みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い重なってしまいますが、非常に多くの生徒がいる為非常に多くの教授がいます。学科によっては他の学部の教授の授業も履修可能な点は教授がたくさんいる学校のメリットだと思います。
-
講義・授業良い学ぶ意欲があれば満足できるほどに学ぶことが出来ると思います。経済学部には非常に多くの教授がいるので、自分の学びたいことを見つけることが出来れば充実したものになると思います。
-
研究室・ゼミ良い経済学部には多くのゼミナールが設けられているので様々な内容の勉強ができます。他にしたいことがあるならばゼミナールに所属しなくてもいいのは経済学部の利点だと思います。
-
就職・進学普通例年通りならば対象の学年に向けたガイダンスがありましたが、昨年度はオンラインでの開催で自らの姿勢が問われるものでした。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスについてですが、向ヶ丘遊園駅からは遠く坂道です。車も通るのですが狭く、アクセスは良いとは思えません。
-
施設・設備悪い新しい10号館はとても綺麗で使いやすいです。ただキャンパス無いがとても広いので教室の移動が少し大変です。
-
友人・恋愛普通どの大学でもそうだとは思いますが、学校側から友人関係や恋愛関係の手助けになるような援助はありません。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり好きなように選ぶことが出来ます。サークル勧誘もたくさんの話が聞けます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には経済学の基礎を学びます。2年次にはその基礎のひとつ上の内容を学んでいきます。3.4年次には選択の授業も増えていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機他にある学部よりも経済についてに興味関心があったためです。満足できるほどに学ぶことができました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788193 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良いビジネスデザイン学科は他の大学にない学科なので、最初は戸惑ってしまいますが、とても興味深い内容ばかりで入学して良かった、と私は思いました。
-
講義・授業良い先生方は一つ一つの授業がとても丁寧で細かく教えてくれるので、わかりやすいです。
-
就職・進学良い大手企業に就職する人もいます。サポートも充実していて、専修大学の内定が決定した人から、直々にアドバイスがもらえます。
-
アクセス・立地良い学部によって違いますが、経営学部の最寄駅は神奈川県にある生田駅です。周りに緑が多くて、空気がおいしいです。
-
施設・設備良い新しい施設もあれば、古い建物もあります。でも大学としては綺麗なほうかも…
-
友人・恋愛良いサークルに入っている人は友達多い気がします。でも、サークルや部活に入っていない人でも友達はできますよ!
-
学生生活良いイベントでは、それぞれの学部によって異なるので、それを含めるとかなりの数になると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1 年では、授業に加えて、簿記、情報リテラシ、マーケティングなどのビジネスの基礎的スキルを身につけていきます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機ビジネスデザイン学科は、他の大学にあまり見られない学科で、面白そうだったため。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787164 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通勉強したいと思っている学生にはとてもいいと思っています。立地は悪いけど広いし施設も整っているのでいいと思う
-
講義・授業良い人数が少ない授業は質問すれば一人一人丁寧に教えてくれる先生が多い。
-
就職・進学良い公務員講座や会計講座などがありサポートはしっかりしていると思う
-
アクセス・立地悪い生田は駅が過疎っている。田舎。毎日山登り。でもいい運動だと思う
-
施設・設備良いアトリウムや図書館がとても広く、食堂も広いので勉強するスペースが多い。
-
友人・恋愛普通サークルに所属している人は友達が多いイメージ。だからサークルは入った方がいいと思う
-
学生生活良いサークルはたくさんあると思う。友達もいろんなサークルに入っている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングや会計学などさまざまなことを学びます。必修が多いので大変かもしれません
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機将来の夢が決まっておらず幅広いことを学べる経営を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786752 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部一部会計学科の評価-
総合評価悪い会計について学びたい人には良いと思うが、仕事で通用するほどの知識は授業では得られない。しかし、先生への質問ができるため、その点では疑問を解決する術はあると言える。
-
講義・授業普通簿記等を初学者として学ぶには良い。経験者は物足りないと思う。
-
就職・進学良いさまざまなサポートが受けられ、とても丁寧に対応してもらえる。
-
アクセス・立地良い神田キャンパスは駅からとても近く、立地が良いが、生田は駅からとても遠い。
-
施設・設備良い神田キャンパスは過ごしやすく、パソコンや図書館の設備も良い。
-
友人・恋愛良い一年生のときに強制的にゼミナールに入らされるため、友達はできる。
-
学生生活普通サークルの種類が多いため、自分に合ったサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記の3級から1級までの内容を学ぶ。会社法や金商法なども学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公認会計士を目指していて、授業で学ぶことを資格試験に活かせることができると思ったため。
投稿者ID:785700 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い細かく勉強したい人よりも、全体的にいろいろ知りたい人に向いていると思う。いろいろな知識を身につけたい人には向いている。
-
講義・授業良いいろいろな角度からの視点で授業を受けることができるため、充実感があります!
-
就職・進学普通あまり積極的ではない印象がある。しかし、先輩方の話では自分からサポートを求めに行けばいいという話だった。
-
アクセス・立地良いある程度歩くが、個人的にはそこまで気にならない。普段歩かない人は考えた方がいい。
-
施設・設備普通全体的に古めであるが、新しい部分もあり、困るほどではないです。
-
友人・恋愛良いいろいろなタイプの友達ができます。カップルも結構いるので、恋愛も充実してると思います。
-
学生生活良いサークルやイベントはたくさんあり、全てとても面白いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろいろなことを学びます。3年次以降は自分で特に学びたいものを選考して学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から興味があったのと、文系が好きではあるが数学が得意だったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785487 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価良いとても良いと思います。関係ないですがモスバーガーがあって良いです。友人関係も問題は無いと思うしサークルもたくさんあります。
-
講義・授業良いコンピュータの基礎的な理論を徹底的に学ぶとともに、豊富な演習科目やプロジェクトを通した実践のなかで、情報の表現力、コミュニケーション能力などのスキルを磨くカリキュラムです。
-
研究室・ゼミ良い研究活動はとても活発だと思います。11個の研究施設があります。
-
就職・進学良い多くの人が情報通信系の企業に就職しているようです。企業からの評価は良いようです。
-
アクセス・立地良い生田キャンパスは、あざみ野からも、向ヶ丘遊園からも近いです。
-
施設・設備良い生田キャンパスには食堂にモスバーガーなどかあってとても良いと思います。
-
友人・恋愛良いここはフレンドリーな人が多そうなのでとても良いと思っています。
-
学生生活良いサークルはまあまあたくさんあると思います。多分入ったら楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報技術者には、高度な開発力という理系の側面と、ビジネスの発想やユーザの視点といった文系の側面が必要です。文理の得意分野を活かして刺激し合う本学部の環境で、幅広い視野を得られると思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機私の場合はコンピュータに興味があったからというのが理由です。
感染症対策としてやっていることマスクはもちろんのこと食堂での消毒や黙食など徹底していると思います。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782855 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い授業の特別骨があったわけではないので、そこは普通。ただ学科の人はある程度落ち着いた人が多く、友人もできたので総じて4。
-
講義・授業普通先生が熱心で、かつ内容に引き込まれるような授業もあれば、やる気の無さそうなだらだらとした授業もある。選択次第。
-
就職・進学良い大学のネームとしては悪くはない、というレベル。就職課も積極的に情報を提供してくれる。だからこそ後は自分次第。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上に長い上り坂を上ってこなければならない。キャンパス近くに飲食店も無い。ただ最寄り駅近くには店が多い。
-
施設・設備普通綺麗な棟もあれば、エレベーターも無いような古い棟もある。ただある程度掃除は行き届いているので3。
-
友人・恋愛普通自分次第。広がるきっかけはあると思う。誰とも話さなければ友達はできないが、サークル等はあるので自分の行動で関係を広げればいい。
-
学生生活良いサークル等団体は様々な種類があって非常に活発。特に体育会系には全国トップクラスの団体もある。ただイベントは普通。任意参加なので行かない人もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家族、労働、生活等様々な場面にある社会について。人と人との関係について学んでいく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機人文学系に興味があったため。ただ滑り止めで合格したので第一志望ではなかった。
感染症対策としてやっていること取り組みは後手に回っている印象。ワクチン接種の話も出ないし、ある程度してからオンライン授業が決定したほど。そのくせ納入金額は変わっていない。体温計や消毒液の設置はされている。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772085 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いしっかりと学ぶ意欲のある学生にとっては非常に満足のいくキャンパスライフを送れると思います。また3年次に4つのコース選択があるので、興味ある分野をより深く学ぶことができる。
-
講義・授業良い幅広いジャンルの授業を受講することができ、コロナ禍になりオンラインが続く中でもしっかりとした水準の授業を維持していると感じる。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。ゼミの演習のレベルはピンキリで、しっかりとしたゼミに入ることができたら非常に充実した日々を送れると思いますし、実力もかなり付くと思います。
-
就職・進学良い進路指導センターに相談すると、非常に丁寧にサポートを受けることができます。またESの添削等親身にしてくださり私自身非常に助かりました。その為満足度は高いです。
-
アクセス・立地良い商学部、法学部に関しては神田にキャンパスを構え、九段下駅から徒歩2.3分程度でキャンパスに着く為、かなりの好立地だと感じます。
-
施設・設備良い商学部に関しては去年から新キャンパスに移転した為、施設に関しては申し分ありません。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ等通して、いい関係を気付けてる人は多いです。ですが結局のところ本人次第であると感じます。
-
学生生活普通他大学と比べイベントに対しての力の入れようは弱いと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目に関しては簿記やマーケティングに関する授業がメインにあります。またスポーツ科学、生物、数学など幅広く学べるので、興味のある分野を自分自身で選び受講することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先SBS東芝ロジスティクス
-
志望動機祖父と父親が会社を経営してる立場にあるので、幼い頃からその姿を見ていたら、自然とマーケティング系に興味を持った為、この学科を選んだ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771603 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通授業は先生によって差が激しい。きちんと講義する先生もいれば資料だけ配っててきとうに読んで終わりという先生もいる。良くも悪くもという感じ。
-
講義・授業良い先生によって当たり外れは激しいが、当たりの先生は素晴らしい講義をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い商学部は2年の後期から。講義と同様、ゼミによって色が全く異なる。私のゼミはチームで研究を行うことがほとんどで、かなり熱心に活動している。
-
就職・進学普通就職先はさまざま。サポートはあまり期待しない方がいいかも。自分で動かなければどうにもならない。
-
アクセス・立地悪い神田キャンパスは駅からすぐのところにあるが、生田キャンパスは文字通り山の上にあり、駅から20分ほど山登りをしなければならない。
-
施設・設備普通学部棟のようなものは存在しない。一部古いキャンパスもあるが、新しいキャンパスはとにかく綺麗。ただしどの教室も電波は最悪。
-
友人・恋愛普通一年次に少人数のゼミがあり、そこで友人をつくることができる。恋愛の噂はあまりない。
-
学生生活良いサークル、部活は非常に数が多く、王道なものからマニアックなものまで豊富にそろっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次に商学についての基礎的なことを学ぶ。二年次から徐々に学ぶ範囲を狭めていき、マーケティングやビジネス知識など専門分野の勉強に入る。コースごとに分かれるが、コース外の授業が全く取れなくなるわけではないので、4年間広く学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機別の大学のオープンキャンパスで商学に興味を持った。親の仕事の影響で物流が身近だったこともあり、マーケティング学科を志望した。
感染症対策としてやっていること大学で活動レベルを定めており、世の中の流れに合わせてオンラインと対面を使い分けている。支援金の額は他大学に比べて非常に少なかった。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764849 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部一部法律学科の評価-
総合評価普通大学で本格的に学びたい人にはおすすめだと思います。また法学については明治からと歴史もあるのでオススメです。
-
講義・授業良い実際に法廷教室といって、法廷があるのでそこで模擬裁判などを行うことができます。
-
就職・進学普通進学実績についてはよく知りませんが、サポート体制は割かしいいと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは生田と神田に別れており、神田の方は交通の便はとてもいいです。生田の方は坂道があるのでスクールバスを利用してる人もいるそうです。
-
施設・設備良い生田キャンパスはとても綺麗です。神田キャンパスは一部新設されたのでそこは綺麗ですがほかは見た目は少し古いです。中は綺麗です。
-
友人・恋愛普通生田キャンパスは、学部が多い上、サークルも活発なので交友関係は広がると思います。
-
学生生活悪いサークルが生田がメインなので神田キャンパスの人は少し大変だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律について全体的に学び、それ以降はコースに別れて細かく勉強します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機刑事罰に興味があったため、法律について学びたいと思ったことと、指定校推薦を頂けたから。
投稿者ID:761954 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















