みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神学部神学科の評価-
総合評価良い神学を学ぶにはぴったりな学部だと思います。どちらかというと元々キリスト教の学校に通っていた人が入学してるパターンが多いですが、もちろん元々神学の知識がない人もいます。どんな人も神学の基礎は学ばなければなりませんが、それがわかってくると、神学を通して社会や文化を考えることができます。
学部の人数自体とても少人数なので、横と縦の繋がりは深いです。加えて、先生との距離も近いと思います。 -
講義・授業良い一年生で基礎を固めて、二年生で3つの専攻の中から一つ自分で選びます。神学そのものを追究する神学系、キリスト教の目線から生命倫理や社会倫理を学ぶキリスト教倫理系、美術や音楽といった文化を学ぶキリスト教文化系と分かれています。そこから選ぶことで更に専門性の高い授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いそもそもこの学部の人数が少ないので、それぞれに属するゼミの人数も少なくなります。それ故、先生との距離は近いので、こちらにやる気がしっかりあれば親身になって研究のサポートをしてくれます。
-
就職・進学普通この学部は神学を学ぶという特性上、卒業後の進路は教員や大学院を選ぶ人が多いです。一般企業への就職をする人もいますが、もしその場合は神学部で何を学んできたか、それを今後どう生かせるのか、しっかり固めて就職活動に臨む必要があります。
-
アクセス・立地良いキャンパスは四ツ谷駅のすぐ目の前なのでとても行きやすいです。ただ、この大学は他にもキャンパスはあれど四ツ谷キャンパスが大学のほぼ9割を占めているのでキャンパス内はいろいろな建物が密集しています。なので、駅からキャンパスは近くても駅から一番遠いキャンパスの建物に行くとなると意外と時間がかかります。
-
施設・設備普通先ほども書いたように四ツ谷キャンパスは大学のほぼ9割を占めているのでいろいろな建物があります。なので、どうしても古い部分と新しい部分が目に見えてきます。
-
友人・恋愛良いいろいろな意味で面白い人が多かった印象です。優しい人が多いですが、変わり者も多いです。横と縦の繋がりが強いので、交友関係もよくわかります。学科内カップルは稀に見ました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に現代の社会問題を通して、キリスト教の目線から生命倫理を学びました。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機キリスト教の目線から倫理を学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師個人塾
-
どのような入試対策をしていたかこの大学は英語を重視しているので、主に英語の勉強をしました。小論文の対策は、過去問を解きました。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:122308 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価普通華やかで、充実した大学生活を送りたい人にはいい大学だと思います。大学にはカラー、というものがあり、それぞれの大学で、学生などを含めた環境のタイプが異なります。上智大学の私のイメージは一言で言えば「華やか」です。
友達もすぐつくれる環境のため、非常に充実した大学生活を送れること間違いなし、と思っています。 -
講義・授業普通一般教養では、様々な科目を選択でき、自分に合った知識を身につけることができます。また、上智大学特有の、人間学という科目もあります。
-
研究室・ゼミ普通沢山の研究室があるため、自分に合った研究ができると思います。またアットホームな環境にあるので、切磋琢磨研究しやすい環境にあります。
-
就職・進学普通大手企業の就職実績が多数あります。本大学の利点は、人数が少ないことです。早稲田大学、慶応大学などな、多くの人数を採用しますが、学生の人数が多いので就職率が上がらない側面があります。上智大学は、比較的採用人数は少なくなりますが、学生の人数が少ないため、就職率の観点で言えば、申し分ないです。
-
アクセス・立地普通中央線の四ッ谷駅に、文系理系合同のキャンパスがあります。中央線、総武線で通えますし、駅のすぐ目の前に大学があるのが何よりの利点です。
-
施設・設備普通図書館なども充実していますし、理系では新しい校舎も設立しようとしています。学食などもいくつかあり、施設等で不便だと感じることはありませんでした。
-
友人・恋愛普通文系と同じキャンパスということもあり、理系にはない雰囲気が大学全体に広がっています。そのため、外国人などもふくめ、様々な考え方を持った人と関われる環境にあります。大学の授業、サークル活動等、出会いは沢山あります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会人になるまでの一般教養、化学などの専門技術などを学べます。
-
所属研究室・ゼミ名物理化学研究室
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先日立製作所
-
就職先・進学先を選んだ理由幅広い分野の研究ができるため。事業分野がひろいため。
-
志望動機化学の研究知識を学びたかったため。華やかな学生生活を送りたかったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師代々木ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたか勉強時間をとにかく確保しました。勉強効率が悪くても、勉強しまくれば、そこそこの学力にはなります。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:121579 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合人間科学部社会学科の評価-
総合評価良い扱うテーマの幅が広いので、絶対に興味のあることと学問が繋がると思います。先生方も個性的で面白いです。
-
講義・授業良い履修科目が少ないので、その分自分で他の学部の科目などを好きなように入れることができます。選択肢が広いです。
-
研究室・ゼミ良い優しくて楽しい先生方が多いので、ゼミも和気あいあいとして良い意味でゆるく、楽しいです。また、どのゼミに所属していても自分の興味に沿った研究ができます。
-
就職・進学良い大手企業に就職している先輩方は多いです。ゼミの繋がりなど先輩頼みになるようなことは正直ないので、そこは自分の実力でなんとかするしかないです。
-
アクセス・立地良い駅を出ると目の前に学校があるので立地は最高に良いと思います。新宿や東京に近いので、交通の便も良いと思います。
-
施設・設備良い晴れている日には富士山も見ることのできる新しいビルもある一方で、歴史を感じる建物も残っています。校内には教会もあります。
-
友人・恋愛良い履修科目が少ないため、同じ学科の生徒よりも色々な学科の人と知り合うことのできる機会が多いです。学科には穏やかな人が多いので問題なく過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会の仕組みや構造についての様々なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機色々はことが学べると思ったので志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進予備校
-
どのような入試対策をしていたか学校の勉強、問題集、過去問をひたすらとく
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127350 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]総合人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味があり学びたいと思っている学生におすすめです。少人数のため、先生からより手厚い指導を受けることができると思います。先生や学生は優しい人が多いです。
-
講義・授業良い福祉に関する幅広い分野に関する知識を深めることができます。3年時には希望すれば実習にも行くことができます。
-
就職・進学良い就職に関することはあまりよく分かりませんが、悪くはないと思います。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅を降りて目の前にあります。周りにご飯屋さんもいくつかあります。
-
施設・設備良い授業によりますが、比較的綺麗な校舎を使えることが多いと思います。
-
友人・恋愛良い男女比に偏りがあるので恋愛は難しいかもしれません。友達はたくさんできます。
-
学生生活良いサークル・部活ともにさまざまなジャンルがあり、充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害者福祉や児童福祉など、福祉に関する幅広い分野を学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機障害者福祉に興味があったため、より理解を深めたいと思い受験しました。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:911979 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合人間科学部社会学科の評価-
総合評価良いやりたいことがたくさんある。やりたいことがない。そんな学生さんにぴったしだと思います。広く浅く学ぶ中で好きなことを見つけていけるので、迷ったら社会学を選んで後悔はないと思います。 もちろん、社会学もとても面白いです。
-
講義・授業良い自分の好きなテーマや勉強の知識や知見を深める意味で、社会学科はとても適していると感じました。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミに所属し、社会学をベースとした活動を行います。年に一回、合宿などもあり、ゼミ内での親睦も深まります。
-
就職・進学普通物事に関して俯瞰的に考える社会学は、就職活動においても自分を俯瞰的に見つめ直しやすくなりました。その一方で学科でのサポートはあまりないと言ってもいいでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄駅は中央線、総武快速線の四ツ谷駅です。駅から徒歩1分と立地はかなり良いです。周辺には安くランチ出来る場所もあり気に入っています。
-
施設・設備良い新しく6号館ができ、以前より広々とした空間で講義を受けられるようになりました。 ただ、依然として受けたい講義を取れなかったりすることもあります。
-
友人・恋愛良い人数の規模が小さいため、その分横の繋がりは強まります。一種のサークルみたいな感じで皆と仲良くなれました。
-
学生生活良い春には縦の繋がりを作るため、オリエンテーションキャンプやお花見などもあるので、あまり積極的でない学生さんにもおススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年は社会学の基礎的な内容や重要人物について学びます。3年以降はそれらの知識と社会学のスキルを用いて実際に調査を行ったり研究をしたりします。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大手商社の総合職
-
志望動機学びたいことがたくさんあり、それらを広く学んでみたいと思ったからです。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535664 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い皆仲良く濃い勉強ができます。教授も熱心な方が多く、質問があれば優しく答えてくれます。他の学科も同時に受講することも可能です。
-
講義・授業良い論文からどのようなことが読み取れるかの講義を行なっています。非常に熱心な教授が多いので充実してます
-
就職・進学良いまだ、一年生なので詳しくはわかりませんが、先生に相談すれば必ず乗ってくれると思います。
-
アクセス・立地良い四谷キャンパスなので家から近く、駅近なので非常に通いやすいです。
-
施設・設備普通歴史が古い学校ですが、建物は比較的綺麗な方だと思います。キリスト教の学校です。
-
友人・恋愛普通男女の割合が平等でなく、女子の方が多いので恋愛はしにくいです。サークル等に入るのをお勧めします。
-
学生生活良い沢山のサークルがあり、充実してるように感じます。人脈を広げるためにはサークルに入ることをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アフリカや、アジアなど自分が学びたい部門を学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生からアフリカに興味があり深く探究したいと思ったから。留学も豊富であり、色々な経験ができると思ったから
8人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605514 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部哲学科の評価-
総合評価良い哲学科の教授の方々は厳しくもありその中に優しさもあり、とても恵まれていると思う。授業も比較的少人数なのでやりやすい。
-
講義・授業良いとても充実しているが抽選が多いため、取りたい授業が取れないときがある
-
研究室・ゼミ良い哲学科は哲学科研究室というのがあって、学年を超えた交流が比較的盛んだと思われる。先輩がよくソファで寝ていたり、誰かのお土産でお菓子が置いてあったりする。演習も面白いし充実している
-
就職・進学良いわからないがキャリアセンターによるガイダンスなどはよく開催されているので活用すれば十分であると思う
-
アクセス・立地良い駅から非常に近く通いやすいので助かっている。アクセスは良好。
-
施設・設備良い建物は綺麗だしトイレなども使いやすい。女子トイレには化粧台のようなものもあったりする
-
友人・恋愛良い学科内はとても仲が良い。特に言語のクラスで仲良くなることが多い
トラブルなどは全く効いたことがない -
学生生活良いサークルはたくさんあってそれぞれ居心地の良い場所を見つけている。創設するのも大いにあり。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は哲学入門や古代の哲学史など。2年以降はコースに分かれてそれぞれ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと生と死や倫理学に興味があったことと、上智大学のコンセプトが私にとって魅力的だったため
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027004 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価普通在外履修制度のために、ドイツ文学科に比べて3倍ほどのスピードでドイツ語学習を行うため、本気でドイツ語を勉強する人でないと、単位を取るのが難しい。しかし、本気でやらなければいけないので、どんな人でもドイツ語をある程度話せるようになる。
-
講義・授業良いコミュニケーションの講義は少人数制で制度が整っていると感じる。しかし、個人の勉強量が最終的に単位を取れるかに関わっているように感じる。
-
就職・進学普通サポートについてはまで詳しく分からないが、在外履修制度があるため、留学などに行った人は経験を活かして就職活動を行っている。また、ドイツで就職する人もいる。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅が目の前にあり、中央線・総武線・丸ノ内線・南北線が通っているので、交通のアクセスはとてもよい。
-
施設・設備良い食堂が多くある。また、ソファー席なども多く設けられているので、そこで勉強している生徒が多い。セブンイレブンがあり、そこにも多くの人が集まっている。
比較的施設が綺麗なため、生活しやすい印象だ。 -
友人・恋愛良いサークルや部活が盛んなため、多くの友達ができる。学科でも少人数制授業があるため、仲の良い友達ができる。
-
学生生活良いソフィア祭が盛り上がっている。毎年、3日間に渡って開催され、たくさんのサークルや部活がステージを披露したり、屋台で食べ物を売ったりしている。ゲストの芸能人も毎年数名来る。
その他にも、上智大学のOG.OBが集まるASFというイベントもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生ではドイツ語の文法とコミュニケーション、文化について学ぶ。2年生の秋学期には在外履修制度が設けられており、成績の良い人は制度を利用して留学することが出来る。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機上智大学で外国語を学びたいと考えたから。また、ドイツに興味があったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023099 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価良いゼミの充実さ授業の豊富さ研究室の種類など手が広く全て深いために星は5です、学ぶ手段を学ぶ、という理念はとても共感できます
-
講義・授業良い多くの学生が展望を持って大学にいるため環境としてとても優良、物質生命理工学科は特定の理科分野に絞らず学修ができ研究に向けて不足する知識がすくない。
-
研究室・ゼミ良い私は進化生物学に所属しますが4年次に配属される研究室では設備が充実してるのでとてもいい研究が可能です
-
就職・進学良い留学や課外活動の機会が豊富であるため就職にも有利な要素が多くあります
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅をでてすぐに上智大学の文字が見える建物がありアクセスには優れています、また近くにはコンビニもあり複合商業施設もあるためそういった便もあります
-
施設・設備良いワンキャンパスであるために移動が楽であり充実した設備を簡単に使えます
-
友人・恋愛良い多くの学生が在籍し文理の混ざったキャンパスでは色んな学生と交流でき退屈しません
-
学生生活良い毎年開催される学祭や、学科を問わないサークルでは普段関わらない人々と交流できて楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な化学物理や生物から超伝導のような詳しい分野まであります
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先環境・エネルギー
新たなエネルギーとそれを利用した機構を開発していきたくそのために研究とインターンなどを頑張っています -
志望動機考えていた研究分野が化学だけ、生物、物理だけでは不十分だと思い、複合知の理念に共感しました
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005310 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い学びたいことがとことん学べます!この学科を考えている人はぜひ入ってほしいです施設や設備がとても充実しています
-
講義・授業良い雰囲気が良くて授業が受けやすいし、何よりわかりやすく楽しいから。
-
就職・進学良いとてもいいと思います!十分にサポートしてくれます!本当に頼れる人ばかりです
-
アクセス・立地良いいいと思います。田舎者ですが都会すぎて、歩いているだけで輝かしい景色が広がっています
-
施設・設備良い学生たちが過ごしやすい施設が充実しております!屋上テラス!!
-
友人・恋愛良いかわいいこばっかりで自己肯定感爆上がりです!毎日が楽しいです!
-
学生生活良いサークルがたくさんあります。本当に種類がさまざまで楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容スケールが大きい中での課題解決についてまなぶことができます!
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機この分野に興味があり今よりもより知識や理解を深めていきたいと思ったからです!
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002224 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























