みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  上智大学   >>  口コミ

上智大学
(じょうちだいがく)

私立東京都/四ツ谷駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:52.5 - 67.5

口コミ:★★★★☆

4.21

(1339)

上智大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.21
(1339) 私立内21 / 591校中
学部絞込
1339151-160件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    総合グローバル学部総合グローバル学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の研究したいこと、興味のあることが決まっている人なら必修が少なく自由がきくため、そのテーマをとことん深めることができる。逆に決まっていないなら様々な分野の国際問題について初年度の必修で扱われるので自分が興味を持てるテーマを見つけることができる。かなり自由度が高い学部学科なので卒論制作などでは自由すぎて苦しむこともあったけど学びを深めることができるのでここで良かったなって思います。
    • 講義・授業
      良い
      国際的な社会問題に関して幅広い分野の講義を受けることができる。必修が少ないため自分が興味のある分野に関する講義を多く受けることができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年生からゼミが始まり4年生の卒論制作のためじっくり時間をかけて自分のテーマについての研究と学びを深めることができる。研究テーマがかなり自由なので他のゼミ生が行う幅広い分野の他の研究についてディスカッションを行うことができ、自分自身の知見を深めることができる。
    • 就職・進学
      普通
      基本的には個人プレーであり大学の就職サポートはあるようだが利用している生徒をほとんど見かけない。ただ個々が優秀なので就職実績は良い方だと思う。
    • アクセス・立地
      良い
      四ツ谷駅から徒歩5分圏内であり中央線、丸の内線が通っているためアクセスは良い。ただ朝の中央線が高確率で遅延するので遅刻はしばしばある。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスは狭いがその分移動に時間がかからないので良い。ただ図書館以外の自習スペースは少なく、いつも人がいるため空き教室を利用することが多くなるがこれが夜になると閉まるので結局夜は図書館の自習スペースを利用するしかない。学食、コンビニは昼休みはいつも混雑しているのでほとんど利用しない。空きコマで行く。
    • 友人・恋愛
      良い
      幅広いジャンルのサークルがあり、真面目にサークル活動したい人からお酒飲んで遊びたい人まで自分にあったサークルが見つかると思う。学部でも仲良くなることが多く、特に一年生のときの二外やACでできた友達とは長い付き合いになることが多い。恋愛関係は学部による。学部ごとの人数がそこまで多くないので狭いコミュニティーの中で恋愛する人が多いが別れると周りが地獄。
    • 学生生活
      良い
      学園祭ぐらいしか学校のイベントがないが一二年生しか行ってない。あとサークルの幹部とか。一般生徒として行く人は少ない。でもソフィア祭実行委員になればすごく充実した時間を過ごせると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      国際的な事象についてグローバルな視点とローカルな視点から学んでいく。そこから自分の興味のある分野をメジャー分野とマイナー分野として講義を取り最終的にはゼミで深ぼって卒論を書く。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      国際的な問題に興味があったから。総グロの講義内容が幅広いし、社会学科などの授業も学科科目として履修できるから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1034538
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    外国語学部ポルトガル語学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強したい人には向いている、だいたい4年間で全てポルトガル語学ぶことはできると思います、研究も人によってはします
    • 講義・授業
      悪い
      大変です。1~2年は遊べません。頑張った人は3年から遊べます。
    • 就職・進学
      良い
      周りはみんな大手に行っているので、就職はいいところにできると思います
    • アクセス・立地
      良い
      最高です。周りには飲食店は有りますが、サラリーマン向けという感じです。
    • 施設・設備
      良い
      きれい、一号館だけ汚い、紀尾井と11号館だけ遠いです。トイレは綺麗です
    • 友人・恋愛
      普通
      まあまあ、できる人はできるし、できないひとはできないとおもいます
    • 学生生活
      良い
      たのしい、ソフィア祭は盛り上がると思います、自分から参加しないと盛り上がれませんが
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      ポルトガル語の文法から応用の会話まで、文化や歴史を学ぶ授業もあります。歴史系は単位が取りにくいので大変です。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      昔から興味があったから。より知識を深めたくてこの大学にしました。ブラジル人の人ばかりなのでブラジルポルトガル語を学びたい人にはピッタリです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1031606
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    外国語学部イスパニア語学科の評価
    • 総合評価
      普通
      スペイン語や語学に興味のある学生には非常にあった学部である。教員の人当たりもよいし授業もわかりやすい。テストが多い。
    • 講義・授業
      普通
      教員の質は高く親切に授業してくれ、英語に文法が近いためかわかりやすい。テストがかなり多い。
    • 就職・進学
      悪い
      ほとんどサポートはないと考えていい。外資系企業で学部で学んだことを活かせる可能性がある。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は中央線の四ツ谷駅で、駅を出た目の前に大学がみえる。キャンパスも広くないため迷いにくい。
    • 施設・設備
      悪い
      授業ごとに使用される教室や校舎が違うため、学部ごとに特定の施設はない。内部は非常にきれい。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークルや部活に所属すれば多くの人とコミュニケーションをとることができる。
    • 学生生活
      普通
      定期的にソフィア会や学部のイベントが開催されている。活動はインターネットで簡単に調べられる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      スペイン語の会話、文法、文章読解、スペイン語圏の文化や地理など
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 志望動機
      スペイン語圏出身の友人がおり、彼ともっとコミュニケーションを取りたいと考えたため。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:1031103
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2025年01月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強をしっかりしたいと思っている人にはいい大学だと思っています。特に就活の実績は高いです。様々な人がいるので充実した学生生活を送ることが出来ます
    • 講義・授業
      良い
      少し難しかったけどとても分かりやすく充実していて良かったでせ
    • 研究室・ゼミ
      良い
      とても分かりやすく充実していて個人的には良かったと思います。
    • 就職・進学
      良い
      学んだことをしっかり活かせられるようになっていていいと思います
    • アクセス・立地
      良い
      四谷駅から近くわかりやすい場所にあったのでとても通いやすかったです
    • 施設・設備
      良い
      施設や設備は多く綺麗で使いやすいのでとてもいいと個人的に思いました
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係や恋愛関係は大きい大学だけあって様々な人がいるので充実していると思います
    • 学生生活
      良い
      イベントは定期的にやっていて参加しやすいのでいいと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      様々な事を学んで興味のない分野からとても興味のある分野まで幅広くあります。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      興味のある分野でより知識を深めたいと思ったので学科を志望しました
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1025282
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      法律、法制度に興味がある方にはおすすめです。テストは大変なので、興味がないと厳しいかもしれません。ただ、評価に出席が関係しない授業も多くあるのでテスト期間以外は意外と楽です。
    • 講義・授業
      良い
      色々な授業があり、満足しています。法学部の授業の中でも様々な角度から様々な法律について学ぶことができます。また、一般教養科目でも興味があるものが多かったです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年は任意、4年は必修でゼミがあります。色々なゼミがありますし、選考は面接などはなく書類選考のみなので比較的気楽です。私のゼミはグループに別れて法律の課題についてまとめ、発表するタイプのゼミです。ゼミで飲みに行ったり遊んだりもします。
    • 就職・進学
      良い
      就職率は良いと思います。周りの友人に聞いても、名前は知っている人が多いような企業に内定を貰っている人がほとんどでした。また、私は使いませんでしたが、キャリアセンターも役に立つようです。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄りは中央線・総武線・丸ノ内線・南北線が通る四ッ谷駅です。駅からは5分程度のところにあります。電車も沢山通っており、駅近なので非常に行きやすいと思います。ただ、周りにある程度は飲食店などもありますが、遊ぶところはないので移動が必要です。
    • 施設・設備
      良い
      特に不満もなく過ごしています。最近は新しい建物が建ち、スタバができました。授業でよく使う建物だと、6号館が綺麗です。1号館は少し年季が入っていますが、雰囲気がとてもいいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      ゼミやサークルなどで友人を作っているイメージです。最初にクラスに所属しますが、2年生以降そのクラスはあまり関係なかったように感じます。
    • 学生生活
      良い
      沢山のサークルがあります。イベントで有名なのは浴衣デーです。浴衣デーは半分ぐらいの人が浴衣で授業を受けています。学祭も盛り上がっていると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生、2年生では民法や刑法といったメインの法律について、総則、各論と勉強していきます。基礎を学んだ後は幅広い分野の法律について学んだり、ゼミでより深くまなんだり、という感じです。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      金融・保険
      証券会社
    • 志望動機
      高校の政経の授業を受けていて、制度に対して物事を当てはめて考えるのが面白いな、と漠然と思っていたからです。また、法律は一生涯傍にあるもので、必ず役に立つものだと考えたからです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:1001921
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理工学部機能創造理工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      上智の中でもかなり楽な学科の方だと思う。基本的に上智に入ることが出来るのであれば自身でそれなりの勉強は出来るのだろうし楽単を取って楽をしても良いと思います。
    • 講義・授業
      普通
      キャンパスが都心にあるのは良い。楽単も多く大学では楽したいという人にはオススメできるが厳しい授業は厳しいので興味のある授業はしっかりと情報を得た方が良いと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      研究室はかなり良い設備をしていて大学で研究に力を入れたいのであればオススメできると思う。
    • 就職・進学
      良い
      それなりの偏差値なだけあって就職は基本的に大手が受かる事が多いが、タカをくくって就職浪人をした先輩もちらほらいた。
    • アクセス・立地
      良い
      都心なだけあって近くに美味しい店や遊べる所も多く、電車も十数分に1回は来るので便利。
    • 施設・設備
      良い
      東和はかなり古く、老朽化している印象が強いですが、基本的には新しめの施設だと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の人はやや大人しい人が多い印象。はっちゃけている人はいるが大多数は良くも悪くも大人しい人だと思う。
    • 学生生活
      良い
      サークルは基本的に良いサークルばっかりだが、たまに未成年にアルコールを勧めるサークルや飲みサーがあるという噂は聞く。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      必須科は基本的に講義を受けていないと唐突に出されるレポートやテストに対応できず落単する事あり。楽単は先輩から過去問貰えば余裕です。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      高校はそこそこの偏差値の自称進学校だったので大学では絶対にいい所へ行きたいと思い様々なオープンキャンパスに行ったところここが1番自分にあっていると感じたから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:998096
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2024年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理工学部情報理工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      勉強したい学生はもちろん、大学生らしいイベントに参加したい学生にもサポートが充実しています!ぜひオープンキャンパスに来てみてください!
    • 講義・授業
      良い
      理論的なことも実践的なことも教えてもらえます!
      特に、webサイトを作れたり、アプリを作れるようになれたりもします!
    • 就職・進学
      良い
      キャリアセンターがイベントを開催したり、一つ上の身近な先輩たちが作った団体が毎年就活をサポートしてくれる。
    • アクセス・立地
      良い
      四谷のど真ん中にキャンパスがあります。全ての学部が一つのキャンパスにあり最高です。
    • 施設・設備
      良い
      夏はクーラーガンガンで冬は暖房が効いています。また、開発環境としても高性能のGPUが使えます
    • 友人・恋愛
      良い
      かわいい女の子がたくさんいます。イケメンも多いです。ぜひオープンキャンパスに来て確かめてみてください
    • 学生生活
      良い
      色んな種類のサークルがあります。僕は国際交流サークルに入って留学生たちと毎月パーティーに参加していました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は一般教養科目として文系理系関係なく幅広く学びます。2年次からはだんだん専門的なことを学んでいく。4年次になると研究室に配属され自分の好きな研究をします。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      東京のキャンパスを志望していたから。理系で東京のキャンパスなのは上智と早稲田とあと少ししかない。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:994536
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年12月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    総合人間科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しょうらい、わたしは看護師になりたいですそれにむけて私は頑張っていて先生もおもしろくてたのしいです。
    • 講義・授業
      良い
      学校楽しいし充実ひまくっています
      みんないいかただし、先生方も楽しい方ばかりでいやされます
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実してる毎日でとても楽しいです
      ほんとに楽しい学校です
    • 就職・進学
      良い
      十分です!
      この学校に来れてよかった!!ありがとうございます!
    • アクセス・立地
      良い
      とってもあっている!
      周りの環境良くていきかたも簡単で最高です
    • 施設・設備
      良い
      もちろん!サブウェイがあるし、大学内もとてもきれいで交流が深めそうてです。
    • 友人・恋愛
      良い
      恋愛さいこー!
      友達にもカップルが多くリア充ばっかり
      悲しいですね笑
    • 学生生活
      良い
      もちろん
      わたしは、採血のイベントなどがあってとてもまなびになります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      たまにキリスト教の歌を唱えていてすこし驚きましたがそれも本当にまなびになります!
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      看護すぃ
    • 志望動機
      将来の夢が叶いそうな場所なので選びました!!!
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:965866
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    理工学部情報理工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で情報、通信、プログラミングを学びたいと思っている学生には非常に良い。キャンパスは狭いと言われがちだが、施設は非常に充実している。
    • 講義・授業
      良い
      非常に充実している。
      プログラミングに関する授業が非常に丁寧で、助かっている。
    • 就職・進学
      良い
      評価の高い大学ということもあり、就職はよい。
      理系は大学院に進む人も多く、深い研究ができる。
    • アクセス・立地
      良い
      駅から非常に近く、都会なので、たくさん遊ぶところがあり、充実している。
    • 施設・設備
      良い
      実験施設も充実している、良い環境で実験を行うことができる。非常に良い。
    • 友人・恋愛
      良い
      彼氏持ち、彼女持ちはほとんどである。清潔感のある男女がたくさんいらっしゃる。
    • 学生生活
      良い
      サークルも部活も沢山あり、ソフィア祭は毎回沢山の人が来日され、非常に楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      数学、物理などの基礎から応用、そしてプログラミングまで幅広く学べる。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 志望動機
      将来プログラマーになる事を目指していて、プログラミングを学べる学科に行きたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:964524
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年度入学
    2023年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    総合人間科学部心理学科の評価
    • 総合評価
      良い
      心理を学びたい方は特にとてもいい環境だと感じています。少ない人数でアットホームに学ぶことができます。
    • 講義・授業
      良い
      心理の様々な分野を専門とする先生がいるので、多方面から心理を学べます。
    • 就職・進学
      良い
      それぞれ希望する業界に入れていると思います。どこの業界が多いなどはなく、様々な業界に就職している印象です。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅が四ツ谷駅にあるので、新宿などどこに行くのも近くていいです。
    • 施設・設備
      良い
      建物が新しいため気持ちよく生活することができます。しかし建物によってはWi-Fiが弱い場所があります。
    • 友人・恋愛
      良い
      全ての学生が四ツ谷キャンパスを利用するため、他学科との交流もあります。
    • 学生生活
      良い
      サークルはたくさんあるので、好きなサークルに入れると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年は心理の基礎、他学科のことなどを学びます。2年以降は心理を専門的に学んでいきます。希望すれば他学科の講義も取れます。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 志望動機
      人に興味があり、心理学科を志望しました。この大学は心理が有名なため、上智にしました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:962078
1339151-160件を表示
学部絞込

基本情報

住所 東京都 千代田区紀尾井町7-1
最寄駅

JR中央本線(東京~塩尻) 四ツ谷

東京メトロ丸ノ内線 四ツ谷

電話番号 03-3238-3172
学部 法学部経済学部文学部神学部外国語学部理工学部国際教養学部総合人間科学部総合グローバル学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  東京都の大学   >>  上智大学   >>  口コミ

偏差値が近い首都圏の私立文系大学

慶應義塾大学

慶應義塾大学

57.5 - 72.5

★★★★☆ 4.22 (3184件)
東京都港区/都営大江戸線 赤羽橋
国際基督教大学

国際基督教大学

67.5

★★★★☆ 4.46 (250件)
東京都三鷹市/西武多摩川線 新小金井
青山学院大学

青山学院大学

52.5 - 65.0

★★★★☆ 4.10 (2309件)
東京都渋谷区/東京メトロ銀座線 表参道
立教大学

立教大学

55.0 - 65.0

★★★★☆ 4.13 (2182件)
東京都豊島区/JR山手線 池袋
中央大学

中央大学

52.5 - 62.5

★★★★☆ 3.97 (2781件)
東京都八王子市/多摩モノレール 中央大学・明星大学

上智大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。