みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 社会学科 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
文学部 社会学科 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通立地はよく、自然も豊かで使いやすい構内で良いと思うが、進学率やサポート率はあまりよくないと思う。先生によってやり方ややる気がバラバラで、信頼性が微妙な大学だと思った。
-
講義・授業悪い適当な先生が多かった。良い先生と悪い先生の差が激しい。課題が多く厳しい人もいれば、ほとんど何もしないやる気のないような先生もいた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの先生によってはかなり偏りがあり、ほとんどゼミというような活動をしない、サポートが全くない、という人が多かった
-
就職・進学悪い就職進学率はレベルの高いところでなければ普通だと思う。浪人生も割といた気がする。就活についてのサポートがかなり弱かった。
-
アクセス・立地良い渋谷や都心に近く、アクセスは良い。周りになんでもあるので便利だが、駅からは少し距離がある。隣が有名な公園なのが魅力的。
-
施設・設備普通キャンパスが綺麗で、一つに統一されているところはとても良い。教室は広いところが多い。図書館が少し狭い。
-
友人・恋愛普通サークルが少なく、恋愛もほぼ聞かなかった。学内の恋愛も聞かなかったし部活動にも力を入れてないので入っている人も少なかった。
-
学生生活悪い全体的に、友人やサークルなどの人間関係はあまり楽しめないと思う。先生やゼミも、間違えるとかなり苦労したり損だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は体育も入るが、社会学、社会福祉についての触りに入る。2.3年になると専門的なものが増えていき、ゼミでの活動も多くなる。4年になると、ほぼ卒論ベースになってくる。
-
就職先・進学先介護施設、医療施設
投稿者ID:409048 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部社会学科の評価-
総合評価良いいま学内が工事中ですが、新しい建物が出来たらかなり魅力的な大学になるかとおもっています!!!
となりにはこまざわオリンピック公園もあり、自然が豊かです!
ワンキャンパスということでともだちもたくさんできます!!!サークルかつどうも充実することでしょう!
!! -
講義・授業悪いせんせいは正直あたりはずれがあります。。。
人に合う合わないありますし、いそがしくてなかなか講義にでれない先生もいます。。。 -
研究室・ゼミ悪い学科によってもかわりますし、ひとことではいえません。。。
研究室はゼミをやるぶんにはとても狭いかとおもいます。。。 -
就職・進学悪いキャリアサポートセンターというものがあります。つねに職員の方がいてくださっているので、不安なことは相談できます。声をかけてくださることもあるし、資料はたくさんおいてあるので自分で調べていくのもいいと思います!!!
-
アクセス・立地悪い駒沢大学駅から15分ほどで学内につきますが、そこまでの道が狭く大名行列みたいです。学生は近隣住民の気を使い2列を強制させられてますので急いでいるときには不向きです。。。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347918 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通1つのキャンパスで4年間過ごすので、勉強しやすい環境にあると思う。また、学科は少人数なので全員と仲良くできるところが魅力的だと感じている。
-
講義・授業悪い先生と学生の距離が非常に近く、熱意のある先生ばかりなので、社会学に興味のある人であれば満足できる授業内容になっていると思う。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分と、少しだけ不便。しかし、世田谷の高級地にあり、すぐ隣には大きな公園もある。また、渋谷に近い為、就職活動の時期には非常に便利である。
-
施設・設備悪い現在改修工事が行われてはいるが、まだまだ校舎は古い。食堂はいつも混んでしまっているのであまり利用できていない。
-
友人・恋愛悪い他学部と交流する機会はサークルや部活を通してでないとなかなか無い。また、学生数の多い学科であれば友人関係は自分から積極的に築いていかないと難しい。私の所属している学科は全員が仲が良く、非常に良い環境だった。
-
部活・サークル悪い部活動は非常に盛んだと思う。陸上部や吹奏楽部は全国的にも有名。部活動は真面目で、サークルは男女の出会いが多い場所、という印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容当たり前と思われていることを分析する力を身につけることが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名社会学ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要フィールドワークを通してそれぞれのテーマを研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機フィールドワークを重視しているから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。
投稿者ID:22709 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会学科の評価-
総合評価良い人数が多くなく、同じ専攻全員で学ぶ授業も何個かあるのでそれなりに楽しいです。教授も親身になってくれる人が多いです。
-
講義・授業普通講義の質は教授によって差が大きいです。オンラインでも教授の工夫により充実していた講義もありますが、課題を出すだけのような講義もありました。
-
就職・進学普通日東駒専の中では進学実績は低いらしいです。詳しくはまだ分かっていないです。
-
アクセス・立地良い渋谷が近いので遊ぶためには苦労しません。
駒沢大学駅から大学まで徒歩10分程です。通学時間帯は道がかなり混みます。 -
施設・設備普通綺麗な施設もありますが、古くて席間が狭い施設が多いです。学食は昼はかなり混み、座れない事も多いです。学食も丸亀製麺も昼休みは行列で時間に余裕がないと食べれません。
-
友人・恋愛普通オンライン授業ばかりだったので友達は多くありません。対面になれば交友関係も活発になると思います。文学部は女子が多く、それ以外の学部は男子が多い印象です。チャラい人も真面目な人もどちらも居るので、自分次第だと思います。
-
学生生活普通ワンキャンパスなので数は多いと思います。学祭はオンライン開催だったこともあり、あまり盛り上がらなかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は必修が7割ほどありました。2年の後期からゼミが始まります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機社会学に興味があった。また、オールマイティーに色んなことを学べると思ったから。
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790098 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会学科の評価-
総合評価普通日東駒専のうちの一つであるから、就職活動をするにあたり行きたい会社を学歴で諦めるということはあまり無いと思う。立地も良いし、そこまで宗教的な雰囲気もないので良い意味で普通の大学だと思う
-
講義・授業普通あまり理解できない話を永遠にする教授がいる。社会学に少しでも興味がないとやってられないと思う。
-
就職・進学悪い就職活動のサポートはほとんどしてもらっていない。学内説明会や学内合同面接会にも参加したが、正直あてにならない。
-
アクセス・立地普通駅から正門まで遠い。渋谷や三軒茶屋、二子玉川が近いので土地は良いと思う。
-
施設・設備普通今年の秋に図書館がリニューアルするので楽しみにしている。食堂は4年前くらいに新しくなったが、それでも席数が足りないと思う。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていない分そんなに人脈は広がっていないが今の友人関係には満足している。恋愛関係も。その人次第だと思う
-
学生生活普通サークルはかなりある。が、その分飲みサーといわれるサークルも存在するので先輩情報をチェックするべき。イベントは秋の学祭くらいしか存在を知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会学の歴史や社会学の中でも色々な分野の基礎を学び、ゼミで何を専門的に学びたいか考える。外国語は英語の他に第二言語も必修。体育も必修。2年からゼミが始まり、論文の読み方を学ぶ。4年は就職活動と卒業論文を並行して行う。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機附属高校から上がって来たため、特に学びたいことがなく、社会学なら幅広い分野のことが学べると先輩から聞いて決めた。実際自分の興味も広がったし、社会学でよかったとも思う。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854996 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくといったところ。
社会学は幅広いので、社会学の中でもこれが学びたい、といったようなものが明確でないと、つまらなく感じるかもしれません。
学科の人数は毎年、60?70人前後くらい。男子は毎年少ない印象です。 -
講義・授業普通概ね充実していると思います。先生も、そこまで変な先生はいなくて、優しい先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの充実度は、ゼミによってまちまちです。きっちりやっているところもあれば、ゆるくやっているところもあるという感じです。
2年生になれば見学する機会があるので、雰囲気等々を見て、自分に合うゼミを選択することをおすすめします。 -
就職・進学普通いろんな職種・業種についているイメージです。就職実績は良い方だと思います。大学院に進む人もちらほらいる、という感じです。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、東急田園都市線の駒沢大学駅です。徒歩15?20分程だと思います。
周辺は居酒屋やコンビニエンスストアなどが多い印象です。 -
施設・設備普通今は工事をしているのでなんともいえませんが、工事後は綺麗になっていると思います。
-
友人・恋愛良い社会学科に関して言えば、みんなフレンドリーな子が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々。1年生の頃は必修科目も多いので、幅広く学んでいくという感じですが、2年生以降からは専門的な内容の授業も増えていきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:257675 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部社会学科の評価-
総合評価悪い人数が少ないです。学年で100人未満なので、友人関係を充実させるためならあまりお勧めしませんが授業内容は面白いものが多いと思います
-
講義・授業普通どの学校もそうかもしれないけど受けたい授業が定員ありで抽選。落選した場合は受けることができないというのはお金を払って大学に行く意味があるのかわからなくなる。
-
研究室・ゼミ悪いコロナの影響で制限されています。このご時世なので十分なゼミ活動ができてるとは言えません
-
就職・進学普通就職実績はとてもいいと思います。就職以外の道に行く人に対する風当たりが強い気もしますが
-
アクセス・立地良い田園都市線沿いなのでどこにでも行きやすく遊びやすい、通いやすいと思います。急行止まって欲しいですね
-
施設・設備良い新しく建てられた場所も多くて施設は充実していると思います。学食のうどんがうまい
-
友人・恋愛普通サークルが多いので友人関係には困らないかなと。逆にサークルに入らないと友達が少なくなる気がします
-
学生生活普通学校のイベントは一応ありますがあまり華やかなものではないイメージがあります。楽しむならサークルのイベントかな
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幅広い分野が学べます、家族、ファッション、環境、社会に影響を与えるものは何かしら取り上げられるので面白いです
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にやりたいことがなく、幅広いと聞いて面白そうだなと思い志望しました
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:818620 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通雰囲気や施設、立地はいいが、先生やゼミによって全く異なるので、しっかりと見極めて授業をとらないと失敗すると思う。サークルや部活には力を入れていない。就活サポートがあまり充実していない。
-
講義・授業普通先生によってやり方ややる気が異なる。単位は全体的には取りやすいと思うが、適当な先生が多かった気がする。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は全てかなり狭い。ゼミの先生によってはかなりやる気のない感じの人もいるし、協力的でない人もいる。ゼミ同士の親睦も弱い
-
就職・進学悪い就職進学についてのサポートをしている場所が少なく限られているためあまり体制が整っていない。きちんと相談に乗ってくれる先生を何人か自分で見つけておくことがかなり大切。
-
アクセス・立地良い都心に近いし、隣に有名な公園があるのでかなり雰囲気や立地は良い。周りになんでも揃っているし栄えているので遊びたい人にはかなりオススメ。
-
施設・設備普通施設や設備はまぁまぁ整っている。使いやすい構内で良いと思う。パソコンが使える部屋が狭いし台数が少ないのが不便。
-
友人・恋愛悪い部活やサークルが、少なく、ほとんど力を入れていないので、そういうのを目的には絶対に来ない方がいい。友人恋人などの付き合いもあまりない大学だと思う。
-
学生生活悪いサークルははじめの頃だけか活動しなかったが、大学生活に充実感は与えてくれた。アルバイトはほぼ毎日していたので両立できていた。単位も落とさなかったので良かったが、大学をそんなに満喫出来た感じはない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は社会学、社会福祉についてよりも、他の科もやっている科目が多かったし、ほぼ毎日で大変。体育をやりに別のキャンパスに移動もある。二年次からは専門的分野が多くなり、体育もなくなり一つのキャンパスのみで過ごす。三年四年は順調にいっていればゼミ以外は大学に行かない。卒論や資格取得に向かって各々の勉強をする。
-
利用した入試形式二部上場企業でたくさんのことをやっている大きい会社。周りは福祉系が多かった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413400 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通特色が特にない大学。ただし就職するときは手厚く資料等を見てくれるイメージ。marchに入っていない割には良い就職先に行ける気がする。
-
講義・授業普通特に充実していない。特筆して仏教の授業があるくらいで他に特色的なものは見られない。
-
研究室・ゼミ悪い選択肢は多い気がする。ただし人気は偏っており、必ずしも希望のゼミに入れるとは限らない。
-
就職・進学良いセミナーもあり、サポートしてくれる。求人情報は多くないし、インターンもほとんど良い会社からはきていない。
-
アクセス・立地良い澁谷に近く、交通便が良い。駒沢公園が近いので帰りにお花見などができる
-
施設・設備悪い私の在学中は施設も古く、ほとんどが和式トイレだった。最近新しくなったよう。
-
友人・恋愛普通どこの大学でも同じかと思うが、サークルに入らないと友人関係は希薄。クラスの概念も全くなく、ゼミでも仲良くならないので…。
-
学生生活悪いしていない。学際に参加する学生はほとんどおらず、なにをやっているのかすら知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学は特筆した内容がないので好きなことを学べる。そのためゼミでの卒論内容も様々で私たちはお笑いについて研究した。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先航空会社系列総合職
-
志望動機そこしか受からなかったから。特別な意識はなくてただ単純に合格したから。
感染症対策としてやっていること現在在学していないので知りません。会社ではほとんどの業務が在宅です。投稿者ID:704184 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通小規模の学科なので、教授と学生の距離が近い。学生同士の交流も他学科に比べれば多い。社会学は自分の興味のある事柄に対して「社会学的観点から」であれば、どんなことでも研究できることが強み。
-
講義・授業普通特に授業内容で難しかったものは統計学。これは確か必須の単位だった記憶がある。文系だからと安心していると、単位習得が難しいかもしれない。苦手な人は再履修をしていた。
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まるのは大学三年生から。ゼミによって雰囲気が異なるのはもちろん、学習できる内容やレベルも違う印象がある。活発なゼミはとても忙しいので、就職活動と並行して研究するのは大変。
-
就職・進学悪い就職先は多くの人が大手企業に入社できていたと感じる。真面目な学生が多いので、公務員も人気。キャリアサポートはかなり手厚い方だと思う。特に面接練習や履歴書の添削など、大いに活用した。
-
アクセス・立地良いアクセスはかなり良い。ゼミの打ち上げなどは三軒茶屋などでよく行った。校舎の隣が公園なので、のんびりすることも可能。立地は本当に良いが、田園都市線のラッシュは結構きつい。
-
施設・設備悪いキャンパスは少し古臭く、綺麗とは言えない。冷暖房もあまり期待できない。課題提出前になると図書館やパソコンが使える席は満員。用意されている数がちょっと少ないのかもしれない。
-
友人・恋愛普通学科による。少人数の学科だと全員の名前と顔が一致する。学科内での恋愛もあるけれど、ほとんどはサークルやアルバイト先が多かった。伝統的なサークルから新しいサークルまで幅広くある。
-
学生生活悪いサークル活動は盛んなところは学科の講義よりも熱中できるのではないだろうか。伝統的なサークルがいくつかある。学祭はほとんど盛り上がらない。同じ時期に隣の公園でお祭りが重なる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はほぼ毎日必修科目があり、忙しい。二年目は選択科目が多くなるので、自分でスケジュール管理がしやすくなる。この時期に旅行やアルバイト、今しかできないことを楽しむといいと思う。三年目からはゼミや就職活動なども始まるので、必修科目が取れていな場合は絶対にこの年でとる。四年目はゼミしか授業がないので、就職活動が終わった人は楽。ただし、卒業論文を控えている学生はとても大変。
-
利用した入試形式大手企業の一般職
投稿者ID:414053 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 文学部 >> 社会学科 >> 口コミ























