みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

出典:Sinet (talk)
専修大学
(せんしゅうだいがく)
私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
(1366件)
私立内337位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通特記するような特徴があるわけでもなく、普通の大学だと思います。ただ、食堂がいつも混んでいてお昼を食べるのに一苦労します。雨の日、外の席が使えないと座れない時もあります。
-
講義・授業普通簿記を学ぶにはもってこいです。マーケティングも学べます。
-
研究室・ゼミ普通2年前期から募集が始まります。ゼミによって書類、面接で選考されることもあります。
-
就職・進学良い就活の為のセミナーが多数開講されています。ほぼ無料です。
-
アクセス・立地悪い山を切り開いたところに立っているような感じなので、駅から20分かかる上に坂を登ります。駅前にはマックや吉野家、居酒屋、スーパー等があるので、一人暮らしする環境はバッチリ整っていると思います。
-
施設・設備良いパソコン室がかなりたくさんあります。トイレも綺麗です。一部エスカレーター、エレベーターがあります。廊下や食堂も清潔な状態が保たれています。
-
友人・恋愛普通ゼミやサークルに入ればある程度の友人はできるかと思います。逆に入らないと誰とも接点が取れないということも有り得ます。
-
学生生活普通楽しくなるかどうかは自分次第です。アルバイトするもよし、サークルに入るもよし。全て自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は簿記、マーケティングの基礎を習います。二年次からは自分で好きなものを選ぶ形になりますが、科目の種類によって取らなければならない単位数がありますので、それを加味して決めないと後々大変なことになります。
投稿者ID:288567 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]法学部一部法律学科の評価-
総合評価普通法学を学びたく、あなたのレベルがこのくらいなら来るべきだと思います。不満は特にありません。
-
講義・授業普通授業は先生によって、様々ですが、特に悪い先生もいなく、比較的良いです。
-
研究室・ゼミ悪い一年生でも一応ゼミという形の授業がありますが、それはゼミはどのような感じのものか知ることができます。本格的なゼミ活動はまだわかりません。
-
就職・進学普通就職の実績は悪くはないと思います。就職率は悪くありませんが、苦労してるという話はよく聞きます。
-
アクセス・立地普通立地は東京の九段下駅にあるのでまあまあ良いと思います。比較的どこからでも通いやすいです。
-
施設・設備普通施設や設備は自由に使うことはできますが、設備自体が少ないです。
-
友人・恋愛悪い学校生活はまずまずです。友人関係は満足しています。積極的に人と接すれば友人関係や恋愛も充実するはずです。
-
学生生活悪いサークルはあまりありません。数も少なく、魅力的な部活もすくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律学科について学びます。2年次からはいくつかのコースを選択できて、そこを重点的に学べるようです。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:288490 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部二部法律学科の評価-
総合評価普通夜間の学部は三学部あり、基本的なことはしっかり学べる学科だと思います。
-
講義・授業普通ゼミは少ないものの、それ以外の科目の基本的な部分の授業はしっかりしていると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは少ないものの、昼間の学科を受け持っている教授が担当しているので、中身はちゃんとしています。
-
就職・進学悪い様々な企業への就職実績があり、大手金融業やメーカーから多くの内定を頂いています。就職をサポートする就職課はもちろんのこと、先輩からのアドバイスや学内企業説明会等も充実しています。
-
アクセス・立地悪い神保町と九段下駅から近く、JRからの乗り入れも容易で抜群のアクセス条件が整っています。
-
施設・設備悪い施設も近年工事によって非常に充実しています。特に食事に関しては大きく発展しています。
-
友人・恋愛普通夜の学部のせいか男性や社会人が多いので、友人関係は幅広く築けると思います。
-
学生生活普通近くは飲食街や古本街と非常に充実していて学生生活をサポートしてくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は学科の基本的なことを学び、二年時以降はより自分の興味ある専門分野を選択できるようになります。
-
就職先・進学先小売り業
-
就職先・進学先を選んだ理由学生時代のアルバイトの経験から、小売り業に就職したいと考えておりました。
投稿者ID:288378 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語学科の評価-
総合評価良い専門的なことが学べたのでよかった。なかなか日本語学科は他の大学にはないので、日本語を話せるのと日本語について知ってるのは違うということもわかり、よかった
-
講義・授業普通日本語学科といっても、内容は様々で、外国人に日本語を教えるための、授業もあります。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時からゼミが必須であり、2年生になったら自分で選択したゼミで3年間学びます。日本語学科といっても様々で、日本語教育や方言、古典、音声音韻などから選択します。
-
就職・進学普通就職は、日本語教師になる人もいます。日本語教師になるためには日本語を教えられるように勉強しなければならないため、それは日本語学科の利点でもあります。
-
アクセス・立地悪い通学には、駅から山を20分ほど登らなければなりません。最寄りは小田急線の向ヶ丘遊園駅で、バスも出ています。
-
施設・設備良い新しい校舎と古い校舎が混在しており、日本語学科は比較的新しい校舎での授業が多かったです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できます。しかし、大きい大学ですので、知らない人の方がとても多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は、日本語の様々な分野を学び、それらをふまえて自分が勉強したい分野を絞ります。必修科目は1年生の時にあります。
-
就職先・進学先事務。
投稿者ID:227278 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良い興味のある学問が学べるので経験にもなり、為になる授業がたくさんある。マーケティングについて分かってきた。
-
講義・授業普通先生によるが、きちんとした先生は講義や指導がしっかりしている。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、授業や、他のゼミでは関わらない人と一緒に活動ができ、充実している。
-
就職・進学普通まだどのくらいサポートがあるのか分からないが色々なガイダンスがあり、就職実績も良いので十分なのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅から離れているので通学はしにくいが、周りに緑が多く、施設は充実しているのでそこまでは困らない。
-
施設・設備良い学校が広い分施設や設備は充実していると感じている。近くの公園は大きくて自然も多いのでなかなかないと思う。
-
友人・恋愛良いゼミやクラスの人と仲が良く、遊んだり時には学びあったりしてとても学内の友人関係などは充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はマーケティングや商の基礎を学び、2年からゼミが始まり新しい学びができる。3年はそれをさらにレベルアップしたことが学べ、4年は卒業論文を書く。
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:227123 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学文化学科の評価-
総合評価普通授業の質は、教授によってまちまち。他の学科に比べ容易に単位が取得できてしまうので、学校をさぼりがちな学生でもいい判定をもらえる。文学部には力を入れている大学だと思うので、興味のある分野が定まっている人にとっては、ゼミナールがとても有意義なものになる。文学部が就活に弱いとは言いますが、実際は学歴より人柄を重視していると思うので、あまり就活においてコンプレックスに感じることはありませんでした。
-
講義・授業普通人によります。わたしは古典の今井教授の授業を高く評価します。テストでいい点をとるのは難しいですが、身になる内容を、わかりやすく楽しく伝えてくれる点でとても有意義でした。
-
研究室・ゼミ普通様々な分野のゼミナールがあるので、視野が広がります。ゼミナールによって特徴はありますが、基本的に厳しい教授はあまりいません。
-
就職・進学良いわたしはあまり活用しませんでしたが、友人はよく就職課に通い、アドバイス等を受けていました。対応も良いとのことだったので、評価は4です。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスは、駅から徒歩20分程度の山の上にあります。バスも通っていますが、並ぶ時間を考えると歩いた方が早いです。夏はとても暑く冬は寒いので、登下校は地獄です。
-
施設・設備普通図書館をよく利用しますが、蔵書が多いので文学部にとってはとてもありがたいです。また、端末室も豊富なので、学校で課題をする人も多いです。比較的新しい校舎なので、化粧室も綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークル内での友人関係、恋愛関係が主です。人脈は広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典から現代まで、様々な授業を選択できます。幅広く学ぶこともできますし、視野の広がる学科です。卒論は必須なので、4年は就活に加え卒論と大変なところもあります。
-
就職先・進学先大手不動産の一般職
投稿者ID:226724 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部日本語学科の評価-
総合評価普通文学を大学でも深く学びたいのであればお勧めできる学部です。逆にあまり興味がない人には専門的な話を多くするのでお勧めできない。
-
講義・授業良い講師陣はかなり優秀な人が多いと聞く。私は教職の授業の先生がかなり良い教授だと思った。
-
研究室・ゼミ普通あらゆる分野のゼミがあるので自分の趣味に合わせたゼミを選ぶと良い。
-
就職・進学悪い教職については、セミナーや対策講座があり十分な対策を受けることができる。
-
アクセス・立地悪い坂がとにかくきつい。10号館は綺麗だが他の校舎はあまり綺麗とは言えない。
-
施設・設備悪い食堂のバリエーションが多く楽しい。校舎自体はかなり歴史を感じるものがある。
-
友人・恋愛普通同じような進路に向かう人、本気でそれに向かって頑張れる友人を探したほうが良い。周りに流されると取り返しのつかないことにになりますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について幅広い分野や時代を扱う。教授によって良し悪しはあるが。
投稿者ID:223266 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通経済学科に関しては歴史のある大学なので、それなりの講義は受けれると思います。基礎的なことは学べるし、いい先生も何人かはいます。
-
講義・授業普通講義は完全に教授によります。
満足度の高い講義もいくつかありましたし、意味のわからない講義もありました。 -
研究室・ゼミ良い経済は2年生からゼミに所属します。
これも教授によりけりですが、わたしの所属するゼミはかなり力を入れてやっていたのでいろいろな勉強や経験ができました。 -
就職・進学良い就職活動においては、面接対策やSPI講座、学内説明会などは充実しており、活用していました。
ニッコマという、ギリギリフィルターにかかるかかからないかのレベルなので、大手に行けるかは個人の能力や努力次第だと思います。 -
アクセス・立地悪い山の上です。最寄駅から一番下の校舎まででも20分ほど坂を登るので大変です。
-
施設・設備普通新しい校舎は綺麗ですが、古い校舎はそれなりです。
学生数に対して施設が十分かは微妙です。
食堂がもう少し席あったらなぁと思っていました。 -
友人・恋愛普通生田キャンパスにほとんどの学部があるため、サークルも充実していて、サークルに入っている人なんかはそれなりに充実しているのではないでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時で歴史やミクロ、マクロといった基礎を学び、3年次よりコースが選べて自分の興味ある分野を学ぶことはできます。
-
就職先・進学先地方銀行
投稿者ID:223265 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い教科書を単著で執筆している先生も何人かいらっしゃったりと、かなり評判の良い先生が集まっている。
授業も非常にわかりやすい。ロースクールに行きたいと思っている学生には、ここで基礎がしっかり学べる。 -
講義・授業良い司法試験やロースクールを見据えた講義。メリハリがあり、非常に充実した授業展開。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに入ることができる。
様々な分野のゼミが揃っており、ゼミ選びも大学生活の中の楽しみの1つ。 -
就職・進学良い就職課がマンツーマンで指導してくれるなど、バックアップ体制が充実!
-
アクセス・立地良い神田校舎は、九段下、神保町、水道橋からと、アクセスのしやすさが抜群。周辺にはおいしい料理屋もたくさん。
-
施設・設備普通図書館にはかなりの文献数。ただ、校舎が古いので、若干中は汚いかなという印象。
-
友人・恋愛良い授業かぶる人が結構多いので、なんだかんだ友人はすぐできる。恋愛に発展するか否かは、その人の力量次第(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の最初に、憲法、民法、刑法の入門をやり、2年生から本格的に法律の勉強を。3年からはゼミも始まり、大学4年間できちんとした法的思考を身に付けることができる。
-
就職先・進学先法科大学院
投稿者ID:222318 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良い都会の真ん中にあるため校舎はあまり大きくありませんが人数が少ない分サークルなどでは先輩と仲良くなることぎできます
-
講義・授業普通1年目は決められている授業が多いですがだんだんと自由に選べるようになってきます
-
研究室・ゼミ普通いろんな先生かいるので自分にあったゼミがえらべるとおもいます
-
就職・進学良い就職をサポートしてくれる専門のかたもいらっしゃるのでいつでも相談することができるようになっています
-
アクセス・立地良い最寄り駅からは数分なのでアクセスはとてもよく、まわりにお店もたくさんあります
-
施設・設備悪い都会の真ん中にあるビルなので施設はあまり充実はしていないです
-
友人・恋愛普通人数は多くないので仲良くなりやすいとは思います
恋人は自分でがんばりましょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部なので法律はもちろん高校でやった理科のような科目などもあります
投稿者ID:221489 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ























