みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立東京都/都庁前駅
工学部 口コミ
3.72
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い1,2学年次は八王子キャンパス、3,4年次は新宿キャンパスで基本的に過ごします。八王子キャンパスは通学が大変ですが敷地が広く、新しい校舎でのびのびと勉強できます。サークル、自治会の活動も活発で、度々アピールをしています。悪い点は、住宅地のため近くに店舗が少なく、昼食時などは学食に集中するため混雑します。理系大学にはありがちな留年も約3割程度。しっかり勉強しましょう。
-
講義・授業普通先生によって当たり外れが激しいです。必修の授業でかなり難しいものもあります。書架カメラやPPを使った授業が多く、わかりやすい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いまだ配属になっていないので詳しいことは言えません。研究室の幅が広く、自分で学びたいものが必ず見つかるはずです。研究室によって新宿キャンパスと八王子キャンパスに分かれます。
-
就職・進学良い就職率は電気系なのでかなり高いです。様々な分野で活躍しているOB・OGがいます。教員免許も取れるため教員になったり、公務員講座があるので公務員になったりする人もいます。大学院もあるため、院に進み更に研究する人もいます。
-
アクセス・立地普通1,2年次は八王子キャンパス、3,4年次は新宿キャンパスで過ごします。八王子キャンパスは八王子駅からバスで20分の立地にあり、アクセスは良いとはいえません。バスが高いため、自転車やバイクで通学している人も多数います。自動車通学は禁止です。新宿キャンパスは新宿駅の目の前、西新宿副都心にそびえ立つビルであり、立地は最高と言えます。
-
施設・設備良い八王子キャンパスでは随時建て替えが行われており、きれいな校舎もあります。地下では携帯の電波が入らないところがあります。また、夏冬では節電のため、冷暖房が制限される時もあります。
-
友人・恋愛良いサークル、同好会、自治会が活発のため、友人関係は築きやすいのではないでしょうか。恋愛については女子学生が少ないのでなんとも言えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気システム工学の名の通り、電気について幅広い観点から学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機鉄道についての勉強がしたく、鉄道についての研究室があったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校(東進ハイスクール)
-
どのような入試対策をしていたか過去問(赤本)はもちろん、OCでもらえる過去問などを解いたり、一つ上のレベルの大学の問題を解いて実力をつけるなどしていた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74824 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境エネルギー化学科の評価-
総合評価悪い女子が少ないから、体育館とか着替えは女子が優先になってしまう。女子と恋愛したいという考えては捨てた方がよい。中には彼氏いる人もいるから
-
講義・授業良い講義中わからないことをすぐ教えてくれる教授が多い。テスト前に出る箇所を教えてくれる。
-
就職・進学良い就職は大手よりかは中小企業に就職する人が多い。就職支援センターでは履歴書の添削もある
-
アクセス・立地良い八王子キャンパスはバスを使用しないと徒歩だと60分はかかる。新宿キャンパスは雨でも濡れずに行ける
-
施設・設備普通施設はセブンイレブンが地下にあり、20時ごろまでやっている。
-
友人・恋愛悪い恋愛は期待しない方がよい。女子が少ないのと興味ない人が多いため。
-
学生生活良いサークルはホントに充実してると思う。夜遅くまで殺ってるし、恋愛話もする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年から3年まで東日本大震災関連について学ぶ。4年は研究をする。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先流通・小売・フード
俺は設備会社に就職したが退職し、現在は食品会社に就職してる。シフトのため時間はバラバラだが、楽しい。辛いこともある。 -
志望動機東日本大震災が起きて原発について興味を示したから。最新情報を学びたかった。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710065 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年11月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械システム工学科の評価-
総合評価悪い色々な分野を学べるのは良い点ではあるが、範囲が広過ぎる為に広く浅くの勉強になり、知識が全て中途半端になってしまう。自分から何か進んで知識をつけていかないと後々に何も残らない。
-
講義・授業悪い簡単に単位が取れるので大卒の肩書きが欲しい方にはおすすめ。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は担当教授により充実度はまちまち
-
就職・進学普通わからない。学校推薦の方が就活が楽そうではあった。
-
アクセス・立地普通新宿キャンパスは駅から地下で繋がってて便利。
八王子キャンパスは駅から遠くて、多くの人が自転車で通ってるが、雨の日は辛い。 -
施設・設備普通他の大学が分からないので、評価出来ない。
-
友人・恋愛悪い男が90%以上。半数以上がオタク。女子は4年間辛いだけだと思う。
理系だからしょうがないところではあるがもう少し女子が集まる取り組みをしたら良いかなと感じた。 -
学生生活悪いオタクしかいないので、盛り上がらない。
他大の友人は恋愛や旅行など楽しかったと言っていたが、全くそんなことは無く、男だらけなので辛い。
アルバイトなどをすることをオススメします。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一部上場企業/総合職/営業
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482405 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境エネルギー化学科の評価-
総合評価悪い本当に環境やエネルギー関係の仕事がしたい人にとってはいいと思うが、化学が好きだからとかなんとなく入った人は授業も大変だし研究室も大変なのであまり楽しくないのかもしれない
-
講義・授業悪い先生によって講義のやり方や教えかたが全然違うため、カリキュラム作成が難しい。課題も多かったり少なかったりまちまち
-
研究室・ゼミ悪い研究室は定員制なので入りたいところがあってもオーバーしたら成績順で決められる。厳しいところはコアタイムあり、土日も来るところが多かったり泊まり込みでやったり、周りの研究室からの評判も悪いところはかなり悪い。
自分にあった、ところを見つけるのが一番だがそれが難しい -
就職・進学普通合同説明会なども多く開催しているし、就職支援課がしっかりとサポートしてくれるためその辺りは問題ない。
あとは研究室の教授がどこまでサポートしてるかにかかっているため、なんとも言えない -
アクセス・立地普通新宿キャンパスに対しては地下道のため雨にもぬれないし、駅からも近いためとてもいい。が、八王子キャンパスに関しては駅からも遠いし、立地が悪い。新宿キャンパスからシャトルバスが出ているが、予約制なのと定期代がとても高いため利用するのが楽だが問題点もある。また運行していない時期もあるので、不便だ
-
施設・設備普通施設は多いし、PCも整っているためいい。あとは食堂や売店などの施設がそこまで充実していないのでそれだけが問題かと
-
友人・恋愛悪いサークルや委員会に所属すれば交友関係が充実することは間違いない。あとは女子生徒が極端に少ないため恋愛関係に関しては充実はしていないが、そこは自分次第
-
学生生活良いサークルや部活、委員会の数がとても少ないのだがそれぞれがとても充実している。文化祭やオープンキャンパスなどイベントごとも多く開催している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎を学ぶことに力を入れている。高校で学ばなかったことの復習にもなるがその分、講義数が多いのでそこが乗り切らないときつい。2年次はそこからの応用、3年次はさらに応用の部分が多い。慣れれば問題はないし1,2年で頑張れば3年は大したことはない。4年は研究室に篭り、卒業論文の作成だけ
-
就職先・進学先上場企業の小売業
投稿者ID:429621 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通他との比較はしたことはないが、普通だと思う。やる気さえあればそれなりに勉強をできるし、院への進学もできる。
-
講義・授業普通基礎教養は選び方を楽さか興味かで変わると思う。
専門は、基本的なところは抑えてあるのではないかとはと思う。 -
研究室・ゼミ普通研究室は、つまるところその人の興味がある内容かと人間関係なので。
-
就職・進学普通普通
-
アクセス・立地普通新宿は楽だけど八王子は駅から遠い
-
施設・設備普通普通
-
友人・恋愛普通自分次第。部活は大学が運動部とかあまり力を入れてないので頑張り方が色々と違いそう。
-
学生生活普通学祭はどちらのキャンパスでもやっている。オープンキャンパスも同様。その他も時々、イベントを見かけるが学祭を含めて一部の人が楽しんでる印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は化学、物理、数学等の基礎的なところをかなりのところから振り返る。分かっていれば面倒かもしれないが、振り返りとしては基礎を固めていると思う。一年次後半から二年次は基礎専門で有機、無機、物化、生化、分析と一通りあるのでこの辺で興味を絞れると後々にとって良いかと。三年次はコースごとで、医薬と応化と生化で分かれてたが研究室選びには関わりはない。四年次は研究室。
-
就職先・進学先進学
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387927 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価普通電気システム工学は電気系で言うところの設備の点検や管理などに主な就職先で勉強が難しいので、自分に自信のない方は入るべきでない。
-
講義・授業普通人によりけりで資料を用意しない方もいて、一概には言えない。設備もそこまで凄くはない。
-
研究室・ゼミ普通先生の指導は基本的に自己責任で基本的に先輩や同級生との交流がないとたいへん
-
就職・進学悪い就職のサポートは十分とは言えない。基本的に事務的な連絡などが遅く、自分から行動して行く必要がある
-
アクセス・立地悪い1、2年は八王子で新宿からバスで45分と書いているがだいたい1時間かかり通学が不便である。
-
施設・設備普通設備、施設ともに標準で新宿の食堂がなくなり不便になった印象が強い。
-
友人・恋愛悪い恋愛は、工学系であり同じ学科で、女子が10もいないため、期待ができない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気の基本的な内容から回路など専門知識が必要な問題に進んで行くため勉強は難しいのを覚悟すること。
-
就職先・進学先まだ就職していない。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:250991 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境エネルギー化学科の評価-
総合評価良い環境エネルギーは新しい学科なので、エネルギー関連を講義だけでなく実験も行います。
-
講義・授業良い先生は、教科書を使う人が少なく、プリントや配布物で講義を行います
-
研究室・ゼミ良いゼミは、他の大学は決められたものを行なうが、工学院大学は自分で決められるところが良い点
-
就職・進学良い学習支援センターがあり、勉強が苦手の方には良い場所だと思います
-
アクセス・立地普通新宿にあるが、雨に濡れずに行けるところが良いですが、八王子はバスを使うので大変だと思います。
-
施設・設備良い工学院大学は設備は充実しており、食堂はもちろん、セブンイレブンなどがあり充実しております。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:200607 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通化学を色々学ぶにはいい環境だと思います。授業はほぼ決められたものを履修しますが、学年があがれば授業の選択の幅が広がります。研究室の研究内容は多種多様です。
-
講義・授業普通2年生まではほぼ決められたカリキュラムで授業を履修します。講義は教える教師によって内容のレベルや単位習得率は異なります。また授業によってはクラス分けがされますが、分け方は様々です。
-
研究室・ゼミ良い研究できるジャンルが幅広いので、何かしら興味のある研究を行うことができる。実験装置や研究室の充実さは所属する研究室によって異なる。配属は希望制であるが人気の研究室は成績順で決まる。
-
就職・進学良い就職支援課が手厚く、様々なセミナーや講義が大学で行われる。また大学にくる企業からの求人票も多い。しかし、求人所属学科による。また、企業によっては学歴フィルターでふるい落とされるところもある。
-
アクセス・立地普通新宿キャンパスは地下道を通っていくことが可能なので、雨の日でも濡れることなく通学が可能である。しかし八王子キャンパスは八王子にあるうえに、八王子駅から遠いので通いにくい。
-
施設・設備良い現在立建て替えが盛んに行われている。今後は新しい綺麗な建物で授業が受けられるであろう。大半は建て替えが進んでいいる。しかし研究室は配属先によって差がある。
-
友人・恋愛良い入学後は交流会などの新入生向けのイベントがある。人間関係は人それぞれである。実験などでグループが組まれるので、友人を作る機会は授業内である。男女比が傾いているので、カップルはあまり学内ではみられない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学の基礎から、化学をベースにした様々な授業を受講することが可能である。
-
所属研究室・ゼミ名触媒化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要触媒に関する研究を行っており、様々な触媒に関する研究テーマがある。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機化学を幅広く学びたいと考え、かつ入学可能な大学、学科であったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師東京個別
投稿者ID:112413 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価良い◎良い点
・教授陣が凄い方ばかりです。
・就職はそれなりに良いみたいです。
・立地は新宿キャンパスが駅から徒歩5分なので凄く良いです。
×悪い点
・オタクっぽい人は割りと多い方かもしれません。
・八王子キャンパスは駅からも遠いため不便です。
・授業のレベルよりもテストの難易度が低めになっていることが多い気がします。 -
講義・授業良い他大学の同じ学科の友人と話すと授業のレベルはどこも変わらないような印象です。実際に他大学の授業を受けたことはないので一概には言えませんが個人的には学生に対してレベルは高めだと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:88422 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通専門知識がしっかり身につけられる場所だと思います。ただし、必修の単位を落とすと八王子と新宿の校舎を往復するようなことになる場合があります。
-
講義・授業悪い講義は専門科目が最も多く、より深く学べると思います。また、実習も充実しているため、ものづくりが好きな方には理想的だと思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究室によってやることに差があり、内容も最先端のものから基礎研究などまであり、院などを考えている人はしっかり選択する必要がある。
-
就職・進学良い就職率はかなり高いほうだと思います。大学の就職支援課も熱心に指導してくれて、大学内での説明会も頻繁に行われています。また、大手企業への学内推薦もあり、かなり良好な方だと思います。
-
アクセス・立地普通校舎が八王子と新宿に分かれており、八王子はバスで20分ほどで、新宿は徒歩5分ほどと、周辺の環境の差が激しい。1、2年は八王子、3年は新宿、4年は研究室の場所により校舎が変わるため交通は八王子は不便に感じる。
-
施設・設備普通八王子校舎自体新築され綺麗な校舎であり、実習場も新築されるため、設備環境はとても良いと思われる。また、売店や食堂はあるが、校舎周辺はあまり外食できる場所が近くなく、不便ではある。
-
友人・恋愛普通基本機械科であるためモノづくりが好きな人が多く集まる環境ではあるため、共通の話題などで盛り上がれる友人が多くできる環境です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4力の材料力学、流体力学、熱力学および機械力学まで基礎知識から応用まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名精密加工研究室
-
所属研究室・ゼミの概要微細な材料(1.0mmぐらい)の強度試験や加工方法についての研究を行えます。
-
学科の男女比10 : 0
-
志望動機モノづくりが好きで、実技などの科目が終日していたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか大学の過去問を解き、類似した問題を数多くこなす。
投稿者ID:65507 -
- 学部絞込
- 学科絞込
工学院大学のことが気になったら!
基本情報
工学院大学のことが気になったら!
工学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、工学院大学の口コミを表示しています。
「工学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 工学院大学 >> 工学部 >> 口コミ






















