みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  専修大学   >>  口コミ

専修大学
出典:Sinet (talk)
専修大学
(せんしゅうだいがく)

私立東京都/九段下駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 55.0

口コミ:★★★★☆

3.80

(1374)

専修大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.80
(1374) 私立内339 / 591校中
学部絞込
1374321-330件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2024年05月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    経済学部一部現代経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      卒業後に役に立つ部分もあれば、勿論役に立たない部分もある。自分が学びたいものを学んでいけば良いと考える。
    • 講義・授業
      普通
      良い講師は本当に良かった。当たり外れはもちろんあるが、また受けたいと思う教授はいた。
    • 就職・進学
      普通
      就職率は高い方だと思う。個人の能力にはよるが、早くに開始をすれば良いと考える。
    • アクセス・立地
      悪い
      向ヶ丘遊園からの徒歩アクセスは本当に萎えていた。
      良い運動と捉えていたが、雨の日は最悪だった。
    • 施設・設備
      良い
      学科の施設ではないが、図書室や映画やビデオを見れる部屋等があり交流には適していた。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルには所属していない為割愛する。恋愛関係を持つ学生も多かった。
    • 学生生活
      普通
      サークルやイベントに参加したことはないが、高校生に行う文化祭の規模が大きいバージョンと認識すれば良いと思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済学の成り立ちや現代や過去の経済を主として学ぶ。それ以外には学びたい好きな単位を選べる為、オンとオフがしっかりしていた。
      経済論や経済史が多かった。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
      不動産業界についた。
    • 志望動機
      元より株等を学びたかった。もちろんそんな学科は無かったが、経済を知って損はないと考え選んだ。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:984065
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私は心理的な勉強をしたかったので、入ってよかったと思います。そっち系の勉強したい人にはとてもあつているとおもいますね!
    • 講義・授業
      良い
      先生がゆっくりと教えてくださるので、理解しやすく、単位も比較的取りやすいと思っています
    • 就職・進学
      普通
      サポートは少し足りないかと、先輩も足りないと言ってた方いました。けれど人それぞれなのでなんとも言えない、です、
    • アクセス・立地
      悪い
      悪いです。森の中にあってアクセスが悪く、立地だけがマイナスと言ってる子もよく見かけますね
    • 施設・設備
      良い
      しています。普通の大学とさほどかわらないかと、。普通に授業受けれる程度に綺麗です
    • 友人・恋愛
      普通
      人によると思います。専修大学自体穏やかな人が多いので静かに学習できます
    • 学生生活
      普通
      まあまあです。これもほんとに人によりますね。でも楽しいと言ってる人もおおいです。ストーリーなどにたくさんあがりますね
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次から心理的なことを学びます。将来そのような道を考えている方にはとてもおすすめ。です。
    • 学科の男女比
      8 : 2
    • 志望動機
      特にないのですが、専修大学附属に通っていたのでそこから推薦で取りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:972745
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価
    • 総合評価
      普通
      先生が良くなかったりもするけど周りの環境がいいから過ごしやすく勉強は頑張らないと追いつかない人もいる
    • 講義・授業
      良い
      よくわからない先生もいて頑張らないと他当ていけない人も多々いる
    • 就職・進学
      普通
      パソコンの仕事系に有利な授業が学べるためそーいう職に就きたい人にはおすすめ
    • アクセス・立地
      良い
      近くにバス停があったり駅があったりとまぁまぁアクセスは良いです
    • 施設・設備
      良い
      教室の内装や校舎の外装、トイレなどの細かいところも全てキレイです
    • 友人・恋愛
      良い
      自分のコミュニケーショ能力関係なくすぐに簡単に趣味が合う友達がたくさんできます
    • 学生生活
      良い
      たまーーにサボる部活などもあるけど力を入れている部活やサークルが多く、やる気が見られればすぐ先輩に気に入られる
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      パソコンに強くなる内容であったり最近多いフェイクニュース対策など
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      昔からパソコン系に興味があってより知識を深めたいと思って友達の紹介もあって入った
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:964980
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部一部法律学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      大学で勉強したいって思ってる人には少し遊んじゃうかもです。でもちゃんとやってる人も沢山いるので結局は自分次第かな!って感じ
    • 講義・授業
      良い
      付属高校からは9割の人が来ますが特に付属から来た人と大学から来た人の差別はなく楽しそうに過ごせます!!就職も考えていてある程度のところに行きたいならここです!
    • 就職・進学
      良い
      就職活動のサポートをしてくれます
    • アクセス・立地
      普通
      とても良いです!!!さすが私立なだけあって施設はきれいです!!
    • 施設・設備
      良い
      私は満足できます!!楽しく過ごせますよーもうほんとにさいこうなんです!!!
    • 友人・恋愛
      良い
      特に友達関係で困ったことはありません!みなさんも楽しそうに恋愛してますよ!
    • 学生生活
      良い
      イベントはすごく盛り上がります!!楽しいです結構種類も多いので自分に合ったの選べますよー
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      4年生は卒論ですね、、大学生となると高校とかと比べ物にならないくらい大変だけどいい思い出になるよー!
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      高校が専修大学附属高校だったのでそのままこの大学に来ました。来てよかったって思ってます!
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:963678
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    経済学部一部国際経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学科は人数があまり多くなかった為、講義などの充実度は高かったと思う。また、海外に行ける機会もあるのがとても良い。
    • 講義・授業
      良い
      大学の講義内で海外に行ける講義があったり、寮内留学と呼ばれる様々な国の人たちと大学内の寮で生活するプログラムがあるなど、とても面白い取り組みがたくさんある。
    • 就職・進学
      良い
      自分自身は大学に相談することはなかった。ただ、相談すればそれなりにサポートしてくれると思う。
    • アクセス・立地
      悪い
      自分の学科の最寄駅は向ヶ丘遊園駅で、歩くと20分くらいかかる。
    • 施設・設備
      悪い
      キャンパスによってはかなり老朽化しているところもある。あとキャンパスの移動が少し大変。
    • 友人・恋愛
      良い
      1年生からゼミがあるので、友達が作りやすい環境はあると思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルの数は多い。自分に合ったサークルを見つけられると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には国際経済について学ぶ。2、3年生になると、海外ボランティアへ行ける講義もある。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      不動産・建設・設備
      不動産系の企業
    • 志望動機
      国際的なことを学びたかったし、海外に行けるチャンスも多そうに感じたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:959746
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    商学部一部マーケティング学科の評価
    • 総合評価
      良い
      キャンパスまでのアクセスは悪いが、人間関係や先生の教え方やゼミ活動など、全体的に充実した学生生活を送ることができたので良いと思う。
    • 講義・授業
      普通
      学科の授業は、基本的に他の大学とも変わらないと思うが、
      人数が多いため、同じ授業でもクラスが分かれており
      あたりの先生にいけば、非常にわかりやすい授業で知識も得られるし単位もしっかりととれる。しかし、わかりにくい先生に当たってしまうと、
      自分の読解力が試される場面も多くある。
      また、英語に関しては最初にテストを行い能力ごとにクラスを分ける。
      なので、みんな同じくらいの学力で授業を行うので、わからなくても発言がしやすいし、先生も丁寧に教えてくれる。教材も異なるので、
      もし高いレベルの英語を学びたいのであれば、追加で英語の授業を選択するか、
      最初のテストで高得点を取る必要がある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      マーケティング学科では3年時からゼミに入ることができる。
      ゼミは自分の学びたい分野や興味に合わせて選ぶことができる。
      マーケティング学科では、地方創生に特化したゼミや、
      マーケティングの演習という形でプロダクトごとのマーケティング戦略を考えるゼミなど、幅が広いので多くの人がやりたいと思えるゼミに見つかると思います。
      活動頻度はゼミによってさまざまで、週1の授業意外にも、外部のビジネスコンテストに参加したり、週2.3回集まるゼミもあれば、週に1回の講義以外は活動せず、授業以外は何もやらなくても単位がもらえるというところもあります。
      なので、事前説明会に参加したり色んな先輩に話を聞いて自分に合っているかを確認した方が良いと思います。また就活への姿勢もゼミによって大きく変わります。就職活動をしっかり頑張りたい方は、説明会の時に、先輩の就活事情を聞いてみると良いかもしれません。
    • 就職・進学
      普通
      ゼミの先生からアドバイスをもらう学生が多いが
      他にもキャリア支援室があり、
      直接訪問して相談に乗ってもらうことができる。
      また、就活の時期になると忙しくなるので、
      ネットで事前予約をしたり、予約枠自体が増えたりするので
      かなり相談しやすい体制はあると思う。
      しかし、自分から前のめりに申し込んだり、情報を掴みに行かないと、
      そのような制度があることも知ることができない可能性はある。
      自分から情報を掴みにいくことが大切である。
    • アクセス・立地
      悪い
      生田キャンパスは、向ヶ丘遊園駅が最寄りで
      小田急の特急が止まらない駅です。
      なので、一度登戸で降りて各駅に乗り換えなければいけません。
      そして、駅から学校までが坂道で徒歩10分以上はかかります。
      夏はかなりきついです。
      バスで行く方法もありますが、遠回りするので
      歩きと同じくらい時間がかかりますし、一回100円です。
    • 施設・設備
      普通
      古い建物と新しい建物の差が激しい。
      坂道になっている建物が多いことから、
      建物に地面から入ったのにいきなり、2階というようなこともある。
      自分が何階にいるかわからなくなり困惑する時があった。
      そして、キャンパスも広いので迷子になり、1年生の時はだいたい遅刻してしまう。
    • 友人・恋愛
      良い
      これは人それぞれだと思うが、
      みんな友人には構っていなかった。
      授業も少人数制のものもあるので、サークルに入らなくても友達を作ることは可能です。
    • 学生生活
      普通
      サークルは公式と非公式がありそれぞれ15以上はあるとおもう。
      サークルに参加していれば学園祭にはほぼほぼ出ることになると思うのでなにかしら入っておくのがよい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次は基本的なことをまなび、
      数学や英語なども入る。
      3.4年次からは、マーケティング領域も本格的な分野に入ることができる。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      コンサルティング
      マーケティングができたり、課題解決を目標とした提案営業ができるため。
    • 志望動機
      昔からそろばんや簿記をならっており、ビジネスに興味があったため。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:947444
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    法学部二部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      講義、講師の質に文句は無い。学費もやすいしいいと思う。ただ校舎が古いのでそこを気にする人は微妙かもしれない。
    • 講義・授業
      良い
      二部というこで講義の質が落ちると思われるかもしれないが、講師の質は高いと思います。
    • 就職・進学
      普通
      会社に行きつつ通ってる方も多いので就職サポートに関しては昼間と比べたら落ちる。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からすぐ。神保町という立地もいいし近くに後楽園もあるので基本的になんでも出来る。
    • 施設・設備
      悪い
      校舎が古いので大学というより予備校感が強めなので大学生活謳歌したい人は微妙
    • 友人・恋愛
      悪い
      二部は昼と比べたら交友関係少なめ。ただ普通に楽しんでる人もいるので人それぞれ
    • 学生生活
      悪い
      サークル、イベント等は無いに等しいと思う。まあこれも人それぞれ
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々な法律を学び。自分が勉強したいことをとりあえず浅くやる。昼の授業もとれたりするからいい。
    • 学科の男女比
      3 : 7
    • 志望動機
      学費が安かった。アクセスも良かった。一応専修大学なので講師の質も良かったから
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:940134
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    法学部一部法律学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強したいと思っているせいとにはとてもいい大学だと思います。
      しかし施設の数はさほど多くは無いのでそこが欠点ですかね
    • 講義・授業
      悪い
      先生の授業に対する態度をみてもやる気、関心といった熱意が足りない気がします。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      まあ、友達作るにはいい環境になっていると思います。
      青春来たい方にはおすすめだと思います
    • 就職・進学
      悪い
      法学部の中でもトップの成績でしたが、けっきょく国家試験不合格でした。
    • アクセス・立地
      悪い
      まあまあ良いと言えるでしょう、。
      これで先生の態度が良ければ専修はすごく良い場だと思います
    • 施設・設備
      悪い
      しているとおもいます。
      トイレも食堂もとっても綺麗でつかいやすいです
    • 友人・恋愛
      良い
      専修と言ったら人間関係、と言っても良いくらい専修大学は民度が高いです。
    • 学生生活
      普通
      僕はサークルに入っていないので分かりませんが、サークルに入っている友達は楽しいと、言っています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は様々な法律を学び、自分が勉強したいことについて自由に研究をします
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      司法書士の事務所を構えたくて入学しました。僕の場合中央大に落ちたので専修大にした、と言った方が合っていますかね
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:938115
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    法学部一部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で勉強したい人はとてもいいです。施設も新しいくなり、設備も充実してきているので、とても便利ですね。
    • 講義・授業
      良い
      幅広い視野で物事を捉えられるようになった。他にも発想力豊かに、社会の問題解決に取り組めた。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      しっかりとでき、関心のあるゼミを進めることができます。充実してます
    • 就職・進学
      良い
      とっても良いです。みなさんのサポートをしてくれ、わからない所があればすぐに教えてくれます
    • アクセス・立地
      良い
      駅もそこまで遠くはないのでアクセスがしやすいです。立地も最高
    • 施設・設備
      良い
      新しい施設や、新しい設備があるのでとても快適ですよ。とてもいいです
    • 友人・恋愛
      良い
      友達関係も、いい関係に築けましたので、とてもよかった。サークルの友達もできた
    • 学生生活
      良い
      イベントが多くなっていて、とても充実してきたかなと思いますよ。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      自分が学びたいことをして、伸び伸び学習をさせてくれる良いところです
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      メーカー
      進学できました
    • 志望動機
      自分の勉強スタイルに合い、知識を深めたかったから専修大学に入りました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:934249
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年度入学
    2023年06月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    法学部二部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      伝統もある学科だったので、本当に勉強したい人には向いていると思います。
      先生も親身になってくださる方が多かったので、自分から質問して行くことが更に知識を身につけるために必要だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      2部の割にはしっかりとした内容の講義をしていただけた。本気で勉強したい人には物足りないと思うが、忙しい社会人などには向いていたと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミ自体はやっていなかった。ゼミもやりたい人だけやればいい形だったので、強制じゃないぶん良かったように感じます。
    • 就職・進学
      普通
      就職や進学実績はあります。ただ、自分で動かなければならないため、自発性が無ければダメだと思います。。
    • アクセス・立地
      良い
      神田キャンパスなので、都内で利便性が高く、個人的には家もとても近くて周辺も沢山ご飯屋さんが多くて良かったです。
    • 施設・設備
      良い
      メインの棟はかなり古さはありました。
      しかし、あたらしい施設も増えているので、綺麗だと思います。
    • 友人・恋愛
      普通
      あまり関わりがなかったのですが、みなさん楽しそうに過ごされていました。
    • 学生生活
      良い
      サークルもしっかりやっていたイメージがあります。イベントもやっていたので普通の昼の部とあまり変わらない生活が送れたと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には法律系の授業に特化してましたが、3年あたりから選択制でほかの商学部などの講義も取れたりして良かったです。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      IT・通信・インターネット
      卒業後は法律関係なくIT系の企業に行きました。
    • 志望動機
      学校推薦でいけたのと、昔から法律の勉強がしたくて行きました。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:918301
1374321-330件を表示
学部絞込

専修大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 03-3265-6821
学部 法学部一部法学部二部経済学部一部経済学部二部経営学部商学部一部商学部二部文学部ネットワーク情報学部人間科学部国際コミュニケーション学部

専修大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  専修大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

成蹊大学

成蹊大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.95 (654件)
東京都武蔵野市/JR中央本線(東京~塩尻) 吉祥寺
成城大学

成城大学

50.0 - 55.0

★★★★☆ 3.86 (509件)
東京都世田谷区/小田急線 成城学園前
玉川大学

玉川大学

35.0 - 55.0

★★★★☆ 3.80 (569件)
東京都町田市/小田急線 玉川学園前
駒澤大学

駒澤大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.81 (1182件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 駒沢大学
昭和女子大学

昭和女子大学

42.5 - 52.5

★★★★☆ 3.98 (647件)
東京都世田谷区/東急田園都市線 三軒茶屋

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。