みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 法学部 >> 現代ビジネス法学科 >> 口コミ
私立東京都/松陰神社前駅
法学部 現代ビジネス法学科 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価良いビジネスについての法律も学べてとてもいい学科だと思うし、しっかりとした法律も学べるため入ってよかったと感じた。
-
講義・授業良い授業後の課題がしっかりしているため授業や講義が理解しやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは様々な先生が指導してくださり、とても自分のためななる授業だった。
-
就職・進学普通公務員になる方が日本の大学でトップレベルである。サポートも充分に充実している。
-
アクセス・立地良い駅からかなり近いため歩いていけるが、急行が止まらないためそこだけ不便である。
-
施設・設備良い基本的ななんでもあるから充実していあと思う。ジムもあるため運動したい人に最適である。
-
友人・恋愛良い交流しやすく、付き合っている人も多いため人間関係はとても充実している。
-
学生生活良いサークルはかなりの量があり、イベントも定期的に開催されている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネスについての法律や基本的な法律など法律関係の全般を学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機普通の法律だけではなくビジネスについての法律についても詳しく学べるから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1000973 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価良い法律を学べるのでとても学びがいがあると思います。立地も静かな場所でとても雰囲気がいいです。小田急一本で新宿も行けるので、好アクセスです。
-
講義・授業良いたくさんの講義があり、講義内容は充実している先生もいるが結構適当な人もいる。1番ダメになった講義は刑法や憲法の科目でした。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期からゼミがあり、自身で先生を選び人気のゼミは推薦書を書いて、そこから先生が選ぶ形式です。
-
就職・進学良い警察官や特別区などの公務員の就職率がとてもよく、サポートもしっかりしていると感じる
-
アクセス・立地良い最寄りの駅が2ヶ所あり、ほとんどの人が小田急線の梅ヶ丘駅から徒歩で10~15分くらいで梅ヶ丘駅改札前にはスターバックスがあります。もう一つの最寄駅が東急世田谷線の松陰神社前という駅で徒歩10分ちょいでいけます。学校内にデイリーヤマザキと学校周辺には有名コンビニ3社が全てあるのでとても便利です。
-
施設・設備普通メイプルセンチュリーホールと図書館、34号館は綺麗だが、それ以外の建物はとても古い
-
友人・恋愛普通一年生からある友達が数人とゼミで仲良くなる友達がさらに増えた感じです。
-
学生生活普通自身は入っていないが、さまざまなサークルがあり、まあまあ充実していると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では憲法民法刑法などの基礎的な法律を学び、2年生からコース選択だでき、そこからまた細かな自分の学びたい科目を授業でとるような感じです
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から法律に興味があり、学んでいてとてもためになりそうだし、将来活用できるかもと思ったからです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024262 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価良い法学部で学びたいことを学べていると思う
法律は難しいものが多いけどこのまま頑張りたいと思っている
先生もいい人が多いと思う -
講義・授業良い授業はわかりやすいと思う
先生によってはすこしわかりづらいかも
-
研究室・ゼミ普通まだそんなにしていないかも2年生になったらあるのかも
これからに期待している -
就職・進学良い将来の就職についてよく考えさせてくれる
実績やサポートは十分だと思う -
アクセス・立地普通駅から徒歩15分でつく
周りもうるさくないし良いところだと思う -
施設・設備良い広いしきれい図書館が大きくてびっくりした
必要なものは全て揃っていると思う -
友人・恋愛普通仲の良い友達がいる
恋愛はこれからかな
特にケンカとかはそんなきかない -
学生生活普通比べられるところがないけれど充実していると思う
活動しているところしていないところで差はあるかも
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律をわかりやすく生活に当てはめたりどのような時に使えるか学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先まだ決めてないです
-
志望動機法学に興味があったから
法律についてより詳しく学びたいと思ったから
投稿者ID:943735 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価良い法律だけではなく、語学など興味のある科目を学ぶことが出来るので良いと思います。2年次からは自分の進路に合わせてコースを選択出来ます。
-
講義・授業良いどの授業も詳しく学ぶことが出来るので、今の所不満はありません。1年では法律全般を勉強します。
-
就職・進学良い1年生のうちからゼミなどで、就職など卒業後の進路を考える機会が多くあります。
-
アクセス・立地普通駅から大学まで約10分くらいかかります。少し大学の場所が分かりずらいかもしれません。
-
施設・設備良い図書館では授業に関する資料を自由に印刷したり、調べ物が出来るのでよく利用しています。校舎も比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良い私はサークルに所属していませんが、選択科目などがきっかけで友達が出来ました。
-
学生生活良いまだ1年生なのであまり詳しくは分かりませんが、色々なサークルがあり充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の必修科目で刑法・法学・憲法・民法など様々な法律を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律に興味があり、オープンキャンパスに言った際に設備が充実していて良いと思ったから。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:868160 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価良い公務員志望であれば授業で学習した内容が将来使うことができるものが多いためおすすめだが、公務員志望でないのであれば進まない。
-
講義・授業良い面白い授業(法律関係やそれ以外の総合科目)も多いが、授業によっては難しい必修教科がある。
-
研究室・ゼミ良い法学部のゼミは元警察官の方がいたりと公務員を視野に入れるのであれば実践的な知識を学べる。
-
就職・進学良い公務員を考えているのであれば、TACなどいろいろな教材を踏まえ学習することができ、環境が整っていると感じる。
-
アクセス・立地良い特に困らないが、特段何かあるわけではないので放課後友達とどこかに行きたい場合は電車で移動する必要あり。
-
施設・設備良い図書館が朝早くから開いており、夜も比較的長めに開いているので、勉強に関する環境は問題ない。食堂は3つあり気分によって場所を変えられるのは素晴らしい。
-
友人・恋愛普通サークルに入ればできるが、入らない人は自分から話しかけない限りは友達は作れない印象。男女比が偏っているので恋愛は難しいと感じる。
-
学生生活普通サークルはひと通りあるが、サークルによっては所属するだけ所属して実質的に何も行わない場所もあるので、下調べが必要。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代ビジネス法学科では法律学科に比べ、現在扱うことが多い法律(著作権など)を扱うがおおむね法律学科と一緒。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機公務員の名門大学と聞いて国士舘大学を選び中でも著作権に興味があったため志望。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1031726 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通現代ビジネス学科では四つのコースがありそれぞれ特徴がありますが自分の所属している知的財産法コースでは著作権や特許などを専門的に学べます。先生方も実績の素晴らしい方が多く信頼できます。
-
講義・授業普通校舎は比較的綺麗で講義内容もとても良いものです。
やる気のある人にとってはいい大学です。
駅から15分ほど歩くので少し遠く感じます。
大学周辺はあまり遊ぶようなところはないですが、新宿まで一本で行けるのでそこまで困るようなことはないです。 -
研究室・ゼミ良い自分のゼミの先生はとてもいい人で満足のいくゼミです。
法学部はさまざまなゼミがあるので自分に合ったゼミが見つかると思います。
-
就職・進学普通まだ就活をする時期ではないですが法学部は警察官になる人が多く進学実績は良いと言えるのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い駅から15分ほどで周辺は住宅街といった感じです。梅ヶ丘駅から通う人が多く下北沢、新宿で遊ぶ人は多いと思います。
-
施設・設備良いトレーニング室があったり図書館もでかいです。ゆうちょ銀行ならATMも使えます。
-
友人・恋愛悪い自分達の代はコロナの影響でなかなか会う機会がというものが1年の時は少なかったですが、今は対面授業が主流で、自分から積極的に話しかけていけば問題ないと思います。
-
学生生活悪いサークルの数はそんなに多くないと思います、イベントも芸能人を呼んだりしているので楽しめると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に基礎的な憲法、刑法、行政などのことについて1年では必修となっています。2年からコースがあるので、そこからより専門的に学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機指定校で取ったのですが、経済学、法学の両方を学ぶことができ現代ビジネス法学科では興味のあった知的財産について学べるため志望しました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848275 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通法律について基礎から詳しいことまで学べるので、大学での学びは充実していると思います。自分次第で充実した学生生活が送れると思います。
-
講義・授業普通2年次から少人数のゼミがあり、専門的な内容の講義ができます。
-
就職・進学普通就職活動のやり方や説明をしてくれるので、就活のサポートは手厚いと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りは小田急線の梅ヶ丘駅です。駅から歩いて徒歩15分くらいです。
-
施設・設備普通34号館は比較的新しく、綺麗だと思います。スポーツに力を入れているのでジムやプールなどもあります。
-
友人・恋愛普通サークルやゼミに所属すると先輩との繋がりができたり友達はできやすいです。
-
学生生活普通サークルの種類は多めなので自分に合ったものを探すと良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多いので、出来るだけ落とさず単位を取り切った方がいいです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機以前から法律系のドラマを見て、法律の分野に憧れがあったので志望しました。
投稿者ID:894780 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通コロナの影響で登校できないことがとても不便でした。改善されましたが、対応が遅かったと感じます。
それ以外は充実していると思います。 -
講義・授業良い公務員を目指している方なら条件がとてもいいところだと思います。
周りが皆公務員志望なので一丸となって目指すことができます。
立地は悪いですが、都心のため、電車で少し行けば新宿駅があります。 -
研究室・ゼミ良い公務員志望向けのゼミや、他の学校では学べるところがすくない、知的財産権について学べるところがいいところです。
ただ、人気のゼミは抽選になってしまいます。 -
就職・進学良い公務員が非常に多いです。上記にもあるとおり、対策がしっかりしているので安心です。
警察官就職率だと全国一位です。 -
アクセス・立地普通少し乗り換えがめんどくさいです。
東京の都心に住んでる人でも2、3回乗り換えないといけません -
施設・設備良い非常にきれいだと思います。
校舎だけならばなかなかきれいです。 -
友人・恋愛良い私は大丈夫なのですが、部活動に入っていない人は友人関係を築くのが難しいそうです。
-
学生生活普通サークルはあまりありません。部活動中心です。
イベントは十分している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学びます。
専門性がとても強いので、専門学校にもひけをとらないと感じます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
警察官です。 -
志望動機知的財産権について学べるのが、法律学科と現代ビジネス法学科の差だと思います。それ以外はあまり変わりません。
感染症対策としてやっていることオンライン授業10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:675613 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価良い一般企業理念就職を見据えた学科に在籍しているので「会社法」や「契約法」が必修科目になっていて自分のキャリアビジョンにあった学習できている。
-
講義・授業良い講堂などはきれいなので気持ちよく講義を受けられる。授業内容も多いので気になる内容を学習できる。
ただ、授業に出席だけ出して帰る人や後ろで話している人がいるため☆4とします。 -
就職・進学良い大学のブランド的に超大手企業への就職は難しいが努力次第でどうとでもなる。
サポートについては勉強会?の開催が掲示板に張り出されてたりするが受講したことがないため詳細はわからない。 -
アクセス・立地普通世田谷キャンパスへは徒歩で10分かかる。道幅が狭く車もそこそこ通るので少し不便に感じる。
町田キャンパス、多摩キャンパスは最寄り駅からスクールバスでの通学となるが朝はすごく混んでいます。 -
施設・設備良いあまり意識して見ていないが食堂や休憩スペースは充実しているように感じる。
テニスコートのサーフェスが傷んできているため☆4とします。 -
友人・恋愛良い世田谷キャンパスの話になるが大学の規模が大きいので気の合う友達は見つけられると思う。
大学は男性の方が圧倒的に多いので男性は大変かもしれない。 -
学生生活良いサークルは充実しており好みに合うサークルが見つかると思う。
また、数年前にはサークルを新設したという話を聞いたので自分でサークルも作れます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や商法などの一般法から家族法や契約法などの特別法まで法律について学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法律という実学を学びたいと思っていたのと自分のキャリアビジョンに1番マッチしていたため。
投稿者ID:872160 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部現代ビジネス法学科の評価-
総合評価普通学校生活を楽しみたい方にはおすすめです。学部も社交的な生徒、生徒の活動を自由に見守る先生方が多く明るい学科です。
-
講義・授業普通他の学部と比べて目先の学校生活を目一杯楽しもうとする学生が多いです。非常に社交的な学生が多いです。先生方も授業中の態度はほとんど口を出すことはありませんし、とりあえず学校生活を楽しみたい方にはおすすめできます。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは場所によりますが全く活動しないところもあれば毎回レポート提出や課題が出される場所もあります。
-
就職・進学悪い今の時期だからかもしれませんが就職活動のサポートはほとんど役に立ちません。就職の実績はやはり警察官がそれなりに多いです。
-
アクセス・立地普通自分の最寄りは東急世田谷線の松陰神社前か世田谷駅です。松陰神社前だと商店街があって道がそこそこ楽しいのでよく利用しています。
-
施設・設備良い施設は非常に充実していると思います。学生なら無料で利用できるジム、武道場、水泳施設、体育系の設備はとても利用しやすいです。図書館の蔵書もかなりの数あるので利用しやすいと思います。
-
友人・恋愛普通自分の学部はどの学年も社交的すぎる方が多いので物静かな方にはあわないかもしれません。
-
学生生活普通サークルに入らないと文化祭には参加することありません。イベントは自分から進んで参加しなければならないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、法学全般の知識、民法、社会法、著作権法、税金関係等
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機公務員(警察官)志望だったため現代ビジネス法学科を志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712501 -
国士舘大学のことが気になったら!
基本情報
国士舘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、国士舘大学の口コミを表示しています。
「国士舘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国士舘大学 >> 法学部 >> 現代ビジネス法学科 >> 口コミ























