みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/駒沢大学駅
法学部 口コミ
3.68
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている生徒にはとてもいい大学だと思います。警察官になりたい人弁護士になりたい人それ以外の人でも学ぶことができます。
-
講義・授業良い教授がたくさんいて授業もとても質が高く満足です。法律をしっかりと学べます。
-
就職・進学良い就職するために大学側がサポートしてくれます。体験に行ったりすることもできます。
-
アクセス・立地良い学校の近くにスーパーがあったりしてとても暮らしやすいところにあります。
-
施設・設備良い部活動ごとのコートや体育館、施設はバッチリです。勉学に励みながら部活動もしっかりとできます。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動に入ると友達がたくさんできるし恋愛もできますよ。
-
学生生活良いサークルはとても色々な種類があり自分に合ったサークルが必ずあるはずです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律のことをたくさん学ぶことができて警察や弁護士、検察官になりたい人におすすめです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機警察官に将来なりたいのでこの学科を選びました。とても満足です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872639 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思ってます。なので通うことをおすすめします!!
-
講義・授業良い最高でした。マジで全員入った方がいいと思います。マジでありがとうございました
-
就職・進学良いサポートなどもめちゃくちゃ良くて最高でした。法律関連の仕事ができました
-
アクセス・立地良い家から通っていたキャンパスも遠くはない感じでよかったです!!
-
施設・設備良い基本的に自分は結構充実してると思いました。けどもうちょっと進化してもいいんじゃない?って感じです
-
友人・恋愛良い学校内の友人関係などは充実してる人もいればしてない人もいるって感じです
-
学生生活良い基本的になんでも楽しかったですし充実はしてると思います!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あんまり覚えてないけどこの法律でこのパターンの場合はこうなるなどを学びました
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
裁判官 -
志望動機結構中学生あたりから法律に興味を持ち弁護士などにもなりたいなと思ったからです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1009981 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い自分から見た駒沢大学は本気を感じる大学です。設備も申し分ないですし何より活気に満ち溢れています。教授の方々は優しいです。
-
講義・授業良い文系のゼミがたくさんあって勉強しやすいです。
教授が基本的に優しく分かりやすい -
研究室・ゼミ良いみんなの本気が伝わってきます。
また気さくな人が多く切磋琢磨しています。 -
就職・進学良いとても良いと思います。私は先輩に勧められて今の学科に入ったのですが将来の見通しがハッキリしています。
-
アクセス・立地良い駅が近くとても通いやすいです。道に迷ったことは1度もありません。
-
施設・設備良いとても充実していると思います。ただ、他の大学と比べると劣っているところもあると思います。
-
友人・恋愛良い気さくな人ばかりで先輩方も入学当時からたくさん話しかけてくれました。
-
学生生活良い高校の駒沢祭などもあり充実しています。各部活動の発表などもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の内容も踏まえながら基礎的な地盤を築きます。私は1年なのでこれから頑張ります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は父が消防士をしていて駒沢大学出身なのでこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964553 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い楽しむ時にはとても楽しんで、きちんと勉強する時はするなどと切り替えができて、とても集中することが出来て、とてもいいと思う
-
講義・授業良いとても分かりやすく説明してくれたり、色々な授業をとることができる
-
研究室・ゼミ良い夏休み前に開催される説明会には参加した方が良いなと思いました
-
就職・進学良いとてもサポートをしてくれて、とても熱心に接してくれるので良い
-
アクセス・立地良い駅から20分くらい歩くけれど、とてもいい運動になると思います
-
施設・設備良いとても綺麗で、図書室の工事中でとても凄いのができるそうです。
-
友人・恋愛良いみんなとても楽しい学校生活を送っており、恋愛も勉強も頑張っている
-
学生生活良いサークルはとても面白くて、沢山入った方がいいなと思いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、法律などについて勉強していて、とても面白いと思うのでぜひ取ってみてください
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とても建物が綺麗だったし、先生の授業も分かりやすくてここに行きたいと思った
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844427 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い私は在学中とても満足していました。授業もサークルも充実しています。校舎も綺麗な方だと思います。総合的に基本通りないい学校です。
-
講義・授業良い社会人になってわかるが為になる授業を沢山してくれました。また、生徒一人一人に相談に乗ってくれました。
-
就職・進学良いほぼほぼ希望の会社に就職することが出来た。進学は良い方だと私は思います。
-
アクセス・立地良い首都圏近くで、交通の便もとても良いと思う。自転車登校もいける。
-
施設・設備良い校舎は綺麗な方だと思います。1部古い部分もありますがあまり目立ちません。気兼ねなく生活できると思います。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると友達は自然にできると思います。学部内ではたくさん人がいるので友達を沢山作ることは難しいと思います。恋愛は自由です。
-
学生生活良いサークルも種類が多いので自分に合うサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は法の基礎について学びます。正直ここが1番大事だと思っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと文系であり、法について興味があったので志望しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:817414 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良いたくさんの講義があったので、幅広く色んなことを学べたと思います。
好きな分野や専門的に学びたいと思えば、ゼミに入ることをお勧めします。 -
講義・授業良い大人数での講義が多い。
出席はたまに取るが、ほぼテストの結果で単位が取れるか決まります。 -
就職・進学良い公務員試験対策や面接対策は、希望すれば面倒見てくれます。
何か困った時は、就職支援の窓口いけば親身に話を聞いてもらえてよかったです。 -
アクセス・立地普通駅から少し歩く。(15分くらい)
帰りの時間は駒大生で道がいっぱいになる。
二子玉川にもキャンパスがあるが、そこはバスで行く距離でした。 -
施設・設備良い新しい校舎が多いのでそこは綺麗でした。
トイレやベンチもたくさんあってよかったです。
古い校舎も残っていますが、普通に使えます。 -
友人・恋愛良いゼミが必須ではありませんが新しい友人ができたので入ってよかったです。
-
学生生活良いサークルの数は多いです。同じスポーツでもサークルごと雰囲気が違うので、入る時はよく吟味した方がいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎である政治学や憲法を必修で学びますが、その他は選択で自分の興味がある科目を勉強できます。
ゼミは必須ではありませんが2年次から入ることができて、半分くらいの学生がやってました。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員を目指していたので、自治や行政の事を学びたいと思って入りました。実際に入ると同じ様な学生がいたのでよかったです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780743 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い大学でちゃんと勉強したい人にとってはとても素晴らしい大学です。何もかも充実しています。サークルの種類が多く、自分に合ったサークルを探せました。
-
講義・授業良い授業内容はとてもわかりやすく、今思うと行って良かったと思いました。
-
研究室・ゼミ良いかなり私は満足しますが、少し分かりにくいところがあったので4つ星くらいだと思います。
-
就職・進学良いサポートが素晴らしく、大変役に立っています。ありがたいと思います。
-
アクセス・立地良い立地が完璧で、アクセスもしやすくて良いと思いました。周辺環境も素晴らしかったです。
-
施設・設備良い設備がしっかりしていて、不安は一切ありませんでした。とても充実していて、今思うと本当にいい大学でした
-
友人・恋愛良い友人関係は僕はあまり上手くいかなかったですが、周辺に人がとてもよく接してくれて安心できました。
-
学生生活良い種類が多く、自分に合ったサークルを見つけることができました。充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は法律を学び、自分が学びたいことをします。僕は法律に興味があったので自分に合ったところへ進みました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
広告のデザインやIT関係をやっています。とてもやりがいがあります。 -
志望動機昔から法律に興味があり、ちゃんと勉強できるところを調べたら最初にこの大学が出てきたので入りました。口コミがとてもよかっったので安心できました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を積極的に取り入れて、コロナに感染しないように気を配ってくれていました。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779860 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い前述の通り少人数制の為自分の将来に大切なこと、学びたいことを深く掘り下げて学ぶことができます。また学校としてワンキャンパスなので他学部との交流も図れます。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい、また少人数制なので学びたい分野を学ぶことが出来る
-
就職・進学良い就職に対してとても熱心に取り組んでもらえる。また就職に関する行事もたくさんある。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩で10から15分程度と駅からは少し遠く感じます。
-
施設・設備普通まあまあです、これといって不便な点もないと思っています。敷地は他の大学と比べると少し小さく感じると思います
-
友人・恋愛良いクリスマスは悲しくひとりで過ごしましたが、友達は沢山できます
-
学生生活良いサークルの活動が活発だと思います。毎日とても楽ししく活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に法律や民法などを詳しく学びます。2年次から選択科目が増えます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来の夢が法律の知識を持っていなければいけない職業だったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603111 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生の質は良く、授業カリキュラムも法律を学ぶ上では充実してるため、結果的には就職先で活かせる知識を習得できる
-
講義・授業良い科目によっては補講があったり、休暇期間中は授業内容のフォローがある
-
就職・進学良い就活専門の部署があり、気軽に相談できる上、親切な指導が受けられる
-
アクセス・立地良い田園都市線が止まらない限り、通学に困ることはなく、近くに駒澤公園がある等環境は素晴らしい
-
施設・設備良い学食、体育館、図書館等、大学生活を、送るのに便利な設備が揃ってる
-
友人・恋愛良い場所柄、明るくて活発な人も多いが、仏教系の大学のため、大人しい人も多い
-
学生生活良い運動・文化はサークル活動が盛んで入学時にはどれにしようか迷うほど
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学
・民法
・刑法
・その他
ゼミなど充実しているため、社会勉強になる -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機法律に興味があったから
環境が気に入ったから
家から近かったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574985 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い卒論が課されない上に楽なゼミ、授業が多く卒業をする事だけを考えれば素晴らしい学科。1年生のうちは法律学科との違いを考あることもあったが、学校生活を送る上で特に大きな違いを感じることもなく、就活でも堂々と法学部を名乗れる。ゼミは特徴的な活動を行なっているゼミが多く(ディベートなど)、これもまた就活で大きな武器になってくれるので、二年生で基礎ゼミ選択を迫られるが、ゼミは大学生活で大きな存在になるので、しっかりと説明会や見学などを行い自分に合ったゼミを見つけることが出来れば、より有意義な大学生活を送ることが出来る学科だと思う。
-
講義・授業良い授業による、いわゆる楽単の授業は単位を取る事だけ考えれば最高だが、努力した人の努力は正当に評価されづらい。
-
研究室・ゼミ良い2年から基礎演習という形でゼミ活動がはじまり、3年で本格的なゼミがはじまる。基礎演習で自分に合ったゼミなのかを見定めることが出来る点は大きなメリットだと感じる。
-
就職・進学普通キャリアセンターが様々な告知を行なっているが、正直伝わりづらい。入念にサイトをチェックしていないと見逃す。
-
アクセス・立地普通北門通れれば早いが、時間帯で一方通行だし、休日は空いてないのが辛い
-
施設・設備悪い空調がくそ
-
友人・恋愛普通人による
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319074 -
駒澤大学のことが気になったら!
基本情報
駒澤大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、駒澤大学の口コミを表示しています。
「駒澤大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 駒澤大学 >> 法学部 >> 口コミ























