みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通もう少しマーケティグについて学びたいしょぼんって感じですまあ選択肢は結構広めにある自由な学校になっている
-
講義・授業普通1年生の間は自分の好きなことは学べずしんどいそれを耐える力が求められる
-
就職・進学普通就活についてはあまり強くないとは思う自分で動かないと何も始まらない
-
アクセス・立地良い四ツ谷という都内の真ん中にあり、周辺もオフィス街なので治安が良い
-
施設・設備良いトイレがとても綺麗学校の中にエスカレーターやエレベーターが充実しているバリアフリー
-
友人・恋愛普通貧富の差がはっきりしているお金持ちの子が多めで話が噛み合わないこと多め
-
学生生活普通人が少なく、女子が多いいので大会系が弱い体育会系は男を求めに来る人が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学経営経済経済経済経済経済経済経済経済経済経済経済経済経済
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機将来グッツについての経営に関わりたいから文転してまで経済学部にした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073520 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価良い早稲田は遊ぶ人も、多いけど上智はコツコツやって真面目に勉強する人が多い。大学入ってからも。ただ、キリシタンがおおいね
-
講義・授業普通内容は充実しているとはとても言えない。本気で国際教養を学びたいなら早稲田に行くべき。努力次第で届く範囲だと思う。
-
就職・進学良い外資には強いと思う。ただ、一流外資を希望するなら早稲田の政経や慶応の経済に行くべきだと感じる。上智からはそんなに出ない。
-
アクセス・立地良いとにかく治安がよい。周りに遊べるところが沢山あるが、通っている生徒自体が本当によい。
-
施設・設備普通よくもわるくも。。
学部によると思いますがキャンパスによってかなり差がありますね。 -
友人・恋愛良い美人がとても多い。女性が入学する場合はよく検討するべき。
男子はたくさん来よう -
学生生活良い国際系のサークルに入っておけば安泰だと思われる。ダンス部はキラキラした一軍のイメージが強く、かかわりにくい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際教養について沢山学ぶ。学際的にといったイメージが強いかな。でも、そこからたくさん興味をもちはじめる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機早慶に落ちた。滑り止め。本当は早慶に行きたかった。これを見たみんなはがんばつて
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1073164 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部国文学科の評価-
総合評価良い総合グローバル学科は広い分野を横断することが前提なので、特定分野(例えば国際法、安全保障、あるいは特定地域の歴史など)を徹底的に専門にしたい人には、他の特化した学科・専攻の方が合うことがあります。
-
講義・授業良いとても落ち着きのある空間で授業を受けさせてもらい、先生の授業もひとつとつが丁寧でとても分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ良い文学部は約5つのゼミからなっており、グループ活動もあります、
-
就職・進学良い学んだことを生かすために、広告に関する企業に着く人がおおいようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅からとても近く、周りの環境も整っておりいい所ばかりです。
-
施設・設備良い新しい施設もあり、食堂などのおおきなスペースもとても綺麗です
-
友人・恋愛良いサークルではとても多くの人とかかわりを持つため、私は友達がいっぱいいます!
-
学生生活良いサークルは種類が多いので自分に合うピッタリのものが見つけられると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間とはなんなのか、文化とは一体何なのか、といった根本的なことからやっています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から文学的なことに興味があり、また、施設が綺麗ということや一人暮らしが出来るちょうどいい所にあったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1071979 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部情報理工学科の評価-
総合評価良い1年の春学期は理系科目を満遍なく勉強しなければならないので、あまり専門的なことはできませんが、逆に幅広く理系科目を学ぶことができます。
-
講義・授業良い他の学部に比べて授業も多いし大変だけど、出席ない授業も多くて、先輩から過去問貰えばテストも割と解けます
-
就職・進学良い就職する人もいますが、院進する人も割と多い様です。そのためのサポートも分厚く、1年次から卒業後の進路を具体的に思い描けるような講義も必修でありました。
-
アクセス・立地良い最高です。四谷という好立地で全学部が集結してるので自然と友達も増えます。
-
施設・設備良いキャンパスがひとつしかないためお昼の時間はどこも混んでしまいます。食堂は毎日並ぶし席取りも大変です。
-
友人・恋愛良い大きなサークルが何個もあるので出会いの機会は沢山あると思います。
-
学生生活良いサークルの種類も豊富ですし、それぞれ楽しそうです。浴衣デーも上智大学らしい体験ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は化学、生物、物理、数学、実験など幅広い理系科目で、特に数学やプログラミングを多く扱います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機プログラミングに興味があったから。四ツ谷という好立地で幅広く理系分野も学べると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1071613 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合人間科学部社会学科の評価-
総合評価良いだいすき!!!自分の心躍るものをそのままし社会学的に分析できるのでとっても楽しいです。自分の好きな映画を時代背景から分析し、当時の社会現象に結びつけるのも社会学ですし、社会運動から政治的文脈を読み解くのも社会学です。
-
講義・授業良い少人数制の演習が1年次から始まるのがとても良い点だと思います。どれも面白いですが、メディアと社会の関係性を研究テーマにしている私は新聞学科の授業も同時並行でとっています。学びたいことが決まっていない人が来ると、ふわふわしたまま4年間が終わってしまうので、要注意です。
-
就職・進学良いキャリアセンターがたくさんイベントを行ってくれています。これから就職活動が始まるので、できるだけ大学側が提供してくれているサービスを使いこなせるようにしたいです。
-
アクセス・立地良い都内で一番良いと言っても過言ではないです。四ツ谷は歴史的にも非常に面白い場所で、とても洗練された空気をまとっています。新宿まで歩いて行ける距離です。
-
施設・設備良い給水器や100円朝食があるのが地味に助かっています。キャンパスがかわいいので行く度にテンションが上がります。
-
友人・恋愛良い上智に居る人はバックグラウンドが多様なので、新たな出会いがある度にわくわくします。リベラルな雰囲気が大学全体に漂っているところが本当に大好きです。この大学に入って本当に良かった。
-
学生生活良い超楽しいです。フレッシュマンウィークはメインストリートが各団体で埋まり、とても活気ある様子が見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、自分の研究テーマを深め、卒業論文を書き上げる。1年次から基礎演習と呼ばれるゼミのようなものがあり、少人数のディスカッションが充実している。2年次にも研究演習と呼ばれるゼミの練習のようなものがあり、3年次からは学生が自分で教授を選んでゼミに入る。他学部他学科の授業も平行してとりやすい
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機上智のグローバルな校風に惹かれたから。マイノリティと社会の関係性を学べる場所だと思ったから。ワンキャンパスで他学部他学科の授業もとりやすいから。英語力も向上させたかったから。
投稿者ID:1093997 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]外国語学部英語学科の評価-
総合評価良いりのまる(CANDY TUNE 福山梨乃)の出身大学で、学部も外国語なのでファンからするととても嬉しいです。(阿部亮平もイルヨ)入試も英語が重視されハイレベルなだけあって学科のレベル感もとても高いように感じます。周りの環境が高い方が頑張れるという人にオススメになります
-
講義・授業良い入学前のイメージと大差ないのでまあ満足できる。英語でディベートをする時間がある。やはりレベルが高い分講義についていくのも試験も難しい。
-
就職・進学良い結局は自分次第というのは変わらないのはわかっているが、やはり先輩方の就職実績はとてもよく、自分も先輩のように大手に就職したい!と思う気持ちが強くなってくると思う。自分はまだやっていないが、面接練習もしてくれるらしい。
-
アクセス・立地良い総武線で秋葉原から一本で四谷まで行けるので面倒な乗り換えは必要ない。秋葉原ユーザーではなくても、新宿からも総武線に乗り換えることができるうえに、丸の内線と南北線も乗り入れているので遠方からでもアクセスはしやすいと思われる。
-
施設・設備普通1913年設立というのもありとても歴史を感じる外観・内観となっている。
-
学生生活普通サークルは充実しているとは思うが他の私大と比べても大きな差はないように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上智大学外国語学部は、専攻語の高度な運用力を基礎に、その言語圏の歴史・文化・社会・政治などを総合的に学べる学部です。1・2年次では語学力と基礎知識をしっかり身につけ、3年次以降は研究コースに分かれて専門分野を深めます。最終的には卒業研究に取り組み、語学力と専門性を統合した力を養います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ネームバリューが強いのと、英語を頑張れば可能性があると思ったから目指した。絶対に将来に役立つ英語力が身につくと思った。
(りのまるの後輩になれて嬉しいっていうのもアルヨ) -
入学前後のギャップそこまで大きなギャップは感じていないので安心している。ただ、ネームバリューを気にしている人は自分以外にあまりいないように感じているのでみんな明確な意志があってすごいなぁと感じた。
上智に入って一ミリの後悔もないのでよかった!
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1090393 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]神学部神学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べて面白いです。
ですが、基本はキリスト教をベースに習う授業が多いため、興味がまったくないと大変になりそうです。
学部自体小規模で、学年50人しかいないのでアットホームな雰囲気で学部の人みんなと顔見知りになれます。
-
講義・授業良いキリスト教の倫理や芸術など、さまざまな視点から神学を学ぶことができます。また、比較的自由に好きな授業を取れる学部です。2年生の秋は必修がないので、他学部の授業なども自由に受けることができます。学部の授業は、比較的少人数です。
-
就職・進学良い宗教と世界史の教員免許を取ることができるため、教育関係につく方が多いです。
-
アクセス・立地良いアクセスは最高です。四ツ谷駅から出ると目の前なので、入り口から近い校舎だと授業開始5分前に駅に着いていれば間に合います。周辺も飲食店やカフェなどがあるので困りません。また、学内にスターバックスとプラントのカフェがあります。
-
施設・設備良い取る授業によって変わりますが、比較的後者は嫌いです。一号館は、古いですがアンティークな感じでおしゃれです。
-
友人・恋愛良い自分次第です。周りはサークルやバイトなどで友達や恋人を作ってるイメージです。
-
学生生活悪い学祭などはありますが、やはり慶應や早稲田などに比べてしまうと小規模です。上智はスポーツにもそこまで力を入れていないので、大きなイベントなどは少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生、二年生春は必修の授業が多いです。一年生の時に学部合宿があり、上智の秦野キャンパスに行きます。3年生からは三つのコースに分かれます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々カトリックの高校に通っていたので、宗教の授業でキリスト教には触れており、興味があったからです。
投稿者ID:1079133 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部フランス語学科の評価-
総合評価良い語学がとにかく辛いですが、フランス語を学びたい!満足のある大学生活を過ごしてみたい人にはとてもいいところだと思います。
-
講義・授業良い必修は、語学の授業が週6、フランス語圏の歴史文化政治宗教社会言語を学ぶ授業が2年かけて週一あります。
入学式のオリエンテーションから、この学部でよかったと思える学科です。
卒論のテーマや学びたいことが具体的に決まってなくても、最初の2年で様々な授業をとってから、3年のゼミ選択で、ヨーロッパ研究以外の分野のゼミに入れるのも魅力です。 -
就職・進学良いフランス語学科は特に教授と生徒がとても仲がいいと思います。何か少しでも語学に躓いたり、進路の不安やゼミ、留学等の相談も乗ってくれます!
-
アクセス・立地良い四ツ谷、東京のど真ん中です。就活もしやすいし、お昼ご飯の選択肢や大学終わった後のアクセスもとてもいいです。
-
施設・設備良い基本的にコンビニやカフェ、本屋などあるので不満はないのですが、食堂などとても混むので、基本お弁当や外で買ってきた方がいいです。
-
友人・恋愛良い1.2年生の語学の授業で少人数のクラスに分けられるので、友達を比較的作りやすいと思います。
-
学生生活普通他の大学に比べたら、そんなにサークルは活発じゃないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生でフランス語の基礎、フランス語圏の基礎が叩き込まれます。
3.4年生でゼミや演習で卒論に向けて、各自専門的に学びます -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機正直、海外に興味があったからという漠然とした理由です。
政治や歴史に興味があったのですが、高校の時点で3ヶ国語が話せてたので、もう一個話せたらかっこいいなという邪な理由です
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076671 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い国際問題の解決策を検討するために、多様な学問分野からアプローチ方法を考える環境が整っているため。また、私立大学なので当たり前ですが、施設が綺麗なため。
-
講義・授業良いグローバルイシューを様々な角度から研究できます。社会科学を複合的に学べるため、意識広い系になれます。
-
就職・進学普通キャリアセンターの支援があります。説明会やワークショップに参加できます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中央線の四ツ谷駅です。駅を出ると目の前に大学があります。
-
施設・設備良い授業のメインで使う2号館や6号館は綺麗です。ただし、エレベーターに乗るのに時間がかかります。6号館は基本的にエスカレーターで移動可能です。
-
友人・恋愛良いオリエンテーションで友達を作る機会があります。男女比の偏りがあるため、男子が圧倒的に少ないです。
-
学生生活良い自分が能動的に動くか動かないか次第で充実度は変化すると考えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学全般。1年生は概説を学び、2年生では理論を学びます。必須科目も他学部と比較して少ない方です。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機グローバルな環境に身を置きたかったため。国際政治や国際関係、国際協力について学びたかったため。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1076252 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神学部神学科の評価-
総合評価良い懇切丁寧な指導を受けられ、信仰に関する本質的な啓示を受けられる場所だと思います。どういう4年間にするかは自分次第です。救済意識が高い先生方が多いので舐め腐っている学生もたまにいますが、本気でやろうと思えばどの学部にも負けない深く本質的な学びを得られます。
-
講義・授業良い本職の神父様や修道生活をされている先生方から非常に質の高い授業を受けられます。
-
就職・進学良い先生方も信仰が厚いので、非常に救済意識が高く頑張っている学生にはとてもサポートしてくださいます。教員としての就職先もみつけやすいようです。野村證券など有名企業に入った先輩もいます
-
アクセス・立地良い駅出て30秒です。周りにはカラオケなどもいっぱいあるしドームシティも近いですよ。
-
施設・設備良いカトリックに関する資料は大抵揃っていますしメイン校舎である6号館と2号館は新しいです。神学部研究室もリフォームしたばっかりで綺麗ですよ。
-
友人・恋愛良い多様なタイプの子達が集いますが、神学部なのである程度層が固定されていて気が合う子を探しやすいです。サークルの入り方で変わってきてるように思います。
-
学生生活良いサークル入ってないのでわからないですが、友達は楽しそうです。ソフィア祭はとても盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一~二年次はカトリックの基礎的な知識や考え方を詰めていきます。一年のうちは上智入試レベルで文章が読み書きできれば単位はくる感じです。三年次になると系の選択と言って専門を選ぶ必要があり、その専門で四年次に卒論書くことになるので、一二年のうちから真剣に考えるべきです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機カトリックの信者なので、神の愛に救われてきたものとして、もっと神を知り、信仰を深めたかったからです。
投稿者ID:1071907 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























