みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 文学部 >> 歴史学科 >> 口コミ
私立東京都/西巣鴨駅
文学部 歴史学科 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い仏教系の大学なので、授業で仏教についての見識について深めさせたり、大学の方針も仏教の精神に基づいていると言っても過言ではない。先生も坊主の人が多く、中には寺の住職も兼ねている先生もいる。
-
講義・授業良い講義形式の授業に限らず、学生との話し合いを重視した授業や今後社会人になったときに役立つスキルを身につける授業もある。
-
研究室・ゼミ普通歴史学科のゼミは、古記録、古文書を読みそこからどのようなことがわかるかを研究している。また、試験は担当している時代に関する論述を書かせる試験が多い。
-
就職・進学普通就職実績については、近年右肩上がりの傾向にある。ただし、自分が属する歴史学科では、一般企業への就職よりも学芸員などの資格を要する仕事に就く傾向が高い。
-
アクセス・立地良い大学から最寄り駅には1~5分程度である。この駅は都営なので遠距離通学している学生は大学から10分近くかかるJRの駅から来ている。
-
施設・設備良い仏教系の大学なので、キャンパスの中に仏像や仏教的建築物が見受けられる。図書館では分野がたくさんある。
-
友人・恋愛普通入学式直後のガイダンスでは、友達を作りやすい環境だったためか結構友達はできた。授業でもグループワークを用いた授業があり、友達を作るには十分な環境だった。
-
学生生活良い自分が属するサークルは非常に入りやすい環境で、夏合宿や週に一回のミーティングなど交流する機会が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年にどの時代の歴史を学びたいかを基礎ゼミを通じて考え、二年次から学びたい時代の歴史を決め、三年次にはその歴史に関して論文をまとめる。
投稿者ID:415322 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い専門の先生が各時代ごとに揃っており、歴史が好きな人、興味のある人にオススメの大学です。
大正大学だからこそできる勉強もあり、また、キャンパスが他の大学よりもこじんまりとしているので休み時間中の移動が楽に出来ます。学科内であれば他のコースの授業も取れます。
仏教系の大学だからこそ、学芸員実習などでは大学が推薦する宝物館や博物館などにも実習をすることが可能です。
大正大学はサークル活動にも積極的で、サークルの種類は大小あわせて60サークル以上活動しています。珍しいサークルでいいますと
雅楽部やカバディ部、といった部活動や大学祭実行委員会や学生スタッフといった大学生や受験生の役に立てる委員会のようなものも充実しています。西巣鴨駅から約3分板橋駅から約10分というように駅からも近く、申請すれば自転車での通学も可能です。
表現学部のスタジオは地方局並の設備が整っており、著名人が授業の講師として教えてくれたりします。就職のときの相談にも気軽にのってくれたり、授業でわからないところがあると教えてくれる先生がたくさんいます。大正大学で充実した4年間を過ごしてみませんかお待ちしております。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375920 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学科は、科目がとても充実していて、先生の指導も満足なのでとてもいいと思います。わかりやすいです。
自分の好きな分野を学べると思います -
講義・授業良い講義は学科ごとにたくさんあるので充実していると思います。
テレビにでている先生もいるので、講義に説得力があり、いいと思います -
研究室・ゼミ良い研究室には、資料となる本がたくさん揃えられているため、とても自分の合った研究がしやすいです。
-
就職・進学良い就職課の対応もよく、迷っていた時に相談に乗ってくれる為サポートはとてもよかったと思っています
-
アクセス・立地良い学校から少し出ると池袋が近いので交通の便も不便ではないと思います。
-
施設・設備良い教室の小さいところは、早く行かないと座れないところもあるのでもう少し広くしてもいいかなとは思います
-
友人・恋愛普通サークルなどには入っていませんが、ゼミのひとたちがみんないい人なので、毎日楽しいです
-
学生生活普通サークルははいっていないのでわかりませんが、文化祭はもう少し派手にやってもいいのかなとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年のうちからゼミに所属し、大体の分野をきめ、3年になる頃には本格的にゼミに所属して、レポートや卒論について学んでいきます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から歴史を学ぶことが好きで、オープンキャンパスにいったときに歴史学科はとても充実していたので志望しました
投稿者ID:591312 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いほぼ、授業の内容は高校の授業の延長のようなものだが、自分が好きな分野を徹底的にできるため良いと思う。
-
講義・授業良い学年が上がると他学部の授業も受けられて楽しい
先生にも質問しやすい環境だと思う -
研究室・ゼミ良い1年生と3、4年でゼミに入る。
ゼミにもよるが、少人数で和気あいあいとしている
先生にも気軽に質問に行ったり相談に行ける -
就職・進学普通就職課は早い時期から講師の方を呼んでくれてセミナーなどを開いてくれる
es添削や相談も個別に行っており、親身になってくれるが、個別相談の人が少なく、前々から予約を取らないと個別相談ができない -
アクセス・立地良い最寄りの駅から徒歩約2分で着くので大変通学がしやすい。
学校の周りにはコンビニもお店が充実している。 -
施設・設備良いトイレもキレイで、特に不便だと思った所は今の所感じたことはない。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友人も作りやすいが、もちろんサークルに入っていなくても友人ができる。
-
学生生活良いサークルも多く自分にあったサークルを見つけられると思う
イベントも地域と一体となって行っているのが良いところ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修科目を中心に、2年から資格などの授業を取ることができる。3、4年は人によるがほぼ授業がない
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から歴史が好きで、より歴史の知識を深めたいと思い、その学科がある大学、かつ通学しやすい場所だった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575568 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い教授のほとんどが熱心に講義や実習をしてくれる。授業は興味のある人は楽しいと思う。学内は整備されており落ち着いた雰囲気。小規模なキャンパスなので狭く感じることもある。
-
講義・授業良いマニアックな内容の講義や実習が多い。好きな学問がある人はのめりこんで勉強に打ち込むことが出来る。しかし、中には講義内容が薄い講師の人もおり、当たりはずれがある。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミが活動を開始するのは3年生から。2年生の終わりごろに、所属したいゼミを決定する。希望者の多いゼミは成績で振り分けられる。そのため、1,2年でよい成績をとっておかないと、希望のゼミに入れない可能性がある。
-
就職・進学普通就職実績については、最近の傾向だと右肩上がり。SPI対策や公務員試験対策を大原の講座と連携して行うこともできる。就職課の人は就職や資格に関する質問に丁寧に答えてくれる。また社会人としての実力を身につけるための必修授業がある。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、都営地下鉄三田線「西巣鴨駅」または、都電荒川線「新庚申塚」「庚申塚」。学校の周りは住宅街。閑静な町並みが続く落ち着いた街。巣鴨地蔵通りも徒歩10分程度。コンビニも数件あり。近隣の大きな繁華街は池袋。
-
施設・設備普通キャンパスは建物の建て替えを数年前に実施しており、充実している。ベンチやテーブルが少ないので昼休みにお弁当を持ってくる人はつらい。全体的にキャンパスが狭いが校舎間の移動は楽。起動のやたら遅いPCがある。レポートや卒論の期限が近くなると、図書館がかなり混み合う。
-
友人・恋愛良い大人しい人が多い印象。学部によって差はあるが、特に文学部は大人しい。派手な髪型や服装の人は目立つかも知れない。表現学部などは変わったファッションの人もいる。いろんな人がいるので、気の合う友達はすぐに出来るはず。
-
学生生活普通サークルは良し悪しの差がある。最初のサークル紹介や文化祭などで活動をよく見学しといたほうが良い。大学のイベントは、地域と連携したものが多い。盆踊りなどが夏休み前に開催される。地域住民との交流は多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次専門科目の入門的な授業が中心。それプラス、大学生としての基礎力を高めるため、文章力や英語力を上げることに重きを置いた授業展開。2年次専門科目が増加する。基礎的な専門力を伸ばす時期。卒論の研究テーマを絞り始める人もいる。ゼミの選択があるので、自分のしたい分野を明確化する必要がある。3年次専門科目をより詳しく学んでいく。ゼミ研修なども増加。加えて就職活動の準備もこの頃から。4年次卒論の完成。就職活動。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412765 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価普通地域密着型の学校でいい学校だと思います。図書館には様々なジャンルの本があり、特に歴史関係のものはたくさんありいいと思います。
-
講義・授業良い歴史関係の授業が多くあります。しかし歴史が苦手な方でも、授業によっりますがわかりやすいものが比較的多いです。
-
研究室・ゼミ良い歴史学科では1年から基礎ゼミがあります。細かく時代ごとに分けられています。
-
就職・進学良い何年住所実績が上がってきていると思います。また大学側のサポート味しっかりしていると思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は都営三田線の西巣鴨駅です。徒歩1分かかりません。山手線の巣鴨駅から歩いて通っている人もいます。
-
施設・設備良いとても綺麗な学校だと思います。食堂は学生に優しいリーズナブルな価格設定だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人がたくさんできると思います。入ってない人でも友人は多くできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2.年次は基礎的なことを学び、そこから自分の学びたいことを絞っていきます。
-
就職先・進学先公務員
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:259161 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い冒頭にも書いた通り、「ただ歴史が好き」「趣味が歴史」「歴女」みたいな人にはおすすめできません。
何故かというとちゃんと学ぶ環境が揃ってるから。
軽い気持ちで入学するとレポートや研究でヒーコラ言うことになる。
将来的に歴史を学んで何かしらの力にしたい人向けです。たとえば学芸員になりたい、司書になりたい、とか。
教授は著名な方もいますので、濃密に勉学を収めたい人にはもってこいなんじゃないですかね -
講義・授業良い大学の授業なので、もちろん踏み入ったところまで講義はするのだが、「ただ歴史が好きだから」といった、趣味:歴史みたいな人はついてこれてなかった気がする。それなりの理由と学ぶ意思がなければ、レポート書く時に苦労してるイメージ。
逆に学ぶ意思がありすぎてる人には物足りてなさそうなイメージ。
そういう人は大学院に進学してた。 -
就職・進学普通就活サポートはさほどなかったと思う。
講堂にいろんな企業が集まって、プチブースみたいなものを作って企業説明会とかはありましたが....
就活サポートセンターみたいなところもとても小さいので、あまり力は入れてないと思う。
歴史学科の人は余計に就活うまく行ってなかったような気がします
求人情報もそこまで無かったかなあと思う。 -
アクセス・立地普通最寄りは板橋、もしくは巣鴨。
板橋は安い飲み屋が多いから、学生には嬉しいかもしれないですね。
巣鴨の商店街もあるし、ちょっとした隙間時間にふらりと大福とかたい焼きとか買ったりしてた。
でも板橋はサラリーマンが飲んでるのも多いから、夜の治安はそんなによく無かった。
買い物は池袋が近いから頑張れば歩いて行ける距離。 -
施設・設備普通歴史学科には図書館の資料の多さは嬉しいのでは?
学食は狭かったからいつも激混み。時間ずらさないと講義の時間に間に合わなかったりする。そんな時間にもかかわらず、地域の人とかも食べにきちゃってたもんだから余計に混みます。
プリンスホテルのレストランがあるのは良かった。 -
友人・恋愛悪い歴史学科での恋愛は諦めましょう!
潔く他学科との異性の友達を増やした方がいいです!
友達は同じような趣味の人ならできるんじゃないでしょうか。
個人的にオタク気質な人が苦手だったので、そういう人に歴史学科は酷だと思います。中にはそうじゃない人もいたけど。 -
学生生活普通サークルに所属してなかったので正直わかりませんが、サークル説明会みたいなものは行ってみて、空気感をよく吟味した方がいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は基礎知識だったり、歴史とは何か~みたいな内容を学ぶ。高校レベルの英語とか、仏教に触れたりする授業もある。
3年からはゼミに入って卒論の準備を始める。
フル単取ってきてる人なら、後期からはホントに暇。卒論くらいしかやることありませんでした。
就活に力入れてる人なら、4年に上がる直前には内定もらってた。
4年はゼミでひたすら卒論。
私は4年時はゼミの一限くらいしか行くことないくらい暇でした。
2万字以上の卒論を書かなくてはならないので、とりあえず早めに大学に行って図書館行ってからゼミ、みたいな感じでした。 -
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先サービス・レジャー
アンティーク商品を扱う店 -
志望動機病気であまり遠くに行けなかったので、アクセスが家からそこそこよくて、そこまで大きくない大学に行きたかったから。
学科の志望理由は実はそんなにないです。高校の時歴史の点数が良かったから、ぐらい。
大学入ってからちゃんと歴史を学ぼう、と思ったくらいなので。
投稿者ID:893366 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良いキャンパス内がとてもきれいで過ごしやすい。また、学食のメニューも充実しており、値段もリーズナブルで学生に優しい。歴史系を勉強する学生にオススメ。歴史資料や文献等を多く所蔵しており、より深く歴史研究ができる。
-
講義・授業良い歴史学科では時代によって先生が違うところが特徴。講義中に参考文献を紹介してくれるため、講義後の復習や次の講義の予習がしやすい。
-
アクセス・立地良い駅から大学まで近くて便利。池袋まで徒歩30分程度で行ける。主要な駅に近いため、講義終わりに友人と出かける際にも非常に便利。
-
施設・設備良いキャンパス内はきれい。トイレなども常に清潔であるため、美化意識が高いところが特徴。
-
友人・恋愛良い同じ学科以外の人たちと仲良くなれる環境が整っている。色々な学科の人たちが受けられる講義も多くあり、学科を越えて仲良くなれる。
-
学生生活普通サークルが非常に充実している。運動系から文化系まで幅広く、他学科の人とも仲良くなれる。交遊関係を深めたい人はサークルに入ることをオススメします。
投稿者ID:484699 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部歴史学科の評価-
総合評価悪い敷地が狭いわりに、建物間の移動がしにくい(普通に皆が使えるのは連絡通路は5号館と7号館のみ)(エレベーターのキャパが悪い)
-
講義・授業悪い講義内容は人による。
客員教授はすごく有名な人、専門な人がくるけれど、授業のやり方とか不安定で すごさがあまり伝わらないことも。
学科柄、昔ながらの教育を受けてきた先生ばかりで 講義が中心。中には、テキストやプリントをただただ読んでいるだけの先生もいる。それゆえグループワークとか少ないから、苦手な人はラッキー。一人じゃなにもできない人は辛い。レポートも個人で書くものばかりで個人主義。 -
研究室・ゼミ普通1年春から基礎ゼミがある。ゼミは発表したり、自分の興味があることについて、先生が時間を割いて説明してくれるから満足。
人気の先生(時代)のゼミは抽選になったり、GPAで上から選ばれたりと なかなか世知辛い。
ゼミによっては、休みの度に見学や調査にいくところもある。
ゼミ合宿は、基本的に3年のみ。 -
就職・進学悪い就職支援講座はあるが、任意での参加。
個人的に、職員が大学のサポートがないとうちの学生は就職できないと思っているのが見え隠れして嫌。ほぼみんな受けてるし、就職課が好きな人も多いからあくまで個人的意見。 -
アクセス・立地悪い「おじいちゃんおばあちゃんの原宿」と言われているからか、自分たち中心なおばあちゃんが、歩いている学生に自転車で突っ込んでくることがある。突っ込んできたくせにキレるからめんどくさい。
-
施設・設備普通椅子が固い
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371655 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い先生がとても面白くて毎日 楽しい授業です。
キャンパスもとても綺麗です。
サークルの種類も豊富でとても過ごしやすいです。 -
講義・授業良い先生と生徒の距離がとても近くて、課題のことや疑問に思ったことをすぐに聞けます。
-
研究室・ゼミ良いとても良い
2年の後期からゼミが始まります。(私の場合) -
就職・進学良い資格が取れるので良いです
卒業生との交流があったりして、大学を卒業したあとのことも聞けてとても良いです。
-
アクセス・立地良い放課後はいつもサークルのメンバーで周辺のご飯屋へ行きます。
駅から徒歩2分以内なので雨の日でも結構楽だったりします。
ここは魅力だと思います。 -
施設・設備良い広くて、快適です
昔からある校舎もあります。
新しい校舎もあります。 -
友人・恋愛良い友達関係がすぐ作れました
私は彼氏ができました
その彼は学部も一緒で付き合い始める前からゼミやサークルが一緒だったので毎日楽しいです。先生も応援してくださってます。
-
学生生活良い毎日楽しくサークル活動してます!!!
先輩後輩の壁もなくとても良良いです
中学や高校では結構 壁があったので新鮮でとても楽しいです
文化祭もとても楽しいです!
模擬店をそれぞれ出したろ、ダンス部やチア部、軽音部などの出し物もとても魅力できです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容おもに日本史。
古典や漢文、昔の人の暮らし方や方言について
-
就職先・進学先学校教員
投稿者ID:365150 -
大正大学のことが気になったら!
基本情報
大正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大正大学の口コミを表示しています。
「大正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 大正大学 >> 文学部 >> 歴史学科 >> 口コミ























