みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ

私立東京都/三軒茶屋駅
昭和女子大学 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]環境デザイン学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良い特に今年度はコロナ禍の影響によりオンラインでのリモート授業が多かったのですが環境デザインの分野においてオンライン授業であることが理由の障壁はほぼなく充実した授業を受けられています。
-
講義・授業良い講義はとても面白いと感じるものが多く充実しており満足しております。
-
就職・進学良いまだ先の話な上に今年は状況が特殊であることから評価をつけるのが難しいところです。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅の近くで、渋谷も近いので周辺環境はとても満足いくものですが朝の通勤時間帯とかぶると厳しいものがあります。
-
施設・設備良い良くも悪くもキャンパスの設備は変わり映えしませんが、学内での行動において不自由さはさほどありません。
-
友人・恋愛普通オンライン授業が中心であった為、現時点では友人関係はあまり築けていません
-
学生生活良い今年度はコロナの影響によりサークル活動が縮小されている傾向にあり評価が難しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容環境デザイン学の基礎はもちろんですが、それを作るに当たって必要となるであろう様々な分野の教養をつけていきます。
-
志望動機デザイン学に興味があり、昨今の情勢から環境分野に関われるのがとても魅力的で志望しました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676316 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い今年度はコロナ禍の影響によりオンライン授業が多かったので実習関連の評価をつけるのは難しいですが、講義の内容に関しては質が担保されていました。
-
講義・授業良い入学直後は講義に追いついていけないかもしれないという不安や心配も多少はありましたが、今では問題なくやれています。
-
就職・進学良い今年度はコロナ禍の影響を多大に受けている為、就職のフォローについての総合的な評価はとても難しいです。
-
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から近いです。渋谷が近いので店舗は充実しているといえます。
-
施設・設備良い良くも悪くも設備は変わり映えしませんが、学内での活動において不自由さは無いです。
-
友人・恋愛良い交友関係は至って良好です。恋愛関係の事情は女子大ということもあり無評価となります
-
学生生活良いサークル等に関しては種類がそれなりに充実していると思います。今年度はコロナの影響により活動が縮小されています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際分野での仕事に携わる際に必要な総合的な知識、語学力を身につけることになりますが、意外とも感じられる実習もそれなりにあります。
-
志望動機インターナショナルな活動をしたかったというぼんやりとした憧れがあり、それがきっかけとなりました。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676243 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部現代教養学科の評価-
総合評価良い楽しく快適に過ごせている。学生のタイプもさまざまなので、仲のいい人が見つかるし、みんなさばさばしているので楽しい。好きなことを好きなようにできる環境。
-
講義・授業良い学科の先生たちは皆さん優しい。課題は多いものもあるが、そこまで気負いせずとも大丈夫。単位数ものんびりで履修しても問題ない。特別な資格を履修していなければ余裕。授業は出席は他大に比べて厳しいが、授業の雰囲気はとても良いです。
-
研究室・ゼミ良いゼミを選ぶときに書く資料のようなものが膨大で参ったが、はいってしまえば、先生がサポートしてくれるので問題ない。自分の所属しているゼミは人数が少なくとても良い雰囲気で活動しています。学生が自主的に動けばゼミ合宿やプロジェクトなどをやるようですが、私たちはやっていません。主に卒論のことをやっています。毎年学園祭でカフェを出しているのでその準備をしています。ゼミが始まる時期は3年生から。週一回の授業で活動。
-
就職・進学良い3年になると毎日のように何かしらの講座が開かれています。学校推薦のインターンも多い。就職実績は女子大1位を何年も連続で出しています。定期的に卒業生の話を聞く場が設けられたり、働く女性の意見を聞く場もあります。授業でもキャリアコア科目がある。
-
アクセス・立地良い駅から大学までは10分かからないくらい。学校の周りはおしゃれなお店が多かったり居酒屋も多かったり。二駅先が渋谷なので交通の便も多い。しかし、田園都市線のため、よく電車が遅延・運転見合わせが起きる。
-
施設・設備良いキャンパスが一つなのでらくちん。設備は整っている。図書館は世田谷区内の大学と連携しているので便利。課題をやるのに役立つのはパソコン室。印刷が500ポイントまで無料でできる。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛面はあまり充実していないが、友人関係はとても良い。仲間はずれを作らない文化だと思う。仲良しグループで履修している学生が少ない。
-
学生生活良い学内のサークルに所属しており、とても充実している。アルバイトも大学の近くでやっていて、週3ほどの勤務は可能。趣味と学業とサークルとバイトすべて堪能できる学生生活が送れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代教養学科は社会的なことを幅広く学ぶ学科。メディア、グローバル、ソーシャルについて学ぶが、それに限ってはいない。英語にも力を入れている。英語12単位のほかに第二外国語を8単位履修しなければならない。1年次は必修科目だけで15単位くらい。一般知識を勉強する形。話し方の授業があり、スピーチなどをして、発表に慣れさせる。2年次はキャリアコア科目に加え、入りたいゼミを意識しつつ好きな科目を取る形。3年次は卒業に必要な単位を履修しつつゼミの先生の授業をとる。4年次は足りない単位数とゼミくらいしか授業はない。コンピュータについて授業があるので、社会に出た時に必要とされるワード・エクセル・パワポはできるようになる。英語の呪縛があるが、できなくても授業に出席していれば心配はいらない。日本語の話し方と書き方を学べるので、就活以前のインターンやアルバイトにも役立つ。将来やりたいことが決まっていない学生がほとんどなので、ここで広く学んで自分の興味のある分野を探す。ゼミを選んだからと言って、その分野に特化した科目しかとっていけないというわけではなく、関係ない授業を履修できる。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415357 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]環境デザイン学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な内容なので自ら学ばないと置いていかれますが、受け身ではなく積極的に授業に参加すれば多くのことを学べます。
-
講義・授業良い専門的な授業はもちろん、一般教養の授業も豊富でどれを取ろうか迷います。
-
就職・進学良いまだ一年のため詳しくは知らないけれど、先生方の支援は手厚いようです。
-
アクセス・立地良い最寄りは三軒茶屋駅で歩いて10分くらいです。三軒茶屋はお洒落なカフェが多いので学校帰りも楽しいです。
-
施設・設備良い建物は古いのでそこまできれいではないです。トイレはきれいなので安心して下さい!
-
友人・恋愛普通これは人によると思います。サークルに所属して積極的に付き合いを増やせば友人関係は広がると思います。
-
学生生活良いサークルは多い印象です。Twitterなどで勧誘しているので調べてみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築・インテリアコースなのでおもに建築について学びます。1年後期から専門的な内容に入るので面白いと思います。
-
志望動機将来自分が住む家を設計したいと思って建築が学べる学校を選びました。女子大が良かったのでその中から調べました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674343 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]食健康科学部健康デザイン学科の評価-
総合評価良い資格が取得できる学科(学部)なため、他学科の生徒よりも忙しく、学習内容も難しいですが、しっかり勉強する子達が多いので周りの環境的にも充実した学生生活が送れていると思います。
-
講義・授業良い資格が取得できる学科のため、必修科目がほとんどです。
内容はほとんどが生物と化学ですが、さらに細かい専門的なところを学びます。難易度は高いですが、どの先生も生徒の理解度を確認しながら進めてくださります。 -
就職・進学良い1年生の前期からキャリアに関する授業があり、社会人の方々にお話を聞いたりアドバイスをいただいたりすることができるメンター制度も1年生から利用できます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は三軒茶屋駅で、駅から徒歩で5~10分程度で大学に着きます。
周辺にはカフェなどの飲食店も多くあります。
渋谷にも近いため空きコマに遊びに行くこともできます。 -
施設・設備良い建物は比較的新しいので綺麗な方だと思います。
また、外の広場のようなところは新しく整備されたばかりでおしゃれです。
実験室の設備も整っています。 -
友人・恋愛普通一応クラスがあるので年度始めに多く友達を作っておくと良いと思います。
最初に仲良くなった子達と行動する人が多いです。
恋愛は全くできません。出会いがないので、、
インカレなどに入れば他大学の男子とも出会えるかもしれません。 -
学生生活悪いサークルは少ないので、ほとんどの人が入ってません。
イベントは、伝統のある学校なので儀式的なものが多いですが、特に役職についていない一般学生にはあまり関係ないかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学や調理学の他にも、人体に関することなども詳しく学びます。
2年の後半や3年次くらいからは、自分の専門とする領域に合わせて(食・運動・美容)さらに特化した内容を学びます。 -
志望動機料理も好きだし、体を動かすことも好き、さらに学問につながるか不安でしたが美容にも興味があったため、自分の興味あること全てが学べると思ったからです。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:782722 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い授業もとても楽しく、充実している。ゼミに入らないことも選択できるため、自分の好きなことを学べる環境がある。
-
講義・授業良いしっかり学べる環境がある。一般科目の単位取得は難易度が高いものもあるので、先輩などに聞いてから授業を選択すると後が楽。
-
就職・進学良いキャリア支援センターがあり、ESの添削から面接練習まで面倒を見てもらうことができる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は田園都市線の三軒茶屋駅から徒歩7分くらいで好立地である。
-
施設・設備良いリフォームされている部分が多くあり、綺麗で快適な学生生活が送れる
-
友人・恋愛普通友人はできやすいが、異性がいないため恋人がいる人は半数くらいのように感じる
-
学生生活良いほとんどの学生がインカレサークルに入っており、学内のサークルに入っている人は少数
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実用的な英語(TOEICを受ける機会が何度もある)で半年留学することができる。また、経営や経済について深く勉強できる。
-
志望動機経済や経営の勉強に興味があり、留学を取得必須単位のなかでできるため
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:823558 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い学校の面倒見がいいうえ、就職のサポートも手厚く、就職の実績がいいから。
歴史を学びたい人にはとてもおすすめできるし、立地がいいので、帰りにどこかに寄り道をすることができる。
クラスがあり、クラスアドバイザーがいるのでなにか困ったら相談をすることが出来る。 -
講義・授業良い授業中の雰囲気はその科目について深く学べる上に授業中はほとんど私語がないので
集中した環境で落ち着いて授業を受けることが出来る。 -
研究室・ゼミ良いまだゼミを選択できる時期ではないが、歴史文化学科の教授のゼミだけでもたくさんの選択肢があり、先生のゼミによってゼミをとれる条件や人数が変わる
-
就職・進学良い就職の実績はかなり良く、就職活動のサポートもとても手厚く、就職についてなにか困ったことがあっても、その担当の人に相談することができる
-
アクセス・立地良いミスタードーナツやサンマルクカフェ、ドトールといった有名なかふぇがあり、TSUTAYAもあるうえ、渋谷とは近いので帰りにどこかに寄り道することが出来る。
-
施設・設備良い図書館は2階あり、グループワーク専用のフロア、静かに勉強をするためのフロアの二つがあり、また、書庫でたくさんの本があり、研究やレポートの課題を進める上でとても便利である。
-
友人・恋愛普通私の通っている大学ではクラスがあると述べたが、週に一度のクラス会や年に一度の学寮研修でしか集まる機会がないので、友人を作るとしたら、サークルか部活に入るしかない
-
学生生活普通年に一度開催される秋桜祭では、様々なサークルや部活がイベントをやっていて、毎年たくさんの人が来る。
去年は有名なアーティストのコンサートが開催された。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は歴史文化基礎や歴史学概論が必修科目となっていて、1年のうちに単位をある程度取っていないと、後で苦労する。
-
就職先・進学先特に決めていません
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428348 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバルビジネス学部ビジネスデザイン学科の評価-
総合評価良い経済も英語も学べるお得な学部です。
経済系の学部でありながら、他大学の英語系学部よりも英語力は高くなります。(推薦組を除く)
-
講義・授業良い1年生の時は英語の授業が週5コマあり、課題もそこそこあります。
参加型の授業が多く、プレゼンをたくさんやります。
就活では、グループディスカッションで落ちたことがないので、とても役に立ったと思います。
英語の授業は、TOEICの点数順に6つのクラスに振り分けられます。一般受験が上のクラス、推薦組が下のクラスの印象。上のクラスはTOEIC800点以上がたくさんいます。下のクラスはアルファベットから学びます(笑) -
研究室・ゼミ良いゼミによるが、私のゼミはとてもゆるく就活中は楽でした。プロジェクトに参加して、学生でありながら実際のビジネスに触れ、実践的な学習ができました。
-
就職・進学良い就職率はめちゃめちゃいいです。本当にお得な学部だと思います。
女子大だと、一般職のイメージが強いと思いますが、半数以上が総合職で内定を得ています。しかも名の知れた企業ばかりです。
特にこの学部はずば抜けて総合職の内定率が高いです。 -
アクセス・立地良い三軒茶屋駅から歩いて5.6分です。
この学部は、1番駅に近い建物なので、良かったです。 -
施設・設備良いこの学部がある建物はとても綺麗です。
エアコンも自分たちで操作できます。
ただエレベーターが少なく、授業前にはとても混雑します。
地下道を通れば、外に出ることなく学食に行くことができるので、最高です。 -
友人・恋愛良い友人にはすごく恵まれました。
基本的に英語のクラスが一緒の子と仲良くなることが多いです。
英語のクラスはTOEICを受けて、その得点順に振り分けられるので、同じ学力レベルの人が集まり、仲良くなりやすいです。昭和ボストンでは、5ヶ月間共同生活をするので、仲が良いのレベルが他大学とは違います。
恋愛は学外。 -
学生生活悪いサークルは少数。イベントも内輪な感じ。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先メーカー総合職
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:435676 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間文化学部歴史文化学科の評価-
総合評価良い先生方もとても親切で友人とも趣味の話や歴史に関する話などをしてとても毎日楽しいです。歴史系なので必然的にレポートは多くなるのかなという印象です。
-
講義・授業良い自分の学びたい分野を充実した環境で学ぶことができます!
専門も細かく分類されているため自分に合った分野を見つけることができます! -
研究室・ゼミ良い先生方との距離が近く気軽に質問することができるのでわからないことがあればすぐに質問することができます。
-
就職・進学良いキャリア支援のためのセンターやメンター制度があるので支援は充実していると思います。
-
アクセス・立地良い大学の周りには飲食店やコンビニ、パン屋さん、カフェなどたくさんの施設が充実しています。
-
施設・設備良い警備がとても厳重なので安心して過ごすことができます。
また、施設はとても綺麗です。 -
友人・恋愛良い趣味が共通のお友達ができると毎日楽しいです。
しかし、女子大なためサークルなどに入らない限りは恋愛は厳しいと思います。 -
学生生活良いイベントは期末テスト後(夏休み前日)に放課後に夏祭りが開催され、縁日やキッチンカーが充実していました!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史、文化、美術、資格に関する学び(学芸員、アーキビスト、考古調査士、司書)
日本はもちろん東洋やヨーロッパなど世界についても幅広く深く学べます! -
志望動機文化や歴史に興味があったこと。
カリキュラムが充実しており専門分野を見つけやすいと感じたため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007535 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い結構勉強する学科だと言われますが、授業自体はゆるい授業もあります。勉強は大学に拘束されるというより、自分で勉強する時間の方が多いです。
-
講義・授業良い現在働いている人が講義に来てくださって、いろんな話が聞けます。
-
就職・進学良い支援センターがあり、そこに自分で相談しに行く形です。学科の先生に相談するのもいいと思います。普通に先生と仲良くなれます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分もかかりません。幼稚園から高校までが隣にあるので、2限くらいだと元気な子供達の声が聞こえてきますが、授業に支障はありません。
-
施設・設備良いとても綺麗です。1号館などは古いのかな??と思いますが、別に汚くはないですし、古さも目立ちません。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良いめんどくさい人間関係もなく、かと言って友達ができないわけでもなく楽しいです。
-
学生生活普通サークルはそんなに活発ではないと思います。インカレに入る人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記を中心にやり、金融論や租税法などお金に関することを学びます。
-
志望動機経営系の仕事に就きたかったので、この大学に入れば簿記取得のための授業が必修であるから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:989548 -
- 学部絞込
昭和女子大学のことが気になったら!
基本情報
昭和女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、昭和女子大学の口コミを表示しています。
「昭和女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 昭和女子大学 >> 口コミ























