられないことがないくらいだ。
-
友人・恋愛良い基本的には皆仲が良い。個性的な人が多く、様々な人と友達になれる。ただ、他学部とはサークルなどでしか交流がないため、あまり顔を合わせない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境についての基礎知識から専門知識までを学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機環境問題に興味があり、専門知識も身につけたいと思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師特にないです
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解き、間違ったところを回答と照らし合わせた。
投稿者ID:62399 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部中国文学科の評価-
総合評価良い先生は厳しく、優しく講義をしてくださいます。選択必修が多いので、あまり興味がない授業も取らなければならないといけないかも知れません。ゼミはとても充実していて、とても濃い時間を仲間と過ごすことができます。
-
講義・授業良いビデオをみたり本を読む授業が多いので、楽しく授業を受けることが出来ます。授業ごとに会う友達も出来ます。
-
アクセス・立地普通キャンパスが2ヶ所あるので、変わるときは新鮮な気持ちになれました。ただ、遊べるところや、食事を取れるところは少ないです。スクールバスもあるので交通に関しては便利です。
-
施設・設備良い東松山キャンパスは緑が沢山あります。とても広いのも良いのですが、移動に時間を取られしまいます。板橋キャンパスは出来て間もないのでキレイです。
-
友人・恋愛良い最初からクラスがあるので、友達は出来やすいと思います。サークルやゼミ、授業ごとに自然と友達が出来ました。
-
部活・サークル普通サークルの数も多く、部活も頑張ってる人はたくさんいました。毎年駅伝の時期になると、活躍が楽しみですし、生協でグッズの販売もしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学、哲学、史学の他にも細かく専門的なことが学べます。
-
所属研究室・ゼミ名吉田先生ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要歴史について学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先医療事務
-
就職先・進学先を選んだ理由専門的な仕事に就きたかったから。
-
志望動機漢字、漢詩が好きだったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解きました。
投稿者ID:23969 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い古典から現代まで幅広く文学を学ぶことができます。また、日本語を研究する日本語学が学科内に併設されていることが魅力かと思います。就職に関しては自分の研究とは関わる仕事に就くのは難しいかと思いますが、学院への進学などは強く推奨している大学です。
-
講義・授業良い外国語修得もやる気があれば可能です。学生として古典から現代までひと通り必修で学ぶため、興味のある分野以外をサボっていると単位取得が難しいです。代筆などで出席にできる講義もありますが、そういう人は後々苦労しているのでオススメはしません。
-
アクセス・立地良い東京近郊にある板橋キャンパスと埼玉郊外の東松山キャンパスがあり、当学科生は年度により通うキャンパスが異なります。私はどちらのキャンパスも楽しかったですが、東京近郊がいいと感じている人にとっては厳しい面もあります。
-
施設・設備良い私のいた頃から東松山キャンパスが改修を行ない、現在は号館の増設、サブウェイの設置などできて、綺麗になっています。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、友達と仲良くしている人もいれば、一人でいる時間の多い学生もいました。一人暮らしを始めた人が結構、サボりがちになってました。
-
部活・サークル普通部活・サークルは多いので結構選べます。大学祭の他、5月に新入生への紹介も兼ねたミニ学祭のようなものも開催されているので、盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学を古典から現代まで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名現代比較文学
-
所属研究室・ゼミの概要現代詩の研究ができます。卒業論文は400字原稿で100枚。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先直売所
-
就職先・進学先を選んだ理由接客を経験したかったから。
-
志望動機オープンキャンパスで印象のよかった先輩が同学科だったため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策を繰り返していました。
投稿者ID:22779 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部中国文学科の評価-
総合評価良いどの学科も積極的で明るく、特に中国関係の人物との交流が活発なので中国の文化や歴史について知りたい人にはお勧めです。
-
講義・授業良い外国から講師や現地の人を呼んで講演したり、書道などの美術関係の授業も多くあるため幅広い知識の吸収が望めます。
-
アクセス・立地普通キャンパスが二つあり一つが埼玉県なので一、二年は苦労しますが、3年からは都心に近くなります。また校舎までの無料バスもどちらにもあります。
-
施設・設備良い設備は広くカフェや売店もきれいで校舎も新しいです。埼玉県よりは古い校舎ですが非常に広く体育館などの設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い個性的で明るく楽しい社交的な人が多いです。海外からの留学生も多く彼らとの交流も積極的に行われています。
-
部活・サークル良い部活は運動部も文化部も数が多く、特に運動部は人数が多く活動が盛んです。学校の支援も十分行われています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中国全般の文化や歴史の基礎と応用
-
所属研究室・ゼミ名中国文学研究
-
所属研究室・ゼミの概要中国の古典文学を中心に研究
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先図書館
-
就職先・進学先を選んだ理由本が好きで資格を取ったから。
-
志望動機中国の文化について学びたかった。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか一般教養を中心に勉強
投稿者ID:22692 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価良い学部の数が多くてうまくやれば他の学部の講義も受講可能。1、2年目は自然たっぷりの埼玉キャンパスで3.4年は東京のキャンパスで学べるため飽きずに通えます。
-
講義・授業良い私の所属していた学科は少人数制で教授との距離が近くなんでも相談できた。幅広く講義を受講できて満足しています。
-
アクセス・立地良い学年でキャンパスが変わるのが新鮮でよかった。ただスクールバスが混むので時間の調整をうまくしなければならない
-
施設・設備良い基本的な設備は整っており不便なかった。夜キャンパスからみる夜景がとってもきれいだったのが印象的でした。
-
友人・恋愛良い人見知り名私ですが友達はすぐできました。現在でも飲みに行く仲間が数名おります。恋愛はサークルに入ることをお勧めします。
-
部活・サークル良いサークル数も多く、自分の趣味に合ったサークルに入れると思います。恋愛するならとりあえずサークルに入ればよいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけでなく大に第二外国語に力を入れているので両立しながら学べる
-
所属研究室・ゼミ名ドイツゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要ドイツの文化等のテーマを一人ひとり決め、研究発表を行う
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先印刷会社
-
就職先・進学先を選んだ理由形の残る仕事がしたかったから。また国の仕事を請けていることが魅力的に感じた
-
志望動機高校の担任に進められたため
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか英語での面接を徹底的に行った。
投稿者ID:22357 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際関係学部国際関係学科の評価-
総合評価良いアジア地域の研究に力をいれているのでアジア地域に興味がある人にはおすすめです。また語学研修といい一か月間海外に研修にいけることが魅力のひとつだと思います。
-
講義・授業良い専門的な講義(アジア地域の勉強)はとてもおもしろい講義がたくさんありました。また一般科目の講義も受講できるので範囲ははばひろいと思います。
-
アクセス・立地悪い埼玉の山おくの学校だったので、アクセスはあまりよくなかったと思います。自然がおおくて私はすきでしたが。
-
施設・設備良い昔は古い建物が多くありましたが、校舎があたらしくなったので施設はかなりよくなってきていると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は良好で充実していました。卒業して5年ほど経ったいまでも月に何回が会うほど仲がいいです。恋愛は、、ありませんでしたが。。
-
部活・サークル普通私が部活、サークルには属していなかったので何もいえません。サークルのノリは体育会系のノリがおおかったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アジア地域のことについて専門的に学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT関連のベンチャー企業
-
就職先・進学先を選んだ理由若いうちか責任のある仕事をまかせてくれそうだったから
-
志望動機専門的な学問が学べると思ったため
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験で受験したので、国、英、日本史の対策をした
投稿者ID:21255 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいこと、やりたいことがのびのびとできる環境にあります。特に教授たちがとても優しくて、よく時間を割いて質問に答えてくれるほどです。
レジュメもしっかりと作ってくれ、とても有難く思っています。
ただ、たまにクセのある教授もいます。 -
講義・授業良い講義の内容が充実しており、教授も親身になって接してくれ、色々な視点から学ぶことができます。また、教授たちは気さくな所もあり、とても接しやすいため、気軽に質問できる環境にあります。
-
研究室・ゼミ普通新しい場所や古い場所が混在していて、当たり外れと認識する事が多いです。そのため、学生同士で早いものがちとなる場面が多い。しかも、いつも同じような顔ぶれが揃うため不公平に感じる部分があります。
-
就職・進学良い就活ガイダンスと言うものがあり、とても幅広く色々なことを教えてくれます。
掲示板にも国語の教師や有名企業に公務員まで、沢山の選択肢があり、教授も親身になって相談に乗ってくれます。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武東上線の高坂駅です。そこから駅前のバスへ乗り大学へ向かいます。キャンパス自体が山にあり、少しアクセスが悪い印象です。
周りには動物園かうどん屋しかなく、駅前に行かなければお店はほとんどありません。 -
施設・設備普通新しい施設と古い施設が立ち並んでおり、場所に寄ってはとても古く感じます。メインで使う講義室などはそこまで古くはないため普段から意識することは無さそうです。
-
友人・恋愛良い学生のみんなはとても接しやすくてフレンドリーです。
数も多いので高校よりも友達の幅が広くなると思います。恋愛に関してもよくカップルを見かけるのでとても盛んなのだと感じます。 -
学生生活良いサークルの数がとても多く、自分にあった物を見つけられると思います。
大東祭と呼ばれるものが開催されていて発表の機会なども設けられています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々な時代にふれつつ、論文の書き方などを学びます。次の年からより専門的な事を学び始めると言った形です。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
高等学校教諭 -
志望動機小さな頃から日本文学に興味を持ち、将来はそのことについて学びたいと考え探した所。
遠くも近くもなく、ちょうど良い場所に大東文化大学があったので志望しました。
学校の方針としても自分に合っていると思いました。 -
入学前後のギャップ話し方的にガツガツ行くタイプだと思っていましたが、いざ入学するとそんなことはなく。
しっかりと段階を踏み、自分の実力をステップアップさせていける良い大学だと感じます?
投稿者ID:1103552 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]スポーツ・健康科学部看護学科の評価-
総合評価良い専門的な学習に力を入れているため、看護の勉強が好きな人は向いていると思う。1.2年次は授業が詰め込まれているため、平日の休みはない。
-
講義・授業普通コミュニケーション力の学びから専門的な知識の習得、演習まで幅広く行い、先生との個別の面談もあるためよい。
-
就職・進学普通看護師国家試験合格率は毎年90%前後であり、模試も1年次から定期的に行うため、サポートは割と充実していると感じている。
-
アクセス・立地悪い鴻巣と久喜から通っている人は、バスの本数が少なくて2限や4限からの授業の際には2時間ほど時間を余すことになる。
-
施設・設備普通演習では様々な設備があり、充実していると感じる。また、看護学科が使う校舎は比較的新しいため清潔感がある。
-
学生生活悪いサークルはあまり入りたいと思うものはなかったので入っていない。看護学生は忙しいのであまり没頭する時間はないと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習について、1年次は夏に基盤看護学実習が1回、2年次には基盤看護学実習と老年実習が1回、3年次からは領域別の実習が増える。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機第1志望校に落ち、家から通いやすいところで選んだ大学が大東文化大学だった。また、四年制大学であるところに魅力を感じている。
-
入学前後のギャップとても忙しく、1.2年次はあまり遊んでいる暇がないため他の大学と比べると勉強熱心であると思う。でもやりがいはある。
投稿者ID:1090644 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部教育学科の評価-
総合評価良い可もなく不可もなく。ただ、先生を目指す人とそうでない人との熱量が違うことがあります。自分のやりたいこと、なりたい夢を信じて、頑張れる人に成長できます。
-
講義・授業良い教員免許取るための授業だけでなく、現場に出た時に役立つ知識や技能を学べます。
-
就職・進学良い多くの人が教員や保育士などの教職者へとすすんでおります。もちろん、教員免許をとって、企業に就職する人もいます。
-
アクセス・立地普通東松山キャンパスはアクセス悪いです。一人暮らしを極められます。
-
施設・設備良い東松山も板橋も施設は綺麗だと思います。特に言うことありません。
-
友人・恋愛普通私はコロナ禍に入学したので、友達とのはじめましてはオンラインでした。今の子達は最初からいい関係が持てるはずです。
-
学生生活普通サークルやイベントには参加していませんでした。教育学科だけの後援団体がありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生は、教科ごとの基礎を学びます。いろんな語学も学んで単位を確保します。3年生は教科教育法や教職課程などで、ちょっとレベルアップします。四年生になって、教育実習など実践的です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生を目指していたからです。先生をやっている叔父も卒業生だからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1077245 -
- 学部絞込
大東文化大学のことが気になったら!
基本情報
大東文化大学のことが気になったら!
大東文化大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大東文化大学の口コミを表示しています。
「大東文化大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大東文化大学 >> 口コミ






















