みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部哲学科の評価-
総合評価普通キリスト教の大学なので学ぶ内容や専門性に少し偏りはあるかもしれません。研究会がたくさんあったので、参加すれば授業外でも学びや交流ができると思います。
-
講義・授業普通先生や内容によって面白さやレベルは様々なので、なんとも言えません。
-
就職・進学普通あまり活用しなかったのでどんなサポートを行っているのか詳しくない。
-
アクセス・立地普通駅チカで天気の悪い日は便利だった。遊ぶ場所は近くにあまりありません。
-
施設・設備悪い人数の割に通路が狭く授業後は混雑したが今は新しい建物ができ変わっているかも。
-
友人・恋愛普通本人次第、積極性が必要なのはどこの大学でも同じだと思います。
-
学生生活普通サークルの種類が豊富です。特に国際交流のできるサークルはいくつもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次からゼミが必修。哲学以外にも選択次第で様々な分野を学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT企業
-
志望動機他の学部や学科に比べて、偏差値が低めで入りやすかったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:580884 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとにかく楽です。入学してから本当に経済でよかったと思いました。重すぎる課題もなく、バイトに遊びに、色々なことを楽しめます。
-
講義・授業良い経済学部は特に自由だと思います。
出席が必要ない授業が多いので、自分次第で変わります。
先生と仲良い人もよく見かけるので、質問したら親身に答えてくれます。
ゼミはそれなりに充実してる方だと思います。 -
就職・進学良い銀行、商社、様々な企業に就職する人が多いようです。
特に体育会の人は大手に勤めている印象があります。
経済は就職にいいとよく聞きます。 -
アクセス・立地良い新宿から5分、渋谷から15分以内、駅の目の前と、立地は抜群です。
-
施設・設備良いキャンパスは狭めですが授業間の移動もしやすく、便利です。
お昼時は屋台、学食など結構並びます。 -
友人・恋愛良いクラス内で仲良い人もいれば、部活などの友人と過ごしている人もいます。恋愛もそれなりにある方だと思いますが、クラスで、というより部活やサークルが多い印象です。
-
学生生活良い学祭はあまり派手ではないですが、それなりに楽しいです。
サークルも色々ありますが、たまにひどい飲みサーがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年からミクロ、マクロどちらも学び2年になるとそれの応用授業、しこからゼミ、といった感じです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機就職に強い学部がよかったことと、入試条件に自分があっていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579343 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い総合グローバル学部というだけあって世界のことが総合的に学べる学部である。周りに熱心な学生が多いため刺激をもらえる。
-
講義・授業良い自由度が高く様々な地域や分野の授業があり、必修授業も限られているため関心に沿って選択できる。
-
研究室・ゼミ良い1年の秋学期に基礎ゼミがあり、少人数(10人程度)に対して教授が1人つくスタイルの授業がある。レポートの書き方などを学び、最終的に2月までにレポートを自身の関心に沿って書き上げる。
-
就職・進学普通出来て間もない学部なので進学実績の実例が少ない。しかしパイロットや外資系企業など英語を生かした職業への就職率が高い気がする。
-
アクセス・立地良い最寄りは四谷駅であり、JR総武線や東京メトロ丸ノ内線、南北線など様々な路線が通っており、新宿までも約10分と比較的通いやすいと思う。ご飯屋さんも多いので困らない。四谷キャンパスにほぼほぼの学部生がいて留学生も多いので交友関係は広くなる。
-
施設・設備良いソフィアタワー(6号館)が完成してその中の教室などは比較的綺麗。他のところは綺麗なところと汚いところの差がある。
-
友人・恋愛良い外国人留学生やほぼほぼの学生が四谷キャンパスにいるため繋がりは広がる。授業も他学部と被ることもあり、サークルもそこそこ充実してるので交流は多いと思う。
-
学生生活普通上智の有名なサークルと言うと3つぐらいしか浮かばないため。特に運動部はそこまで強くないイメージがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的なことを学びます。世界の地域の特色や政治のことを大雑把に把握するかんじです。英語の必修を基本的には受けることになります。2年になると学部生全体で受ける必修が無くなるために取る授業によっては、顔を全く合わせない人も出てくることもあります。そして自分の学ぶ領域を決め始めて3年生から本格的に学びゼミに所属する形になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校の時に留学を経験したことで漠然と世界に興味を持ち始めました。興味がアバウトなので総合的に学べる学部なら自分が研究したい分野を見つけられるのではないかと考えました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570584 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部ドイツ文学科の評価-
総合評価良い勉強も、サークルも、学科内の交友関係も総じていい方だと思う。規模の小さい学科なので、高校のクラスのような雰囲気で4年間を過ごすことができる。
-
講義・授業良い必修の授業が多く、自然にドイツ語が身につくようなカリキュラムになっている。
-
研究室・ゼミ悪いドイツ文学科にはゼミがない。卒論は各自で進める形になっている。
-
就職・進学悪い学校側から就職をサポートしてくれる環境ではない。大学のキャリアセンターを自主的に活用することはできる。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩1分でキャンパスなので立地はとても良い。周辺はオフィス街なので、ご飯屋さんも色々ある。
-
施設・設備良い古い棟もあるが、最近ソフィアタワーが出来たり、新しい環境も増えている。
-
友人・恋愛良いドイツ文学科は学科の規模が小さいため、所属する全員と知り合い又は友達になれる。規模が小さいからこその仲の良さである。
-
学生生活良いサークルは学内、インカレを含め沢山ある。自分の好きなジャンルのサークルを大体は見つけられると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にドイツ語、ドイツ文学の基礎を学び、2年次から専門的に学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT業界のSE職
-
志望動機ヨーロッパに関わる学習をしたいと思っていたから。ドイツと日本は似ているところがあり興味があった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566360 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ドイツ文学科の評価-
総合評価良い真剣にドイツ語を身に付けたり読みたいと思っている人にはおすすめしたい。留学制度も充実しており、かけがえのない体験ができた。
-
講義・授業良いドイツ文学の原典購読や少人数授業など、学びを深めていける講義が多い。
-
研究室・ゼミ良い教授にアポイントを取れば柔軟に対応してくれるし、卒業論文の指導も丁寧にしてくれる。
-
就職・進学悪い就活については個々の裁量にまかせられていると感じる。院に進む人も多かった。
-
アクセス・立地良い四谷駅から近く、就職活動にもアルバイト探しにも便利。新宿に近いのもメリットだと思う。
-
施設・設備悪い図書館は充実しているが講義棟や学食は古い設備も多く使い勝手はあまり良くない。
-
友人・恋愛悪いサークル活動をしないと友人関係、恋愛関係の発展は見込めない。
-
学生生活良いソフィア祭やスポーツ関係の行事は華やかなのでサークル活動などをしていると主体的な参加ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語、英語の読む書く聞く話すを徹底的に学ぶ。レポートや論文の書き方についてもしっかりと指導がある。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先食品会社の輸入食品部。
-
志望動機ドイツ語圏への留学制度の充実とドイツ語に浸かれる環境が良いと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566168 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価普通専門性の高さは問題ないが、卒業するために単位を取るような授業が出てくる。そのため興味のない授業も取らなければならないのは、あまり良いことだとは思わない。
-
講義・授業良い総合グローバルということで、様々な方面に特化した先生が多い。海外で実際に調査していたり、専門的なことがよく学べる。
-
就職・進学良い今年初めて卒業生が出たためデータは少ないが、他の文系の学部とあまり変わらない。国際協力系、NGOに行く人が他より多いかもしれない。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から歩いて3分ほど。新宿や飯田橋などアクセスもよい。都心なので、外に出やすい。
-
施設・設備良い新しくできたソフィアタワーはかなり綺麗。1号館はそろそろ老朽化が進んでいるため工事が必要ではないだろうか。
-
友人・恋愛良い大学が狭いためコミュニティもそんなに広くなく、ちょうどよく関係を築けると思う。学科自体は人が多いため中には全く関わらない人もいる。
-
学生生活普通学祭が地味。あまり規模も大きくないし、ゲストもなんだか微妙。わりと有名な大学だと思うのに不思議。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎科目、基礎ゼミという科目で大学生のありかた、基本を学ぶ。3年次からはゼミが本格的に始まる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機指定校推薦にあった中で一番偏差値が高いところがそこだったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:537411 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部新聞学科の評価-
総合評価良い総合的には満足している。しかし、実践的な授業が少なく、新聞論やマスメディア論など、理論の勉強が多い。能力は身につくが技術は身につかない。
-
講義・授業普通最新の事柄を学ぶことができる面白い授業が多い。
-
研究室・ゼミ良いとても充実している。2年の春学科からゼミは始まる。ゼミは志望動機を書き、紙で判断される。
-
就職・進学良いNHKと新聞社が多い印象。もちろんメディアに関係のない会社へ行く人もいる。
-
アクセス・立地良い坂道などなく、四ツ谷駅から走れば1分で到着する
-
施設・設備良いソフィアタワーが出来上がり、大学内にエスカレーターができた。
-
友人・恋愛良い最高の友人に出会える。学科はもちろん、サークル活動でも。1年生の時は体育と英語が必修であり、そこで他学科の友人もできる。また、オリエンテーションキャンプが入学早々にあり、そこでも仲良くなることができる。
-
学生生活普通サークルや部活は多いが弱い。イベントは身内で盛り上がっている印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テレビ制作や新聞演習などの実践的な授業から、ジャーナリズム論や広告論などの理論系、デジタルジャーナリズムやPR論などの最新のものまで総合的に学べる学科。
-
就職先・進学先メディア系の会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482289 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部ドイツ文学科の評価-
総合評価良い4年間、刺激的な毎日を過ごす事が出来ました!私が所属していたドイツ文学科は担任の先生もいる30人弱の小クラス制で、学期末には面談などもしてくださる、想像以上にアットホームな環境でした。1.2年次には語学を中心に勉強する為、テストも行われますが、先生方は分かるまで教えてくださる優しい先生ばかり、周りは真剣に授業に取り組む友人ばかりでモチベーション高く取り組めました。3.4年次からは文化などにも視点を置いた授業が行われ、グリム童話やクラシック音楽、バレエなどをドイツ文学の視点から学び、とても楽しかったです。大学のイメージとして帰国子女ばかりかと思われがちですが、ドイツ文学科は私が入学した年はほとんどドイツ語初心者の集まりだったので、皆でステップアップの為に頑張れました!最後に、これは卒業してから感じたことなのですが、上智卒の方は良い意味でサバサバしていて、自分の芯のようなものをしっかり持っている人が多いような気がします。他にも素晴らしい環境がたくさん整っている大学、学科です!興味のある方は是非一度足を運んでみてください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484074 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部国文学科の評価-
総合評価良い学科の先生がみんな文学に愛を持ち、教授の話に厚みがあって、勉強しててためになると感じられて、良い学科だと思う。
1年に必修がたくさんあり、他学科より同じ学科の学生同士仲が良い印象がある。 -
講義・授業良い様々な分野を勉強できたり、文学から様々な思想を学べる他、早い段階から研究の演習ができるため、経験値が高くなる。
-
アクセス・立地良い最寄駅は四谷駅で、丸ノ内線、総武線、中央線など様々な路線が通っているため、交通の便がよい。
駅からも五分なので、通いやすい。
-
友人・恋愛良い一生の友達と言えそうな人がたくさんできた。
彼氏・彼女がいる人はまちまちで、みんなサークルやバイト先で作っている印象が大きい。 -
学生生活良いダンスサークルや音楽系のサークルが充実している。
雰囲気に合わせて選べる点が良い。
ほとんどのサークルが四谷で活動しているので、行きやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は国語学、漢文学、近代文学、古典文学の幅広い範囲で学ぶ事ができ、二年次から専門的なものを深く学ぶ事な始まります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:483993 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い課題があまり重くないので、アルバイトや資格習得との両立がしやすいです。他学部の人たちは毎週レポートに追われてるようなイメージがありますが、経営学科はそういうのが少ないです。
-
講義・授業普通講義は聞くのがメインなので、やる気のある人はきちんと先生の話を聞けば知識が身につくし、寝ていてもテストさえできれば単位が取れてしまうので本当に自分次第です。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅からすぐなので立地は最高です。
-
施設・設備良い出来たばかりのソフィアタワーは綺麗でエスカレーターもついてます。ソフィアタワーの中にはプラントとコラボしたカフェがあり、クレープも買えます。
あとはカフェもリニューアルしたばかりなので、綺麗です。
上智内にはカフェが4ヶ所あり、そのほかにも、日替わりのフードカーやほっともっとなどが買えます。
学校周辺にはランチ営業をしている飲食店がたくさんあるので、学内外でランチの選択肢は豊富だと思います。 -
学生生活普通生徒が少ないので、インカレサークルが多いイメージ
イベントは、上南戦や、ソフィア祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング
国際経営
経営戦略
財務諸表
会計
人的資源管理
組織関係
などがメインです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:479055 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























