みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 経済学部 >> 口コミ
私立東京都/四ツ谷駅
経済学部 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い上智大学の良さは日本の大学としては国際的なことと四ッ谷駅の目の前という立地の良さです。賛否両論あると思いますが私はキャンパスのコンパクトさも気に入っていました。都心の大学ですが緑も多く清掃も行き届いていて、これからリノベーションがあるようなのでキャンパスの環境はますます良くなると思います。また、カトリックの大学なので実際に教会関係の方を多くいますし、友人にもカトリックの人が多く、授業でもキリスト教関係の科目が必修であるなど、世界を理解するうえで宗教的な観点が必要だという点からも評価できると思います。国際教養学部には留学生や帰国生が多くキャンパス内で色々な言語がきこえてくる、英語の授業の選択肢もある点で国際的だと言えると思います。上智大学に通っている学生は意識していませんが、上智大学の世間での評判が高いということに大学の外にでると気付かされます。学生の意識としては慶應や早稲田と比較して卑屈になることもなく、他の大学を下にみることもなく、のんびりマイペースな学生や教授が多く心地よい反面、飛び抜けてる学生や熱血的な教授が少ないことが刺激を求めるひとには物足りないと思います。
-
講義・授業良い経済学科の授業はごくごく一般的な日本の大学の経済学科の授業です。学期に2度くらいテストがあり、出席はあまり重要ではなく、レポートやプレゼンテーションがたまにあるという形式で、教授が黒板に書くことをうつして覚えるというスタイルです。私はアメリカの大学に交換留学して、あちらでも経済学科の授業を履修しましたが、アメリカの教授と比べると、日本の教授はあまり生徒に理解させる、現実の経済と授業を関連させるということに熱心ではないように思います。また、これは日本の中学校教育くらいから日本人にインプットされていることで、大学から急にかえるというのは難しいのですが、授業が一方通行です。生徒の発言はほとんどありませんし、教授も求めていません。生徒は考えることではなく覚えることだけすればよい成績がとれるので、テストが終われば忘れてしまい、スキルにならないことが多いと思います。
-
アクセス・立地良い上智大学の良さの一つは立地とキャンパスです。丸の内線などが通る四ッ谷駅の目の前に立地していて通学にとても便利です。新宿が近く定期圏内の人が多いので、遊びにいくのは新宿が多くなります。大学生は忙しい人が多いので、アクセスの良さは思っている以上に評価できるのではないでしょうか。四ッ谷は会社が多いのでレストランもおおくあります。また、学習院の初等科や赤坂御所が近いこともあり、周辺環境はとても良いと思います。
-
施設・設備良いキャンパスはとても小さいです。あれだけ小さなキャンパスに一万人以上の学生や教授がいるのが驚きです。そのため高層の建物が2つ3つあります。これから丁度リノベーションが始まるようで、より使いやすくなると思いますがいまでも十分きれいで使いやすいです。新しい建物と1号館のようなレトロな建物が混在しています。食堂はあまり利用しませんが普通だと思います。
-
友人・恋愛良い上智生は協調的でおだやかな人が多いと思います。もちろん個人差はありますが、比較的のんびりした環境で育ってきた人が多いので、友人間でもめるようなことは殆どありませんでした。そのかわり、あっと驚くような人も少ないです。刺激を求める人にはものたりないかもしれませんが、価値観の似ている人が多いので、長く深く付き合える良い友人が得れるのではないでしょうか。
-
部活・サークル良い部活動は盛んですが、やはりスポーツ推薦などある大学とは雰囲気が違うと思います。サークルなどもたくさんあるので、好きなものが見つかると思いますし、サークルをかわるのも難しくないと思います。強制的な飲みなども少なく、サークルにも上智生らしさが出ていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本の経済学科で学ぶ一般的なことは一通り学べると思いますが、学部ではそれほど深くつっこんだ授業はありません。
-
所属研究室・ゼミ名中里ゼミ。
-
所属研究室・ゼミの概要経済の現象を分析する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機世の中について広く学びたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に過去問を解いたりはしなかった。他の大学の対策をしていたら自然と対策になるような、突飛な問題はない印象。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25317 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価良いグローバルな人材育成に歴史のある大学だからこそ育まれた、多様な個性を尊重する空気があると実感している。
学生の質が高く、各産業を牽引する仲間を作ることが出来る。全国から優秀な学生が集まっている。
入学時から具体的な志を持つ学生が多く、感化される。
私自身も、経営学について、一通りの知識を身につけることが出来た。就職先で推奨される資格試験も、難なく取得する学力がついている。
また、履修に関して制約が少ないことが、学生の自由な学びを助けている。他学部の講義も単位に換算可能なため、在学中に関心を持った分野に柔軟に取り組むことが出来る。
この大学・学科で4年間過ごし、大学入学前よりも大きく深い視野を持つことが出来た。心から満足している。 -
講義・授業良い教授の質が高い。
各産業で多くコネクションを持つ教授が揃っている。
講義も学生を巻き込むものが多く、満足している学生がかなり多い印象。
語学も充実しており、各々関心のある分野の学びを掘り下げることが出来ている。 -
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミに所属する。
企業と共同で製品開発をするゼミや、他大学と議論を行うゼミ、パソコンでソフトをいじるゼミなど、多種多様なゼミがある。
他学部のゼミに所属することも可能。
教授や先輩とコネクションを持つ場合、就職活動にも活きる。 -
就職・進学良い就職実績は予想以上に良い印象を受けた。
商社や航空、食品やデベロッパー、自動車や広告・新聞、金融、電気、コンサルなど、難関と言われる企業から内定を貰っていた。
キャンパスが小さい分、学生同士で結束し、協力する文化がある。
卒業後のキャリア形成を考える講義も充実している。講義を通して、幅広い業界の社員と大学内で繋がる機会も多い。人事が学生の引き抜きを狙っている。
就活時、OB訪問等を協力してもらえる学生団体もある。 -
アクセス・立地良い抜群に良い。
四ツ谷駅からすぐ。都内の一等地で治安も良い。
新宿から電車で10分。
中央線で吉祥寺・高円寺などに遊びに行くことも出来る。
立地でこの大学を選んだ人も多い。 -
施設・設備良い学科の施設が明確に指定されている訳ではないが、大学の講義を受ける際、かなり快適だったことは確か。
自宅から1時間以上かかるが、自習の際はわざわざ大学に足を運んでいた。
パソコンルームで朝から晩まで篭っていても、ネット等の環境が良く、苦でなかった。
また新設の6号館でも多く講義を受けたが、カフェが併設されている。夜に眺める6号館は、電気が輝いていて美しかった。 -
友人・恋愛良いゼミやサークルを通して、かなり充実している印象を受ける。
とはいえ強制ではなく、それぞれ自由な人間関係を形成している。
お互いの個性を尊重する風土が間違いなくあるため、どのような学生も羽を伸ばすことが出来ると思う。
グローバルな人材育成に歴史のある大学だからこそ、育まれた風土だと実感している。 -
学生生活良いかなり充実している。
インカレサークルの数も多く、他大学との交流も盛ん。
体育会、ダンス、アカペラ、テニス、国際交流、研究会など、各々好きな分野で楽しんでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学の概要、基礎科目を学ぶ。
2年次から選択科目がかなり増え、会計・国際経営・経済・統計など、各々の興味に従って専門を掘り下げる。 -
就職先・進学先コンサル会社
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:489586 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい学校だと思っています。
また、素晴らしい教師もいるのでよい -
講義・授業良いとても学力差もないし、
とても勉強しやすい。
来て良かったと思える -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、10個ほど受ける
-
就職・進学良い満足している。
就職もしやすいし、将来的に行った方がいいと思う -
アクセス・立地良い素晴らしく素晴らしく素晴らしく素晴らしく素晴らしく良いと思う
-
施設・設備良いとても満足なんでもあるし、
食堂などの料理は特に美味しいと思う -
友人・恋愛良い友人もいい人ばっかで恋愛の面もうまく行っている
今後は自分次第 -
学生生活良いテニスサークルやアメフトもある
どのサークルも文化祭もとてもよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学べる
とても将来役立つ事だとおもいます。
素晴らしい -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分は文系で
特にしたいことも無かったが、ここの学校で正解だった
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600351 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価悪いまあまあである。特にこれといったよさも、これといった悪さもない。一流大学の滑り止めとして検討すればいいんじゃないか
-
講義・授業悪い全体的にレベルは低く、高額な学費を払う価値はない。しかし、GMARCH以下は余計にそうだというから、日本も末である。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは充実している。学ぶ意思さえあれば、教員はよくサポートしてくれる。
-
就職・進学悪い就職は世間一般にはマシなほうだと思われる。これからの時代は実力主義的傾向が強まるだろう
-
アクセス・立地悪い駅前の一等地にあり、アクセスはパーフェクトである。文句のつけようがない
-
施設・設備悪いそこそこである。敷地が狭いので十分かといえばそうでない部分はある
-
友人・恋愛悪いカップルは多いが、魔女も多い。すべてはあなた次第といったところだ
-
学生生活悪い絶対的な数は多い。充実しているかどうかは主観によるのではないか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「経済学」と言われている諸理論と数学的基礎知識を学ぶ。ほぼ身につかない
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機これといった意思はない。受かったから行っただけである。それだけ
感染症対策としてやっていることオンライン授業。1か月遅れでスタートし通常通り終わった、返金はない。43人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701821 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い雰囲気も良いし、サークルやバイトと両立できるのが長所かなと思います。結構自由な感じもするのでしっかり勉強したい人には物足りないかも
-
講義・授業良い将来の夢に向けて学びたいことが学べる場所だと思います。入学して正解でした。
-
研究室・ゼミ良い自分が興味のあるゼミを選んで受講できるので時間を有意義に使えます
-
就職・進学良い就職先のバリエーションは割と多いと思います(先輩情報ですが)
-
アクセス・立地良いキャンパスは6つあります。近くにはカフェやお弁当屋さんもあるし、公園もあるのでのんびり過ごせます
-
施設・設備良い割と充実してる方だと思います。カフェやコンビニ、サンドイッチ専門店のサブウェイもあります
-
友人・恋愛良い私の周りにも恋愛を楽しんでいる人は何人かいます(私はまだですが…笑) 友達もすぐにできますよ
-
学生生活良い種類はかなり多いです。私は初心者でダンスサークルに入りましたが初心者でも楽しめます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容指定科目を英語で行うプログラムがあります。またインターンシップや実務家講座も充実しています
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まっていない
-
志望動機お金について学びたかったから、経理の仕事に興味があったから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が行われています。消毒も徹底していると思います6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676853 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価悪い少人数教育と聞いてこの大学に入学したが、経済学部は学生数が多い学部のため、全く少人数教育とはいえない。また、経済学部は特に遊びたい大学生が多く、学科共通の必修科目等はとにかくうるさくて授業がちゃんと受けられないことが多い。上智のひどい学科3Kのひとつと言われるだけのことはある(ちなみに3K=経済学科、経営学科、国文学科)。
ただしその中でも真面目な学生は少なからずおり、早期卒業制度を使って3年で学士→1年で修士を終える人もいる。またなかなかにおもしろい授業が多いのも確かで、毎回どこかの企業家を招いて講義いただける授業もあり、他の学部学科からも履修している学生が多い。
ゼミは人気・不人気で入りやすさは異なるが、真面目に学生生活を送っていれば比較的心配はいらない。卒業論文を書かなくてもOKなゼミもいくつかある。
就職活動の実績は高い方だと思われる。早い段階で内定をもらう学生が多い。
9人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345874 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学校の食堂に期間限定で有名な方が監修したカレーが登場したりと学校内でたまにイベントがあってとても楽しいです。
-
講義・授業良い私の学部である経済学部の教授はとても親切に接して下さり非常に詳しく内容を教えて下さるおかげで授業の集中が捗ります。
-
就職・進学良い私は仲の良い先輩方がいませんので詳しくは分かりませんが、私の周りの友達ですと、非常に良い経籍を残しています。学んだことを活かした就職をしているようです。
-
アクセス・立地良い近くに駅などがあるのでアクセスは非常に良く便利に行くことが出来ます。周辺の環境も整っていて安心して通学できます。
-
施設・設備良い施設は非常に綺麗です。
たまに錆びているものもありますがそれはしょうがないと思うので気にしていません。 -
友人・恋愛良いいじめなどは見たことがなく、友人関係は皆さん非常に良いと思われます。学校内の恋愛は私は見たことがありません。
-
学生生活良い私のサークルは非常に楽しく充実しています。
様々なサークルなどがあるので自分にあったサークルを見つけることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは簡単に今まで学んだことの復習をして、そこからは分野を広げてレポートを書いたりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中学生の頃から経済に興味を持っていたので将来経済関係の仕事に就きたいと思ったのでこの学科を選びました。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:935978 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい人も、サークルやアルバイトなどで学生を満喫したい人も、それぞれの求める大学生活が送れる大学ではないかと思います。語学を極めたい人にとっても良い大学だと思います。就職活動の実績も高く、総合商社やメガバンクなどの内定者も多いです。また、比較的少人数での授業も多くあり、アットホームな雰囲気があることが最大の魅力だと私は感じています。
-
講義・授業普通自分の学科専攻だけでなく、自分の興味関心に応じて他学部他学科の授業を多く履修することができます。学科内でも1つの分野に限らず経営学、マーケティング、会計学とどの分野の授業も好きなだけ履修できる点が良い点だと思います。その一方で、各分野の講義の種類が少ないと感じることもあり、経営学を本格的に学びたい人にとっては物足りないと感じることもあるかもしれません。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。ゼミの履修は必修ではありませんが、ほとんどの学生が自分の興味関心に応じてゼミに所属しています。同じ分野でも先生により細かい研究内容や、ゼミの活動の仕方、頻度などが異なるため、自分のペースに合わせてゼミを選択することも可能です。2年生の秋学期にゼミの説明会や選考があります。悔いのないゼミ選択をするために説明会に参加することは必須だと思います。
-
就職・進学悪い金融やコンサル系への就職が多いように思います。就職実績は良いと思いますが、サポートは十分とは思っていません。セミナーに参加したり、キャリアセンターの相談システムを利用したり、自ら積極的に取り組めば、必ずサポートしてくれる体制はもちろんあります。ただ自分が何もしなければ、サポートしてもらうこともないため、自らの積極的な行動が必要だと思います。
-
アクセス・立地良い四ツ谷キャンパスは最寄りの四ツ谷駅の目の前にあり、路線も複数通っているので、立地は素晴らしいと思います。学校の周りには定食屋さんやコンビニも多くあります。また、新宿、渋谷、東京、銀座などのもアクセスしやすいため、空きコマや放課後も十分に満喫できます。
-
施設・設備良いここ数年各教室の工事を行っているため、比較的綺麗で新しい建物が増えてきている印象です。サークル活動を行うための体育館や教室、会議室も充実していると思います。
-
友人・恋愛良い規模はとても大きいというわけではないですが、ほとんどの学部が四ツ谷キャンパスで授業を行っているため、キャンパス内で他学科の友人にもよく会うことができます。経営学科は大規模な学科なのでたくさんの友人が作れると思います。学科内のつながりももちろんありますが、大半はサークルや部活の仲間と過ごすことが多いのではないかと思います。
-
学生生活良いサークルもかなりの数があり、自分に合うサークルを見つけられると思います。例年フレッシュマンウィークという新歓の大規模なイベントがあり、そこで各団体のパフォーマンスを見られたり、ブースで詳しい話を聞くことができるので参加をおすすめします。ダンスサークルも様々な種類のものが数多くあります。学園祭はやや規模が小さいと感じる人もいるかもしれませんが、ステージパフォーマンスが充実しているので見るのも出演するのも楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学や一般教養などの必修科目を中心に勉強し、関心に応じて経営学科や他学部の授業も履修できます。2年次以降は必修科目がないため、さらに自由に学びたい分野を極めたり、色々な分野を学んでみたりと選択肢が広がります。基本的には3年次からゼミに所属しグループ研究など行うことが多いです。卒業論文は必修科目ではないため、4年次にはゼミによって卒業論文を書いたり卒業研究をしてプレゼンテーションを行ったりしています。 必修科目が比較的少ないため、自分の興味関心に応じて履修を組むことができ、1年次から全休日を作ることもできます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先化学系専門商社の事務職
-
志望動機マーケティングに興味があり経営学や商学を学べる学部を中心に探していました。高校1年生の時にオープンキャンパスに訪れて学校の雰囲気やキャンパスなどに魅力を感じ、入学したいと思うようになりました。
感染症対策としてやっていること春学期よりオンライン授業が行われています。秋学期も一部の授業で対面を再開しながらも、基本的にはオンライン授業が継続されています。入構には事前申請が必要で、当日の入出の管理や体温チェックなども行われています。課外活動なども学内で活動できるようになっていますが、教室の喚起やマスクの着用などが徹底されています。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705131 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通成績はテストが重きを占めるものが多いイメージであり、寝坊などしてしまってもそれだけで必修科目を落とすなどといった心配はないと思う。
-
講義・授業普通ある程度は他学部他学科の科目でも取ることができ、自分の興味あるものに触れることができる。
-
就職・進学普通まだ就活を始めていないのでよくわからないが、自分次第でどこへでも就職できるとは思う。
-
アクセス・立地良い中央線沿いに住んでいるのでアクセスは良い。
周りにもお店があったり、近くの駅に移動すれば基本何でもあるので困らない。 -
施設・設備普通キャンパスは小さく、建物も一部の新しい建物を除けば特にこれといっていいわけではない。
-
友人・恋愛良い部活動やサークルに所属すれば交友関係は広がる。上智は特に女性の方に綺麗な方が多く、キャンパスを歩いているだけで目に優しい。
-
学生生活普通部活動もサークルもそれなりに多くのものが存在するので、自分の興味あるものに触れることはできると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年時は経済学の基礎を学び、それを高学年になった際に応用的に学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特にこれといって理由はないが、とりあえず経済学部にいっておけば就活でとても困るという状況にはならなそうだったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672041 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いどの学部もとてもいいと思う。自分の研究したいことを徹底的にできる。そして、みんな優しいし、とても専門的なことを学ぶことができる。
-
講義・授業良い大学の先生がとても専門的な内容を教えてくれて、設備もとても充実している
-
就職・進学良い進学実績は申し分無いと思う。また就職のサポートも充実している。
-
アクセス・立地良い駅からとても近いし、東京の真ん中にあると言うこともありどこからでもアクセスしやすい
-
施設・設備良い少し古いところも目立ちますが、それでもしっかりと研究などをする場所は整っている。
-
友人・恋愛良いサークルの仲間とはたまに飲みに行くこともあり、高校の時よりも友達は増えたと思う
-
学生生活良い様々なサークルがあり、みんなそれぞれの得意な場所で生き生きとしている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部では社会の仕組みなどを主に学びます。数学が苦手でも大丈夫
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機就職の時に万能だし、どんな職種の仕事にも対応できるからとてもいいと思う
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1007302 -
上智大学のことが気になったら!
基本情報
上智大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、上智大学の口コミを表示しています。
「上智大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 上智大学 >> 経済学部 >> 口コミ























