みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 保健学部 >> 看護学科 >> 口コミ
私立東京都/吉祥寺駅
保健学部 看護学科 口コミ
3.75
- 学部絞込
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で今に繋がる知識や技術をたくさん習得できたと感じているため、総合的に良かったのではないかと思った。
-
講義・授業良い医療に関する知識を満遍なく学べた。 座学でも臨床のことについて知れた。 付属の大学病院で実習できた
-
研究室・ゼミ良い少人数に別れたためサポートが充実していた
-
就職・進学良い国家試験サポートの授業もあった 個別に面談する機会を設けてくれた
-
アクセス・立地悪いバスで15分程度のところにあり、渋滞することもあったから、アクセスはあまり良くないと感じた
-
施設・設備良い病気がすぐ近くにあることや演習の教室も同じ棟内にあったため。
-
友人・恋愛良いほとんどの人がサークルに参加していたため、交友関係はそれを通じて広がったと感じた
-
学生生活普通色々なサークルがあったが、イベントは小規模であまり充実していたとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護や医療に関する知識を座学と実技両方で学ぶ。3.4年目になると、実際に病院で実習を行う
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病気
-
志望動機付属の大学病院があり実習に行きやすいことと有名であることが決めて
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567567 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い現場に即した具体的で実践的な内容の講義が受けられる。 演習の講義も充実しており、技術が身につけられる。
-
講義・授業良い課題や実技テストは厳しいが、その分講義の内容が濃く、学びが深い。先生方の指導も手厚い、
-
研究室・ゼミ良い4年で研究室に所属し論文を書く。研究や論文の書き方、プレゼンの仕方の基礎を学ぶことができる。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターがあり、面接練習やエントリーシート作成をサポートしてくれる。就職の情報もまとめてくれている。
-
アクセス・立地悪い三鷹駅、吉祥寺駅、仙川駅全てからバスに乗らなくてはならない。みんな各駅から自転車通学している。
-
施設・設備良い実技練習をするベッドや物品が充実しており、一人ひとり十分に練習することができる。各分野ごとに専門の教室があり、設備が充実している。
-
友人・恋愛良い学生数がものすごく多いわけではないのでどの人とも顔見知り、仲良くなることができる。みんなで実習を乗り越えるので一体感が生まれる。
-
学生生活悪い私が在学している頃は部活しかなく、サークルはなかった。気軽に入れるものがない。医学部の部活に所属し、試合によっては看護学部生は出られないこともある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎、2年は各分野をより深く、3年はより実践的にと実習、4年は専攻によっての実習と研究室ごとの卒業論文。
-
就職先・進学先保健師として自治体で公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:490935 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価普通実習が専門学校より少ないため、臨床に出た際には実技などで少し苦労しますが、その分、大学生活は時間にゆとりがあるためアルバイトなどとも両立しやすいと思います。
-
就職・進学良い就職先は付属病院もあるため困らないと思います。
-
アクセス・立地良い駅から少し遠いですが、立地としてはとてもいいと思います。アクセスもしやすいです。
駅からはバスでも通えますが、混み合うのと雨の日は着くのが遅れるため、吉祥寺や三鷹などの駐輪場から自電車通勤すると便利です。 -
施設・設備普通施設はとても綺麗です。学食は一ヶ所しかないですが近くにコンビニとボリュームのある弁当屋さんの移動販売があります。
-
友人・恋愛悪い看護学科の生徒とは授業も実習もずっと一緒のためある程度仲良くなりますが、他学科の生徒とは繋がりは薄いと思います。
-
学生生活悪い部活動はありますがあまり盛んではないです。イベント事態も一応ある程度で盛り上がりはありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護資格取得するための授業です。薬学、基礎看護、成人看護、精神看護、地域看護、小児看護、母性看護、老年看護、医療英語など。
-
就職先・進学先大学病院
投稿者ID:389441 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]保健学部看護学科の評価-
総合評価普通そんなに大きい大学じゃないから、刺激は少ないと思う。でも、規模が小さい分親身になってくれると感じる。医療を学びたい場合、病院も近いし、良い環境なのかなと思う。
-
講義・授業普通つまらない授業もあるし、身になる授業もある。看護系の先生は基本厳しい。一年生のうちは単位もテストも課題も辛くないが、どんどん負担が大きくなるだろうと思う。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミを経験していないのでよくわからない。ただ、保健師・助産師過程に進むこともできるので、そういう点は将来ことを考える上でよいところかなと思う。
-
就職・進学普通医療系なので就職には困らなそうな感じはある。相談室もあるのでサポートはしっかりやってくれるんじゃないかなと感じる。とりあえず、成績をよくすることを今は気をつけている。
-
アクセス・立地悪い駅からバスか自転車で20分以上かかるので、つらい。住宅地が多い。ただ、吉祥寺に行けるので、買い物やお昼などはそういうところで遊ぶことができると思う。
-
施設・設備普通生活するのに困らない程度には整っているし、特別ものすごく汚いわけでもない。演習も十分できるくらいには施設はきちんとしてると思う。図書館は古いけど、勉強に使える。
-
友人・恋愛普通学部がキャンパス内に少ない分出会いはほぼないと思う。部活動に入るくらいしか方法はないかなと思う。看護は女子ばっかなので、友達には困らないと思う。
-
学生生活普通大学の学園祭なども違うキャンパスの方で行われるので、特にない。でも、学部内でのクリスマス会とかBBQとかはやったりする。部活動はほんとに部活だから、まじめにやりたい人はいいけど、ほとんどの人はバイトとかの方がやりたいからあまり入らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目で、看護系以外にも、言語とか理数系の科目をやる。2年次は、より専門的な分野。3年次は、さらに専門的な分野と病院実習。4年次は、課程による。
-
就職先・進学先を選んだ理由大学病院への就職希望
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415430 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]保健学部看護学科の評価-
総合評価普通看護学科看護学専攻は、他の保健学部とは違うキャンパスで、病院が併設され、医学部と同じキャンパスであるため、病院や医学部の先生も看護学生に対して講義をしてくれ、より臨床で役立つ講義を受けることができます。
-
講義・授業普通真面目に学業を優先したいと希望がある学生にはとても手厚く、厳しい学校ではあります。特に技術面の授業ではたくさんの先生が見てくださるので、効率的に授業時間で練習できます。
-
就職・進学良い大学は専門の看護学校よりも、大学病院での採用率が高いです。専門学校では不合格の場合もありますが、大学ではほとんど採用となります。実習で慣れた大学病院に就職でき、就職後もこの大学病院は新人教育がしっかりしているとよく聞きます。
-
友人・恋愛良い部活やサークル内での恋愛は多々あります。また、学科内でもあります。学科は1クラスで、グループワークがたくさんあり、自然と男女ともに仲良くなることができます。
-
学生生活良い希望すれば、医学部の部活に入ることができます。医学部の部活以外にも、保健学部のサークルはたくさんあり、文化祭ではそれぞれの部活が出店をしたりもし、楽しいです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386679 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価普通とにかく立地が悪い。でも、吉祥寺が最寄りなので友達とご飯に行きやすい。どこの学校もそうだと思うが当たり外れのある教師たち。附属病院があるのは、とてもよい。これは実習、就活、就職と学内講義以外で感じた。
-
講義・授業良い教師は当たり外れがある。国家試験のために全力を注ぐのはどこの看護大も同じだと思う。授業内容はいまいち。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先輩後輩のつながりは皆無。ゼミの先生、仲間が良かったので4年生はとても楽しかった。人気のあるゼミはあみだくじだった。
-
就職・進学良い就職は特に考えていなければほぼエスカレーター。附属病院に勤めたら、院内で友達にも会えるし相談しやすいし知ってる人が0ではないので、人見知りのわたしにはとても心強かった。
-
アクセス・立地悪いどの線のどの最寄りを使っても、バスか自転車で学校へ行かなければならない。立地はとにかく良くない。井の頭キャンパスがうらやましく感じる。三鷹キャンパスの奥に看護棟はあるし。
-
施設・設備普通他の大学と比較したことがないので、正直よく分からない。演習や実習には困らない設備がある。学食や購買を期待してるならやめた方が良い。
-
友人・恋愛良いほぼ女なので気楽。男の子が絡む変ないざこざはないが、恋愛にはむいてない。医学部と共同のサークルもあるので、そこで彼氏を見付ける人もいる。
-
学生生活悪い実習が辛かった思い出。サークルはさかんではないし、イベントもいまいち。実習中にバイトは難しい。つらい実習を乗り越えたらつらい国家試験の勉強。これはどこの看護大学でも同じだと思う、、、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年学内講義2年学内講義と実習3年ひたすら課題と実習4年ゼミと国家試験ほぼ必修科目なので、選択出来ることは少ない。
-
利用した入試形式附属病院
投稿者ID:414462 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]保健学部看護学科の評価-
総合評価普通全体的にこじんまりしているイメージ。医療分野のことを学ぶために入ったが、もうすこし大学ならではの(第2外国語とか)授業もあるかと思ってた…。また、病院がすぐ近くなのでその分配慮をしなければならない点は大変だと感じる。
-
講義・授業普通つまらない授業ももちろんあるし、体を使う系の大変な授業もある。ほとんどが必須なので履修登録は大変ではないが、先輩などから授業について聞いたりして選択することが大切。講義中の雰囲気は授業や先生によって様々である。テストは専門的な分野はしっかりと対策をしないと再試験が多いので注意が必要である。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや研究室についてはまだ一年生なのであまり詳しくはわからないが、看護について研究するには、すぐそばに病院もあるのでよい環境だと思う。また、保健師助産師過程を取るかどうかによっても四年生のカリキュラム は大きく変わる。
-
就職・進学普通就職は医療系ということもあり、わりとすぐに全員の就職先が決まる。進学についても大学院があるので、サポートをしてくれると思う。就職には大学の成績が影響することもあるので、地道な努力も必要だと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は特別快速が止まるのでよいが、駅からはバスか自転車で20分はかかるので大変である。また住宅街が多く、道幅も狭い所が多いので交通に関しては気をつけなければならない。近くにはご飯を食べるところはあるし、駅の方に行けばお店がたくさんある(吉祥寺で遊べる)
-
施設・設備良い図書館は医療の本が揃っていてよいが建物が古いためそこは残念。キャンパスは病院の奥にあるので、比較的暗くて・小さい感じのイメージである。授業はほとんど同じ部屋なので、入学してすぐに慣れるし、迷うことがあまりない。
-
友人・恋愛悪い医療系の人としか基本的に交流がないので、交友関係が狭いと感じる。ほぼ部活なので、遊んでいる感じはあまりないく、まじめに活動していると思う。看護は部活に入らない限り、男性と交流する機会がない。
-
学生生活普通部活動しかないので、選択によっては大変である。学部でのイベントが春冬にあったりする。アルバイトは実習があるため2年までが限界なので、そのへんは計画に行う必要がある。ボランティアの募集が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、教養科目や基本的な体のこと・病気のこと、基礎的な実践援助について習う。2年次は、より高度な演習や専門科目、病態論などを学ぶ。3年次は、さらに具体的な専門科目を習い、すぐに実習に向かうため、忙しい。4年次は、保健師・助産師の過程をとるかなどによって忙しさが異なるが、就活・論文・国家試験の勉強など様々なことがある。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:413587 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。保健学部看護学科の評価-
総合評価良い学科、実技ともに充実したサポート体制の上で行われます。また実習は基本的に同大学病院で実施されました。同じ敷地内にありますので便利ですし、病院は綺麗で設備も整っています。
-
講義・授業良いさまざまな教授がいて、学外からの特別講師が来ることもあります。
-
研究室・ゼミ良い興味のある分野のゼミに入り、私達の代では卒業研究のための実習をしました。
-
就職・進学良い私達の代では国試合格率100%でしたので、ほぼ100%就職できたと思います。
-
アクセス・立地普通吉祥寺、三鷹から自転車かバスで20~30分ほどかかります。最寄りは吉祥寺を使用していたので吉祥寺周辺は便利ですが、少し距離があるのが難点です。大学周辺に住んでいましたが、生活に困ることはなかったです。
-
施設・設備良い充実しており特に困ったことはありませんでした。食堂は病院職員なども利用するのであまり利用しませんでした。敷地内にローソンやスターバックスがあります。
-
友人・恋愛良い大学で得た友達はすごく仲が良いです。同大学病院に就職して職場も同じ人が多いので、卒業してからも頻回に会っています。
-
学生生活良い文系の大学のサークルに比べたら正直劣ります。しかし、私は部活に所属していたので、そこで様々な出会いがあり、仲の良い友達もできました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先看護師として大学病院で勤務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384202 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]保健学部看護学科の評価-
総合評価良い本校は大学附属病院があるので、看護師という職業がより身近に感じられます。
また、医学部生がいることから情報交換を行うことができて充実した学習ができます。
実習は、実際に病院で使われているものを使うことができるので実際に病院で実習を行う時に感じる不安要素は少しでも減ります。 -
就職・進学良いそのまま杏林大学病院に就職する人が多いです
-
施設・設備良い大学病院附属病院があるので、実習の多くを将来働きたい(私は大学病院で働きたいと思っているので)と考えている施設に近い状態で学べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次では、実際に病院で長期に渡る実習を行います。とても大変ですがその分やりがいを感じることができます。
また、4年次では選択で助産師や保健師資格を取るための授業があったり応用看護学として高度救命救急センターでの実習を行うこともできます。
杏林大学病院は高度救命救急センターを持っている病院です。私は将来高度救命救急センターで働きたいと思っているのでいい経験となりそうです。 -
就職先・進学先大学病院/杏林大学病院/地域のクリニック
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:372411 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]保健学部看護学科の評価-
総合評価良い付属の大学病院で実習のほとんどができるため、いろいろな実習施設を転々と回っていく他大学よりも実習に集中できると思う。
-
講義・授業良い専門的な知識を持った、臨床で働くドクターやナースによる授業もあり、とてもためになる。教員の数が多い。
-
就職・進学良い付属の病院であれば、看護師は希望すれば就職できる可能性が高い。他の病院への就職率も良い。
-
アクセス・立地悪いどこの駅からも遠く、通学はしにくい。駅からはバスまたは自転車で通う。1人暮らしをするには、スーパーなども揃っており良い環境であると思う。
-
施設・設備良い医学図書館には、医学書や看護の本がたくさんあり、調べ物には最適。実技演習のためのモデルやベッドも多くあり、また病院で実際に使っているものも使うことができるので実践的な技術が学べる。
-
学生生活悪いサークルはなく、部活のみです。病院の敷地内であるため、イベントはほとんどありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院。看護師の他に保健師、助産師もとることができるため、そちらで働く人もいます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319965 -
- 学部絞込
杏林大学のことが気になったら!
杏林大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、杏林大学の口コミを表示しています。
「杏林大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 杏林大学 >> 保健学部 >> 看護学科 >> 口コミ
























