みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ

私立東京都/九段下駅
専修大学 口コミ
3.80
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部会計学科の評価-
総合評価普通会計のことについて学べる。会計士講座もあり、毎年、何人か会計士になる人もいる。真面目な人が多いと思う。
-
講義・授業普通講師は調べるとけっこうすごい人が多くいます。中には何を言っているかわからない人もいるので注意です。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。卒論もゼミの先生とやるので、卒論のテーマとあったゼミがいいと思います。
-
就職・進学良い大学の就職サポートランキング20位以内に入るぐらいのサポートでとてもいいと思います。
-
アクセス・立地悪い法学部以外の学部は生田校舎で山の上にあるので通うのが大変です。
-
施設・設備良い新しい校舎がバンバン建てられています。教室の数は多いと思います。
-
友人・恋愛普通恋人がいるのは3割ぐらいに感じます。サークルもたくさんあるので、友人はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計のことについてあらゆる方面から学ぶことができます。
会計は社会に出てからも役に立つので学んでおいて損はないです。
投稿者ID:269977 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学科は専門的にならず現代文化、福祉、地域社会など研究対象が細分化される。やりたいことが特に決まっていない人には幅広く学べるこの学科がいいだろう。小規模だが社会学科専用のパソコン室もあるのでレポートにも集中できる。
-
講義・授業普通人による。毎週課題を出してくる先生もいれば授業内に出されるレポートで成績を出す先生もいる。
-
研究室・ゼミ普通3年、4年で卒論のためのゼミがある。2年間同じ教授のもとで卒論のテーマ決めと執筆を行うので、決める際は研究室や先輩のゼミの見学でよく吟味するとよい。
-
就職・進学普通就職をサポートしてくれる講習会などが頻繁に開催される。1年生から参加できるものも多数あるので就活生じゃなくてもなんとなくでも雰囲気を掴むことができるだろう。
-
アクセス・立地悪い生田キャンパスの最寄駅は小田急線の向ヶ丘遊園駅。駅から大学は急な坂道になっているため、学生は登校・下校ではなく登山・下山と呼ぶほどである。駅からの距離は歩いて20分ほどでそこそこアクセスは悪い。
-
施設・設備普通一部造りが古い建物もあるが、2017年度には新しく建てられた2号館、3号館が使えるようになる。
-
友人・恋愛普通交友を広げたいのであれば、サークルに入ることをおすすめする。大学公認の部活やサークルが100以上存在するので自分が気にいるサークルがどこか見つかるだろう。ただし、中には飲みサーも多数存在するのでそこは要注意。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎知識として語学が必修になる。英語の他に第二外国語としてフランス語、中国語、スペイン語などを自分で選んで授業をとる。2年では社会調査実習というゼミのように少人数のクラスに分かれてフィールドワークでインタビューなどを行う。担当の先生によっては関西や東北地方へ泊まりで行く人もいる。3年から卒論のためのゼミが始まる。
投稿者ID:268724 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価普通1年次は必修科目が多く、履修もほぼ決まっている状態です。
より専門的なことが学べるのは2年次からです。 -
講義・授業普通履修が決まっていることが多かった1年次は先生のことも選べないので、合わないなと思う授業もありました。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まります。
この学部はゼミに入らなくても卒業できますが、私は絶対に入った方がいいと思います!!
ゼミが始まってから大学生活の充実を確かに感じています。
ただし、ゼミの人気は例年かなり偏りがあり、人気のゼミに入るには面接やレポートなどしっかり準備する必要があります。 -
就職・進学良い就職に関するサポートはかなり手厚いことで有名だと思います!!
-
アクセス・立地悪い向ケ丘遊園駅からの通学はかなりの坂道を20分ほど歩くので、学生は通学のことを登山と呼んでいます。有料のバスもあります。
-
施設・設備悪い特筆するような素晴らしい施設は無いですが、今新しい施設を建設しているので楽しみです。
-
友人・恋愛普通私は大きなサークルにも所属していないので、狭く深い友人関係を築いていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から2年前期にかけて、マーケティングの基本知識を学びます。その後、4つのコースに別れてそれぞれ自分が勉強したい分野に焦点をあてていきます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:268264 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部一部マーケティング学科の評価-
総合評価良いマーケティングについて比較的幅広く勉強できると思う。ゼミナールに関しても数が多く、より教養を深めることができると思う。
-
講義・授業普通コースによって講義も変わってくるが少数の講義はとても充実していると思う。大人数の講義は落ち着きのない講義もある。
-
研究室・ゼミ良い少人数でより専門的な知識を深めることができる。教授との距離も近いので、意見交換を頻繁に行うことができ充実していると思う。
-
就職・進学普通就職活動についてのガイダンスも頻繁に行われていると思う。うまく学校の就職課を活用できれば不安も解消されると思う。
-
アクセス・立地悪い駅から学校まで坂道かつ距離がある。バスでも行くことができるがあめりアクセスは良くないと思う。ほんとにアクセスが良くない。
-
施設・設備悪い新しい施設と古い施設の差が激しいと思う。いま、新しい建物が建設されているため今後入学を考えているひとには嬉しいかも。
-
友人・恋愛良い大きな大学のため、友人の幅がほんとうに広がる。先輩も後輩も毎年一気に友人が増えるため楽しみ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な勉強が中心。2年次以降からより専門的な内容になる。3年次からはゼミナールも始まる。
-
就職先・進学先金融関係
投稿者ID:266241 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通学びたいものがあればなんとかなる大学です。 ただ二つのキャンパスに別れているので物理的に難しいこともあります。
-
講義・授業普通講義選択時に何をやるのかよくわからないことが多い なんかちがうっていう感覚が残る
-
研究室・ゼミ良い経営学部に入ったらゼミに入った方が良いです 説明会に行ったり先輩の話は聞いた方が賢明
-
就職・進学普通学歴フィルターはありますがなんとかなります 行きたい会社があるならもっと上の大学をおすすめします
-
アクセス・立地悪い徒歩で行けないこともないが最寄り駅から遠いのでバスを使う人が多いです。(有料なのが難点)
-
施設・設備良い綺麗なトイレあります パウダールームあるといいなあとは思っていました 学内はかなり歩きます
-
友人・恋愛良い人それぞれですが人数が多いので出会いはあります。共学だし恋人いる人が大半でした、
-
学生生活良いサークル入るはいらないも本人次第ですが 一年生のときにとりあえずどこか入った方がいいかもです 辞めるのは簡単だけど上級生になってから入るのは難しいかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容良くも悪くもカラーがない大学です あまり縛られたくない自主性のある方は楽しいかと思います
-
就職先・進学先アパレル
-
就職先・進学先を選んだ理由受けててそこの内定がでたから もはや希望はなかったのでラッキー
投稿者ID:289697 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い最初は自分が思っている授業の内容と違ったがやっていくにつれて社会について色々な面から学ぶことができる。
-
講義・授業普通社会のことに関しても生活面からや福祉の面、メディアからの面で学ぶことができるので自分のやりたいことが学べる。
-
研究室・ゼミ普通社会調査をするときにどこかに行ってその場所の文化などを調査することができるので充実してると思います。
-
就職・進学悪い正直、社会学科でなれるものは少ないが他の講座などが充実してるので社会学科の授業とは別に講座を取るのもありだと思います。
-
アクセス・立地悪い大学の場所が坂を登ったところにあるので通学は少し大変であるが大学行きのバスがあるのでそれを使うのもありだと思います。
-
施設・設備普通社会学科専門のパソコン室があったりするので充実してると思います。
-
友人・恋愛普通社会学科自体の人数が少ないのでだいたいの人のことをわかるようになるし、ゼミなどで少人数になるので友達は増えると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人との関わりや社会調査、統計学などを勉強したり、先ほど述べたように生活面からや福祉の面から、メディアからの面で社会について学ぶことができる。
投稿者ID:264395 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]※この口コミは改変前の経済学部一部経済学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部一部の評価-
総合評価普通授業数が豊富なので、いろいろ学びたい学生にはいいんじゃないかなと思います。
-
講義・授業良い特別講師が相当数いるので、授業がいろいろあるのがいいところです。
-
研究室・ゼミ良いたくさんありすぎて困るぐらいゼミはあります。自分の興味があるゼミへ
-
就職・進学良い独自のシステムがあるので、それを有効活用して就職活動を有利に進めてください
-
アクセス・立地普通とりあえず遠いです。アクセスがいいとは言えません。しょうがない点ですね
-
施設・設備普通新しくもなく、とくに古くもなく、普通です。中身は最新機器が導入されているのできにするほどでもないです
-
友人・恋愛良い個人次第だと思います。積極的にいろいろ参加しないと人間関係は豊かになりません
-
学生生活普通サークルやイベントは充実していますが、自由参加なので興味なければするーしてもおkです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マルクス、アダムスミスなど基礎経済学を1年次に学んでからいろいろな経済学を学びます。
-
就職先・進学先証券会社
-
就職先・進学先を選んだ理由株に興味があった。将来ファンドマネージャーになるために一番手っ取り早い方法をとった。
投稿者ID:289565 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]法学部一部法律学科の評価-
総合評価良いこの大学は施設が充実しててとても素晴らしい先生と共に明るい大学生活を送ることができます
とてもいい学祭で毎年毎年とても楽しくやっていました -
講義・授業悪い先生たちも生徒もとても充実してて素晴らしいですよ!是非!
-
研究室・ゼミ悪いとてもすばらしい先生たちと生徒で本当に良い学校だと思います
みんなでがんばろー -
就職・進学普通大手企業や証券会社などの実績と充実したさぽーとをうけることができます
-
アクセス・立地悪い東京からは少し遠いです
まぁそれでも通う価値ありです -
施設・設備悪い学内の施設は綺麗で美しくすばらしい勉強ができます
立地もいいですや -
友人・恋愛悪いサークルや部活は盛んで野球部はとても強くて私も入ってました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容みんな揃っててとても良い環境で勉強できます
法律系顔もですね -
就職先・進学先私は裁判員になりたくてここに入りました
まだまだ修行途中です
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263605 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英米文学科の評価-
総合評価普通英語を勉強するのは1年次で、その英語力を使い2年次以降は英米文学を学びます。英語が学びたくて入学した人には少し疑問に思うかもしれませんが、4年間を通して文学の勉強が多いです。
-
講義・授業普通ネイティブの先生の授業も受講できるので、スピーキング力リスニング力が上がります。
-
研究室・ゼミ普通3年次からゼミが始まります。原則2年間同じゼミで勉強します。
-
就職・進学良い専修大学には就職課があり、そちらでは様々なサポートをしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分。山の上にあるので登校はまるで登山です。バスもありますが、スクールバスではないので一般の方と同じバスです。
-
施設・設備普通きれいな校舎が多いです。いまは工事している途中で、また新たに校舎を建設中です。
-
友人・恋愛普通サークルがたくさんあるので、交友関係を充実させたいなら加入をオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英書を原文で読むことによって、読解力や単語力また英米文学を学べます。
-
就職先・進学先航空業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263570 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部一部法律学科の評価-
総合評価普通MARCHレベルの授業はしていると思う。
生田校舎よりは閑散としていて、サークルも少ないので、他の学部のほうをお勧めする。 -
講義・授業悪い先生によるが、計画通りに授業は進んでいる。
厳しさも先生による。 -
研究室・ゼミ悪いゼミの数が多く、自分の興味のある分野を選べる。
ゼミによって楽さが異なる。 -
就職・進学良い就職ガイダンスを3年生の段階で取り入れ、サポート体制も整っている。
-
アクセス・立地良い駅から近いのはいいが、大学感がない。
生田校舎のほうが、大学生活がある。 -
施設・設備悪い自習できるスペースがあるが、少ない。
学食も種類が少なく、狭いので混む。 -
友人・恋愛良い法学部しかいないので、共通の友人がかなりできる。
逆に言うと、違う学部とは交流がほとんどない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や憲法をはじめ、法律について学ぶ。
2年次からは自分で学びたいものを選ぶ。
投稿者ID:262376 -
- 学部絞込
専修大学のことが気になったら!
基本情報
専修大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、専修大学の口コミを表示しています。
「専修大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 専修大学 >> 口コミ























