みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 保健学部 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
保健学部 口コミ
3.86
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い現場に即した具体的で実践的な内容の講義が受けられる。 演習の講義も充実しており、技術が身につけられる。
-
講義・授業良い課題や実技テストは厳しいが、その分講義の内容が濃く、学びが深い。先生方の指導も手厚い、
-
研究室・ゼミ良い4年で研究室に所属し論文を書く。研究や論文の書き方、プレゼンの仕方の基礎を学ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、面接練習やエントリーシート作成をサポートしてくれる。就職の情報もまとめてくれている。
-
アクセス・立地悪い三鷹駅、吉祥寺駅、仙川駅全てからバスに乗らなくてはならない。みんな各駅から自転車通学している。
-
施設・設備良い実技練習をするベッドや物品が充実しており、一人ひとり十分に練習することができる。各分野ごとに専門の教室があり、設備が充実している。
-
友人・恋愛良い学生数がものすごく多いわけではないのでどの人とも顔見知り、仲良くなることができる。みんなで実習を乗り越えるので一体感が生まれる。
-
学生生活悪い私が在学している頃は部活しかなく、サークルはなかった。気軽に入れるものがない。医学部の部活に所属し、試合によっては看護学部生は出られないこともある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎、2年は各分野をより深く、3年はより実践的にと実習、4年は専攻によっての実習と研究室ごとの卒業論文。
-
就職先・進学先保健師として自治体で公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490935 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると他の文系大学よりは4年生で国家試験を受けるため、実習や必要単位、科目数が多く、夏休み中に実習を行ったりするので
休みは少なかったです。
ですが、実習自体は充実した内容でグループでやるので楽しく取り組めます。 -
講義・授業良い科目によりますが、先生達は基本的に教えるのが上手く、復習などをしていて疑問点が出た場合、教授の部屋にアポイントメントをとってうかがえば親切に答えて下さいます。
単位に関しては基本的にテストで赤点じゃなけばもらえるものがほとんどです。
難しいものもありますが、基本的に講義中の内容をしっかり復習していれば落とすことのないものがほとんどです。 -
研究室・ゼミ良い臨床検査技術学科は4年生で研究室配属となり、そこで国家試験の勉強をしつつ、卒論作成を行います。
一部特殊な研究室があり、細胞検査士を育成するプログラムがある研究室は卒論免除で国家試験と並行して別の資格を取るため、勉強量が多くなりますが、充実しています。 -
就職・進学普通キャリアサポートセンターというのがあり、そこの施設の人は基本的に親切ですが、こちらも就活にきちんと挑む意欲がないとなかなか就職が厳しくなってきています。
-
アクセス・立地悪い基本的には駅から少し離れた場所にあるためバス通学になるため立地がいいと言い難いかもしれません。
昔八王子キャンパスだったのが吉祥寺の方に移動したため、授業終わりに駅で遊んだりはしやすくなったと思います -
施設・設備普通施設設備に関しては実習で使うための部屋がきちんと用意されており、試験期間には勉強できるスペースもあるため充実していると思います
課題をやる上では前の先輩のレポートとかを入手して参考にするのがいいでしょう
ただし、まんま写しだと先生方も気づかれます -
友人・恋愛良い友人関係はグループで実習したりすることが多いので必然的に仲良くなれたりします。
サークルに入ってる子はサークルによって、他学科他学部の子と交流を深めてる子もいました -
学生生活悪い文化祭実行委員をやっていたのでなかなか充実していました。
文化祭に向けて一年かけて色々な企画をねったり準備したり、他学部他学科の子と仲良くなったりと、大変な時もありますが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目も多く履修しなくてはならないので心理学などの科目もやりながら、解剖学などの臨床検査技師に必要な科目をやっていきます。
2年次より教養科目はほとんどなくなり血液学、免疫学などの科目を行い長期休み中の実習がはじまります。
3年次には病院実習があり、
4年次には研究室配属となります、 -
就職先・進学先公益財団法人の健診事業を行う会社
投稿者ID:426287 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い臨床検査技師になり、病院で働きたいのであればオススメ出来る。そのための授業、実習なので質は高いと思う。
その他の一般教養科目については選択肢の少なさ、内容の簡単さに驚いた。第二外国語は必修でないし、人文系の科目は10も無かった気が… -
講義・授業良い専門科目は国家試験対策を兼ねているので為になるものが多い。先端医学の知識等を身に付けたい場合には不向き。
例えば微生物学では国家試験の大半を占める細菌学については素晴らしい内容と思うが、真菌、ウイルス学分野は非常に薄いとしか言えない。
一般教養はオマケという考えなのか、内容はかなり薄いし簡単。 -
研究室・ゼミ良い正直に言って、研究室によってはこれで良いの?と思うような卒論を通すところもある。もちろんしっかりと部屋を選べばきちんとした研究が出来ます。
-
就職・進学普通病院は数多くあるので、就職出来ないことはない。
-
アクセス・立地普通卒業後にキャンパスが移転したのでノーコメント。井の頭公園近くらしいので立地は良いはず。
-
施設・設備普通上記と同じ理由でノーコメント
-
友人・恋愛悪い学科、学部で縦、横のつながりはほとんど無い。サークルや部活に所属しない限り、同学年同学科の知り合いしか出来ない。
-
学生生活悪い人数が少ない上に、〇〇学部〇〇部みたいな感じなので更に少人数化している。イベントは学園祭以外に記憶に無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には基礎医学(解剖、生理、生化学、微生物など)全般
3年次前期には午後の授業が全て実習になります。後期は病院実習です。
4年次は卒業研究と国家試験対策なので、2年次までに専門科目の9割程度は学び終えます。 -
就職先・進学先病院
投稿者ID:319531 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い現場での経験を生かし、より臨床に近い看護、また思いやりのある温かい看護を学ぶことができます。また、同じ夢を目指す友だちと共に勉強することは、自分にとって大きな刺激にもなり、実習中などは特に心の支えにもなりす。実習はほとんどが附属の大学病院で行うことができるため、安心して実習に取り組むことができました。他のどんな学校よりも楽しく、レベルの高い看護を学ぶことができるため、大変充実した4年間を送ることができます。
-
講義・授業良い臨床の経験を生かした、よりレベへの高い看護を学べることはもちろん。疾患や薬学などは医学部の教授により実践的な講義をしてもらえます。また、看護師として必要なコミュニケーション力を磨くための授業も行っているため、コミュニケーションをとることが苦手な学生でも、実習を行う頃には患者さんとスムーズにコミュニケーションをとることできます。授業後や授業がない日でも、どんな質問にも親身になって指導してくださる先生方がいるため、勉強について不安を感じることはありません。
-
研究室・ゼミ良い研究室ではじっくりと文献検討を行うことで、より最先端な研究を行うことができます。その場のものではなく、今後の看護に役立つ研究をすることができるため、モチベーションを高く保てます。分からない点は研究室の先生にアドバイスをもらいながら、でもなるべく学生が中心となって研究を進めていけるように研究を行っています。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターには、就職活動のプロフェッショナルである職員さんがいらっしゃることで、いつでも就職に関する相談を受けてもらえます。また、附属の大学病院があるため就職活動は他の附属病院を持たない学校に比べて、就職活動をリラックスした状態で行えることも特徴です。
-
アクセス・立地良い住みたい街ランキング上位の吉祥寺が近いため、放課後は友だちといろんなお店を回ることができて楽しいです。駅からバスで20分ほどかかるため、少し遠いですが、駐輪場を借りて自転車で通学することも可能なので、それぞれの人にあった通学方法を選べます。
-
施設・設備良い講義を受ける看護医学教育研究棟はとても綺麗です。実習のための施設も充実しており、病院実習の前により臨床に近い形で看護を学ぶことができます。また敷地圏内に大学病院があるため、通い慣れた学校で着替えて準備をしてから、実習施設に向かうことができます。大学病院は1200床近くあり、高度救命救急センター、屋上にはヘリポートもあり、都内でもトップレベルの施設設備を誇っています。
-
友人・恋愛良い友だちはみんな同じ夢を追う仲間でもあるので、話も合い、毎日楽しいです。部活動も充実しているため、先輩や後輩ともつながることが可能です。同じ敷地内にある医学部の方とお付き合うしている子が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護についての基礎知識から基本技術までを学ぶことができます。また選択すれば、保健師や助産師の資格も取ることが可能です。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機小さい頃から人の役に立つ仕事をしたいと思っており、将来は看護師になりたいと思っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
どのような入試対策をしていたか基礎的な問題集をひたすら解いていました。
投稿者ID:122982 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床工学科の評価-
総合評価良い国家試験合格にむけて先生も生徒もがんばっている。まじめに取り組む人には先生もよい対応をしてくださる。
-
講義・授業良い将来のためになる勉強ができている。わからないことも多くて大変だが、先生に質問すればわかるまでおしえてくれる
-
アクセス・立地普通八王子駅からバスが長い。さらにバスの本数が少ないのが大変不便だ。ただ、新キャンパスに移転するのでもんだいなし
-
施設・設備良い建物が少しふるい。ただ、二年後に新しいキャンパスに移転するので、問題ないと思う。今のままでも問題ない
-
友人・恋愛良いごく普通の大学生である。学科の人数が少ないので、多くの友達ができるというわけでもないが、充実している
-
部活・サークル普通もう少しサークルが多くてもいいと思う。医療系大学ならではのサークルもある。どのサークルも仲良くやっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容臨床工学技士になるための勉強をしている。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国家試験合格率がいい
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をとにかく説いた
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23150 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い授業や国家試験対策、就職など学習面においてはサポートが充実しており特に心配いらなかった。ただ必須の授業数が多く、文科系の大学生に比べるとはるかに忙しい。
-
講義・授業良い専門科目が多く、必須で受ける授業ばかりなため自分で選択して迷うということはほぼない
-
研究室・ゼミ普通専門分野ごとにゼミがあるが、希望したゼミに必ずしも入れるわけではないため
-
就職・進学良い基本的に大学からそのまま大学病院への就職は100パーセントだから
-
アクセス・立地良い吉祥寺が最寄駅であり、お店が充実している。また都心などへのアクセスも便利なため。
-
施設・設備悪いよく大学でイメージする斜めになった大講堂や安くて美味しい学食などはない。
-
友人・恋愛普通医学部の方との交際などはあった。また看護学部という世間的イメージが良いようでモテる
-
学生生活悪い医学部主催のサークル、部活ばかりで看護のものはない。また病院の敷地内で学祭をするためか学祭が地味
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から必須科目が多く、大体の授業を100人強で受けます。演習では人形や学生同士で看護技術を練習します。母子看護や小児看護、成人看護、精神看護など専門分野を一通り座学で学び、1、2年次にも短い実習はありますが、3年次に長い看護実習があり、この実習が2人1組で実際に入院されている方を相手にケアします。4年次ではゼミ毎に分かれ研究をします。研究発表が終わったら国試に向け個々に勉強します。授業はほとんどありません。任意で国試対策講義が受けられます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先杏林大学医学部付属病院
-
志望動機看護師免許と一緒に養護教諭免許も取得できたため。看護の講義に加え、養護教諭免許コースの講義も追加の授業料(5万円)を払ったら講義を受けられ、卒業時に養護教諭免許を取得できた?
投稿者ID:537220 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価普通全体的には通ったよかったなと思った。実習も充実していたし、国家試験のサポート体制ま充実しており、結果的に今に繋がることができたので良かった
-
講義・授業良い臨床で働いている方からの講義もあり、現場の情報が得られたことと、付属の病院で実習が行え、急性期の看護について学ぶことができた。
-
研究室・ゼミ普通4年生の頃からゼミが始まったが、ピンとくる内容のゼミがあまりなかったことや、先生があまり印象がよくなかった
-
就職・進学普通就職に関する面談もしてもらいサポートは充実していたと感じたが、面談出来るところがほかのキャンパスであったため負担であった。
-
アクセス・立地悪い最寄駅からバスで15分程度であり、道が狭くて混むためあまり良いとは言えない
-
施設・設備悪い病院は近くにあり、実習するときは楽でよかった。演習教室もあり充実していたとは思う
-
友人・恋愛悪い恋愛関係はよくわからない。友人関係はグループ授業などを通じて充実していたと思う
-
学生生活悪いサークルは充実しておらず部活が多かった。学業優先の感じもありあまり活発ではなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年は座学がメインであったが、実際に病院で看護師の仕事のシャドーウィングをしたりとか、早期から現場のことを知ることができてよかった
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先ほかの病院
-
志望動機試験に合格した中で一番近かったのと、大きい病院がありサポートが充実していると思ったから
投稿者ID:537077 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部リハビリテーション学科作業療法学専攻の評価-
総合評価良い学科の内容だけではなく、他学部の授業も受けられたりと、たくさんのことを学びたい人には本当におすすめです。また、著名な先生も在籍しているため、名前を聞いたことがある先生もいるかと思います。
-
講義・授業良い他学部の授業も受けることができ、多くの視点を学ぶことができます。また、八王子から井の頭キャンパスへ移り、立地条件などはとてもよくなったと思います。
-
研究室・ゼミ悪い2年生頃からゼミの希望が聞かれます。いつも授業をしてくれる先生の所属している研究室から選ぶため、選びやすいかと思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターの人が丁寧に面接練習などをしてくれます。病院などに勤める人が多く、先輩のレポートなども充実しているので参考にしてみてください。
-
アクセス・立地普通私が通っていたキャンパスは八王子キャンパスで、八王子駅もしくは京王八王子駅からバスで30分程かかっていました。現在は井の頭キャンパスへ移り、大学病院までも近くなりました。
-
施設・設備悪い私が入学したのが1期生というのもあり、あまり授業内容なども確立していませんでした。今はとても充実していると聞いています。
-
友人・恋愛普通他にも学部があるのですが、あまり関われる機会がありませんでした。
-
学生生活良いサークルなどは様々なものがありました。好きな所へ見学に行き、じっくり考えてみてください!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から必修科目や短期間の見学実習、解剖学実習などが行われていきます。2年生3年生で本格的に実習が始まり、3年生の途中から国家試験の勉強が始まります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先総合病院
-
志望動機作業療法士になりたく、また、第一種衛生管理者も取得できることがわかったからです。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536847 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部臨床検査技術学科の評価-
総合評価良い基礎的な内容から学び、分からないところは分かるまで教えてくれる先生。困ったときは教えてくれる先輩。研究室も充実している。
-
講義・授業良い先生の教え方も熱心で、授業も専門的な内容で充実している。実習も多くある。
-
研究室・ゼミ良いしている
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターには過去の先輩たちの情報で充実している。
-
アクセス・立地良い八王子キャンパスは駅から遠かったが車でもバイクでも通えて通学が便利であった。しかし新しい吉祥寺キャンパスは、バスか徒歩しか選択肢がないので、不便。
-
施設・設備良い図書室がとても綺麗で広く、学習する分には充分である。。。。。
-
友人・恋愛良い他学科との交流ができる、学部の新入生歓迎会が毎年企画され、学科をこえて友人ができる
-
学生生活良いサークルもたくさんあり充実しており、先輩後輩が分け隔てなく仲がよい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生理学、病理学、解剖学など、臨床検査技師に必要な内容です。。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先都立病院の臨床検査技師
-
志望動機医療界に進みたいとおもい、高校時代に病院で働く職種をたくさん調べた。
投稿者ID:565360 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で今に繋がる知識や技術をたくさん習得できたと感じているため、総合的に良かったのではないかと思った。
-
講義・授業良い医療に関する知識を満遍なく学べた。 座学でも臨床のことについて知れた。 付属の大学病院で実習できた
-
研究室・ゼミ良い少人数に別れたためサポートが充実していた
-
就職・進学良い国家試験サポートの授業もあった 個別に面談する機会を設けてくれた
-
アクセス・立地悪いバスで15分程度のところにあり、渋滞することもあったから、アクセスはあまり良くないと感じた
-
施設・設備良い病気がすぐ近くにあることや演習の教室も同じ棟内にあったため。
-
友人・恋愛良いほとんどの人がサークルに参加していたため、交友関係はそれを通じて広がったと感じた
-
学生生活普通色々なサークルがあったが、イベントは小規模であまり充実していたとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護や医療に関する知識を座学と実技両方で学ぶ。3.4年目になると、実際に病院で実習を行う
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病気
-
志望動機付属の大学病院があり実習に行きやすいことと有名であることが決めて
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567567 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 保健学部 >> 口コミ























