みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通幅広く、さまざまな分野で学べるとてもよい学科です。
何を学びたいか決まっていない人にはおすすめです。
環境も良いので馴染みやすいと思います。
-
講義・授業良いすごく充実しています。
講師の質にそこまで偏りがありません。個人的には満足でした。 -
就職・進学良い1人1人に向き合ってくれます。
悩みもサポートしてくれるので満足です。
実績もいいと思います。 -
アクセス・立地普通良いとは言えません。
駅からまあまあ遠いので、結構大変だと思います。 -
施設・設備普通学科によるとは思いますが私の場合はすごく充実していたと思います。
-
友人・恋愛良い人の数が多いので友達はできやすいと思います。
とてもいい友達に恵まれました。 -
学生生活普通サークルの数などは、ほかの大学と同じくらいだと思います。
充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の方は幅広くいろいろなことを学びます。
経営について例を用いていろいろなことを学べます。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営に単純な興味があり、高校の時から学びたいと思っていたから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:825362 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部ジャーナリズム学科の評価-
総合評価良い授業に関しては、外部講師が充実しているなとは感じます。将来メディア関係に就きたい方にはいいかもしれません。授業である出版社の編集者さんに来ていただくこともありましたし、実践的なことも学べると思います。
-
講義・授業良い他の学部に比べ、受けてみたいと思う授業は多いと思います。でも個人的には、日本語学科やネ学のほうが好きな授業が多かったから星4つです。
-
就職・進学良い学科の就職実績は詳しくわかりませんが、行動した者勝ちだと思っています。就活支援センターに行けば相談にのってもらえたり、面接練習してくれます。
-
アクセス・立地悪い徒歩20~25分かかるし、山道だから言い換えれば体力がつくけど、駅からは遠い。バスもあるけど頻度が多いわけではないし、利用者も多いから早めに並んでおかなきゃ間に合わない時もあります。でも飲み屋が多いところは好きです。
-
施設・設備普通あんまり古くはなってないと思います。可もなく不可もなく。校舎によって設備とか綺麗さは違いますが。おそらく学部によっては使わない校舎があると思います。
-
友人・恋愛良い自分から行動すれば、いくらでも友だちはつくれます。積極的にサークルなどの課外活動に参加したら友だちが出来ると思います。また授業によってはグループ活動もあるため、必然的に友だちになることもあります。
-
学生生活普通コロナが出始める前は充実してました。サークルの友だちで遊びに行ったり合宿行ったり、文化祭頑張ったり。今はやっぱりコロナ禍の制限がまだ残ってるためあまり活動できていませんが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの分野があるため、幅広いです。出版、広告、映像、ジャーナリズム、アニメや漫画などメディア系から、スポーツジャーナリズムまで多くのことを学べると思います。資格に関しては、その授業を受ければ司書、学校司書、学芸員が取れます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機元々メディア関係の仕事に将来就きたいと考えていました。ジャーナリズム学科という名前の学科もそもそもあまりなかったため興味がありましたし、就職にも繋がると思い、志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790124 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部日本語学科の評価-
総合評価良い日本語について、深く学びたいという気持ちがあれば、楽しいと思う。また、落ち着いていて優しい人が多い。
-
講義・授業普通専門科目として日本語について深く学べる。しかし、オンライン授業になってしまったため、対面の時の方が充実した授業となっている。
-
就職・進学悪いコロナの影響で、学校に行けず、自分で調べないと就職活動が進まないと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から、遠いが、徒歩となると坂がきつい。しかし、良い運動になっていると考えると良いと思う。
-
施設・設備悪い比較的図書館は広く、また、パソコンも多いので充実していると思う。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属すると、出会いがあると思う。しかし、何も所属していないとあまり友達ができないと思う。
-
学生生活普通サークルは、沢山ある。自分の興味のあるサークルに一年の時から参加することをおすすめする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会言語学から、音声の言語や古典、日本語の成り立ちなど、日本語について学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機日本語の中でも、方言、社会言語学について学びたいと思い志望した。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:788234 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科の評価-
総合評価良いとても楽しくて毎日が充実いています。今ではキャンパスに通うのが楽しみになりました。とてもおすすめな大学です。
-
講義・授業良い自分が知らなかった知識について詳しく教えてくれるので充実しています。
-
研究室・ゼミ普通研究室は綺麗で、広いので伸び伸びと研究することができています。
-
就職・進学良い自分のなりたい職業につくためにたくさんの人がサポートに着いてくれてとても心強いです。
-
アクセス・立地良いバス停から近く、キャンパスへの行き方は楽で助かっていますよ。
-
施設・設備普通とてもしていて通信環境がよく、課題をするにはとてもよい環境です。
-
友人・恋愛普通大学に入って、たくさんの友達ができ、同じものを目指している人がいるので仲良くなれます。
-
学生生活良いサークルのイベントはとても楽しくて期間になるとみんなが楽しみにして勉強のモチベーションにも繋がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インターネットについて詳しく習います。分からないことも細かく教えてくれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機インターネットについて気になっていたし、口コミがよくて楽しそうだったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787389 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通授業によって大変さが全然違うので、しっかり学びたい人にも楽をしたい人にも対応していると思います。ゼミに入っている人も多いです。
-
講義・授業普通会計学科として必要な基礎知識は授業を受ける中で学ぶことができます。また、学内の会計士講座もあるため会計士を目指すこともできます。
-
就職・進学普通キャリアセンターから就活に関する情報が多く配信されており、役に立つ情報もあると思います。
-
アクセス・立地良い神田キャンパスの最寄り駅は九段下駅と神保町駅です。どちらからでも近い距離にあるため、生田キャンパスに比べて通学が楽です。
-
施設・設備良い新しくできた10号館はとてもきれいですが、それ以外の元々あった校舎は普通です。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人や知り合いの幅は広がると思います。授業に出席するのみではあまり交友関係は築けないです。
-
学生生活普通サークルの種類は多いと思いますが、神田キャンパスには商学部と法学部のみのため、単体で考えると充実しているとまでは言えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では会計に関する基礎的な授業や教養科目などを学び、年次が上がるごとに専門性が増して教養科目の比率は低下していきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から会計に興味があったことと、偏差値も手頃であったため会計学科を志望しました。
投稿者ID:781796 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い色々なコースがあるので学びたいことが見つかると思う。情報、経営、経済、会計、マーケティングなど仕事で役立つような授業が多くあります。
-
講義・授業良い将来に役立つような授業が多くタメになる。1年は必修が多く先生も決められているため当たり外れがあるが、2年になると自分で好きな先生を指定してとることができるので色々な先生の授業をとってみることがオススメです。
-
就職・進学良いかなり就活に力を入れている大学だと思う。掲示板に毎日のようにお知らせがくるし、講座やセミナー、面談など頼りになると思う。
-
アクセス・立地悪い最悪な位置にあると思う。どこいっても坂なので体力が必要。徒歩15分ほどに最寄り駅があるがその駅周辺にしかレストランやスーパーがないので大変不便であると感じる。
-
施設・設備普通図書館は広い。パソコン室も色々な教材が置いてあるので一日中いることもできそう。
-
友人・恋愛普通オンラインメインになったので今はなんともいえません。普通の大学並みだと思います。
-
学生生活普通公認サークル、非公認サークルなど探せばたくさん出てくるのでやりたいサークルが見つかると思う。イベントはあまり無い方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎的な経営について学ぶ。ヒトモノカネ情報に沿って授業が行われている。2年次からは好きな科目のものを選べるので充実した学習が出来ると思う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校の先生に勧められたからです。元々商業高校に通っていたので大学でも勉強したいと思い志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781471 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い学科と学んでいることが一致しており、法律を学びたいと思っている方には良いと思います。何より教授が、真摯に向き合ってくれます。
-
講義・授業良い教授の話はどれもわかりやすく、真摯に向き合ってくれていると感じます。
-
研究室・ゼミ良いやりたいと思ったゼミに、入ることができました。みんなで話し合ったりトーク力もつきます。
-
就職・進学良いいつでも気軽に相談しにいける環境はあります。行きたい時に行けるのは良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で通うことができ、周りには美味しいご飯屋さんもたくさん揃っていて素敵です。
-
施設・設備良い図書館、パソコンなどいつ行っても使用することができ、充実しています。
-
友人・恋愛良い学校の授業、サークル、ゼミ等で幅広く友達ができます。顔見知りも多くなりほとんど友達のようです。
-
学生生活普通もう少しサークルの数があったらなとは思いますが、人数的にも、仕方がなく満足です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法、憲法、民法など、主に法律を学びます。判例を調べて考えたりします。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があったからです。法律は難しいですが、やはり身近に感じることだと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780094 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部一部現代経済学科の評価-
総合評価良い理系脳の人には向きません。ほんきで勉強したいと思ってる人は入学おすすめします!!!是非皆さんきてください!!ね?ね?ね?笑
-
講義・授業良い指定校推薦で入ったけど楽しい!オンライン設備がきちんとしている!校舎が綺麗!是非みなさんもきて!
-
就職・進学良い真剣に話を聞いてくれる先生がたくさんいて役に立ちます!いつもありがとうございます!
-
アクセス・立地良い人によって違うとおもいますが、自然が多くとても良いです!小田急線沿いの方におすすめかな?
-
施設・設備良い校舎は綺麗です。私立高校通ってた人からすれば微妙という意見もありますが…
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると彼氏できます!かならず!!!笑面白いひとがたくさんいますよー!
-
学生生活良いイベントはあまりないですね。。。ただサークルは充実してます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インターネットのホームぺーじに詳しく書いてあるのでそちらをご覧下さい!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校に指定校推薦枠がたくさんあったから入学しました。それだけです。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:772277 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部一部法律学科の評価-
総合評価普通授業の科目も多く 学びたい分野を学べる ので満足している。 また公務員講座や資格講座もあるため 法律だけでなく将来のことを見据えられ える。
-
講義・授業悪いオンライン授業になってから前よりも質が落ちた。個人的にタイメン授業の方が良かった
-
就職・進学普通ガイダンス等は実施してるくれるので心配ないが、就職できるかはじぶんしだい
-
アクセス・立地良い駅から近いので アクセスや立地はとても良いと思う。 周辺も 充実。
-
施設・設備普通新校舎が神田にできた。 綺麗な校舎や 図書館 があるので 満足 している。
-
友人・恋愛良い友人はできる。 ゼミやサークルで彼氏彼女を作る人もいるので充実していると思う。
-
学生生活普通コロナで中止になったので 今は充実しているとは言えない。 だが サークルがたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や刑法 など法律全般を学ぶ。 また政治学科の 内容も学ぶことができる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の家からアクセスが良くよ年間通えると思ったため。 家からのアクセスは大事。
投稿者ID:771857 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い1.2年次は様々な学部の授業を幅広く取ることができ、3年次以降は商学について深く学ぶことができるので、満足度は高いです。
-
講義・授業良い1年、2年次は自分の学部の授業だけでなく、様々な学科の授業を受けることが出来るので教養が広がります。
-
就職・進学良い自分から動かないとサポートや情報は得られないです。ただ自分から動けば、esの添削や面接練習など細かい所までしっかりやってくれます。
-
アクセス・立地良い商学部は去年から新キャンパスなのでとても綺麗です。駅からも近く、周りにはオシャレなカフェや飲食店が多くありとても環境がいいです。
-
施設・設備良い新キャンパスなので施設・設備がとても綺麗です。ただ、特定の階にしかプリンターがなく、資料を印刷する際に少し手間だと感じることがあります。
-
友人・恋愛悪いコロナでサークルや部活はほとんど活動していないです。また授業も、コロナ禍ということでグループワークなどはほとんどしていないので、こちらから積極的に動かないと友達は作れないです。
-
学生生活悪いコロナ禍ということでサークル・部活はほとんど活動しておらず、イベントも色々と制限があり、現在はあまり充実はしていないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は様々な学部の授業を受けることが出来ます。3年次以降は様々な企業の事例を基に、商品企画や小売についてなどマーケティングについて詳しく学んでゆきます。ゼミは強制ではないので、入らずに学外でセミナーなどを受けている人もいます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングはどの企業でも行われている重要なチャネルなので、マーケティングについて学べば就職しやすいと考えて志望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:768969 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ






















