みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
上智大学 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い上智大学の良さは日本の大学としては国際的なことと四ッ谷駅の目の前という立地の良さです。賛否両論あると思いますが私はキャンパスのコンパクトさも気に入っていました。都心の大学ですが緑も多く清掃も行き届いていて、これからリノベーションがあるようなのでキャンパスの環境はますます良くなると思います。また、カトリックの大学なので実際に教会関係の方を多くいますし、友人にもカトリックの人が多く、授業でもキリスト教関係の科目が必修であるなど、世界を理解するうえで宗教的な観点が必要だという点からも評価できると思います。国際教養学部には留学生や帰国生が多くキャンパス内で色々な言語がきこえてくる、英語の授業の選択肢もある点で国際的だと言えると思います。上智大学に通っている学生は意識していませんが、上智大学の世間での評判が高いということに大学の外にでると気付かされます。学生の意識としては慶應や早稲田と比較して卑屈になることもなく、他の大学を下にみることもなく、のんびりマイペースな学生や教授が多く心地よい反面、飛び抜けてる学生や熱血的な教授が少ないことが刺激を求めるひとには物足りないと思います。
-
講義・授業良い経済学科の授業はごくごく一般的な日本の大学の経済学科の授業です。学期に2度くらいテストがあり、出席はあまり重要ではなく、レポートやプレゼンテーションがたまにあるという形式で、教授が黒板に書くことをうつして覚えるというスタイルです。私はアメリカの大学に交換留学して、あちらでも経済学科の授業を履修しましたが、アメリカの教授と比べると、日本の教授はあまり生徒に理解させる、現実の経済と授業を関連させるということに熱心ではないように思います。また、これは日本の中学校教育くらいから日本人にインプットされていることで、大学から急にかえるというのは難しいのですが、授業が一方通行です。生徒の発言はほとんどありませんし、教授も求めていません。生徒は考えることではなく覚えることだけすればよい成績がとれるので、テストが終われば忘れてしまい、スキルにならないことが多いと思います。
-
アクセス・立地良い上智大学の良さの一つは立地とキャンパスです。丸の内線などが通る四ッ谷駅の目の前に立地していて通学にとても便利です。新宿が近く定期圏内の人が多いので、遊びにいくのは新宿が多くなります。大学生は忙しい人が多いので、アクセスの良さは思っている以上に評価できるのではないでしょうか。四ッ谷は会社が多いのでレストランもおおくあります。また、学習院の初等科や赤坂御所が近いこともあり、周辺環境はとても良いと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても小さいです。あれだけ小さなキャンパスに一万人以上の学生や教授がいるのが驚きです。そのため高層の建物が2つ3つあります。これから丁度リノベーションが始まるようで、より使いやすくなると思いますがいまでも十分きれいで使いやすいです。新しい建物と1号館のようなレトロな建物が混在しています。食堂はあまり利用しませんが普通だと思います。
-
友人・恋愛良い上智生は協調的でおだやかな人が多いと思います。もちろん個人差はありますが、比較的のんびりした環境で育ってきた人が多いので、友人間でもめるようなことは殆どありませんでした。そのかわり、あっと驚くような人も少ないです。刺激を求める人にはものたりないかもしれませんが、価値観の似ている人が多いので、長く深く付き合える良い友人が得れるのではないでしょうか。
-
部活・サークル良い部活動は盛んですが、やはりスポーツ推薦などある大学とは雰囲気が違うと思います。サークルなどもたくさんあるので、好きなものが見つかると思いますし、サークルをかわるのも難しくないと思います。強制的な飲みなども少なく、サークルにも上智生らしさが出ていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済学科で学ぶ一般的なことは一通り学べると思いますが、学部ではそれほど深くつっこんだ授業はありません。
-
所属研究室・ゼミ名中里ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要経済の現象を分析する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機世の中について広く学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に過去問を解いたりはしなかった。他の大学の対策をしていたら自然と対策になるような、突飛な問題はない印象。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25317 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部ドイツ語学科の評価-
総合評価良いドイツ語が喋れるようになります。学科の制度でみんな留学することができます。学科のほとんどが留学します。
-
講義・授業良いとても豊富な授業があります。特にグローバル系の科目は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いしています。私は外国語学部に所属していますが、他学部のゼミにも所属可能です。
-
就職・進学良いとてもいいです。先輩のほとんどが大手に就職しています。とても実績がいいです。
-
アクセス・立地良い立地は最高です。四ツ谷駅から徒歩で通えます。新宿にすぐ行けます。
-
施設・設備良いとても校舎が綺麗です。新しい施設が多く、勉強場所も充実しています。
-
友人・恋愛良い男性からするととても恋愛や友達作りはしやすいです。彼女もできやすい。
-
学生生活良いさーくるはとても豊富です。特にスポーツなども豊富で、国際性も高いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特にドイツ語について専門的に学びます。そのほかにもドイツ関連の自分の好きなことを学べます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機難民関係に興味があり、ドイツが難民を受け入れ、その社会統合に取り組んでいるから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:971209 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いタイトルの通りだと思います。全てが自由です。他の学部は成績の一部として毎回の授業で出席をとられます。ですが、法学部は一切出席は考慮されません。自分の判断で授業に出るか出ないかが決められます。また、対面の授業では、テスト1発で成績が決まるので、レポートなどを日常的に書くこともありません。自分で自分をコントロールし、遊びや勉強も自分で計画を立てることがきるので、とても満足しています。
-
講義・授業良い一応学科があり、学科ごとの必修はありますが、法学部内の授業は学科関係なく全て受けることができます。その点、入学後少し興味がずれてもいろんな種類の授業が受けられるので、充実していると思います。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まり、多くのゼミの中から自分の好きなゼミを選ぶことができます。それぞれのゼミには定員があるため、選考がありますが、基準はゼミによって異なります。成績だけで判断しないゼミもあるため、例え成績が悪くても希望のゼミに完全に入れないということはないようです。
-
就職・進学普通結論から言うと、就職・進学実績は良いと思います。あるゼミは、法務系にとても強いと聞きました。
-
アクセス・立地良い最寄りが中央線四谷駅なので、とてもアクセスは良いと思います。
-
施設・設備良い狭いキャンパスのなかに学食は3つあり、コンビニも2つあります。その他の講義室も法学部生が使うところは、建ってからあまり年数が経ってなく、とても綺麗です。
-
友人・恋愛良いわたしの周りの友達はみんなとても良い人ばかりです。恋愛関係は人それぞれだと思いますが、あまり悪い話は聞きません。
-
学生生活良いサークルの種類はたくさんあるので、自分の好きなサークルに入れると思います。同じことをやるサークルでも、いくつかあったりするので、好きな雰囲気のところへ入会すればいいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国内法律一般を学べます。そのほかには、国際法や環境法に特化したものも学びたければ学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ある教授の模擬授業をオープンキャンパスで受けた時、その教授の授業を大学でも受けたいと思ったから。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:711835 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理工学部物質生命理工学科の評価-
総合評価良い興味のある方にはとても充実したカリキュラムで進むのでよいです。理工学部は理数系の得意な方々たくさんあつまるのでついていくのが心配な方もいるかとおもいますが、たくさんフォローしてくれるので安心して大丈夫です。
-
講義・授業良い先生方の話は時に難しいですが、とてもためになることばかりです。
-
就職・進学良い先輩たちがたくさんいるので、就職するにあたってとても参考になります。
-
アクセス・立地良いとても通いやすいです。電車の便もいいので、ランチも楽しむことができます。
-
施設・設備良いすこし古い部分もありますが、施設は充実しています。学ぶ分に問題ないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルも充実しているので同じ志の友達がたくさん出来ます。他学科の人とも仲良くなれます。
-
学生生活良いとても充実しているので興味があるものにすぐ取り組むことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では広く浅く学び、だんだん学年が上がっていくと専門性が増します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来の夢を考えて、こちらの学科を選びました。入って良かったとおもいます。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609462 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いグローバルな人材育成に歴史のある大学だからこそ育まれた、多様な個性を尊重する空気があると実感している。
学生の質が高く、各産業を牽引する仲間を作ることが出来る。全国から優秀な学生が集まっている。
入学時から具体的な志を持つ学生が多く、感化される。
私自身も、経営学について、一通りの知識を身につけることが出来た。就職先で推奨される資格試験も、難なく取得する学力がついている。
また、履修に関して制約が少ないことが、学生の自由な学びを助けている。他学部の講義も単位に換算可能なため、在学中に関心を持った分野に柔軟に取り組むことが出来る。
この大学・学科で4年間過ごし、大学入学前よりも大きく深い視野を持つことが出来た。心から満足している。 -
講義・授業良い教授の質が高い。
各産業で多くコネクションを持つ教授が揃っている。
講義も学生を巻き込むものが多く、満足している学生がかなり多い印象。
語学も充実しており、各々関心のある分野の学びを掘り下げることが出来ている。 -
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミに所属する。
企業と共同で製品開発をするゼミや、他大学と議論を行うゼミ、パソコンでソフトをいじるゼミなど、多種多様なゼミがある。
他学部のゼミに所属することも可能。
教授や先輩とコネクションを持つ場合、就職活動にも活きる。 -
就職・進学良い就職実績は予想以上に良い印象を受けた。
商社や航空、食品やデベロッパー、自動車や広告・新聞、金融、電気、コンサルなど、難関と言われる企業から内定を貰っていた。
キャンパスが小さい分、学生同士で結束し、協力する文化がある。
卒業後のキャリア形成を考える講義も充実している。講義を通して、幅広い業界の社員と大学内で繋がる機会も多い。人事が学生の引き抜きを狙っている。
就活時、OB訪問等を協力してもらえる学生団体もある。 -
アクセス・立地良い抜群に良い。
四ツ谷駅からすぐ。都内の一等地で治安も良い。
新宿から電車で10分。
中央線で吉祥寺・高円寺などに遊びに行くことも出来る。
立地でこの大学を選んだ人も多い。 -
施設・設備良い学科の施設が明確に指定されている訳ではないが、大学の講義を受ける際、かなり快適だったことは確か。
自宅から1時間以上かかるが、自習の際はわざわざ大学に足を運んでいた。
パソコンルームで朝から晩まで篭っていても、ネット等の環境が良く、苦でなかった。
また新設の6号館でも多く講義を受けたが、カフェが併設されている。夜に眺める6号館は、電気が輝いていて美しかった。 -
友人・恋愛良いゼミやサークルを通して、かなり充実している印象を受ける。
とはいえ強制ではなく、それぞれ自由な人間関係を形成している。
お互いの個性を尊重する風土が間違いなくあるため、どのような学生も羽を伸ばすことが出来ると思う。
グローバルな人材育成に歴史のある大学だからこそ、育まれた風土だと実感している。 -
学生生活良いかなり充実している。
インカレサークルの数も多く、他大学との交流も盛ん。
体育会、ダンス、アカペラ、テニス、国際交流、研究会など、各々好きな分野で楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学の概要、基礎科目を学ぶ。
2年次から選択科目がかなり増え、会計・国際経営・経済・統計など、各々の興味に従って専門を掘り下げる。 -
就職先・進学先コンサル会社
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:489586 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]外国語学部イスパニア語学科の評価-
総合評価良い授業内容も施設もサークルも、インターンや留学制度も、全てが充実していて、本当にこの大学を選んで良かったと日々実感しています!
-
講義・授業良い外国語学部でも語学だけではなく国際協力や地域研究を学べるコースがあり、どれも魅力的です。その授業内容も、教授も質は素晴らしく、私自身はとても満足しています。国際協力に関しては実践的に学べる授業もかなり多く、本当に勉強になります!!
-
就職・進学良い就活はまだなので分かりませんが、インターンプログラムはすごく充実していて、有名な企業や国際機関でインターンできるプログラムも沢山あります。
-
アクセス・立地良い新宿が近いので遊びに行くこともできますし、大学自体も最寄駅からすごく近いので便利です。最寄駅の周辺は美味しいレストランも沢山あり、友達とのランチやディナーには困りません!!
-
学生生活良いさまざまな種類のサークルがあり、勉強以外の活動がとても充実しています。特にボランティアサークルの種類はとても豊富です
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465176 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]総合グローバル学部総合グローバル学科の評価-
総合評価良い学部の目指すものが明確で、他にはない学部だと思います。新しめの学部で、教授陣は他学部の優秀な教授がこの学部に集められたと聞いています。どの教授も熱心で、他学部よりも学生の人数は多いですが、取ろうと思えば教授とコンタクトを取れる環境・雰囲気です。また、1年次に半年「基礎ゼミ」のクラスがあり、10人弱単位に学部教授が担任のような感じでついてくださり、レポートの書き方を指導してくださったりやそれぞれの興味分野を深めてくださいます。
-
講義・授業良い授業に熱心な先生ばかりです。1年次春の必修科目では、学部の教授ほぼ全員が交代で講義してくださる輪講の授業があり、そこで教授の専門分野と自分の興味分野を照らし合わせることができ、この教授の授業を取ってみたい、などと教授の雰囲気をつかむこともでき、とてもお得な授業だったと思っています。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないのでわかりません。ですが、ある教授が授業中にゼミの話題を出していた際は、教授自身もゼミを楽しみにしている様子が伝わりました。
-
就職・進学良い実績はわかりませんが、サポートは十分です。教授と面談もできますし、大学としての就職サポートがしっかりしていると思うからです。
-
アクセス・立地良い四ツ谷駅から徒歩1分なのでとても立地は良く、気に入っています。ただ、周りに魅力的なものがないので、空きコマにふらっと外に出ることはありません。飲食店は、サラリーマン向けのものが多く、お昼時はサラリーマンでいっぱいになって入れません。 おしゃれなカフェなどもほとんどないのが残念です。逆にファミレスやファストフード店も少なく、行き場がない状態です。ご飯に行くとしたら、電車で別の場所に行きます。
-
施設・設備良い一つ、新しくできた棟があり、そこはとても綺麗ですが、他は綺麗ではないです。僅かですがエアコンが付いていない教室がありますが、それ以外は設備面で不便はしていないので星4つです。
-
友人・恋愛悪い学部に関しては、男女比が毎年2:8、3:7など、女子が圧倒的に多く、女子にとっては学部内での恋愛は難しいです。男子が少ないので、授業でも男子だけでかたまりがちです。大学内で人数が多い学部なのに、クラスわけなどない為、友達を作る機会が4月の1泊2日のオリエンテーションキャンプしかありません。同じ学部なのに知らない人ばかりです。人数が少ない学部やクラスわけがある学部は、学部内でとても仲が良さそうで、羨ましいです。同学部内の先輩後輩のつながりも、他学部は割とあるようですが、この学部は全くありません。
-
学生生活普通あまり活発でなく、おとなしめな印象を受けます。数は多すぎないので選びやすいとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容四年間を通して、グローバルな視点、ローカルな視点の複眼的視座を身につけ、グローバル化する世界に翻弄されることなく対応できる力を身につけることを重要視した学部です。必修授業は1年次のみあります。3年次からゼミに入ることができます。この学部は、留学必須などほ特別事項はありません。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493372 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部英語学科の評価-
総合評価普通英語を勉強したいと思う人にはいいと思う。ただ、帰国子女ばかりいるので、純ジャパの人は精神的に辛いかもしれない。意見を聞かれても怖くて言えず、英語が嫌いになる可能性がある。
-
講義・授業普通抽選の講義が多く、取りたい講義が取れないことが多い。また、必修と人気の講義がよくかぶる。様々な講師がいるので、内容はまあまあ充実しているように思える。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入っていないのでよくわからない。私の周りにも入っていない人が多い。卒論を書かなくても良いので、入らない人も多い。
-
就職・進学悪いサポートは全くと言ってない。自分で行動しないといけない。たまにガイダンスをやっているが、あまり具体的な内容ではなく、役に立つかと言われたら微妙である。
-
アクセス・立地良いアクセスは凄く良い。四ツ谷駅から徒歩5分くらい。駅前に信号があるので、それに引っかかると面倒。
-
施設・設備良い新しい建物ができ、綺麗で使い勝手も良い。ただ、古い建物はキャンパスの奥の方にあり、行くまでが面倒。教室も狭いし暗い。
-
友人・恋愛普通よくわからない。私は学科外の友人はほとんどいない。サークルに入ればたくさんできるのでは?
-
学生生活普通サークルに入っていないのでよくわからないが、数は沢山あると思う。特に強い部活などは聞いたことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全部英語の講義。1,2年次の必修ではエッセイの書き方、プレゼンの仕方、ディスカッションの仕方などを学ぶ。3,4年次では自分の取りたい講義を自由に選べる。
-
就職先・進学先決まっていない
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492127 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い歴史が好きな人にとってはとてもおすすめできる大学です。一年生の時に日本・東洋・西洋史の概説を勉強するため、専門にしたい時代や地域が決まっていなくても大丈夫です。二年生からゼミが始まり、興味のある時代や地域について深く勉強できます。学科自体は少人数でアットホームな雰囲気なのですぐに友達ができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は四ツ谷駅でJR中央・総武線、丸ノ内線、南北線が通っています。新宿へは一駅で行けたりと立地抜群です。大学は駅から徒歩1分ほどです。
-
施設・設備良いカフェテリアが複数個あり、食事をしたり友達と話す場には困りません。セブンイレブンもあるのでなにかと便利です。パソコン室もいくつかあるので、レポート作成や調べ物も気軽にできます。図書館にもたくさんの資料があり、読みたい本はだいたいあります。
-
友人・恋愛良い学科は少人数なのでほとんどの人と顔見知りになれます。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、活動内容も多種多様なので、やりたいことが必ず見つかります。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482467 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際教養学部国際教養学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたい!と思っている人にはぴったりの学部だと思いますが、サークルやバイト、遊びも充実させたいという人には重荷すぎるかもしれません。取る授業にもよりますが、ほとんどの授業が平均10ページ以上の英語の読み物の課題が毎授業、テストも厳しくレポートも3000字から~が当たり前です。他の学部のようにテスト期間だけいけばいい!では通用しません、、
ですが、教授たちはとても親切で質問に行けばとても丁寧に詳しく教えてくれたり、助けてくれたりととても接しやすい方ばかりです! 私自身がサークルもバイトも充実させたい人なので国教自体の課題が追いつかず、日々苦労している身なので、サークルとバイト、遊びも充実させたい!と考えてる人にはとても重荷になると思います。 英語メインの学科なので色んな国からの留学生と仲良くなれたり、自分と同じようなバックグラウンドを持つ友達が増えるのはとても楽しいし嬉しいですけどね!!
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377865 -
- 学部絞込
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 口コミ























