みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
駒澤大学 口コミ
3.82
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い興味深い授業が多かった。 法学部は卒論がなかったため、就職活動に専念することができた反面、もう少し具体的に勉強したかった
-
講義・授業悪い参考書はほとんど教授が出版してるもので、しかも値段がとても高い。
-
研究室・ゼミ普通3年から始まる。ゼミ合宿に行ったり、東証見学に行ったり充実した内容
-
就職・進学悪い就職活動をするうえでのコツに関する講義を外部から人を呼んで行ってくれたものの、それ以外は特に何もなかった
-
アクセス・立地普通駅から246沿いを10分ほど歩くのだが、朝は通学ラッシュで大行列。裏道は近所迷惑になるとの理由で通行禁止だった。隣に公園があるのはよい。
-
施設・設備悪い特に施設といった施設はなく、机とボードがあるだけの教室ばかりであった
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあったので困らなかった。友人関係や恋愛関係は充実していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は民法や刑法といった基本中の基本を学ぶ。その後2年以降は自分の興味ある法律に関して学んでいく。
-
就職先・進学先介護福祉業界
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:229496 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく。授業を上手く組んで自分に合ったサークル選びをすれば充実した大学生生活を送ることができる。
-
講義・授業普通その授業により決まりや授業の進め方などが様々なので一概に言うことはできないが、先輩や友達との情報共有次第で自分に必要か向いているかなどはわかると思う。
-
研究室・ゼミ良い種類が多く、積極的にゼミに励んでいる人が多い環境であると感じた。
-
就職・進学良い就活で行き詰まった際に相談させてもらったりアドバイスを頂いたりととてもお世話になったので、十分だと感じた。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の東急田園都市線駒沢大学駅から通っています。渋谷に近いので便利です。
-
施設・設備普通少し古いが、不便さはあまり感じない。よくパソコンを利用してレポートの作成をしていました。
-
友人・恋愛良い大学生なので人それぞれだが、良好な友人関係がよく見られるのでいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で法律の基本的なことを学び、2年生以降は自分の学びたい分野を深く掘り下げることが出来る。
-
就職先・進学先外食業界
投稿者ID:227220 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良いマスコミ系の授業は報道に携わっていた先生が多く、リアリティのある話を聞くことができます。授業内容はとても興味深いです。テレビ局で勤めていた先生や、元新聞記者だった先生が多くいます。アナウンサーや記者、広告などに興味があり、マスコミについて学びたい人にはオススメの学科です。単位をとるのもそんなに難しくありません。また、マスコミ研究所に所属していた学生はほとんどマスコミ系の職業に就職しています。
-
講義・授業普通難しい政治の授業があります。また、法学部に属しているため、簡単な法律の授業が必修です。授業では、世の中の流れやニュースの内容に触れるため、タイムリーなことが学べます。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミがありますが、法学部は必修ではありません。また、卒論も必修ではありません。所属するゼミによって卒論がある場合があります。社会性のあるテーマに沿ってディベートをするゼミが多いと思います。
-
就職・進学良い就活ではキャリアセンターにお世話になりました。毎日通いエントリーシートを見てもらいました。添削してもらったエントリーシートは大手有名企業でも100%通りました。元新聞記者の方や大手航空会社の人事の方が期間限定で来てくださり、エントリーシートを見てくれます。セミナーや学内説明会、面接練習などが頻繁にあり、就職活動のサポートにはかなり力を入れていると思います!
早慶MARCHの学生ばかり採用する大手企業にも内定してる学生がいます。私自身も大手企業に内定をもらいましたし、就活をしているときに学歴差別は感じませんでした。駒澤大学の企業からの評価は良い方だと思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は駒沢大学駅で、徒歩15分ほどかかります。246号線沿いで歩道が狭いです。しかし隣に駒沢公園があり、授業の合間に散歩したり、サークルでスポーツをしたり、ランニングしたりできます。渋谷にすぐ出ることができるので便利です。芸能人の住む家が多く、おしゃれなカフェやラーメン屋さん、すぐ隣にスターバックスなど飲食店も充実しているため学食で食べなくても大丈夫です。
-
施設・設備良い全体的に建物が古く、伝統を残している感じですが、立て替えた教室はきれいです。トイレも全体的にきれいです。大学の敷地がかなり狭いので、教室間の移動が楽です。休み時間は10分間しかないので、移動が楽なのはかなり助かります。図書館の自習室も多くあり、充実していると思います。
-
友人・恋愛良い学生の人数がかなり多いです。サークルもたくさんあり、友達はすぐに作れると思います。駒澤大学は全体的に穏やかな学生が多く、頑張りすぎず、だらけすぎず、上手い感じでゆるく活動している人が多いです。平和主義の人が多いです。可もなく不可もなくという感じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生からコースを決めます。それによって必修科目が変わります。
-
就職先・進学先公務員が1番多いと思います。あとはマスコミ系にも特化しています。もちろん他にも様々あります。
投稿者ID:225598 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い都内で一人暮らしを考えている人にとってとてもいい大学です。学業云々ではなく、渋谷から三駅のところにキャンパスがあるので非常にアクセスがいいです。
-
講義・授業良い講義は基本的に通年制でマスプロ型ですので非常に簡単です。深く掘り下げて学びたいというひとにはあまりおすすめはできません。
-
研究室・ゼミ良い普通の講義とは違い少人数制で行われる授業ですので興味をもった分野をより掘り下げて学びたいひと向けに任意で開講していますので強制感がなくいいです。
-
就職・進学良い数名ですが大手企業に内定をもらっている方がちらほらいましたので、あまり大学名というよりかは4年間でどれだけ自分を磨けるかにかかっていますので実力を上げたいのであればオススメです。
-
アクセス・立地良いアクセスはどの大学よりもいいと思います。渋谷まで三駅ですに246沿いにあるので都心部に住んでいる方であれば自転車でも通学できます。
-
施設・設備良いスポーツに力あを入れている大学ですのでスポーツ施設は非常に充実しています。とくにトレーニング専用の施設がありそこは学生であればタダで利用できます。
-
友人・恋愛良いひとつのキャンパスに全学生があつまりますのでかなり友達を作れる環境が整っていると思います。他学部との交流も多いので人脈はかなり広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は一般教養を中心に学び、二年次以降専門学習を始めます。基本的には経営学を中心とした講義を受け関連する簿記の資格を取らされました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先証券会社/営業職
-
就職先・進学先を選んだ理由厳しい証券会社にはいって自分のスキルを上げる目的とアベノミクスで株が好調だったため証券を選びました。
-
志望動機漠然と経営学を学びたいと考え、家から近い大学を選びました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか公募推薦でしたので面接対策を重点にしました。
投稿者ID:182346 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史学科所属の常勤講師が多く在籍しており、歴史を学ぶ上でサポートがしっかりしている。歴史を学ぶ上で非常に良い環境が作られている大学。
-
講義・授業良い歴史学科の講師が多いことから色々な内容の講義が行われており大体の学生の興味を満たすことができると思う。
-
研究室・ゼミ良い各時代ごとを専門とする講師がゼミを担当しているため、自身が学ぼうとしている時代について深く学ぶことができる環境がある。
-
就職・進学普通歴史学科ということもあり教師志望が非常に多い。そのため、周囲の就活事情が分かりにくく、キャリアセンターを活用しながら就活を行うことを勧める。
-
アクセス・立地良い渋谷から三駅であるため、講義終了後、友人と遊びやすい。ただ、最寄り駅から大学までやや遠い上に細い道を通らなければならないため、急いでいる時は不便。
-
施設・設備良い設備は全体的に古い。食堂は数年前に中の店が変わったため、ましになった。図書館は仏教学部と歴史学科からすると豊富な蔵書量だが、それ以外から見ると便利とは言いがたい。
-
友人・恋愛普通1・2年の英語の授業がクラスのような存在になるので、そこで友人ができることが多い。インカレサークルが禁止されているため他大の学生と仲良くなる機会は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年次は基礎教養と歴史に関する基礎知識の勉強が中心で、3・4年次よりゼミに所属し各自が興味のある分野に関する専門的な内容を研究する。
-
所属研究室・ゼミ名久保田ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要鎌倉時代から戦国時代にかけての日本中世史を中心に研究を行っている。教授との距離が近く非常にやさしく質問しやすい環境でした。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先不動産管理会社
-
就職先・進学先を選んだ理由歴史的な建造物を多く回り、建物を長期間維持する仕事に魅力を感じたため。
-
志望動機戦国時代に興味があり、歴史を学びやすい環境があるところが魅力的に映りました。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたかマークシート式のテストに強かったので、センター試験対策を徹底的に行い、センター利用で志望大学に合格できるようにしていた。
投稿者ID:179839 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。グローバル・メディア・スタディーズ学部グローバル・メディア学科の評価-
総合評価普通何を学びたいか具体的に決まっていない人にはよい学部だとおもいます。英語を必修とし、自分の興味のある学問を自由に選択して授業が汲めるからです。
ただし、英語の授業に関しては、かなり雇われ先生が多いことからばらつきがあったり、
6000円近くするシステムを学費とは別に請求されるなど、学部の中でも揉めることがあります。
-
講義・授業悪い先生によってばらつきがあります。
正直教える木がないないという先生もいれば、とてつもなく面白い先生もいます。
すべて自分で好きなように選択できるので、自分自身でいくらでも学べるし、楽をしようと思えば楽ができてしまうような講義です。 -
研究室・ゼミ悪い私はゼミに所属していませんでした。GMSはゼミ必修ではありません。
-
就職・進学普通中小が多いイメージですが、メガバンクや大手メーカーなどにもきちんと務められます。
ただ周りがあまり大手志向の人が少ないかなと思いました。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上に、近隣住民がうるさいです。
通学路も狭いので雨が降ると傘増しで渋滞にもなります。
-
施設・設備悪いいまちょうど改装工事中なのでこれからどんどん良くなっていくと思います。
大学内あれば屋外にいても大学のwifiが使えます
また在学中はMicrosoftのアプリを自身のPCに無料でインストールできるのは他大学にはない魅力だと思います。 -
友人・恋愛GMSは英語の授業がクラス制なので、お友達が作りやすい環境です。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名グローバル経営論
-
面白かった講義の概要経営学の授業は本当にためになります。
スターバックスはなぜテレビCMをしなくても売れるのかなど。
成功した企業を基に講義を進めてくれるので、ストーリー性もあり面白かったです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メガバンク
-
利用した入試形式付属校推薦
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:129729 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。仏教学部禅学科の評価-
総合評価普通元々お寺のご家庭のみならず、古典や漢文を研究したい人ならこちらの学部を選択肢として入れても良いかと思います。授業は1~2年次は教典の基本的な読み方などを学び、3年次からゼミに所属しテーマに沿った研究を行います。テーマはゼミや個人で異なり、仏教限定ではなく世界の宗教を研究できる、仏教などの宗教に絡めれば古典文学、芸術、史学などの研究も可能なゼミもあります。ある程度好き勝手にやることは出来ますが、その代わりに就職活動ではなぜこちらの学部に入ったのかの説明や、資格の所得等を自発的に考え行動しないととてつもなく痛い目に遭います。
-
講義・授業良い大学なので専門分野でない授業も受ける事が出来ます。専門的な面では基本は仏教が関わりますが、その世界に触れなければ理解がしづらい文章や芸術品を楽しめます。また必修の授業として座禅というものがありますが、これはテレビなどで見るあの座禅そのままです。話のネタに出来たりするのでただめんどくさいと思わず楽しんでほしいです。
-
研究室・ゼミ良い自分の参加したゼミは宗教を絡めれば好きなように研究できるゼミでした。基本的には全て自分での研究、知識所得。そしてある程度の研究を他のゼミ生徒の前で発表、そして挙げられた改善点を直しつつ卒業論文につなげる形となります。好き勝手やれる分、自己管理をきちんとしないと研究の面、素行の面を指摘されてしまうので締めるとこは締め緩めるとこを緩めるようにすることが肝要となります。
-
就職・進学悪い民間企業、公務員、大学院等あり、学内に相談所もありますが、基本的に大手や金融等を目指すならば自己学習が必須。とにかく自分から積極的に動かないと就職は厳しいです。ちなみに私が把握してる20人程度では大学院への進学者が数人、公務員が数人、修行、民間企業が7割占めています。
-
アクセス・立地良い駅からは実はいうほど近くはなく、急行も止まらないので気持ち早めに投稿した方がよいです。渋谷が近いので遊びに行ったり気晴らしに出かけるには良い位置にあります。
-
施設・設備良い私の時は学内はちょこちょこ修繕や改装が行われていましたが、基本的に目立つ特徴はなく、それなりに古く、またトイレなどもまぁ普通。少し変わっているものとしては座禅堂やちょっとした博物館が設置されているところでしょうか。学食は時折移動の屋台が来ていたり、食堂のメニューは値段の割には美味しいと感じたりと割とよいように思います。
-
友人・恋愛良いお坊さんから普通の若者、老人もいれば、ちゃらい人もいます。女性でもいわゆる研究一筋な人からギャル系。最低限の身だしなみしか気にしない人もいれば武道家な人もいます。ですが学部が学部なので接する機会の多い人はお坊さんに普通の人が中心です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年基礎外国語、教典の読み方の基本、座禅。3~4年ゼミ、中国仏教史など。
-
所属研究室・ゼミ名長谷部ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要宗教をからめた様々な研究を好きにやれます。古典解読からテレビアイドルからみる偶像の必要性など
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先地元の一般企業(販売、営業)
-
就職先・進学先を選んだ理由就職活動をして内定をもらうことができたため。また営業や販売職に触れてみたかったため
-
志望動機本来文学部志望だったが、予備で受けていたこちらに合格したため。個人的に宗教にも興味があったので予備でこちらも受けた。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師未使用
-
どのような入試対策をしていたか赤本やセンター試験の対策を行った。受験時に回答する問題は事前に選べるので選ぶつもりの教科は必ず触れた。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123382 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通自ら興味のあることに関わっていける人には、とても良い大学だと思います。社会学科社会学専攻は3年生までゼミが無く、1、2年生は授業だけのため、その中でじっくり自分の興味の幅を広げられると思います。また4年間を通して社会調査士をはじめ、様々な資格も取ることができます。このように、チャンスや可能性が沢山ちりばめられているように感じます。
-
講義・授業普通社会学科社会学専攻では、ジェンダー・マスコミ・市民社会論・社会心理・政治などに特化した教授がいるため、幅広く専門的な講義が受けられます。
全体としては、専攻科目・一般教養含め、全員が黒板に向かい、教授の話を聞く講義形式の授業が多かったように感じます。ゼミ形式の授業もありますが、そこまで多くはありません。授業の質は先生によりピンキリという印象を受けました。真面目に取り組んでいれば、正当に評価してもらえる点は良いと思います。しかし他大学生から、「自分の大学では英語のディスカッションをしている」「少人数の授業が多い」という意見を聞いていたため、少し物足りなさを感じたことを覚えています。特に英語は、中高生時代に行っていた文法や長文読解中心の授業で、大学2年生までで終わってしまうので、大学に入って英語を頑張りたい方は、積極的に他学部のハイレベルな授業を取ることをお勧めします。
単位に関してですが、1、2年次にフル単位(50単位)を取っておくと、3年生から一気に楽になります。 -
研究室・ゼミ良い3、4年生は週1回のゼミがあります。
それぞれの専門の教授について、グループ・個人で研究を行います。
どのゼミに入るかにはよりますが、それぞれの特色の中でより深い学びができると思います。 -
就職・進学普通キャリアセンターでは、履歴書の添削や面接対策に加え、時には愚痴を聞いてくれるなどの精神的なサポートも受けられます。就活ガイダンスも多く開催しています。
-
アクセス・立地普通3駅先は渋谷と、かなり交通の便が良いです。授業後に遊ぶには申し分ありません。
しかし、駒澤大学駅は各駅停車しか止まらないので、そこが少し不便です。
ちなみに駅は東急田園都市線の地下鉄で風がかなり強いので、女子はスカートだと待っている時など気を使うかもしれません。
また、駅についてからキャンパスに行くまで、15分以上は歩きます。近道はあるのですが、住宅街のため、かなり遠回りすることを強いられてしまいます。
駅周辺にはおしゃれなカフェからファーストフードまで飲食店は何でも揃っているので、
大学周辺を散策してみると楽しいかもしれません。キャンパス横の駒澤オリンピック公園も広くて落ち着きます。 -
施設・設備悪い駒澤キャンパスは、改修されて新しくなっている部分もありますが、改修された後もあまりきれいとは言えません。明治大学や東洋大学のように近代的でも、立教大学のようにオシャレという雰囲気もありません。また敷地内は坂や階段などアップダウンが結構あるので、教室移動で疲れます。
食堂は二階建てで、一階にはセブンイレブンが入っていてとても便利です。 -
友人・恋愛普通入学時にオリエンテーションで合宿があるので、そこで仲良くなれると思います。
サークルや部活に入れば、そこでも人間関係は広がると思います。私は入っていませんでしたが、学部の友達には恵まれました。また留学生との付き合いも楽しいと思います。
同じ学部学科の先輩とはあまり交流する機会がありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず社会学の基礎を学び、そこから自分の興味のある問題を社会学的視点で研究しました。
-
所属研究室・ゼミ名李ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要3年次はグループ研究、4年次は個人で卒業論文にとり組みました。
グループ研究では2班に分かれ、1年を通して2つのテーマを研究しました。
卒業論文はゼミメンバー全員が各々興味のある違うテーマを取り扱いました。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先株式会社はま寿司
-
就職先・進学先を選んだ理由理念に共感し、募集職種への楽しみを感じたため。
-
志望動機高校生の頃、歴史・宗教・教育など様々な人文分野に興味があり、総合的に幅広く学べるという点で魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進ハイスクール
-
どのような入試対策をしていたか過去問はあまり解かず、参考書の細部まで自己流で暗記していました。
投稿者ID:118348 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価普通自分の目標が明確に決まっている人にはいい大学かと。目標が定まっていない人は、自分から積極的に動かない限り、大学側が親身になって手助けをしてくれるわけではないので、注意が必要。
-
講義・授業普通基本的な法律科目が採りそろってはいるものの、名物教授の講義がある訳ではなく、看板学部でもないので、面白味には欠けるかもしれない。
-
研究室・ゼミ普通学会の最先端に立つゼミはない。ただ、独自のカラーをそれぞれ光らせていると思うので、興味があれば、見学に行くことをお勧めします。
-
就職・進学悪い中小企業ならある程度受けは良い。『協調性ならl駒大生』と言われるほどなので、学歴と言うフィルターで弾かれなければ、個人の努力次第で大手企業も夢ではないはず。
-
アクセス・立地普通都心・副都心へのアクセスは比較的よく、1時間~1時間30分程度で23区内ならある程度行きつける。ただ、最寄駅の駅名に大学名が使われているにも関わらず、最寄駅から大学まで徒歩10分弱はかかる上、交通網に乱れが生じた場合、代替手段がバスしかないので、駅からのアクセスは不満がる。
-
施設・設備悪い在学時にあった施設は正直目を引くような施設はない。強いてあげるのであれば、仏教系の大学なので、仏像があることぐらいか。rただ、現在は創立130周年を記念して、キャンパスの再開発が進行中との話もある。
-
友人・恋愛悪い学部に2割弱存在する内部進学生と仲良くなれるかで大学生活の交友関係はある程度決まってしまうかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容刑法総論・各論を軸に刑事法学を中心に学習しました。
-
所属研究室・ゼミ名富樫ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要刑法総論・各論を軸に刑事法学を中心に研究発表を行う。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先小学校臨時的任用講師
-
就職先・進学先を選んだ理由自分の将来の夢への過程として、選択した。
-
志望動機法律学を専攻したいと思っていたため、志願しました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用なし。
-
どのような入試対策をしていたか基本的な項目を中心に、反復演習を行った。
投稿者ID:118050 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部心理学科の評価-
総合評価良い基礎心理学を学びたい人には幅広く学ぶことができてよいと思う。また、大学院進学を考えている人にも良い環境だと思う。
-
講義・授業良いそれぞれの心理学の基礎分野を専門にする教授がおり、幅広く学ぶことができる。また、臨床などの応用分野を専門とする人もいる。
-
研究室・ゼミ良いそれぞれの教授によって専門を生かしたゼミを行うことができ、いろいろなことが学ぶことができる環境にある。
-
就職・進学良い教授によっては、就職活動をして決まらなかった生徒に対して、自分のつてを使って就職先を見つけて紹介してくれるなどがあった。
-
アクセス・立地良い大学のすぐ隣に駒沢公園があり気分転換に散歩をしたり、体を動かしたりすることができる。ただ、最寄駅から多少ある。
-
施設・設備良い現在改修工事を行っており、きれいになりつつあるがまだ、校舎によっては多少汚れている部分もあるが、新しい校舎はかなりきれい。
-
友人・恋愛普通学科の人数がそれほど多くないため全体としてわきあいあいとしていてよい雰囲気だと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎的知識から、臨床現場で使える実践的なものまで学べます。
-
所属研究室・ゼミ名まるまる研究室
-
所属研究室・ゼミの概要質的研究という臨床現場で行われる研究を中心に行っている。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士になるため。
-
志望動機臨床心理学を学びたいと思い、入学してその専門の先生につけた。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師駿台予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとく。
投稿者ID:116246 -
- 学部絞込
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 口コミ






















